Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

学校からの日記 第343 号

こんにちは。
auとソフトバンクの新機種が発表されましたが、帰りが遅かったのと両社合わせて20機種近く発表されたために、あまり詳しい内容は把握していません。
ざっと見たところでは、auはソニーエリクソン製品が光ってますね。ただauは新しい共通プラットフォームが(micro)SDHCメモリカードに対応していないため、今回の新機種の一つである音楽ケータイ「Walkman Phone, Premire3(3はキューブと読む)」であっても2GBのmicroSDカードまでしか使えません。現在の共通プラットフォームは一年前に始まったばかりなのですが、これは先見性がなかったですね。
ソフトバンクはノキアがいなくなったせいか少し控えめのラインナップです。アクオスケータイは背面の段差がない新しいサイクロイド構造が採用され、ソフトバンク初登場のカシオエクシリムケータイ、さらに一年ぶりのNEC・パナソニック端末が発表されました。ただ、予想どおりNECの830NはドコモN-04Aの、パナソニックの930Pは同P-01Aの焼き直し。なぜか安っぽさの拭えないソフトバンクから後出しで出されても、アクオス以外は見劣りしてしまいます。
じゃあドコモが最強か、といえば無論そんなことはなくて、特にプライムシリーズとスタイルシリーズの差があいまいだと思います。たぶん、この前出た機種の大半は907i・707iとして開発が進んでいたのでしょう。したがって次の端末辺りが最初からシリーズ区分を考えて開発される最初の端末となるでしょう。
次回は五月頃の夏モデル発表です。ドコモはシリーズごとにどんな性能差をつけるか、auは全体的に個性ある端末を揃えられるか&大容量メモリカードにいつ対応できるか、ソフトバンクはドコモ向けの焼き直しを捨てられるか、それぞれ注目です。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-01-30 13:01 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第342 号

こんにちは。
今日はauとソフトバンクの新機種発表の日です。片や情報流出しまくり、片や情報ガードガチガチであり、大方の期待はソフトバンクに向けられています。私も同じく、ソフトバンクのラインナップに期待しているところです。
すっかり期待されていないauはというと、なんと一昨日に関東の一部家電量販店の店頭で新機種のモックアップが展示され、新機種のパンフレットと新機種についての記述がある来月号のカタログが配布されていました。事前の流出はドコモでも毎回あることですが、発表前のカタログ配布は前代未聞です。なんというかひどいです。どちらがどちらの発表日に合わせて今日になったかは分かりませんが、やはりソフトバンクのほうが大きい扱いを受けるでしょう。
アメリカでiPhoneのタッチスクリーンが特許として認められたそうです。このままでは世界中のタッチスクリーンケータイ、日本で売られている端末ではシャープのSH906i・SH-03A・FULLFACE・FULLTOUCH・WILLCOM 03、NECのN-01A、HTCやサムスン等の海外モデルらが販売できなくなります。ただアメリカの特許は他社の申請があったりすると引き算方式で取り消しになることもザラらしいので、今年中には解決できる問題だと思います。iPhoneのタッチスクリーンって特許にするほど変わった技術じゃないと思うのですが、どうなんでしょうね。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-01-29 11:30 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第341 号

こんにちは。
ホンダのスポーツカーS2000の生産終了が発表されました。発売は1999年、2度のマイナーチェンジをしながら生産されてきましたが、今年6月で生産終了になるそうです。この車がデビューしたときはまだ私が奈良に住んでいた頃で、近所のホンダベルノ店に(なんと)一人で出かけて、S2000独特のプッシュスタート式エンジンを体験させてもらいました。家の車が検査に出ているときは店の敷地内に入らず、店の裏手に回って整備場を見ていました。まだ小学校低学年の頃の話で、今思えばなんとも馬鹿なことをしたものです。しかも宿題が終わったら夕方でも出かけていたので、お店にも大変迷惑をかけたと思います。
車屋などに行って一体何をしていたのかというと、黙ってカタログを読んでいました。キッズコーナーなど端から興味なし、店員さんに断ってはカタログを読み、大方そのままもらって帰ってました。ベルノ店だから軽自動車はなかったですが、店に行き始めた頃はジープのパンフを見た記憶があります。NSXのカタログはいつも一冊しかないためもらえませんでしたが、冊数に余裕があってもレジェンドのはもらいませんでした。高級車に興味がなかった訳ではなく、魅力を感じなかっただけだったように思います。その証拠に、北米から輸入していたセイバーのカタログはもらっていました。
さて、それだけよく通うといいこともありました。前述のS2000もその一つでしたが、何より「社外秘」を見せてもらったことが記憶に残っています。モデルチェンジの前にディーラーに配布されるやつです。お得意様にはよく見せることがありますが、明らかに用のないおこちゃまに見せた話は聞いたことがありません。見せてもらったあとに書店へ行き、車雑誌を見てスクープの正確性を確かめたこともありました。
こうしてみると友達がいないように見えますが、別に昔から友達がいなかったわけではなく、むしろこの頃はたくさん友達がいました。小学校の休み時間はいつも外で遊び、休日には向かいや隣の家の子と遊びました。引っ越しから9年弱が経ちましたが、彼らの多くとは引っ越し以来会っていません。阪神なんば線開業に合わせて奈良に行く予定ですが、みんなに会えないか連絡してみようと思います。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-01-28 11:11 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第340 号

こんにちは。
また同級生です。ミス日本グランプリに選ばれたのは高校2年生でした。およそ同級生らしくない見た目(悪く言えば老け顔?)ですが、確かに同級生です。この手のコンテストの例によって、彼女は一年間慈善活動などをしなければなりません。受験は大丈夫なんでしょうか。ミス日本グランプリだからって内申点は上がらないと思いますが。
近々、auと同じ日にソフトバンクが新機種を発表しますが、型番が確認されているうちの930Pと830Nはドコモ向け製品とよく似ているらしいです。パナソニックはドコモ・ソフトバンク両社にWオープンスタイルのVIERAケータイを供給していますが、どちらもそっくりです。もっとひどいのがNECで、去年発売の820Nと821Nは、ドコモのN705i・N706i・N706iⅡ・N-03AとmicroSDスロットや充電端子の位置がまったく同じです。孫社長は他キャリアと同じ機種を使えることを強調していましたが、なんか変だよなと思います。画面の裏側だけ作り直して終わりというのはやめたほうがいいでしょう。それでもソフトバンクは売れるのだから、孫社長の経営力はガチなんでしょうね。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-01-27 12:50 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第339 号

こんにちは。
風邪が治りかけであることと生徒会で毎日帰りが遅いことにより、ろくにサイトの更新が出来ていません。24日付けの写真館の更新も、実は17日にアップしたのを告知し忘れていただけであり、実質一週間以上更新していないのです。やりたいことはたくさんあるのですが、体が追い付きません。なんとかやろうと無理をせず、一度しっかり休みたいと思います。
そんなわけで今日も疲れているので、短いですが今日は終わります。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-01-26 12:01 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第338 号

こんにちは。
ニンテンドーDSソフト「鉄道ゼミナール大手私鉄編」では相鉄11000系が営業入りしたことになっているそうです。プラレールの箱の解説もこれに同じ。「相鉄瓦版」では「皆様の前には今年度中にお目見えする予定です」と年度内デビューを示唆しています。置き換え対象である5000系が来月で引退するのも、年度内デビューを裏付けるものだと思います。ただ一つ、昼間に試運転をしていないのが気掛かりではありますが、車両不足気味であるこの時期に5000系が引退するのだから、引退からそれほど間を置かずに11000系が営業入りするはずです。待ち遠しいですが、もうしばらくでしょう。
ローカルな話題ですが、名大社の大転職フェアが今週末行われます。毎年何回もやっており、その度にコマーシャルを流しているため東海地方の人にはお馴染みだと思いますが、今回ばかりは「今やるか?」と思いました。大とつくほど中途採用はあるんでしょうか。恒例の名古屋市吹上(地名)ホールでの開催ですが、今までと違った意味で様子を見てみたくなりました。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-01-23 12:45 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第337 号

こんにちは。
相鉄から5000系のさよなら運転実施が発表されました。まず2月7日、相模大塚駅で10両編成を5両編成2本にバラして撮影会を実施し、翌8日から10日までさよならヘッドマークを掲出して通常ダイヤで営業し、11日に抽選制のさよなら列車として走るそうです。奇しくも11日は11000系第2編成が相鉄に搬入される日であり、まさに新旧交代の日となります。相鉄におけるさよなら運転の実施は2003年11月の新6000系以来となります。あの時は確か誰でも乗れたんじゃなかったでしょうか。いろいろ大変だったと言われていたのでもうやらないかと思いましたが、抽選で乗客を集める手法で再びやっていただけることになりました。
思えば2006年、相次ぐ事故による車両不足によって休車状態から復活し、後にパンタグラフをシングルアーム式に交換し、新グループマークを貼りつけ、しぶとく走り続けてきました。そして5000系を置き換えるべき車両が10000系から11000系に変わり、さらに本来なら去年のうちに11000系が試運転を終えるはずが順調に進まず、加えて7000系にトラブルが発生したため8両編成の代走として年末から現在まで走る(噂では年末年始はお休み予定だったらしい)という、現代では珍しい数奇な生涯となりました。
7000系の増結ユニットが休車あるいは中間組み込みとなって先頭に立たなくなって以来、5000系は先頭が電動車となる唯一の車両でした。先頭に電動車がある車両は好きだったので、その点においても寂しいです。しかしいずれは消えゆくもの、引退は仕方のないことです。引退関連イベントに大垣から参加することは出来ませんが、遠くからその活躍を讃えたいと思います。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-01-22 10:26 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第336 号

こんにちは。
今日はネタがなさそうです。オバマ大統領についてはこれからの国政こそが重要なので期待して見守りたいです。NHKが中継した就任式は視聴率5.8%と、深夜にしては大健闘したと思います。
そういえばネタがありました。阪神なんば線開業に関するダイヤ改正の発表がありました。相互直通のメイン列車は三宮~近鉄奈良間を走る快速急行で、この区間を最速76分、平均84分で走破します。この他尼崎~東花園・大和西大寺・近鉄奈良間の区間列車として準急・区間準急・普通も直通するそうです。いずれも大阪難波(直通開始時に近鉄難波から改名)で奈良へ折り返す列車も残り、また急行は原則大阪難波折り返しとなります。こうしたダイヤ構成により、近鉄奈良線は今までどおりの運行本数を維持するようです。
西九条から先の阪神線内の快速急行の停車駅が平日と週末、朝夕と昼間で異なるなどややこしい部分はありますが、かなり面白い乗り入れになりそうです。近鉄名物L/Cカーが直通運用時には全区間ロングシートモードで走るのが残念ですが、新しい人の流れが出来る事は喜ばしいことです。惜しむらくは近鉄バッファローズが今ないこと。近鉄球団があったら試合のある時ドーム前で下車できたのになあと。日本シリーズが阪神と近鉄だったら甲子園とドーム前をダイレクト輸送出来るのになあと。ま、あったらの話ですが。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-01-21 18:01 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第335 号

こんにちは。
BaseBallBearの新曲「神々LOOKS YOU」について特に続報はありませんでしたが、とりあえずこれが主題歌として採用された「鴨川ホルモー」の概要でも書いておきましょう。
「鴨川ホルモー」は「鹿男あをによし」の作者万城目学(まきめまなぶ)のデビュー作です。二浪の末に京大に合格した主人公が、京都で千年に渡って続く祭り「ホルモー」にふとしたことから巻き込まれていくという物語。山田孝之・栗山千明・濱田岳などキャストは豪華です。公開は4月18日、曲自体もその辺りでリリースされるでしょう。しかしまたダサいタイトルですね(誉めてます)。そうでなきゃベボベにあらず、と言えるのですが。
そういえば今週と来週はau・ソフトバンク・ウィルコムが新機種を発表するようです。auは流出画像を見るかぎり、ソニーエリクソンがかなり力の入った端末を出すようで、他にはカシオがタッチパネル端末を出すようです。ソフトバンクは型番しか分かりませんが、気になったところではカシオからハイエンドモデルが、NECからミドルエンドモデルが出るようです。ウィルコムからは、去年「2008年度第四四半期」のサービス開始が公言されたおサイフケータイ端末の発表が確実視されている他、ウィルコムファン待望の?京セラ製ハイエンドモデルの発表も期待されます。ドコモは去年のうちにまとめて発表したので発表会はないです。イーモバイルはいつ発表するか分かりませんが、あるならまた海外製のデータ通信端末かなと。
…春はまだかなあ(謎)。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-01-20 11:33 | ケータイ投稿記事

【追記あり】学校からの日記 第334号

こんにちは。
市岐商問題による出直しの岐阜市長選は結局無投票で細江さんの続投と決まりました。市長が変わらないので立命館合併問題は継続議論となりますが、合併を否決した市議会の顔触れも誰一人変わっていないので議論は平行線をたどりそうです。立命館が示している交渉期限は年度内。急展開がなければこの話は消えていきそうです。市岐商へ進んだあの人たちは元気かな?
昨日ジョーシンでVAIO typePを触ってきました。キーボードは普通に使えました。ソニースタイルでは予約が殺到していますが、ぜひ売れてほしいですね。私も欲しいですが、やはり手は出せません。大学生活で使うなら、B5サイズのtypeTのほうが実用的かもしれません。
それではまた。

【追記】BaseBallBearが映画「鴨川ホルモー」の主題歌を歌うことが判明しました。タイトルは「神々LOOKS YOU」だそうです。詳細は明日の学校からの日記で。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-01-19 09:21 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line