Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

学校からの日記 第381 号

こんにちは。
ドコモが5月19日(火)に 新機種発表会を行うことを明らかにしました。新機種については以前書きましたが、加えてGoogle主導のOS「Android」搭載のHTC製端末HT-03Aもラインナップされるようです。さらに、HSUPAの導入で通信速度が向上するそうです(全機種ではないかも)。
HSUPAはご存じ無い方がきっといると思います。簡単に言えばケータイのカメラできれいに撮れた写真が縮小しなくてもさっと送れるようになるわけですが、せっかくなので簡単に説明します。今までドコモがハイスピードと宣伝してきたのは下りの通信速度、つまり着うたなどをダウンロードするときの通信速度で、これはHSDPAという技術で速くなっています。これに対し、HSUPAは上りの通信速度、つまり自分がメールを送ったり写真をアップロードするときなどの通信を速くする技術です。ダウンロードだからHS「D」PA、アップロードだからHS「U」PAと名付けられています。
この他、夏モデルではiモードブラウザが高機能化され、読み込み容量が現在の100KBより増えるようです。さらにウェブページに埋め込まれたFlashコンテンツの再生にも対応するそうです。飛び抜けた新機能ではないですが、うれしい変更です。私は約3年前に発売されたN702iDを使い続けてるので、そろそろ機種変がしたいです。親曰く、大学に入る頃には機種変を検討してくれるそうなので、冬モデル発表後に安くなるであろう夏モデルは狙い目です。まあ、あくまで機種変の「検討」ですがね。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-04-30 11:52 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第380 号

こんにちは。
横浜ベイスターズの地獄の連戦が始まります。今日から阪神(甲子園 ただし今日だけ倉敷)、5月2日から中日(横浜)、5日から巨人(東京)、8日から阪神(横浜)、12日から巨人(横浜)、15日から中日(ナゴヤ)という日程です。すばらしい日程ですね(´・ω・`)
阪神ファンのダンカン氏はは余裕の横浜3タテ予想ですが、横浜は一昨日のヤクルト戦で村田に初タイムリー、ジョンソンに初ホームランが出て、不調気味だった吉村も先制2点タイムリーを打つなど打線に活気が戻ってきています。投手も去年と違って三浦・グリン・小林・寺原・ウォーランド・マストニーと先発ローテは固まっており、リリーフは山口・真田・那須野など、そしてストッパーの石井はすでに5セーブで岩瀬と並んでいます。一勝もできないはずはありません。半分以上勝てることを信じています。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-04-28 15:21 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第379 号

こんにちは。
週末の悪天候により、今になって伊吹山が冠雪しました。大規模なものではないですが、桜も散った今になって冠雪した伊吹山を見るとは思いませんでした。まあじきに解けるでしょうけど。
楽天市場で発売日が流出していたBase Ball Bearの新曲「BREEEEZE GIAL」の発売が正式にアナウンスされました。銀魂のOPは新たに長めの着うたの配信が始まりましたが、発売についてはまたも音沙汰なし。BREEEEZE GIALより先に曲名が発表されているため、BREEEEZE GIALとあまり変わらない時期に発売されると思うのですが、詳細は不明です。あるいはBREEEEZE GIALのB面になるんでしょうか。
三菱UFJリサーチ&コンサルティングが、今年度の新入社員を「草食系男子」と名付けました。出世欲に乏しく、一つの会社での終身雇用を望む傾向が強いからこう名付けたそうです。やはり不景気とそれによる雇用不安が背景にあるのでしょう。草食系男子は自己主張せず、女性に恋愛の主導権を渡す男性の総称で、去年から女性に人気となりました。皮肉なことですが、先月辺りにはあの草なぎ氏がその代表格だというアンケート結果も出ていました。
しかしその一方、女性が本心では「肉食系男子」を求めているという調査結果が産経新聞に載りました。やはり女性はストレートに愛を告白されたいようです。その記事によれば、草食系男子の人気は結婚を急ぐ女性が必要に迫られて対象範囲を広げた結果であり、本当に女性が求めているのはやはり肉食系男子なんだそうです。愛の告白は自然体に、しかし直球でするのが望ましいんでしょう。女性に譲歩しているようですが、それで幸せになれるのなら男性の勝ちです。そのちょっとした努力を惜しむ一部の人が「※ただしイケメンに限る」なんて言ってるんでしょう。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-04-27 13:50 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第378 号

こんにちは。
伊吹山が見事に傘をかぶっています。あれほどきれいな傘は初めて見ました。あれは雨の予兆といわれますが、確かに週末の予報は雨です。週末は地域の福祉運動会が予定されているのですが、十数年ぶりに中止となりそうです。
久々に鉄道の話題ですが、成田エクスプレスの新型車両E259系が落成しました。第一陣は6両編成2本12両、編成番号はNE001と002となっています。側面の行き先表示はフルカラーLEDで、列車名と行き先を表示する前にアニメーションが表示されるようです。前面貫通扉には縦書きで「N'EX」のロゴが描かれていて、海外の利用客にも分かりやすくなっています。
デザインがおよそJR東日本らしくない(むしろJR北海道の特急に似ている)ですが、逆に新鮮で素晴らしいです。新線を経由して160キロで疾走する京成の新スカイライナーもまもなく登場するはずなので、ライバル同士の同時世代交代は注目されるでしょう。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-04-24 12:52 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第377 号

こんにちは。
先程から教室内が女子を中心に騒がしいです。話題はSMAP草薙氏(※本来のナギの字はケータイからだと出せません)の逮捕。フジテレビが速報を流してから3時間、逮捕時の状況が明らかになりつつあるためいっそう話題になっています。
ぷっすまは母親が毎週見ているため火曜日と記憶しています。あとはスマスマ、トヨタレンタリース、アリエール、そして地デジ…出演する番組・コマーシャルが多かっただけに各社は対応に追われているんでしょうか。さすがにNHKも正午のニュースではトップで報じていました。
これからどうなるんでしょうか。何よりも明日の笑っていいとも!が草薙氏の出演日です。今日は何事もないように番組が進んでいますが、明日はそうもいきません。さらに来週月曜日のスマスマは、そして火曜日のぷっすまは?当分目が離せません。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-04-23 12:19 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第376 号

こんにちは。
昨日書いたPSPのセキュリティサービスは夏から有償になるそうです。ちょっと残念ですが無償で使えるうちに試してみようと思います。
プレステネタを続けると、6月に開催されるE3というゲーム見本市で、ソニー陣営が過去11年間で最大の発表をするそうです。ソフトに関する発表の半分がPSP向けのものだそうですから、新型PSPが発表されるのではないかと推測されています。仮に新型PSPが発表される場合、それがフルモデルチェンジのPSP2なのかマイナーモデルチェンジのPSP-4000なのかは不明で、どちらも発表されると推測している人もいます。
一説では、PSP2がタッチパネルや内蔵ストレージを搭載する高級なマシンになるため、従来路線を希望するユーザー向けに4000もラインナップされると言われています。どれが正解なのかは分かりませんが、何かしらは期待していいと思います。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-04-22 16:09 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第375 号

こんにちは。
日ごろスポーツをしないせいか、昨日のスポーツテストで腹筋が痛くなりました。情けない限りです。明後日再びスポーツテストがあるので、体調ぐらいは万全にしておきたいです。
肉離れで開幕に間に合わなかった横浜ベイスターズの主砲・村田が今日出場登録され、さっそく今日から四番・三塁で先発するそうです。ただ今日の試合は天気が悪いので中止になりそうです。いずれにしても先発は寺原だと思われます。
PSPのシステムソフトウェアのバージョン5.50が公開され、インターネットブラウザでセキュリティサービスが利用できるようになったそうです。詳細はよく分かりませんが、有料だったりするんでしょうか?あとで確認してみます。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-04-21 12:46 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第374 号

こんにちは。
先週「神々LOOKS YOU」を発売したばかりのBase Ball Bearですが、シーブリーズのコマーシャルソング「BREEEEZE GIAL」が6月24日に発売されるらしいことが分かりました。なぜか楽天市場のとあるページに書いてありました。銀魂のテーマ曲「Stairway Generation」に関しては何も書かれていないので、BREEEEZE GIALのB面になるか別途シングル化されるのでしょう。どちらもまだフルでは聞けませんが、ちらっと聞いたかぎりはどちらも期待できそうです。正式発表が待たれます。
次のシングルも楽しみですが、その前にドコモの新機種発表会があるようです。発表会は5月15日、6つのメーカーの17機種が発表されそうです。内訳はPRIMEseriesが6機種、STYLEseriesが5機種、SMARTseriesが3機種、PROseriesが2機種、データ通信端末が1機種です。注目はPROseries T-01AとPRIMEseries SH-06Aで、T-01Aはドコモでは久々の東芝製端末です。またSH-06Aは10メガピクセルのカメラを搭載するそうで、どのくらいきれいに撮れるのか注目です。
auとソフトバンクもドコモとあまりかわらないタイミングで新機種を発表するはずです。昨日の日経の報道によれば、auからはシャープ製のソーラー充電対応端末が発表されるそうです。従来どおりの充電にも対応しているそうですが、これも注目です。未発表のau向けシャープ製端末としてはSH002とSHY01が認証機関を通過していますが、ソーラーという特異性な端末だけに、はみ出し型番のSHY01になる気がします。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-04-20 13:57 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第373 号

こんにちは。
今日から今年度の部活が始まります。実際は今週ずっとやっていたのですが、それは一年生の仮入部期間に合わせた臨時のもので、今日部発会を行い、来週水曜日から通常パターンになります。私以外女しかいない部活ですが、部活後の部室で2・3年生がダベる際に私も参加させてくれるすばらしい仲間です。仕方なく誘ってくれてるという見方も出来ますが、それは仲間に対してあまりにも失礼だといえるでしょう。いわゆるガールズトークに男を参加させるのはなかなかできることではありませんからね。
こうして部活も展望が見えてきた今、不満があるとすれば恋愛方面のみです。クラスはそれなりに回転していますし、生徒会も部活も楽しいので、不満はありません。まあ何もかも満足できる生活なんてないと言われますから、現状に一定の合格点を与えるべきなんでしょうね。別に恋愛も経験がないわけではないので、がっつくつもりはまったくないですが。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-04-17 14:53 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第372 号

こんにちは。
昨日はBase Ball Bearの新曲「神々LOOKS YOU」の発売日でした。夜7時前に店に行ったらすでに1枚しかありませんでした。オリコンデイリーチャートで6位だそうですから納得できる状況です。ちなみに神々LOOKS YOUが主題歌になっている映画「鴨川ホルモー」は今月18日から公開です。CDのコマーシャルもきちんと映画とタイアップしていて秀逸でした。EMIミュージックのサイトで見れます。
さらにベボベネタを続けると、銀魂のテーマになっている「Stairway Generation」に加え、新たに「BREEEEZE GIAL」の着うた配信が始まりました。これはタイトルが発表されていなかったシーブリーズのコマーシャルソングです。コマーシャルは明日からオンエア、北乃きいちゃんが目印?です。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-04-16 13:17 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line