Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

帰還報告

夕方に横浜から戻りました。
停滞していた更新は明日以降再開します。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-07-27 22:13 | その他の話題

学校からの日記 第257号

こんにちは。

甲子園予選岐阜県大会、決勝は午後1時からです。岐阜放送がテレビとラジオの両方で中継してくれます。県内の方はお見逃しなく。
夏休み中の更新予定についてお知らせしておきます。学校からの日記は今日でお休みとします。しばらく不定期の更新となりますが、8月9日から17日の間は横浜に帰省するため、恒例の横浜レターをお届けします。18日以降は再び不定期の更新とします。25日に夏休みがあけるため、この日から学校からの日記を再開する予定です。

というわけで、今学期も学校からの日記をお読み頂きありがとうございました。よい夏休みをお過ごしください。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-07-25 09:24 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第256号

こんにちは。

甲子園予選、大垣南が強豪中京を破って決勝に進みました。対戦相手は土岐商業をサヨナラで破った市立岐阜商業です。どちらが甲子園への切符を手にするでしょう。明日の決勝戦は見逃せません。
また東北で地震がありましたね。夜中に大きいのがきたので大変だったと思います。岐阜も微妙にゆれていました。
明日は夕方に横浜へむかいます。電車に乗る予定はないですが、乗れるなら相鉄くらいは乗りたいです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-07-24 15:03 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第255号

こんにちは。

月末の高校見学で母校の生徒を案内することになりました。こういうときは母校は避けるべきなのですが、まあいいでしょう。
ジブリ映画の最新作「崖の上のポニョ」が好評のようですね。テーマ曲を恥じらいもなく熱唱するやつがいたりいなかったり。耳から離れず困っている人は多数いる模様。僕は別に困ってはいませんが、耳には残っています。
もうじき夏休みです。夏休み中の更新については金曜日にご案内します。ブルートレインも撮らなきゃなあ。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-07-23 12:34 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第254号

こんにちは。

皆さんは三連休をどのように過ごされたでしょうか?僕の場合、土曜日は適当に東海道線を撮影し、帰り道に電器屋に立ち寄ってiPhoneに触ってみて、自分のサイトが文字化けしたことにショックを受けました。対策作業は今週中に完了する予定です。
日曜日はパノラマカーの貸切列車を撮影しました。5月に車両差し替えのうえでパノラマカーが本線を走ったときと同等の人々が沿線に繰り出していました。貸切ゆえに乗ることはできませんが、パノラマカーの人気の高さがうかがえます。定期運用で残る車両も残された時間はわずかです。
今週末は四十九日のため、来週末は大学のオープンキャンパスに行くため、いずれも横浜へ行きます。例年にないペースで横浜に帰っていますが、祖父が亡くなったのだから仕方ないことです。これから毎年横浜に法事にいく生活になります。あるいは再来年から横浜で法事の支度をする生活になるのでしょうか。そうしたいです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-07-22 10:19 | ケータイ投稿記事

iPhoneを触ってみて分かった「予想外」の問題点

こんにちは。

午前中、あてもなくJRを撮影してきました。ずっと大垣より西側でしか撮影してこなかったので、カメラの買い替えを機に駅の東で撮影しています。
その帰りに、エイデンに寄ってきました。ケータイコーナーに行くと、そこにはなんとiPhoneが。入荷待ちではあるものの、どうやら購入することは出来る(出来た)ようです。
iPhone(またはiPod touchでも可)でやってみたかったこと、それはSafariで神横瀬にアクセスすること。目の前にiPhoneがあるのだからまずはやってみようということで、キーボードの打ち心地?を確かめつつアクセスしました。
すると、なんと文字化けしているではないですか。他のサイトが気になってリンク集から他サイトへ飛んでみましたが、いたって正常。原因は神横瀬にあることが確実となりました。
そして帰宅後、すぐさま調べてみました。なぜ文字化けするのか。今さらながら神横瀬と他サイトのHTMLタグを見比べたりもしました。
その結果、<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">というタグがなかったことが原因と判明。簡単に言えば、文字コードを指定していなかったのです。
サイトを開設して3年。文字コードを記述することを今までまったくやっていませんでした。1日30人、今日まで77000以上アクセスしてもらいながら、文字コードの記述という基本部分が欠落していました。
神横瀬設立のきっかけでもある、大垣市のこどもIT学校「IT至道館(ちどうかん)」のホームページ講習で、メタタグおよび文字コードの指定を教えてもらわなかったからだとも言い訳できるのですが、これを機に全ページに文字コードを指定したいと思います。

タイトルどおり、iPhoneを触ってみて予想外の問題点に気付くことが出来ました。iPhone恐るべし・・・。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-07-19 13:46 | デジタルな話題

学校からの日記 第253号

こんにちは。

日本人大リーガー野茂選手が引退しますね。僕が気付いたときにはすでに大リーガーでしたが、まだドジャース在籍時代の最盛期を見ることができました。野茂選手のあとに続いた日本人は数え切れません。お疲れさまでした。
明後日は、いよいよパノラマカーの貸切列車が走ります。三連休の中日だけに撮影者も多そうです。天気が暑くない程度であることを願っています。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-07-18 09:05 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第252号

こんにちは。

バスジャック事件はびっくりしました。少年でもバスを乗っ取れるんですね。以前の西鉄バスのバスジャック事件を思い出しました。あのときは警察が突入する瞬間を生中継で見ていました。
昨日横浜ベイスターズは今季初の完封勝利をあげました。投手はJR東日本出身の「ハマのエクスプレス」小林投手。セリーグの新人で完封一番乗りです。あまりに劇的だったから今日は雨かな、と思いましたが晴れています。オリンピックの星野ジャパンにベイから誰か選ばれることを願っています。
涼しい教室にいますが喉が渇きます。あと、湿度が高かったら冷房ではなく除湿にしてほしいです。これもわがままだったりするのでしょうか?

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-07-17 09:21 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第251号

こんにちは。

生徒会の先輩がiPhoneを欲しがっていることを知りました。女子でしたが、絵文字が使えないと知って残念がっていました。大垣にiPhoneは入荷したんでしょうか。なさそうに思いますがどうなんでしょう。
今日は教育委員会の人が来ています。担任は、いつもの様子を見せろと言いました。いつもってよろしくないのですがよろしいのでしょうか。
英語の授業で愛知万博が出てきたのですが、早いものであれも3年前のことになりましたね。冷凍マンモスは万博では見られませんでしたが、その後豊橋で展示会があり、見ることができました。家族で車に乗っていったためアクセス列車のエキスポシャトルに乗れず、閉幕直前にわざわざエキスポシャトルだけ乗りに行ったりもしました。またいつか日本で博覧会をやってほしいですね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-07-16 10:26 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第250号

こんにちは。

埼京線の上野駅で人を殺すと書いた無職が逮捕されました。埼京線に上野駅はないですが、埼京線も上野駅も実在します。そこが逮捕の決め手になったようです。まったく捕まる気はなかったそうですが、駅名が実在するなら捕まるでしょう。へたな真似はしないに越したことはないです。
とあるIT系メディアサイトに「iPhoneがほしくないといえない」という記事がありました。確かにネットではiPhone批判がタブーのように感じられます。iPhoneの不満点を書いたブログには「ネガキャン(ネガティブキャンペーンの略)お疲れさまです」などの叩きコメントが殺到。いらない人は何を言ってもいらないんだから無駄です。
明日妹の誕生日ですが、何をあげましょうか。年々難しくなっています。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-07-15 11:45 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line