Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

学校からの日記 第294号

こんにちは。

名鉄から12月27日にダイヤ改正を行うとの発表がありました。空港線開業以来の大改正と銘打っています。
驚いたのはパノラマカーが前倒しで定期運用から離脱すること。確か年度が変わってから引退するはずだったと思いますが、車両もかなり古いわけですし仕方ないでしょう。
次に驚いたのは「ミュースカイ」が種別名に昇格すること、そして笠松と新木曽川に停車する特急が出来ることです。あの青い名鉄特急2000系を使用する列車は全てミュースカイという種別になり、快速特急と特急は全て一般車を連結した列車になります。笠松と新木曽川に停車する特急は昼間に毎時2本設定され、代わりに同時間帯の岐阜発着の急行のうち毎時2本が一宮行きに短縮されます。
他にも阿久比や甚目寺が特急停車駅になったり、快速急行が激減したり、豊橋~空港特急が早朝の1本だけになったり、物凄く変わります。特急政策見直しの総仕上げとなるので、私もまた撮影に出かけましょうかね。
さらに名鉄から、パノラマカー保存の発表がありました。保存されるのは7001と7002の両先頭車で、7001は先頭部をデビュー当時の姿に復元するそうです。保存場所は舞木検車区で、イベントなどで一般に公開するとのことです。
保存といえば中京競馬場内にパノラマカーが3両保存されていて、あれは確か行き先表示ががブック式でしたね。これで行き先表示なしのフェニックスマーク付きの姿と電照式行き先表示の姿(7002)とブック式行き先表示の姿の3スタイルが残ることになります。
今年度だけでこれだけ盛り上がると、来年度の名鉄は一気に静かになりそうです。次に盛り上がるのは瀬戸線から釣り掛けが消える時、そしてパノラマスーパーの完全引退の時でしょうか。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-10-31 12:45 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第293号

こんにちは。

今週土曜日に進研模試があります。前回は全国に先駆けてフライングで実施しましたが、今回は足並みをそろえて実施します。前回までは国数英だけでしたが、今回から理社も加わります。
そんな土曜日は、実は毎年恒例の正倉院展観覧のための奈良旅行に出かける日でもあります。家族は昼に車で出発し、自分は午後3時過ぎに模試が終わった後鉄道で追い掛けます。昨秋の進研模試の日も午前で終わった後に鉄道で家族を追い掛けました。来年は丁度今頃に推薦入試があるので出かけられないでしょうが、出来れば推薦入試で決めてしまって冬になってから奈良に行きたいものです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-10-30 09:10 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第292号

こんにちは。

私の小説に出てくる沢野竜一のモデルになった人物から、最近痛い発言が飛び出していてリアクションに困っています。去年はもっと普通だったのですが、今年になってから東方とかいうパソコンゲームにハマったが最後、どんどん落ちていくのが目に見えて分かります。最近は私にもやらないかと話を持ちかけてきます。別に人の趣味に口を出したりしないので、私まで変な世界に引き込まないで欲しいものです。
何で自分は見た目に反してアニメオタクじゃないのか、とよく聞かれます。聞かれるたびに知ったこっちゃねえよと思うのですが、確かになんでだろうと思うのもまた事実です。週末のNHK教育で夜6時からやっていたアニメの一部(さくらとかYATとか)は見ていたのですがね。すでにニュース以外の番組は流し見していた気がするので、深く見ていなかったのかもしれません。
ところで、パノラマカーのトップナンバーが編成を解かれたようですね。これによる車両不足を補うため、1本だけの希少車1384Fがパノラマカーの運用に入っているようです。
4両3編成だけ残ると言われたダイヤ改正の後も4両4編成と6両1編成が運用に入るといううれしい事態になっていましたが、先月の6両編成の消滅と合わせて、言葉が悪いですが「本来の改正後体制」がようやく出来上がったと言えます。最新の情勢ならパノラマカーの運用を狙えばパノラマカーにしろ1380系にしろ希少車が来るので、おいしくなったのではないでしょうか。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-10-29 12:53 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第291号

こんにちは。

昨日に続いて今日もかなり寒いです。女子のセーターが解禁されるのが来月からなのですが、たぶん昨日から欲しい状況だと思います。
昨日auの新機種が発表されましたが、前回よりさらにイマイチ感が増しています。どのキャリアも行き詰まりつつあることが感じられますが、auの行き詰まり感は際立っています。サービスも目新しいものが少ないので、自分は明後日のSoftBank、そして来週水曜日のドコモの発表に期待しています。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-10-28 14:41 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第290号

こんにちは。

クラスのある男子が振られたようで、かわいそうなことに別れ際の事情をみんなから質問されていました。なんでも元カノさんはアド変しちゃったらしく、その連絡はその男子に届いていないそうです。なるほど、そういう別れ方もあるのですね。彼氏彼女に限らず、関係を文字通り「断ち切る」ならアド変して通知しなければいいのかもしれません。

なんだかネタがないので今日はここまでにします。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-10-27 16:09 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第289号

こんにちは。

昨日のあおなみ線は週日運休となりましたが、今日は復旧して今朝から平常ダイヤで走っているようです。なんでも最後尾車両の手歯止め(いわゆる車止め)を外し忘れたのが原因だそうです。
一方新幹線でも、浜松工場前の踏み切りでN700系の試作車が脱線したそうです。新幹線とはいえ、工場手前だけあってかなり低速だったそうですが、だとすればなおさら原因が気になります。
昨日チキンラーメンをおやつに食べながらテレビを見ていたら、カップヌードルで嘔吐というニュースが。ほとんど食べ終わりだったので何か入っていても時すでに遅しですが、今のところ体調は問題ないので何も入っていなかったようです。

最近パノラマカーをよく撮影していますが、いい加減乗るほうもやりに行きたいです。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-10-24 14:48 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第288号

こんにちは。

あおなみ線の始発が名古屋駅で脱線したそうです。まだ再開したという情報は入っていません。これによって、名古屋駅構内であおなみ線と平面交差している名古屋車両区出庫線および関西線は車両が通れなくなり、関西線と名古屋区の車両を使う武豊線に遅れと運休が発生しています。始発からトラブると大変なことになりますね。
事故といえば、最近相鉄の西谷駅で人身事故が相次いで発生しています。あまり迷信は信じない自分ですが、もうすぐ都心直通の工事も始まるわけですし、悪しきものは追っ払ったほうがいいはずです。安全祈願祭とは別に…。
11月5日にドコモが新機種を発表することが明らかになりました。今回発表される機種から型番ルールが変わり、プロ・プライム・スマート・スタイルという4つの新しいカテゴリが設定されるそうです。来週27日にはauも発表がありますが、最近勢いに陰りがあるので起死回生のラインナップとなるかは気になります。

どうでもいいですが、カラオケで原曲キーのとおりに歌う人ってどのくらいいるんでしょうか。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-10-23 13:11 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第287号

こんにちは。

授業中に生徒会長がメールを送ってきました。内容自体は事務的なものでしたが、しかし生徒会長から授業中に届くとは思いませんでした。
わが校は午前8時15分から午後3時30分までケータイを使ってはいけない規則が今年度から実施されていて、つまり今こうしてブログを更新しているのも違法行為であり、自分は会長のことを責められないわけです。
気に入らないのは、上記の規則を作るきっかけが「ケータイをゲーム機として使用する事例が増えているから」だということ。生徒指導部から通達された直後、そんなに何人もやってねーよという反対意見がありました。もしかしたらそれはただの名目であり、生徒指導部はなんとしてもケータイの使用に制限をかけたかったのかもしれません。
では今どうなっているかといえば、確かに今後ろの席の連中はケータイでゲームしています。が、PSPでちゃんと?ゲームしている猛者やメール・ウェブアクセスにケータイを使う生徒のほうが多いです。つまり規則なんてどこ吹く風。本気でやるなら大原、じゃなくてカメラでも設置したらいいでしょう。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-10-22 12:55 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第286号

こんにちは。

中日がセリーグのクライマックスシリーズ第1戦を制しました。午後8時ですでに8回裏という速い流れでした。決勝点となったウッズの2ランは中継で見ていましたが、やはり主砲は豪快ですね。明日から巨人戦、東海地方はもうしばらく野球シーズンが続きます。
諸般の事情でなかなかケータイが買い替えられずにいますが、今年の秋冬モデルが近々発表されるようです。ケータイ向けのサイトよりフルブラウザがあったほうがいいのですが、ワンセグ同様私のケータイは古いため搭載されていません。今のケータイで出来ることがだいぶ限られてきています。買い替えられたら通信速度が40倍?ちょっと恐いくらいの差になりそうです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-10-21 09:16 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第285号

こんにちは。

先週は修学旅行でした。噂どおりまだ沖縄って暑いんですね。戦争遺蹟をめぐったり、タクシーで那覇市内を走ったり、サイクリングのはずがシーサーの色づけ体験に変わったり、忙しい4日間でした。
話が変わって、修学旅行の初日に相鉄11000系がついに登場しました。前面窓がベースとなるE233系と同じ下向きの台形となっていて、単純に10000系の顔から前照灯を取り除いたという感じではないように思われます。年末に帰省したら試運転を見られると思うので楽しみです。
市内西部で建設の進む東海環状自動車道は、新幹線と交差する部分に柱が立ったり、ボーリングマシンが少しずつ北上していたり、着々と工事が進んでいます。

修学旅行から帰って、体調を崩した人が少なからずいるようですが、幸い自分は大丈夫そうです。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-10-20 09:08 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line