Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2008年の締め括りにあたって

こんにちは。
早いもので今年も大晦日となり、明日からは2009年です。政治的な話はマスコミの総決算に任せて、私はそれ以外の気になった話題を書き出したいと思います。
まずはホンダのF1撤退です。鉄道に関するあらゆるニュースより衝撃的でした。この後にスズキ・スバルのWRC撤退も明らかになり、来年のモータースポーツはかなり寂しくなります。またいつか、サーキットやラリーコースに帰ってきてほしいです。
次に0系の引退です。私が聞くかぎりでは大きな混乱はなく、無事に引退できたかなと思います。新幹線の誕生から44年間、営業車両が一形式も消える事無く走り続けたのもすごいことです。
次にiPhoneに関することです。海外端末が言語以外変えずに上陸したため、どうなるか注目していました。私としては大成功とは言えない感じでしたが、タッチパネルを売りにする端末が急増するなど、国内市場に与えた影響は大きかったです。iPhone自身も絵文字とワンセグに対応するなど、日本市場に柔軟に対応しました。小説で走り書きしたように、チャラい高校生でもiPhone使っていますよ。
ケータイネタを続けると、ドコモが90x・70xという型番・シリーズを捨てたことです。シリーズは「プライム」「スマート」「スタイル」「プロ」そして「らくらくホン(予定)」となりました。来年以降の端末から明確な機能分けがなされるでしょう。私の予想ではあと一つ、「キッズケータイ」が加わると思います。
鉄道ネタが少ないですが、D51の498号機がボイラーを破損したことを挙げておきます。空焚きしてしまったそうですが、それって日本軍がビルマでC56を放棄するときに使った手法です。オリエント急行来日にあわせての復活から20年、予期せぬトラブルを乗り越えられるでしょうか。
さらに鉄道ネタを続けると、ハイグレード電車E655系の御召し電車充当です。交直流電車の本領を発揮し、つくば方面へ走りました。お帰りにつくばエクスプレスを利用され、同線に初めて御召し電車が走ったことも特記されます。
ローカルなネタだと、大垣駅北口の再開発計画がようやく動きだしたことがよかったです。新自由通路は2009年夏完成予定です。
さらに大垣に関するネタで、樽見鉄道が三木鉄道から車両を買ったことです。輸送費込みで6000万円かかったそうですが、赤字なのに頑張りましたよ。ついでに経営損失を13パーセント減らしたことも頑張ったと思います。
そして相鉄では、待望の新車11000系の誕生や都心直通計画の進展がありました。11000系はロクな試運転も出来ていませんが、年度内の営業入りを期待します。

さて、来年は?受験ですが気になることだらけ。横浜開港150周年のイベントには何かしら参加したいです。相鉄11000系の営業入りが気になりますし、三木から来た樽見の車両も早く撮りたいです。近鉄も新特急出ますね。あー時間足りるかな?
こんな感じで、最後もケータイから書かせていただきました。2009年が皆様にとって良い年となりますよう願って、今年最後の記事とさせていただきます。良いお年をお迎えください。それではまた来年。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-12-31 22:12 | ケータイ投稿記事

出るホンダは打たれる

25日に発表された5ナンバーのコンパクトミニバン、トヨタ「パッソセッテ」とダイハツ「ブーンルミナス」。パッソとブーンと聞いてピンときた方もいるだろうが、この2車はバッジ違いの兄弟車。全てダイハツが生産する、ホンダフリードへの対抗車。だけどスライドドアは無い。
ダイハツはともかくとして、トヨタはこれまでこのクラスにはシエンタという車を投入していた。こちらはスライドドアがある。当初パッソセッテに置き換えられると思っていたが、当分売り続けるらしい。
フリードはシエンタよりもかなり売れている。売れている車にはすぐに対抗車を出して勝つ。これがトヨタのやり方だった。しかし、勝つだけでは満足せず、「潰し」にかかりはじめようとしているような気がする。それが今回のパッソセッテ&ブーンルミナス発売、シエンタとの併売だ。いうなれば、ガチンコ勝負を放棄して「多勢に無勢」的な状況を作り出そうとしているような。世間のブランド力なら圧倒的にパッソセッテが有利。ただし3列目の席で比べれば圧倒的にフリード有利(フリード パッソセッテ/ブーンルミナス)。勝敗の行方やいかに。
クラスが変わってハイブリッドセダン市場では、来年春にはホンダが新型インサイトを発売し、逆にプリウスを潰しにかかる。当初は次期プリウスのボディ拡大・エンジン排気量増加・価格アップでインサイト有利かと見られていたが、噂ではトヨタはここでも包囲網を築くようだ。なんと新旧のプリウスを併売するというのである。
設計からだいぶ時間の経過した現行プリウスは、大きく価格を引き下げても支障は無い。これをインサイトより安い値段(インサイトの本体価格は195万円~210万円くらいらしい)で売ろうというのだ。賢い。ずる賢い。インサイトの勝ち目はどこにある?自称ホンダ党の自分でも答えに困ってしまう。強いて言えば走りだろうか。走る楽しさならホンダはトヨタに勝てるかもしれない。あるいは、シビックハイブリッドを値下げできないか。
・・・まあ、所詮は免許の無い子供の発想。シビックハイブリッドの値下げなんて出来るものならとっくにやっているだろう。やはりインサイトは新旧プリウス連合の前に敗れ去るしかないのかもしれない。

P.S エキサイトブログがブログパーツに対応したので、試験的にUNIQLOCKを表示させてみました。気が変わったら差し替えるかもしれません。音量はデフォルトで無音にしていますが、音を出すことも可能です。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-12-26 00:43 | 自動車の話題

学校からの日記 第325 号

こんにちは。
なんだかんだと今日が2008年最後の日記となります。今年は名鉄を中心に、奈良には行かなかったものの岡山まで遠征するなど、去年以上に出かけることが多かったです。
一方で、遠征しすぎて地元のJR東海の撮影をあまりしませんでした。新自由通路のレポートで大垣駅には行きましたが、列車は二の次になってしまいました。東海から117系と119系の置き換えが発表されたこともあり、来年は受験をにらみながら前半のうちにJR東海の撮影をしたいと思います。
来年明らかになっている予定は、年度内にJRのダイヤ改正、阪神なんば線の開業、近鉄22600系ACEのデビュー、パノラマカーの完全引退、樽見でミキ300譲渡車の営業入り、新年度は大垣駅新自由通路の供用開始などが明らかになっています。相鉄11000系のデビューがいつになるか、それが一番気になりますが一番見通しの立たないことでもあります。年度内は難しいかもしれません。
まだ年内には何度か書く予定ですが、とりあえず今年の学校からの日記は本日で終わります。毎度とっつきにくい話題ばかりで失礼いたしました。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-12-24 10:37 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第324 号

こんにちは。
昨日のJR東海の社長の会見によれば、来年春のJR各社のダイヤ改正の概要が今日発表されるようです…と思ったら、鉄ネタに強い朝日新聞がいち早く概要を報じていました。毎度早いですね。
それによると改正日は3月14日で、以前の報道の通り富士・はやぶさの廃止、ムーンライトながら・えちごの臨時格下げが行われるそうです。新幹線では東海道で「のぞみ」の毎時9本化、東北で「はやて・こまち」全列車の大宮停車化、上越で新型ATC導入による多少のスピードアップがそれぞれ実施されます。在来線のローカルな改正内容は正式発表待ちですが、先日書いた南大高駅が改正と同時に開業するのは確実です。
これらの改正が夏場だったなら、最終の上り富士・はやぶさを開業直後の南大高で撮影できるんですがね。京都の島本駅(東海道線山崎~高槻間に今年3月開業)では開業日の朝に最終の上りなは・あかつきを撮影できました。南大高の通過は午前5時台後半ですが、まだ日の出前です。自分は地元で定期ながらの最終便を撮影しようかと思います。
昨日は東海道新幹線N700系車内での無線LANサービスの詳細が発表されました。サービス開始は上記ダイヤ改正と同時で、対応サービスはNTTコミュニケーションズのホットスポット、ドコモのMzoneとmoperaU、ソフトバンクテレコムのBBモバイルポイント、UQコミュニケーションズのUQ Wi-Fiとなっています。専用ポータルサイトが用意される他、東海道新幹線のグリーン車でお馴染みの雑誌「WEDGE」の電子版「WEDGE infinity」も提供されます。
BBモバイルポイントに対応ということは、iPhoneユーザーは無料で使えるんですね。東西NTTのフレッツスポットが非対応なのと、UQの対応化は意外でした。UQは次世代無線通信WiMAXを展開するための会社なので、まさか無線LANを展開してくるとは思いませんでした。すでに全国に広がった無線LAN網と新設のWiMAX網を組み合わせて、広域的なエリア展開をするのでしょうね。いつか私も利用してみたいです。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-12-19 10:05 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第323 号

こんにちは。
昨日はホンダが記者会見を行いましたが、その話はプレステの話題とともに昨日パソコンから書いたのでそちらを参照してください。
九州新幹線の車両が増備されるようです。形式は変わらず800系で3本増えます。座席数を少し減らして多目的室が設置されるようですが、これはN700系のそれと同じものだと思います。来夏のダイヤ改正から営業入りするそうですが、座席数が異なる編成を共通運用にするとは考えにくいので、「つばめ」の中に何か独立した運用組が設定されるような気がします。3本製造なら2本使用の1本予備でしょうか。運用も気になりますが、増備となれば熊本県内での神経を使うトレーラー輸送がまた行われるわけであり、現地はまた大変なんだろうなと思います。
明日は豊橋に新しい路面電車がデビューします。形式はT1000形、愛称は「ほっトラム」という低床電車です。試運転が行われているため現地で御覧になった方もいると思いますが、いい車両を導入したと思います。運用時刻は豊鉄のサイトに乗っているので、この冬行かれてみてはどうでしょうか。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-12-18 11:43 | ケータイ投稿記事

夢のある話と夢に終わった話

まずは夢のある話。
うわさ:PSP-4000は2009年発売、次世代機「PSP2」も登場 - Engadget Japanese
これまでのPSP-1000/2000/3000の延長線上に位置するPSP-4000と、まったく新しいハードウェアとなる仮称PSP2がそう遠くないうちに登場するという話です。
従来路線とPSP2が並立するということは、PSP2は従来路線とは大きく違う何かがあると考えられます。散々言われているところだとUMDスロットの廃止でしょうか。PSP-3000の発売と同時に、オンラインストアであるPlayStation StoreにPSPからアクセスしてソフトが買えるようになりましたが、これがUMDスロット廃止の伏線とも考えられます。
UMDスロットがなくなるとハードウェアの制約がかなり少なくなりそうです。ついでにプレミアム路線にシフトしてタッチパネルだの内蔵ストレージだのワンセグだの(これは日本だけか)がついてお高くなってしまいそうですが、従来路線を継承する4000も出るならしばらく待ってみようと思います。ちなみに、何度も書いていますが手持ちのPSPは初代1000のシルバーです。

続いて夢に終わった話。
Honda 2008年 年末社長会見 骨子
まず個人的注目点を抜粋。
<販売>
 ・ 国内販売では、軽自動車や小型車へのシフトが進む市場で、ホンダカーズとして販売網の
  強化に取り組む一方、2010年を目処に導入を予定していたアキュラについては、昨今
  の環境変化を鑑み、計画を白紙に戻す。
<研究・開発>
 ・ モデルについても、V10エンジンを搭載した「NSXの後継車」については、開発を中止する。
まず1つ目。アキュラ展開の白紙撤回はほっとしました。フィンランドのケータイメーカーは高級ブランドを日本に導入するようですが、今からやったって無理があると思います。一足早く日本にやってきたレクサスだってあのとおり。今後RX(現ハリアー 当分ハリアーと併売)とHS(仮称 ハイブリッド専用車)とIS-Cの導入が控えてますが、それでも高い車になるのは間違いないのでなかなか売れないでしょう。レジェンドがRLになり、アコードがTSXになり、インスパイアがTLになるだけで100万円も値上がりすることはあってはいけないと思います。
次に2つ目。これは大変残念なことです。すでにドイツ・ニュルブルクリンクである程度出来上がったNSXが目撃されていただけに、ここでの中止は残念です。まあ、売っても1000万と言われていましたから、今の状況で売ればそれこそレクサスみたいになっていたかもしれません。
他にもS2000の後継車の計画もあると聞いているのですが、これは公になっていないためこっそり中止された(される)可能性が高いです。新車について、当面は来年春の次期インサイト、来年度のどこかで出る新型軽自動車2車種、そして2010年デビューが公言されている小型ハイブリッドスポーツCR-Zに期待しましょう。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-12-17 21:25 | 独り言

学校からの日記 第322 号

こんにちは。
サッカーJ2のFC岐阜がJリーグから5000万円の融資を受けたようですね。スポンサーがいないわ来場者数が予想を下回るわで火の車になっているようです。クラスに国体のサッカーチームに選抜された奴がいますが、素人目にはそういうメンバーを集められれば浮上のきっかけもつかめるような気がします。マリノスはほっといても(?)心配はないので、サッカーはFC岐阜に注目していこうと思います。
昨日スズキのWRC撤退のことを書きましたが、その後スバルも撤退することが発表されました。歴代の青いインプレッサで参戦してきた歴史も今シーズン限り。市販車クラスなどへの供給・支援は継続するものの、スバル自らがワークス活動を行うことはなくなります。インプレッサのスポーツグレード「WRX」はWRCからつけた名前ですが、撤退後はどうなるのでしょうか。ホンダのF1撤退表明から2週間足らず、雪崩のように日本勢のモータースポーツからの撤退が相次いでいます。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-12-17 10:34 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第321 号

こんにちは。
昨日JR東海が新車の導入を発表しました。その内訳は313系120両と新形式のキハ25系10両、東海道線・中央線・関西線・武豊線に導入されます。東海が所有する117系と119系が合わせて127両あり、313系の製造数より多少少ないですがちょうど置き変わる範囲です。2006年の増備でも、置き換え対象車230両あまりに対して313系は204両の増備に留まりました。車種または性能を共通化することで運用が効率化でき、相対的に車両数が減らせるわけです。
キハ25はイラストを見るかぎり313系そのままです。お伊勢さんの式年遷宮を見越しているようで、だとすれば武豊線のキハ75が余ることはないのかもしれません。ともあれ、導入は平成22年~25年でもうしばらく先です。ATS-PTが稼働した後になるため、117系と119系にATS-PTを積んだ車両が出現したのも納得です。さあ、今から撮影をはじめましょうか。なお、同じく昨日付けで東海道線共和~大高間の新駅の名前が「南大高」に決まったことも発表されています。
以前書いた相鉄初のプラレール・11000系が20日から発売されることが発表されました。限定12000個、うち3000個には車両や駅に貼れるシールが付属します。プラレールなんて久しく買っていませんが、久々に買おうと思います。楽天の東急車輌のオンラインショップでも買えますが、ここで買ってもシールは付属するのでしょうか。そして実物の昼間の試運転はまだでしょうか。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-12-16 09:26 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第320 号

こんにちは。
今朝の速報ですが、スズキ自動車がWRCから撤退するようです。来季の不参加が明らかになり、そのまま撤退となると報じられています。先週のホンダのF1に次ぐモータースポーツからの撤退です。残る主要なモータースポーツはF1にトヨタ、WRCに三菱・スバル、ダカールラリーに三菱・日野・トヨタなどとなります。いずれもそれぞれのラリーで常連となりましたが、歴史あるホンダのF1があっさりと撤退しただけに、どこも予断を許さない雰囲気です。寂しいですね。
さて、週末は13日に西明石へ行って0系を撮影しました。早めに行ったら送り込みの回送にも間に合い、記録が残せました。新大阪は大変な状況だったようですが、西明石は混乱なく撮影できました。もちろん、ホームには隙間なくカメラが並びました。また、駅員の方が注意放送のみならず、通過時刻を予告してくれたり、新神戸の定刻通過を知らせてくれたり、とても親切でした。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-12-15 12:14 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第319 号

こんにちは。
今年もイルミネーションで賞をもらったようです。かわいそうに、去年入賞のプレッシャーは来年の生徒会にも継承されてしまいました。嫌味な言い方ですが、毎年賞を取るのは難しいです。
さて、以前樽見鉄道が三木鉄道の車両を落札したとお伝えしましたが、その車両が昨朝、本巣機関区に搬入されました。やってきたのはミキ300-105で、樽見が所有しているハイモ295-516と同じ性能・車体長の車両です。大きな違いは、ミキ300にはボックスシートがあることです。樽見鉄道としては、発足当時の車両で、後に有田鉄道に譲渡されたハイモ180-101以来のボックスシート車となります。
搬入されたミキ300はさっそく全般検査に入り、来年春(おそらく桜ダイヤ開始に合わせて)の営業入りを目指します。塗装は当面三木鉄道時代のままとするそうで、形式がハイモ295(番号は517?)に変わります。経営損失を13%減少させるなど、苦しい状況の中にも光が差し込みはじめています。ぜひ来春の桜輸送では天候に恵まれて、利用者が増えてほしいです。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-12-12 11:13 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line