Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

学校からの日記 第399 号

こんにちは。
昨日は相鉄11000系の報道機関向け試乗会が行われたようです。先日発表された設備投資計画で来月中旬の営業デビューが明言されたので、その日が楽しみです。
同じく相鉄の話題ですが、11000系のデビューより先の6月2日、10000系を使用したラッピング電車「横浜開港150トレイン」が走り始めます。2006年の「横濱はじめて物語号」、2007年の「走る横濱写真館号」、2008年の「走れ!みんなの横浜号」に次ぐ横浜開港150周年記念ラッピング電車で、おそらくこれが一連のラッピング電車の大トリになると思われます。予定どおり昨年度中に11000系が営業入りしていたら、今度のラッピング電車は11000系を使用したかもしれません。
さらに鉄道の話題ですが、東海道新幹線に導入されているチケットレス乗車サービス「EX-IC」が、8月29日から山陽新幹線にも導入されることになりました。在来線のICOCAエリアの駅では、やはり東海道新幹線で実施しているIC乗り継ぎサービスが利用できます。ICカードの2枚同時タッチはなかなかできないものなので、名古屋や米原でやってる人を見ると先進的な雰囲気を感じます。名古屋駅のJR東海と近鉄の連絡改札でも2枚同時タッチができますが、こちらはあまり見かけませんね。
ところで、今日の大垣は天気が悪いはずだったんですが…なんと快晴です。雨上がりの割に風もなく、学ランでも過ごしやすいです。ただ来週からは夏服に統一なので、学ランは今日でしばらくお休みです。いよいよ夏ですね。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-05-29 10:16 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第398 号

こんにちは。
今日はネタがありません。ごめんなさい。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-05-28 14:50 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第397 号

こんにちは。
昨日元カノから「彼女できたら何したい?」と聞かれました。元カノは最近新しく彼氏ができた(私も目撃しました)ので、「男が彼女としたいこと」のリサーチがしたかったのでしょう。答える理由はないですが、答えない理由もないのでいくつか答えてあげました。
この構図、はた目から見れば元カレが元カノとその新しい彼氏の幸せのためにアドバイスしてるわけであり、俺が他人だったら「お前は情けなくないのか」と言いたくなります。まだ何か信頼されていると考えたら悪い気はしませんが、元カノと彼氏が喧嘩でもしたら泣き付かれたりして。まあ私に泣き付いて解決するなら、私は話を聞いてあげるつもりです。そうならないことを切に願いますが。
新しい幸せを手に入れた元カノは楽しそうです。あいつには彼氏らしいことがほとんどできなかったので、実質的に今の彼氏があいつの最初の彼氏なのかもしれません。私もそろそろ、新しい幸せがほしいですね。今度の人には、ちゃんと彼氏らしいことをしてあげたいです。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-05-27 13:20 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第396 号

こんにちは。
ドコモの夏モデルの発売が先送りされそうです。先週22日に発売されたN-06AとP-07Aのうち、前者が発売当日、後者が昨日か一昨日にそれぞれ発売中止となりました。今週29日発売予定だったN-08Aや6月までに発売される予定だった端末の発売も未定になっています。
どうやらN-06AもP-07Aもiモード関係の不具合が確認されたそうです。以前書いたとおり、今回開発された端末はiモードブラウザがグレードアップしています。たぶんこのブラウザに問題が発生したのでしょう。早く解決して発売を再開してもらいたいです。
Base Ball Bearの新曲でシーブリーズのCMソング「BREEEEZE GIAL」のPV配信が始まりました。同時に曲自体も初めてフルで聞けるようになりました。湯浅のギターソロがないのは少々残念ですが、いい曲だと思います。PVは6月7日までの限定配信です。CMも絶賛放送中…のはずです。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-05-26 14:29 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第395 号

こんにちは。
昨日は3ヵ月ぶりに電車に乗る用事がありました。用事としてはJRと名古屋市営地下鉄だけで済んだのですが、あえて名鉄も乗りました。その際、金山駅ではパノラマカーの個人チャーター列車に出くわしました。ヘッドマークの文字によればブライダルトレインだったようです。貸切列車は少なからず見てきましたが、実はブライダルトレインを見たのは初めてでした。どうか末長くお幸せに。
先ほどauが新機種を発表しましたが、それに加えて新しい定額サービスも発表しました。月額390円で指定のauユーザー3人への国内通話が24時間無料になる「指定通話定額」、同じく月額390円から4410円(EZweb等利用時)または5985円(PCサイトビューアー利用時)または13650円(パソコン接続時・いずれも最大額)でパケットし放題の「ダブル定額スーパーライト」です。後者は多分ドコモのダブルパケ・ホーダイのスタート料金値下げ(とそれを後追いしたソフトバンク)への対抗でしょう。とにかくこれで各社の夏モデルが出揃いました(イーモバイルはどうせデータ端末だけだから無視)。各社の新しい売れ筋はどの端末になるか注目です。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-05-25 12:40 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第394 号

こんにちは。
本日私は18歳になりました。今だに三ない運動(笑)をやってる岐阜県では車やバイクの免許は取れないし、当分結婚する予定もないですし、18歳になったことで何か変わるかというと特に変わるものはないです。他にも憲法改正の是非を問う国民投票の投票権を得ましたが、これも当分行使することはなさそうです。
小学校低学年の頃、特に女子高生などを中心とする独自の文化の存在を知り、「高校生になったら時代の中心と一緒に生活できるんだ」と憧れたものでした。あれから約10年、自分はあの頃憧れた高校生になりました。幻滅したというと語弊がありますが、やはり小学生の想像と現実は違いがありました。しかし一つ確かなことは、今でも高校生が(良くも悪くも)新しい文化を生み出す力をもっていることです。きっとこれから先もそのままなんでしょうね。

話が変わって、auの新機種発表も近づいているようです。が、なにやら変わった端末ばかりで、型番を伏せて愛称を全面に打ち出す機種が目立ちます。東芝の本の読める横スライドケータイ「biblio(ビブリオ)」は横長に持って操作する端末です。カシオは男の防水ケータイ(と勝手に命名している)「G'z one」の最新モデルを出します。シャープは防水スポーツケータイ「Sportio(スポーティオ) water beat」と例のソーラーパネルケータイを出しますが、ソーラーはソフトバンク向けのそれが8月下旬発売予定のため、これもすぐには買えない予感です。圧巻は日立で、その名も「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」。なんとハイビジョン動画が撮影できるのです。必要不必要の議論はさておき、電池の消耗具合と映像の出来が気になります。
とまあ、この夏のauは尖った端末ばかりで、フツーな端末がほとんどないようです。ちょっと尖りすぎですね。ドコモのSTYLEシリーズみたいなオシャレな端末を出すべきでしょう。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-05-22 11:41 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第393 号

こんにちは。
ついにというかようやくというか、首都圏でも新型インフルエンザの患者が発生しました。「関西から新幹線で運ばれたか?」と思いましたが、海外で感染したそうですね。
畩現在で滋賀まで来ている国内感染の波が岐阜に入るのは時間の問題かと思われます。順当に進めば西濃地方は真っ先に患者が発生するはず。今からだと中間テストに影響しそうなので、その点から考えても怖いです。人によっては中間テストによる仮評定で入試に臨む人もいますからね。
話が変わります。スバルがトヨタの技術支援を受けて、2011年にハイブリッドカーを発売することを明らかにしました。ハイブリッドオンリーのブランニューカーを仕立てる手もありますが、おそらく現在ラインナップされているモデルに追加されるでしょう。レガシィあたりが無難な線かと思いますが、インプレッサに載せたほうが売れそうな気がします。エクシーガやフォレスターに載せたら面白いですが、まあ2011年に発売されることはないでしょう。もちろん、元となるトヨタのシステムがエスティマやハリアーなどに搭載された事例からして、エクシーガやフォレスターもハイブリッド化は可能なはずです。加えて来年には日産が独自のハイブリッドシステムを市販化するらしいので、競争が激化しそうです。
相鉄が今年度の設備投資計画を発表しました。11000系を30両増備すると書かれていましたが、実はこの30両の解釈をめぐって意見が分かれています。11000系は昨年度の設備投資計画で20両製造することが発表され、昨秋と今年初頭に20両が搬入されました。しかしこれらが試運転を始めたのは今年度になってからであるため、この20両は今年度の製造分としてカウントされるのでは?という推測が出ました。
逆にすでに完成した20両と今年度予定分の30両が別だとするための根拠は無きに等しいですが、仮に別ならば、達成が危ぶまれている「2010年度に全車両の新塗装化を完了する」という2年前の公約?を達成する確率が上がります。まあどっちに転んでも増備がないわけではないので、動向を見守りたいと思います。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-05-21 11:53 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第392 号

こんにちは。
昨日午後はドコモから新機種が発表されました。全体としては、iモードブラウザが拡張されて読み込み容量が500KBに増え、ページの文をコピペできるようになり、ページに埋め込まれた動画などが再生できるようになりました(一部端末を除く)。さらに電池残量表示が3段階から5段階に細分化され、iウィジェットを使うとパーセンテージで100段階(!)まで細分化できるようになりました(やはり一部端末を除く)。そんなふうに進化した端末の中から、以下に気になったものをいくつか挙げます。
まずはPRIMEシリーズの富士通製端末F-09A。富士通として久々に横モーションを採用し、新たにスライドと組み合わせています。N-01A・N-06Aとは異なり、先に上へスライドさせてから横向きになる仕様です。なんとなくN-01A・N-06Aへの対抗心を感じますが、富士通端末はけっこう人気があるので売れるような気がします。
次もPRIMEシリーズから、NECのN-06Aです。N-01Aをベースとしながら新たに無線LANを搭載しました。少々通信料が高くなりますが、ニンテンドーDSiやPSP・iPod touchなどがある場合、それらとN-06Aを無線LANで接続するとドコモ網につなげられるのです。その他タッチパネルで操作できる機能が増え、例えば受信メールとメール作成画面を並べたときに受信メールを指でスクロールできるようになりました(やっとかよとも言われていますが)。N-01Aも決して売れ行きは悪くなかったので、そこそこ人気は出ると思います。
次もPRIMEシリーズから、シャープの「AQUOS SHOT」SH-06Aです。これの特長はなんといっても1000万画素のカメラ。去年から市販化したCCD「ProFix」をさらに高画素化し、感度もISO1260とハイレベルに。高倍率ズーム以外は私のデジカメを超えています。この機種は売れ行きより写真の仕上がりが気になりますね。
次もしつこくPRIMEシリーズから、韓国LG電子のL-06Aを。回転2軸ヒンジや3.0インチ画面など、一見するとフツーの端末です。そんなL-06Aの売りはアップロードの通信速度が速いこと。以前書いたHSUPAをドコモで初めて採用しています。ただしHSUPAは東京23区の主要駅周辺から導入されていくため、まだその速さを実感する機会は限られます。この他Googleサービスボタンを搭載し、一押しで検索機能などのGoogleサービスをすぐ利用できます。
Googleつながりで、次はPROシリーズのHT-03Aです。Googleが主導するAndroidという基本ソフト(パソコンでいうとWindows)を採用した端末で、先程のL-06AよりもさらにGoogleサービスが使い易くなっています。パソコン感覚でアプリを追加できる面白い端末ですが、ダイヤルキーが無いことからして、イマドキの若い子がメインで使うには難があります。やがて普通のケータイにも進出するかもしれませんが、今はまだ大人の玩具です。
最後はPROシリーズのシャープ製端末SH-07Aです。PROを名乗ってますがいわゆるAQUOSケータイです。注目はワンセグをダブルで搭載したこととブルーレイディスクレコーダーとの連携です。ダブルワンセグは字面の通りなので省略しますが、ブルーレイディスクレコーダーとの連携とは、一言で言えばレコーダーに録画した番組を転送できるということ。対応レコーダーはシャープ製だけですが、ワンセグよりもきれいな録画映像がケータイで見られます。カメラはSH-06Aと同じく1000万画素になっています。ちょっと高そうですね。
今回は改めて、ドコモらしい余裕のある品揃えだと感じました。冬モデルも期待できそうです。それではまた。

【追記】滋賀県大津市で新型インフルエンザ患者が発生しました。日本では死ぬ可能性の低い病気ですが、あれだけ騒がれると隣の県まで迫ったのが少し恐くはなりますね。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-05-20 11:07 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第391 号

こんにちは。
午前中にソフトバンクから新機種が発表されました。NECのT-StyleやシャープのAQUOS SHOTやPanasonicのVIERAケータイなど、おそらくこのあとドコモから出てくるであろう機種もありますが、auが発売を明言していたソーラーパネルケータイが先にソフトバンクから発表されたのには驚きました。もしかしたらau関係者はあわてているかもしれません。
そういえば、ドコモはこの後ヱヴァンゲリオンケータイを発表するらしいですね。ベースはAQUOS SHOT SH-06Aで、型番はSH-06A NERVとなるとか。以前ソフトバンクからシャア専用ケータイが発売されましたが、あれはザクヘッド型充電器のせいで馬鹿に高かったような記憶が。ドコモのヱヴァケータイはどうなるのか、別段ヱヴァが好きなわけではないですが注目です。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-05-19 12:53 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第390 号

こんにちは。
明日はソフトバンクとドコモの新機種発表会です。ソフトバンクが10時から、ドコモが13時からだったかと思います。どちらも公式サイトでライブ中継が見られる他、ソフトバンクはニコニコ動画、ドコモは端末のテレビ電話機能によるライブ配信も行われます。前回のソフトバンクはお笑い芸人を集めていましたが、今回は会場側のスケジュールからしてまじめにやるらしいと推測されています。
新機種に関してはドコモのほうが圧倒的に情報流出量が多いです。ただ、最近のソフトバンクはドコモ向けと変わらない端末が増えているので予想できなくはないです。
ではドコモは何が出てくるかというと、シャープから10メガカメラの「AQUOS SHOT」やダブルワンセグの「AQUOSケータイ」など3機種、NECから無線LAN対応ケータイや佐藤可士和さんのデザインケータイなど4機種、パナソニックからサブ画面のついたWオープン「VIERAケータイ」など4機種、富士通からスライド横モーションケータイなど2機種、東芝からWindows Mobile搭載の「dynapocket」1機種、韓国LG電子から例のHSUPA対応機種など2機種、台湾HTCから「Android」というシステムを積んだ1機種が登場します。前回より機種数が少ないですが、10メガカメラや無線LAN、WindowsやAndroidといった特徴ある機種があります。今から公式発表が楽しみですね。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-05-18 10:55 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line