Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

学校からの日記 第362 号

こんにちは。
JR西日本・九州の両社から、山陽九州新幹線の列車名が「さくら」に決まったとの発表がありました。2位の「はやぶさ」とは僅か約1000票差だったそうです。使用車両であるN700系7000番台は青みがかった白色の車体に青とゴールドのラインが通してありますが、せっかくなのでラインカラーをピンク色にして「さくら」らしいデザインにしてもらいたいです。
さっき知りましたが、今朝近鉄大阪線東青山駅で脱線事故が起きたようです。これによって大阪線は青山町から伊勢中川までが不通、名阪ノンストップ特急は運休、その他の名阪・阪伊特急は名張折り返し、快速急行以下の列車は青山町折り返し、京伊特急は橿原神宮前発着に変更となっています。怪我人こそいないものの、架線柱が傾くなど大きな損害が生じているようです。早期に復帰するといいのですが。
先日相鉄の業績予想修正の発表を見た話をした際、父親に「業績追っ掛けるなら簿記取っとけよ」と言われました。簿記ってそんな時にも役立つものなんでしょうか。確かにこの先資格は取れば取るほど有利になるでしょう。何か取らないとなあ。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-02-27 12:21 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第360 号

こんにちは。
今日は久々に晴れました。雨が長く降り続いたため、伊吹山の雪はだいぶ無くなりました。一方で雨上がり・晴れ・強風のトリプルパンチで花粉が大量に飛散しています。私は花粉症じゃないので分かりませんが、大変そうです。
ローソンがam/pmを買収するらしいですね。東海エリアではまったく馴染みのない名前ですが、関東ではよく店舗を見かけます。一説によればファミマとサークルKサンクスの統合も計画されているとか。どうなってもいいですが、Edyとnanacoが相互に利用できるようにしてほしいです。セブンイレブンでSuicaを使わせろとは言わないので…。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-02-26 13:00 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第359号

こんにちは。
WBCの強化試合で全8得点の半分を我らが村田・内川が取ってくれたので良かったです。村田は守備に多少難があるのでDHにしてくれるといいのですが、稲葉のほうが適任なんでしょう。いっそ村田は諦めてファースト内川・サード小笠原でいいようにも思えます。前回の王監督、そして今回の原監督が目指しているスモールベースボール構想には、やはり村田より内川のほうが向いていると思います。いずれにせよ、どちらかはレギュラーに定着してほしいです。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-02-25 14:35 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第358号

こんにちは。
明日に迫った生徒会選挙の推薦人名簿がついさっきようやく埋まりました。最後は中学の後輩の女子とその友達にお願いして書いてもらいました。仲間連れてきてと頼んだら、彼女たちは6人で来てくれました。4人で来ると思っていたので嬉しい誤算でした。一方でクラスの半分近い人に署名を拒否られたのは率直に悲しかったです。
「おくりびと」がアカデミー賞外国語映画賞の栄冠に輝きましたが、今朝監督と本木さんが僅かな時間差でNHK→フジ→TBSと立て続けに、しかも全部同じ部屋から中継で出演していたのには驚きました。この映画の公開は私の祖父が亡くなった直後で、本物の納棺師と出会ったばかりだったため、興味こそあれ見に行く気になりませんでした。今なら(精神的に)見に行けるでしょうか。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-02-24 17:16 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第357 号

こんにちは。
昨日名古屋まで出かけた際、東山線の新車N1000形に乗りました。去年3月に第1編成が営業入りしていましたが、ようやく乗ることができました。先週第2編成が営業入りしたので乗車できる確率は倍になりましたが、在籍車両数が多い東山線にあってはまだまだ希少な存在です。
春休みにまた横浜へ出かけようと思っているのですが、予定が虫食い穴のように並んでいるのでまとまった日数が確保できません。唯一まとまった日数が確保できるのが入試休暇。来月10日から25日まで休みとなっています。ただこれも「自宅学習期間」と銘打たれているのが難点。さらに万が一単位を落とすようなことになれば、追認試験を受けに登校しなければなりません。横浜にいるときに追認試験の呼び出しがあったら大変です。三時間前までに連絡が無ければ間に合いません。まあ実際問題テストを落とさなければいいのですが、自宅学習期間に家を空けるのはさすがにまずいかなあと。いずれにせよ、最低二泊はしたいところです。
WBCのメンバーが28人に絞られましたが、一昨日の巨人戦でエラーをした割に村田が残ったのは良かったです。昨日はヒット打ってましたね。和田が脱落したのは意外でした。好投してたと思ったのですがね。内川はレギュラーにはなれないようですが、こちらも頑張ってほしいです。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-02-23 12:48 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第356 号

こんにちは。
今朝は雨です。すれ違った車などを見ると夜中には雪が降っていたようです。それほど寒くはないですが、雨そのものが冷たいです。
演劇部が月曜日に卒業記念公演をすることを発表し、教室にポスターが貼られました。フルカラーの力作ですが、力が入りすぎてライトノベルの表紙状態になっています。そういう人ばかりが集まっているのは写真部と一緒ですが、人数が少ない分こちらのほうが精鋭ばかり揃っています(悪く言えば真性?)。劇の内容が絵から推測できそうな気もしますが、いずれにしても私は部活の写真を撮るよう指示されているので会場に行く予定です。
塗装変更、方向幕のフルカラーLED化、ATS-Pの設置、さらには座席のモケットの交換も始まった相鉄8000系ですが、今度は座席の袖仕切りの交換が始まるようです。現在車両センターでフルカラーLED化とATS-P設置工事が行われているのは8704Fですが、屋外留置されている車両の車内をズームアップして見てみたところ、座席の袖にパネルのようなものが付いていました。JR東日本のE231系・E233系など、相鉄では10000系・11000系と同じ物です。
もともと長期にわたって製造されたためにいろいろ細部が異なっている8000系ですが、最近は改造メニューが次々と増えた上、シングルアームパンタグラフかどうか・新塗装かどうかの差も含めると12編成全てに相違点があると言ってもいい状態です。車内については8704F(ドア上部LED・バケットシート・座席袖仕切り)が最終形態となるのでしょうか。思い切って液晶モニターを設置してほしい(11000系のためだけに液晶用広告を作るのはもったいない)ですが、それは夢に留めておくことにします。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-02-20 10:15 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第355 号

こんにちは。
月曜日から今日までの間に事態がめまぐるしく変化して、私は副会長に立候補するらしい状況になってきました。ただしこれも会長候補が承諾なければお流れになる話らしいので未確定要素たっぷりです。そもそも会長候補の意向次第というのが若干気に入らないですが、一昨日書いたとおり今回の会長候補が前回の選挙の際、現在の会長の意向で副会長を諦めた例もあるので、何も今回に限った話ではないのです。逆に習慣化してる方が問題ですが。
話が変わって、先日イオン大垣のジョーシンで日立製au端末「Woooケータイ H001」を触ってきました。3D液晶が売りだというのでぜひ体験したかったのですが、いざ触ってみると頭痛と目の痛みを感じました。焦点が合いません。必死に焦点を合わせようとするから目が痛くなったのでしょうか。とにかくこの端末の3Dは私に合わないことが明らかになりました。販売ランキングを見るとそんなに売れていないようですが、全員ではないにしてもこの3Dが合わない人は結構いるのかもしれません。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-02-19 10:52 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第354 号

こんにちは。
全国ニュースで伝えられたのでご存じの方も多いでしょうが、今朝東海・北陸地方で地震がありました。震源は福井県嶺北で、揖斐川町で震度4、大垣市は震度3でした。まだ寝ていたのですが目が覚めました。登校してみたら揖斐川町の奴が「(全国ニュースで伝えられたので)揖斐川町がメジャーになった」とはしゃいでいました。ただこれは極端な例であり、多くの生徒は驚いたらしい話を真面目にしていました。
ところで、ホンダインサイトの受注台数が1万台を突破したそうです。今月6日の発売から11日で月間販売目標の2倍です。税制面で優遇される4月以降はさらに売り上げが伸びるのでしょうか。経済状況を考えるとあまり期待しないほうが幸せになれそうですが、
今日で今年度の部活が早くも終わりとなりました。今みんなで先輩に寄せ書きを書いています。来年私に書くときは内容に困るんだろうなあと思いましたが、今自分も書く内容に困っているので、誰もが通る道なのかもしれません。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-02-18 17:33 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第353 号

こんにちは。
生徒会選挙で私と共に演説してくれる人がやっと見つかりました。何とか生徒会長に立候補することが出来そうです。
ところが同時に、会長選挙は決選投票となる可能性も浮上してきました。相手は私より半年長く生徒会をやっている理系の女子。経験と実力なら彼女のほうが上回っています。だったらお前に勝ち目はないじゃないかと言われるでしょうがそれは私が思っていること、生徒の中には私のほうがいいという人もいるかもしれません。
しかしながら(打ち消しすぎですね)、どうやら選挙前に彼女と話し合いの場が設けられるようです。諸々の事情によって彼女は前回の選挙で立候補を諦めたらしいので、今回は引っ込まないと思います。そうなれば選挙は避けられません。来週水曜日までにどんな展開が待っているのか、期待より不安のほうが大きいです。ちなみに立候補者が定員と同数だった場合は自動的に当選となります。
ところで、昨日職員室で副知事からの県職員への文書を見かけました。私の通う高校は県立なのでそんな文書があっても何らおかしくはないですが、内容は給料の減額に関するものでした。
文書はホッチキス留めになっているうちの一枚目しか見ていませんが、現時点で来年度の予算の財源が60億円足りないらしく、よって来年度から県職員の給料を管理職で6%、一般職で4%減額したいという旨が書かれていました。この件は現在揉めているそうですね。仕方の無いことだとは思いますが、円満に解決することを願っています。
先週水曜日のさよなら運転から一週間も経過していませんが、相鉄5000系5053Fの廃車・搬出が始まりました。今日未明にモハ5054とサハ5656がトレーラーに乗せられてかしわ台の車両センターから搬出されたそうです。最近の相鉄の廃車体は、保土ケ谷バイパスや国道1号線を経由して市原市にある専門業者まで運び、そこで解体されているそうです。ちなみに以前は自社の厚木操車場に防音壁を立て、重機を使って解体していました。厚木での解体は、4年前に廃車された5051F以来行われていません。アスベスト問題の関係だと思われます。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-02-17 12:29 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第352 号

女の子が嫌う「男らしくない行動16パターン」(livedoorニュース・ケータイ対応)
こんにちは。
今日は上記の記事を読んでからでないと分からないと思います。最初のランキングだけでも先に読んでください。
とかく男らしさに自信のない自分ですが、このランキングは最初のほうは大丈夫でした。8番がかなりグレーですが、辛すぎたりしなければ何とかなるでしょう。他も大丈夫かな…と思ったらまさかのラスト16番で死亡。肋骨浮き出てますから。よりによって一番改善しにくい部分です。
ただ、当然これが全女性に当てはまるわけではなく、さらに言えばアンケートしたのって女子高生じゃないでしょうから、同じ年ごろがターゲットエリアである自分にはあまり関係ないでしょう。
関係ないなら話題にする必要もなさそうですが、金が無くても飯を全額奢ったり、給料と反比例に増える仕事の愚痴も言えなくなると男は倒れます。というか20代30代の男性会社員って婚活してるくらいだから日頃はフリーなのではないかと。やはり30代後半から40代のほうが金があって20代女性とかの人気がありそう。大人は複雑ですね。私は同年代が振り向いてくれる大人になれるかな?
たまには男にもアンケートしてみたらどうでしょう。似たような結果になりそうです。高望みなのはお互い様、今日も男女の複雑な重いが交錯する…それは高校とて同じ…。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-02-16 09:27 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line