Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

学校からレター 第239号

こんにちは。

土曜日は養老線のツートンカラー車を撮影しました。奈良からきた同業者がいました。大垣付近の主要道路から外れた踏み切りにくるとは思わず、びっくりしていました。ただ、せっかく奈良からきたなら、市内南部の田園地帯に行ったほうがいい記録ができたように思います。編成だけ撮りたかったのでしょうか。
奈良といえば、昨日からJR奈良駅の桜井線を除くすべてのホームが高架になりました。工事が始まったのは僕が奈良に住んでいた10年ほど前です。悪天候もあって高架切り替えの様子の撮影は断念しましたが、近いうちに恒例の奈良一人旅に出かけたいと思います。
日曜日は、放置状態になっていた小説を書き進めました。今回は和希と湘子の馴れ初めの話の三部作でしたが、実は具体的な構想を練らないまま予告を書いてしまい、内容に困っていました。なんとか書き上がってよかったです。ちなみに、三話分まとめて書き上げて公開したのは初めてです。
昨日はすごい雨でしたが、今日は快晴です。でも風が強いです。今日は水泳が予定されていますが、やるのか気になります。寒そうだから勘弁してほしいですが、どうなるやら。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-06-30 09:18 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第238号

こんにちは。

久々に校内で聞こえてくる話をいくつか。

今朝聞いた話ではクラスにいるテニス部の女子が昨日告白されたとか。相手は同級生?
文化祭のバザーチケット販売、去年より小規模ながら再び争奪戦の予感?これについては小説に書く予定。
授業中にパワプロやってる生徒がいるらしい。ってか僕の斜め前に2人いる!通信対戦中?
体育祭で2年ぶりに借り物競争復活の予感。背景には教師のエゴ?これも小説に書く予定。
男子バレー部・放送部設立の動きが出てきた模様。人数次第では同好会を飛び越して最初から部として発足しちゃう?
次の生徒会長はあいつかこいつか?そいつは無さそうだけどまさか?

【!】これらは全部僕の耳に勝手に入ってきた、村上氏風に言えば「聞いてしまったんです」的な話ばかりです。当然嘘と本当が混じっているはずです。嘘だった場合の責任は負いかねますので御了承ください。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-06-27 09:14 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第237号

こんにちは。

フィレンツェの大聖堂に落書きをしたのは岐阜女子短大の学生だそうですね。一応現在岐阜に住む人間として悲しいことです。
地味に動きがある相鉄は8000系の8710Fが新塗装になって営業に復帰しました。さらに8701Fに新塗装化、9704FにATS-P搭載工事と見られる動きがあります。新車も入りますし、今後しばらく相鉄から目が離せません。
イカに始まった漁船の休業が全種類に広がるそうですね。僕は特に鮪と鰹が好きですが、さらに手に入りにくい状況になります。週末の夕飯に鮪辺りリクエストしてみようと思います。
鮪といえば、僕はシーチキンも大好きです。食べるのは「ライトツナ」じゃなくて「シーチキン」だけというヒドイこだわりがあります。かつて親戚がお中元に「シーチキン」を毎年贈ってくれていましたが、最近は残念ながら贈ってくれなくなりました。いろいろ事情があったらしくて文句はないのですが、お中元でしか「シーチキン」を手に入れない(手に入れられないわけじゃない)我が家からシーチキンがなくなるのはいやだと言ったら、母親がお中元解体セールで買ってきてくれました。そうして毎年シーチキンを食べられる生活が続いていますが、母親には感謝しなければいけませんね。
思いがけずシーチキンネタでたくさん書いてしまいましたが、今年は高くて購入を諦めざるをえないかもしれません。我が家のシーチキンの在庫はあとわずか、それも油のないやつだけです。あれは一度食べましたがいらないです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-06-26 11:05 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第236号

こんにちは。

久々にネタが切れました。申し訳ありません。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-06-25 12:34 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第235号

こんにちは。

ブルーリボン賞とローレル賞が決まりました。ブルーリボン賞は新幹線N700系、ローレル賞はJR東日本E721系&仙台空港鉄道SAT721系(2形式で1カウント)とキハE200形となりました。
N700系とキハE200は予想どおりですが、E721&SAT721系は少し意外でした。ホームの低い路線でホームをかさ上げするのではなく床面を下げた車両を作るという発想の転換が評価されたそうです。確かにこの点は画期的でした。
さて来年は?という気の早い話をしてみると、今日現在走っている車両ではブルーリボン賞の常連小田急ロマンスカーの新型車MSE、西武のスマイルトレイン30000系、孤独の?近郊電車JR東日本E233系3000番台、TJライナー東武50090系、名古屋市営東山線N1000形、南海8000系、名鉄5000系…。まだあったらごめんなさいです。
今年後半になると相鉄11000系、豊橋鉄道の低床路面電車、京阪中之島線(新)3000系、近鉄の新型汎用特急電車が登場予定あるいは営業デビュー予定です。相鉄と近鉄のは今年度導入とだけあるので営業入りが来年になり、次回ノミネートからは外れるかもしれません(次回のノミネートは今年1月から12月いっぱいまでに営業入りした車両が対象)。
ただ、予想外にものすごい車両が出ないかぎり、来年はロマンスカーで決まる気がします。相鉄はE233系と顔以外同一になるので、名鉄5000系も下まわりはパノラマスーパーで車体は3300系列とほぼ同じだから、それぞれノミネートを逃す可能性があります。近鉄特急が外観やサービス面でロマンスカーに対抗しうる車両であることと今年中にデビューすることを願います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-06-24 09:40 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第234号

こんにちは。

週末は養老線や大垣駅北口、それに名鉄を撮影しました。名鉄撮影はあいにくの雨でしたが、サイバーショットH50の「アドバンストスポーツ撮影」モードならなんのその。手ブレ補正とあわせれば被写体ブレはほとんどクリアできました。機械の技術だけでは腕は上がりませんが、いろんな撮影モードを使いこなせるようになりたいです。
大垣駅北口の工事がいよいよ始まったようです。土曜日に穴を掘っているのを確認しました。写真も撮ったので、特集ページにアップする予定です。通路の完成は来年夏だから、一年がかりの工事となりそうです。
鉄道の方のブルーリボン賞とローレル賞が決まったという情報が入りました。確認が取れ次第書きたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-06-23 11:51 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第233号

こんにちは。

車の窓は無事に直りました。レギュレーターの交換となったそうです。とにかく直ってよかったです。
延期されているダビング10が来月上旬に始まるようです。やっと合意できたのでしょう。我が家はDVDレコーダーはおろかデジタルテレビもないので、そのうち一気に買い揃えるようです。おそらくレコーダーはブルーレイになるでしょう。
いよいよ養老線のツートンカラー車の消滅が迫ってきました。今週末と来週末の運行予定が発表されています。沿線外からお越しの際はフリー切符をご利用ください。
もうすぐ今年も半分終わりますね。残り半分、さあどこへ出かけてどうやって勉強しましょうか。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-06-20 09:00 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第232号

こんにちは。

我が家のオデッセイはまだ窓が直っていません。トラブった当日の火曜日は車屋の定休日だったので水曜日に行こうかと思ったら、なんとまた休みでした。
通学路にある店だから貼り紙を見てみたら、社員研修中とのこと。今日こそは営業してるはずだから、修理が始まるはずです。なお、窓ガラスは応急措置として同じく通学路にあるガソスタで引き上げてもらいました。現在とりあえず閉まっています。
今朝席替えをしました。前からの位置は変わらず、右に二列スライドしました。横の位置が変わると感じ変わりますね。
物価の高騰が続いていますが、校内販売のパンが再び値上げされることになりました。前回の値上げより対象商品が増えています。今年度の時間割りはパンを買いにくい時間割りだから今年度はまだパンを買っていませんが、まだまだ値上げは続きそうですね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-06-19 09:14 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第231号

こんにちは。

一昨日の副都心線と有楽町線の遅延について、東京メトロのサイトにお詫びが出ていました。機器扱いの不慣れや、司令ミスで各停が東新宿駅の通過線に進入してしまったことなどが原因だそうです。今日はどちらも平常運転で走っているようです。
夏の甲子園の岐阜県予選が始まります。うちの初戦の相手はかなりの強豪校です。また大垣から代表が出るといいのですが。
今日は部活と生徒会です。ちょうど一週間前に祖父の訃報に接しました。まだ一週間しかたってないんだなというのが今の思いです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-06-18 10:09 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第230号

こんにちは。

母が先ほど高校主催の大学見学へ出かけました。なぜかモリコロパークも行くようです。万博以来長久手も行ってませんので、リニモに乗りがてら出かけましょうか。
そんな母から先ほどメールがありました。学校に向かう途中、車の右のリアドアの窓ガラスが開閉操作をしていないのにドア内に落ちたというのです。廊下から見ると我が家のオデッセイは右のリアドアに地図が貼られています。下に降りてそばに寄って見てみましたが、当然ながら僕にはどうしようもありません。今日中に近くのホンダディーラーに寄ったほうがいいと思います。
このオデッセイ、以前マンションの駐車場で集団車上荒らしの被害に遇ってオーディオを盗まれたことがあります。気分が悪いので中古車ながら南宮大社で新車お祓いをしてもらったこともあります。そんな少なからぬイワクのある車なので今回もあまり驚きませんでしたが、やっぱりこういうトラブルは嫌ですね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-06-17 09:09 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line