Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

学校からの日記 第417 号

こんにちは。
トヨタのプレミアムコンパクト「iQ」がアストンマーチンブランドから発売されることが明らかになりました。いわゆるOEM供給で、アストンマーチンでの車名は「シグネット」となるそうです。トヨタとアストンマーチンとはまた異色の組み合わせですが、豊田章男社長が副社長だった07年、ルマン24時間レースでアストンマーチンのベッツCEOと知り合い、検討を重ねてきたそうです。確かにiQはプレミアムコンパクト(の割にベルタと同じ価格帯)ですが、アストンマーチンで出す車かというと疑問ですね。日本ではむしろ、同時に計画が発表されたスポーツモデルのほうに期待すべきでしょう。オープンモデルも計画しているらしいですが、そんなに派生モデルを作るってことは、思ったより売れてないのかもしれません。
OEM供給と言えば、近々日産が新たな軽自動車をスズキから調達するようです。今度は背の高いパレットが有力候補だとか。現在の日産の軽はクリッパー(三菱ミニキャブ&タウンボックス)、モコ(スズキMRワゴン)、キックス(三菱パジェロミニ)、ピノ(スズキアルト)、オッティ(三菱eKワゴン)と、全部OEM供給されてるものです。1つくらい自力開発の軽が見てみたいような気がします。
OEM供給で穴埋めしてるカテゴリーは、リソースを割り当ててもそれが回収できないか、需要に間に合わない(アストンマーチンはこの例なんだろうと予想)のでしょう。ホンダファンとしては、かつてのいすゞみたく、他社ブランドで売られるホンダ車がまた見てみたいです。例えばオデッセイを三菱からシャリオの名で売り出したら面白そうですが、三菱ファンは嫌でしょうね。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-06-30 15:00 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第416 号

こんにちは。
27日に行われたBase Ball Bearのワンマンライブ「日比谷ノンフィクション」において、来年1月3日の武道館ライブが発表されました。人が受験生の時に…ということは禁句ですが、個人的にはタイミングが悪かったなあという感じ。もちろん待ちに待った武道館だから嬉しいですけど。さらにまだ公式サイトには載ってないですが、銀魂のOPテーマになっている「Stairway Generation」が8月5日に発売されることも明らかにされました。直訳すると階段世代という不思議なタイトルがまたいいですね。必ず買います。
次は相鉄労組のストライキの話です。あっさりと終わったためもう忘れてしまった人もいるでしょう。一部の報道によると、労組は結局分社化を容認したそうです。相鉄グループ内の人材交流を図るなどの提案を受け入れたと書いた新聞がありましたが、詳細はよく分かりません。ともあれ、これで9月16日に相鉄ホールディングスと新しい鉄道専業の相模鉄道が誕生するのでしょう。専業会社として迅速な経営をしてくれるよう願っています。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-06-29 13:43 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第415 号

こんにちは。
相鉄のストライキは一旦決行の後6時20分に解除され、電車は6時50分に運転を再開しました。ダイヤはかなり乱れているようで、開かずの踏み切りが多発しているらしいです。なお解除の理由については、労組が経営側の案を受け入れたそうですが詳しい内容は分かりません。後は株主総会で分社化が承認されるかどうかですね。まさか会社の提案が分社化撤回だったりして……とにかく、動き出してよかったよかった。
さて世間では相鉄のストライキよりもっと重大なニュースが。ご存じの方も多いと思いますが、人気歌手マイケル・ジャクソンが亡くなりました。最新情報によれば死因は心不全だそうです。朝自宅でニュースを見ていた時点で心肺停止と報じられていたので、まあ無理だろうなと思いましたが、また一人大物が消えていったように思います。来月からライブツアーを予定していたマイケルですが、3月のツアーの発表直前に重体説が流れていたこともあり、果たしてマイケルは本当にそれを行えるのか?と密かに気にしていました。ご冥福を祈ります。
去年並みかそれ以上の暗黒ぶりで開幕前日以来ネタにしていなかった横浜ベイスターズに、新しい外国人投手ライアン・サドースキーが加入しました。さっそく一部のネット上で「茶道好き」「サドが好きなんだからドMか」などとネタになっています。茶道でも華道でもマゾでもサドでもいいから、勝てるように頑張ってもらいたいです。勝ち投手としてお立ち台に立ったら、是非お茶を飲むポーズをしてください…って、それじゃラミレスのホームランポーズですね(^_^;)
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-06-26 10:26 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第414 号

こんにちは。
昨日はBase Ball Bearのニューシングル「BREEEEZE GIRL」の発売日でした。部活と生徒会が両方ともある忙しい日でしたが、なんとか初回限定盤を買うことができました。B2サイズのポスターも入手できましたが、当面丸めたまましまっておこうと思います。
ところでCDを買いに行く途中、ある場所にオバサンのポスターがたくさん貼ってあってびっくりしました。もうご存じの方も多いであろう、「幸福実現党」です。金田一少年の事件簿の絵を描いてる人(ストーリーを考えている人ではないから作者ではありません)や元ブルーハーツのメンバーなどが幸福実現党から衆院選に立候補するそうですね。マニフェストなどを読むと、彼らに国政を任せたら終身大統領が誕生し、消費税はなくなり、人口3億人を目指す国家が出来上がりそうです。終身大統領の時点で勘弁ですし、消費税廃止の時点で破綻が見えてますし、これ以上人口は増えなくていいです(減っても困るので現状維持で)。まあ選挙権のない未成年が何言っても無駄ですが、次の衆院選は色々大変になりそうですね。
岐阜県の北東に位置する長野県はリニア中央新幹線のルートをめぐってゴネていますが、他方北陸新幹線についてもゴネていることが分かりました。北陸新幹線は現在長野までの区間が開通済みで、この区間は「長野新幹線」と呼ばれています。これが2014年に金沢まで延伸するのですが、それ以降の通称を「長野北陸新幹線」にするよう長野県の経済団体が申し入れたらしいのです。もうわがままもいい加減にしなさいよって感じです。山形や秋田と違って県内で完結する路線じゃなくなるんだから諦めた方がいいような。どうせなら並行する在来線や東海道山陽新幹線に倣って「北陸信越新幹線」とかにしたらどうかと。そもそもこの話、リニアと違って完全に他人のふんどしじゃないでしょうか?田中康夫氏なら何と言ったでしょうか…。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-06-25 12:40 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第413 号

こんにちは。
今日は文字通りの「雨のち晴れ」となりました。雨が上がったかと思ったらすぐに日差しが射し込んできました。すでに湿気は飛び、雨上がり恒例のやや強い風と相まってあまり暑さは感じられません。
ドコモのスマートフォン「dynapocket」T-01Aが発売後すぐに販売中止になりました。なんでも011番に電話できなかったそうです。周知のiモードブラウザ2.0のトラブルもそうですが、何か初歩的な問題が目立ちますね。業界最大手らしく、丁寧にやってもらいたいです。
相鉄の株主総会、そしてストライキの予定日が明後日に迫りましたが、今更ながらストが決行されると希望ヶ丘・南万騎が原両駅の利用者が完全に足を失うことに気付きました。本線の大和以西は分社化した相鉄バス社のバスが走っているので他社の駅に出られます。その他、神奈中バスや市営バスが発着する駅もあるのですが、希望ヶ丘と南万騎が原は相鉄電車と相鉄本社直営のバスしか走ってないので他社線へ逃げようがありません。決行されたらあちこち道路が混みそうですね。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-06-24 19:05 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第412 号

こんにちは。
養老鉄道の薬膳列車が大好評だそうです。苦肉の策で生まれた列車ですが、予約殺到で嬉しい悲鳴となったようです。3両編成の定期列車のうちの1両を貸し切って大垣~桑名間を走る形態で、片道1時間半の旅路です。まだ当分走るようなので是非ご参加あれ。樽見鉄道の薬草列車・歌声列車もよろしく。
ところで、文化祭のクラス企画でコスプレさせられそうな雰囲気になっています。ギャルい女子の発案したコスプレバザーの案が採用されてしまったのです。しかも発案した女子によればコスプレは主に男子にやらせるつもりらしく、女子はどうするのか、そしてバザーなのに何を売るのかを決める話し合いが行われていません。どーもイケイケムードで突っ走りそうな気配を感じます。そんなことは生徒会副会長たるこの私が許しません(←馬鹿)。まあ許さないと言っても今後の話し合いで定期的に発言して細部まで企画を詰めさせるだけですけどね。そんなことするから嫌われるんだってことは分かってますけど、そこまでしないと気が済まないんですよ、私って。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-06-23 14:52 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第411 号

こんにちは。
今日は朝からひどい雨です。伊吹山はもちろん、近場の山々も全く見えません。
さて、噂通り相鉄労組がストライキを設定しました。株主総会にあわせて今月26日、そして来月4日と5日の終日に、電車と本社直轄の横浜・旭の各営業所の路線バスが止まります。分社化した相鉄バス社の綾瀬・二俣川の各営業所が運行する路線バス・高速路線バスは通常通り走るそうです。
相鉄労組は「労働協約の尊守」を求めています。労働協約に基づき、分社化については我々と交渉して了承してから行うべきだと主張しています。これに対し、経営側は相鉄グループのウェブサイトに大きめの文字で「労働協約に基づく協議とは、労働条件が変化する場合に行うべきものであり、今回の分社化で労働条件に変化はない。」などと書いています。そもそもストライキ警告に対してウェブサイトにそこまで書き上げる事自体異例であり、経営側のなんとしても分社化をしたいという意思を表していると言えます。
株主総会に合わせた今週金曜日のストライキは決行される可能性がありますが、そもそも株主総会で株主が分社化を認めるかが大きな問題であり、予想がつきません。株主はどんなジャッジを下すのでしょう。賛否が拮抗するのか、どちらかが大勢を占めるのか…神奈川県労働委員会のあっせんの行方共々、しばらく目が離せません。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-06-22 12:43 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第410 号

こんにちは。
火曜日に発売された週刊朝日百科「歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR」の第1巻、東海道本線編を買いました。もちろん路線の歴史は明治5年の新橋~横浜間の開業から書かれていて、小さめながら開業初日の大垣駅の写真もあります。全巻揃える気はありませんが、個人的に縁のある路線の巻は買っていきたいなと思います。次は第8巻、関西本線・草津線・おおさか東線編を買うつもりです。旧相模鉄道を知るための文献として、相模線の出てくる巻も買うつもりです。
さらに昨日は、中学生に向けたPRビデオの撮影をしました。うちの高校は身なり指導が厳しく、学力も向上しつつありながら、中学生の間ではあまりいいイメージが語られていないのが実情です。自分もそんなイメージを聞かされて入学しましたが、実際に生活してみるとそのイメージの誤りに気付きました。いつまでもその繰り返しではいけないということで、生徒会長と副会長が自らビデオでPRし、先生が中学校を訪問したときにそれを流してもらうことになったのです。ビデオになると声が変わってしまうのがなんともはがゆいですが、まあ私に限ったことではないですね。とにかく、これで中学生がうちの高校に対するイメージが変わることを願っています。
それではまた。

【追記】PRビデオについて連絡が来ました。音声が録音されなかったので録り直しだそうで…やれやれです。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-06-19 12:23 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第409 号

こんにちは。
予告通りiPhoneOS 3.0がリリースされ、ユーザーは盛り上がっているようです。新たにケータイのアドレス(@softbank.ne.jp)によるメールのやり取りが出きるようになったり、かなり利便性が向上しているようで。サッカー部の2年生にiPhoneユーザーがいるのですが、ちゃんとアップデートしたのかな?
話が変わって、東北新幹線の新車E5系が報道公開されました。まだ量産先行車かつ営業入りは来年なので、最終的な仕様は今後決まります。なんとなく塗装の仕上がりと普通車の座席が安っぽいかなあと思いましたが、実際に見てみたり座ってみないとなんとも言えないのも事実。新青森延伸後、機会があれば乗車してみたいです。撮影くらいなら今年でも可能かもしれませんが、当面は深夜走行でしょうか。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-06-18 12:20 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第408 号

こんにちは。
ついに新型インフルエンザが岐阜に入りました。関ヶ原と多治見で合計5人、うち関ヶ原の患者は大垣市民病院に入院したそうです。昨日夕方見かけた救急車が時間帯的にその患者だったかもしれません。市内に入るのはいつになるかわかりませんが、しかし学校は何も言ってきません。せめて手洗いの強化とかを言ってもいいのではないかと。
さて、来月11・12日に次なるパノラマカーの引退イベント列車が走ります。今まで1日だけ運行だったのが2日間の運行になったのも素晴らしいですが、今回はなんと7700系にも白帯車を復活させ、かつての特急みたく重連運転させるのです。これは撮りたいですね。2日あるので後の日に出かけましょうか。市内の知り合いを引き連れていってもいいですが、甚目寺や瀬戸の某学生軍団みたいになるし、それ以前に私は個人行動派なのでやめておきます。なんかトラブってネットに晒し上げられるのも嫌ですしね。
続いてファストフードの話。マクドナルドの「かざすクーポンアプリ」が来週22日から岐阜県にも導入されます。簡単に説明すると、今までのトクするケータイクーポンをアプリ化し、おサイフケータイの技術を使って画面を見せずに注文できるサービスです。利用にはおサイフケータイが必須ですが、電子マネーではないので気軽に使えると思います。さらにアプリ上で注文数まで設定できてしまうので、今までのトクするケータイクーポンより便利です。私もタイミングよくおサイフケータイに乗り換えたので、さっそく使ってみたいと思います。なお、すでに岐阜県内でもアプリのダウンロードだけは可能です。「トクするケータイサイト」に登録して利用してみてください。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-06-17 12:06 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line