Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

横浜レター2008春 第3号

こんにちは。

今日の首都圏はあいにくの雨でした。
6月14日から副都心線になる有楽町新線小竹向原~新線池袋には乗りましたが、日暮里・舎人ライナーは夏休みに順延しました。
駅名標などを撮るため新線池袋に数十分滞在しましたが、噂どおり試運転列車の数がハンパじゃないです。最初の数本が10000系だった以外はすべて7000系の副都心線対応化した8両編成でした。渋谷から来た列車は小竹向原まで行かず、和光市寄りのクロスポイントで折り返して渋谷に戻っていました。僕は見ませんでしたが、すでに東武と西武の車両も試運転しているのでしょうか?

さて、早くも明日は大垣へ帰る日です。明日夕方には自宅へ戻ります。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-03-31 21:25 | ケータイ投稿記事

横浜レター2008春 第2号

こんにちは。

今日はグリーンラインに乗ってきました。記念乗車券とキーホルダーを購入しました。国内のリニア地下鉄で最速となる時速80キロはやはり速かったです。
その後はブルーラインに乗り換えてあざみ野へ出て、田園都市線に乗って溝の口へ移動し、ここで昼食をとり田園都市線撮影をし、さらに二子玉川から自由が丘まで大井町線の急行に乗りました。先行する各停からかなり時間を置いて発車することもあって、かなり速いスピードで走っていますね。
明日は有楽町新線と日暮里・舎人ライナーに乗りにいきます。ライナーはうまく撮影できる場所があるのでしょうか?

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-03-30 19:57 | ケータイ投稿記事

横浜レター2008春 第1号

こんにちは。

無事に横浜へやってまいりました。
さっそく東急大井町線の急行などを撮影しました。8090系の前後期・9000系を含め、大井町線の全タイプを一通り撮影できました。
明日は朝からグリーンラインに乗りにいきます。リニア地下鉄最速のスピードが楽しみです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-03-29 23:16 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第189号

こんにちは。今年度は今日で最終号となります。

インドのタタモーターが、イタリアのジャガーを買収するようです。まあ中東に買われるよりはましです。
このあと掃除と終業式をやって、僕はさらに生徒会の顔合わせに出席して今年度の学校日程が終わります。早いものですね。
思い付きで始めた学校からレターですが、この調子ならなんとか残り2年もやっていけそうです。春休みを挟んで、次回の学校からレターは4月8日、第190号から再開します。

明日の神横瀬一周年に先駆けて、今後もよろしくお願いいたします。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-03-26 12:54 | ケータイ投稿記事

ネタ切れ特別企画:指名されていないけどバトンを拾ってみよう

ということで、記念すべき第1回はP4白帯特急さんのブログより、「自分取り扱い説明書バトン」です。
このバトン、文字通り自分をお客様に説明するというものです。ではいってみよう。

本製品名:相鉄本線・いずみ野線
対象年齢:16歳以上 R-16指定です(謎
適正動作環境:鉄道とパソコンとニュースのある環境。(都会を推奨)
製造元:神奈川県横浜市旭区
製造日:1991年5月22日
保証期間:無料保証は2010年3月31日まで 以降は有償
価格:値段つける価値はないかと・・・(´・ω・`)

【以下の動作方法】
話す:時事・鉄道・ケータイ・パソコンネタ中心で。
誘う:ゲーセンでは使えません。カラオケは大丈夫。
笑わせる:製造元にも良く分かりません。ご自分で探してください。
泣かせる:元カノの話題で集中攻撃するとほぼ確実に泣きます(´;ω;`)
怒らせる:僕の製造元を侮辱するとほぼ確実に怒ります。
謝らせる:僕が悪いということを納得させる必要があります。
倒す:物理的には簡単です。精神的には難しいです。
相談する:あっさり答えを出すかじっくり考えるかは内容次第。
騙す:振り込め詐欺は通用しないつもり。
味方にする:電車で逃走する際にはルートを考えて差し上げます。
服従させる:内心が表に出ないんで完全服従は難しいです。色仕掛けも難しいでしょう(ぇ

【メンテナンス】
故障かな?と思ったら:鉄分補給または新聞を読ませてください。
エネルギー:鉄分・新聞・ネット・ケータイ・都会
ケアの仕方:風呂は30分以上かけて。2次元ネタに沈めないでください。
故障している例:無口なとき。
修理の仕方:都会へ連れ出してあげてください。名古屋で十分かと。


【本製品に関するお問い合わせ(回す人を七人)】
7人も・・・MMM12さん・日本国民さん・調査中さん・快特ミュースカイさん・C.Tさん・YASUさん・YAMABIKOさん、これで7人!お願いします。

ということで、ネタ切れ特別企画でした・・・。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-03-24 21:25 | その他の話題

伊賀鉄は忍者衣装で運賃無料、一方養老鉄道は?

毎年恒例?らしい伊賀のNINJAフェスタの期間中、レンタルの忍者衣装を着ると伊賀鉄道に無料で乗れるそうです。
ただ、もちろん衣装のレンタルは有料。ある人の計算では、遠方から来る場合は衣装を借りないで1日乗車券を買ったほうがお得とのこと。
伊賀鉄は新車導入の話も聞こえていますが、一体どこから買うのでしょうか。もう少ししたら東急1000系が上田電鉄以外にも売り出される雰囲気ですが、どうせなら東急新7000系ベースで完全な新車を作ったほうが将来的にはいいのかもしれません。伊賀鉄が東急18m車両譲渡のお得意先になるのか、注目です。

一方養老鉄道はというと、入試や卒業式にあわせてサイクルトレインを中止してくれたり、ダイヤ面のきめ細かい対応が目立っています。
そんな中、1ヵ年の通学定期発行のお知らせが出ました。通学定期だけですが、有効期限が1年間という定期券の登場です。他社で1年間有効の定期券を発行している会社はあるんでしょうか?あまりない事例だと思いますが、期間限定発行です。詳しくは養老鉄道のホームページまたは揖斐・大垣・西大垣・養老・多度・桑名などの有人駅でお尋ねください。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-03-23 10:46 | 鉄道の話題

春分の日も「気になるニュースいろいろ」

【PDF注意】平成21年度までに駅係員のサービス介助士取得率100%を目指します<相模鉄道(株)>
 相鉄のこんな動きをまったく知らなかったのはここだけの話。今後1年で駅係員全員のサービス介助士2級資格の取得を目指すとか。すでに50%は資格を得たそうで。これからこういうことも必要になっていくんですね。
 相鉄といえば、8701FがフルカラーLEDになったようです。10701FもTIMS調整中で自動放送に対応するようです。9703Fの新塗装化完了はもうちょっと先かな・・・。

こんな事あるんや。 - よゐこ有野 書記係に立候補します
 有野課長にねんきん特別便が届いたようです。課長は18年前に働いていたんですね。相方は大丈夫なんでしょうか?
 近いうち一般家庭にも特別便が来るようです。うちにも母宛てに来ることが予想されます。来たらまたここで報告いたします。

・キヤ97系ロングレール輸送車の話
 JR東海がネタ車両の製造に本腰を入れたようです(違)。車両限界ぎりぎりらしい、キヤ97系ロングレール輸送車が姿を現しました。衝撃のスタイル&キハ40系との車高比較はこちらなどを参照してください。
 ちなみに、サイト開設3周年にあわせて行う予定の神横瀬車両製造のリニューアルにあわせて、キヤ97系のTK画像を公開する予定です。その他、相鉄はもちろん他社の車両もいくつか修正する予定です。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-03-20 11:45 | 気になる話題・言葉

福岡・田川郡の不良中学生逮捕で自分の中学時代を振り返る

福岡・田川郡の中学授業妨害:授業、再三妨害 暴力行為容疑で、2生徒逮捕--県警(毎日jp)
日テレニュースZEROでのレポート(YouTube)

自分が通っていた中学校は市内一不良が多いといわれた市立S中ですが、田川郡の中学校の報道を見てみると、S中なんてゴミのようなものに感じられます。
そもそもこの生徒達が教師や外部からの来訪者に手を出していたのに対し、S中の不良は同級生らのいじめが中心だったなどの違いもありますが、それをもってしても田川郡のグループはS中の比ではありません。
大垣市内ではなく西濃地域で捉えると、大垣市外にS中よりひどいらしいI中があります。これは現在通っている高校でI中出身者に聞いた話を元に判断しているのであやしいところもありますが、1年間に割られたガラスの枚数などからするとS中より(悪い意味で)元気なようです。(I中では、破損に次ぐ破損で今の高1が卒業するまでに全てのガラスの修復が間に合わなかったそうです。さすがにS中ではそんなことはなかったです。)

僕と一緒にS中を卒業し、各高校に散らばった不良グループは、今のところ退学することなくそれぞれ通っているようです。ただ、今年度のS中の2年生のスキー研修は不良集団が何らかの原因となって2泊3日から1泊2日に短縮されたそうです。
このままいくと妹がS中に進学する予定なんですが、正直S中には通わせたくありません。S中に通った場合、朱に交わるかいじめを受けるか、確実にどちらかの道に進んでしまいます。朱に交わればジャージで登下校し、いじめを受ければ登校拒否に陥るでしょう。
僕のようにどちらにもならない中間層もいます(僕は不良には絡まれましたがそれ以外いじめと言える行為は受けてません)が、そうなれるかどうかは自分の行動しだい。S中は、たとえ田川郡の中学校よりマシであってもやっぱり怖いです。

暗い話題を書いてしまいましたが、なんだかんだS中で過ごした時代は楽しかったです。妹にも、そういえる生活を送って欲しいです。そしてこれからの自分も。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-03-17 11:44 | 気になる話題・言葉

JRより気になる小田急のダイヤ改正

相鉄の次に馴染みある小田急(ちなみに3番目は市営地下鉄)。JRと同じ昨日3月15日にダイヤ改正を実施しました。
小田急公式の発表と各ファンサイトを見てみると、MSEの営業入りと箱根湯本発着急行の廃止以外にも結構変わってますね。個人的に気になった変更点は次のとおり。

・10両固定編成が小田原や藤沢へ
 MSEの営業入りによる清算で小田急車両による千代田線直通運用の一部がメトロ車両に置き換えられ、その結果小田原・藤沢発着の快急・急行に4000形・1000形の10両固定編成が使用されるようになったと。
 江ノ島線で毎日4000形が見られるようになるというのは大きな変化ですね。

・急行大和行き&各停大和行き誕生
 まるで相鉄のような話ですが、小田急にも大和行きができました。それも急行と各停の2種同時にです。急行は新宿から2本、各停は相模大野から1本、いずれも平日のみで各停は相模大野~大和間の終電となります。この電車は翌朝の大和発の始発電車となるそうです。

・海老名5時12分発各停本厚木行き誕生
 博多~小倉間のこだまのような話ですが、わずか2駅の運用ができました。おそらく本厚木発の送り込みだと思われます。

このほか、新CIマークの使用が始まったようです。MSEには貼り付けられているようです。駅の案内にも普及させるそうです。そう遠くないうちに、湘南台・大和・海老名の各駅で相鉄と小田急の新CIの競演が見られそうです。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-03-16 11:21 | 鉄道の話題

Base Ball Bearの新曲キター

ファンを自称するくせに発表があったの知りませんでした/(^o^)\

ということで、アーティスト単位というより曲単位で好き嫌いがある僕が唯一「好きなアーティスト」として紹介できるアーティストBase Ball Bearが2008年初シングルを出すようです。
曲名は「changes」、4月10日放送開始のアニメ「図書館戦争」のED曲になるそうです。図書館戦争も学校の図書館で司書のお姉さんがアニメ化決定で宣伝してました。今から急いで読んでみようかな?

・・・その前に、PV集「映像版 バンドBについて」を買わないと(´・ω・)

【追記】適当に「音楽の話題」カテゴリを作りました。あと、「Central railway DDM train's blog」のサイト移転を反映させておきました。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-03-14 19:54 | 音楽の話題
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line