Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

学校からレター 第223号

こんにちは。

昨日甲種輸送の機関車の観点から書いたつくばエクスプレスの増備車ですが、なにやら赤帯が追加されているようです。つくばエクスプレスの公式サイトに画像がありますが、前面窓下と側面中程が赤くなっています。側面上部の赤帯はそのままです。
今回増備されるのは交直流車のTX-2000系4編成です。直流専用のTX-1000系とは車両番号プレートの背景色以外に外観の分かりやすい識別点がないので、既存のTX-2000系全車両を今回の増備車と同じ帯配置にしてもいいのではないでしょうか。
そういえばまだつくばエクスプレスはアキバから浅草までしか乗っていません。それも2年前の修学旅行のときだから、夏休みに乗りにいこうかと思います。夏に行けば今回の増備車にも出会えるでしょう。

ところで、僕はいったい誰が好きなんでしょうか。的は絞らなければいけませんが、今目の前には的がたくさんあります。さてどうしたものか?

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-05-30 09:24 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第222号

こんにちは。

うちの学校に監視カメラが設置されることになりました。なんせ盗難事件が多いのです。金、ケータイ、財布丸ごと、被害はさまざまです。最近は教科書類の無断持ち出しやそれに起因する紛失もよく聞きます。まずは下駄箱への設置が明言されていて、他の場所にも設置を検討しているようです。
週末につくばエクスプレスの増備車両の甲種輸送が予定されています。機関車はなんとEF65の1059。かつて開業前の甲種輸送で見られたヘッドマークが再び装着されているようです。大垣市内は朝7時台の通過なので、大移動はしないで市内撮影にする予定です。有名撮影地は激パの予感です。誰も事故らないことを祈ります。
ダビング10が来週月曜から始まるはずが、延期されてしまっています。デジタル放送を視聴する環境のない自分が何をいっても無意味ですが、なんとかなりませんかねえ。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-05-29 11:25 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第221号

こんにちは。

ドコモから906iと706iが発表されました。それをスルーしてゲームの予約に行った自分がいたりしますが、かなり機種が古い自分からすれば何に乗り換えたって幸せなんでしょう。けど、N端末一筋の自分には今回はかなりさびしいです。無線LAN搭載のonefoneN906iLは多少魅力がありますが、それでも907iを待つことにしています。意外と2年ケータイを使おうと思えばできるんですね。
昨日市内で強盗が発生しました。現在も刃物を持って逃走中なので恐いです。早く犯人が捕まるといいのですが。
校内でテスト明けから意中の女子にアタックする男子がいるようです。まさかのあいつとあいつがあの人に!なんて噂もあります。僕もそろそろアクションを起こすかなあ。でも誰に?

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-05-28 10:13 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第220号

こんにちは。

昨日のオリックス戦でやっとベイスターズが勝ちました。父はオリックスファンなので大声で喜べませんが、よかったです。しかし自力優勝の可能性がすでに消えていたり…。
今年も浜松工場の公開が実施されます。今年は7月26日と27日です。去年行った日は雨でひどい結果でしたが、今年は晴れてくれるでしょうか。行くことは検討中です。
養老鉄道からツートンカラー車両のラストランイベントの詳細が発表されました。とりあえず応募してみるつもりです。それまでの通常運用の予定も分かっているので、撮影に行きます。奈良にいたときから見慣れたツートンカラーだから、案外思い入れ深いんです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-05-27 10:37 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第219号

こんにちは。

昨日は鉄道友の会の例会に行ってきました。そのついでに名鉄1600系を撮影したかったのですが、JRが遅れて間に合いませんでした。直後の1380系の列車には間に合ったので、堀田で1200系を先頭に走るパノラマスーパーを久々に撮影、その後神宮前で1000系単独編成の内海行きを撮りました。
最近名鉄を立て続けに撮影していますが、これまでに写真館に反映した分以外に6000系列をかなり記録してあります。6000系列はサッパリ分からないので、ネット上の文献を読み漁って写真館に反映したいと思います。どうせなら瀬戸線の系列車両も撮ってからにしましょうか。
昨日のお昼はマックでしたが、話題のプレミアムローストアイスコーヒーを飲んでみました。正直、おいしいです。お薦めです。夏のマックのドリンクはこれで決まりといってもいいでしょう。まだ飲んだことのない方はぜひ一度どうぞ。
明日はドコモの新機種発表です。N端末1本の自分は流出画像をみるかぎり906も706もスルーしそうです。なんせボディが何も変わってないんですから。冬に期待です。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-05-26 09:15 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第218号

こんにちは。

昨日やっと相鉄から事業計画が発表されました。噂されていた新車はこれも噂どおり11000系として発表、ライト類がE233系と同じく行き先表示の横にあがり、それ以外は10000系と同じデザインだからノッペラボウな顔になってしまっています。思い切ってE233系と同じ顔にして前面帯を青とオレンジにすればよかったのではと思います。しかしHIDライトにLCDモニターに先頭部衝撃吸収構造など初めて尽くしの車両であることは間違いありません。
他に気になるのは、イラストの車両番号が11001になっていたことです。横浜向きと海老名向きの先頭車はそれぞれ11701と11501になるはずです。横浜向きの先頭車がJRでいうクモハなら11001でもおかしくないですが、ベースがE233系だからそれはないはずです。付番法則が変わるということでしょうか。

さっそく電車走行キットでも11000系を配布したいと思います。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-05-23 10:45 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第217号

こんにちは。

本日めでたく17歳になりました。生まれた時間はだいたい夜7時半ごろだったそうです。あと3年で20歳になっちゃうんですね。
相鉄から新しいグッズの発売が発表されました。8000系新塗装のBトレインショーティーと10000系の目覚まし時計とバス型ボイスメモです。お値段はそろって1000円。まず確実にBトレインショーティーは相鉄扱いになっていない10000系新塗装のそれとあわせて東急車輌のネットショップで買おうと思います。
養老鉄道のツートンカラー車両はいよいよあと一編成になりました。公式サイトによると7月6日にラストランイベントが行われます。養老鉄道が発足して以来初めての大きなイベントになるといいですね。最近地元で撮影していないので養老線沿線に出てみようと思います。
今週まだサイトを更新していません。委員会活動が忙しいためです。次回更新の小説は新聞の発行途中までを書く予定でしたが、発行するところまで書けそうです。ということでタイトルが予告とは変わると思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-05-22 09:34 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第216号

こんにちは。

JR東海から博物館に関する公式発表がありました。先月の報道どおり場所は金城埠頭、収容車両は35両、開設は2011年春だそうです。
イメージイラストには0系、100系、300系、クハ381、モハ52004、モハ1035(伊那松島で保管中の院電)らしき車両が描かれています。モハ52004は佐久間レールパークにいるので、博物館開館に合わせてあちらも変化がありそうです。佐久間を展示車入れ替えなどして残す場合、美濃太田や浜松工場にある保存車両のほぼ全車が収容できる計算になるようです。かなり広いですね。
大宮の某所の最近の様子はかなりひどいと聞きます。今回の「JR東海博物館」については館内飲食は禁止してほしいという意見もあるようです。直接大宮を見ていませんが、この意見には同意します。もうしばらくすると各地の保存車両が名古屋工場などで整備され始めるのでしょうね。大変楽しみです。

10時現在相鉄からはまだ(以下略)それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-05-21 10:18 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第215号

こんにちは。

特急サンダーバードで号館事件があったのはまだ記憶に新しいですが、なんと同じ事件が東海道線関ケ原付近を走る快速電車で発生しました。昨日午後3時半ごろだったそうで、サンダーバードと同じく乗客は動かなかったそうです。
よりによって東海エリアですか…。19歳の専門学校生が被害者だそうです。もしかしたら知り合いかもしれませんね。
ケータイ各社の新機種発表が月末に迫っています。ドコモの発表会が今月27日午後3時、ウィルコムフォーラム&エキスポの社長基調講演がその30分後に始まります。ウィルコムのは新機種発表のための場ではないですが、新機種が発表されることもあります。auは来月3日だということです。
スバルのミニバンがいよいよ発表されます。去年のモーターショーでコンセプトがお披露目されたエクシーガです。レガシィやインプレッサのような走って楽しい車だといいですね。今のところ走って楽しいミニバンはホンダの売りですが、その辺りの対決も楽しみです。そのエクシーガのライバル、ホンダオデッセイも今年新型に代替わりするようです。
顔写真を送っていろいろ判断するサービスに「モテ値」というものが出ました。さっそくやってみたら、及川光博さんのちょい下で本木雅弘さんのちょい上という結果が出ました。ありがたく受け取っていいのかな?ちなみに顔チェキでは15パーセントがチュートリアルの徳井さんと出ました。我ながら素材は悪くないようです…?
相鉄の……いや、くどいのでやめておきます。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-05-20 09:27 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第214号

こんにちは。

トップに載せたとおり、17日に名鉄パノラマカーの記念列車を撮影し、復路は豊橋から名鉄岐阜まで乗り通しました。最初から先頭をあきらめて最後尾を狙ったら案外簡単に座れました。昨日とあわせてすごい人出だったようで、パノラマカーの人気がうかがえます。もう一度定期運用で乗りたいです(記念列車は3500系以降の車両のスジの差し替えだったそうです)。
今朝テレビで見た話題ですが、サザンオールスターズが今夏の30周年ライブを最後に活動を休止するようです。先週から噂されていましたが、「ソースは東スポ」ということや「嘘であってほしい」ファン心理から否定的な見方が多かったようです。それでも蓋を開ければ東スポは正しかったということで。桑田さんの次回のラジオで何か言及があると思います。
同じく今朝、NHKで東武TJライナーが森林公園?からの中継で取り上げられていました。座席形態の変わる様子は、まさに昔近鉄奈良駅で見たL/Cカーのそれを思い出させました。まあシステムは同じといってもいいはずですから当然ですがね。
突然ですが、恋は盲目とはよく言ったものですね。少しでも経験があると少しは分かるつもりです。どこかにいい出会いはないでしょうか。

今日こそ相鉄の事業計画の発表があるでしょうか?期待しています。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-05-19 09:19 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line