Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

学校からの日記 第429 号

こんにちは。
明日から夏休みですが、何やら今日欠席しているクラスメートに新型インフルエンザの疑いがあるそうです。詳細は不明ですが、とても心配です。今校内で発症されると、私の場合はオープンキャンパスなどに行けなくなってしまう可能性が高いです。陰性であることを願うのみですが、仮に陽性だった場合、どうやって連絡してくるのでしょう。メール連絡サービスがあることはありますが、必ずしも全保護者が加入している保証はありません。面倒でも一軒一軒電話していくのが確実でしょう。ま、陽性だったらの話ですが。

そんなわけで、学校からの日記は今日でとりあえず終わりで、明日からは不定期更新となります。生徒会やら部活やらであまり書いていられる場合ではないかもしれません。次回、第430号は一ヶ月後の8月24日となります。皆様、よい夏をお過ごしください。

それではまた。

【追記】クラスメートはただの風邪でした。良かった良かった…。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-07-24 12:19 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第428 号

こんにちは。
野球は残念ながら負けてしまいました。まだ夏休み前なのに夏が終わっちゃいました。寂しい限りです。
さて、富士フイルムが3Dデジカメを発表しました。一昔前なら3Dメガネがないと楽しめないものでしたが、去年のauケータイ「WoooケータイH001」で3D映像を裸眼のまま楽しめるようになりました。そして昨日発表された「FinePixREAL3D W1」はついに3D写真を撮影できるようになったのです。専用ビューアーとプリンターも発売されるそうで、家庭で楽しめる環境は整います。ただ自分の経験からして、裸眼で3Dはかなりきついです。auケータイでも目が痛くなるだけでロクに楽しめたものじゃなかったです。今回の富士フイルムはどうなのか、試せる機会があれば試してみたいです。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-07-23 09:37 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第427 号

こんにちは。
本日は皆既日食ですが、隣のクラスもその隣のクラスも授業を途中で打ちきって見ています。どうせ曇っているのですが、外が暗くなるくらいのことはあるようです。ちなみにうちのクラスはカーテンをしっかり閉めるよう指示されるという反動的な対応になっていて、外の暗さすらうかがえない状況です。次の日食はいつだか忘れましたが、まあその時にちゃんとみましょうかね。
要は統一ルールを用意しておけばよかったのです。見るなら一斉に見る、見ないならカーテンを閉めると決めれば良かったわけです。その辺なにもしないのが大人であり、ひいては将来の自分達の姿なんでしょう。基本的には見てたらいけないはずですから、後から上層部にお叱りを受けるならそれはそれでよくある対応、ある意味それで丸く収まるかもしれません。
ああ、せめて古典だったら融通が効いたかもしれません。次の日食は横浜港からフェリーに乗って海上で眺めたいですね。そういう機会があればの話ですが。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-07-22 11:25 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第426 号

こんにちは。
週末はオープンキャンパスに参加するため横浜に行ってきました。大学そのものは東京ですが、その足掛かりはやはり横浜です。ただしカメラは持たず、純粋に大学を見てきました(とはいえ、相鉄11000系に偶然乗れたり、お金があったので湘南新宿ラインのグリーン車に乗りましたが)。
私が遠出するのにカメラを持たないのは極めて異例なのですが、何があったかというと、単純に修理に出したためです。球技大会で落下してしまって以来、立ち上がりが遅くなり、撮影素子もずれてしまったので、お盆休みに間に合うように修理に出しました。予定では8月頭には帰ってくるので、十分お盆に間に合うはずです。
先ほど横浜に行ったと書きましたが、実は出発の直前に野球部の試合を見てきました。エースを温存して臨み、見事勝利しました。昨日の二回戦は完封で勝ち、順当に三回戦に進んでいます。なお今日予定されていた試合が順延されたため、うちの明日の試合は明後日に送られるそうです。甲子園行かないかなあ。下手したら通ってる高校がバレちゃいますけどね。
で、今日はこの後衆議院が解散だそうで。オープンキャンパスついでに横浜駅前や新宿周辺などを歩きましたが、幸福実現党のポスターは大垣ほどは見かけませんでした。彼らは地方重視ということでしょうか。明日からいっそううるさくなりそうです。ちなみに党の母体である宗教法人幸福の科学はこれまで自民党を応援していたそうで。ここにも自民に見切りをつけた団体がいたわけです。ブルーハーツの元メンバーなどははたして当選するのか?面白くなってきました。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-07-21 12:30 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第425 号

こんにちは。
昨日書いた「マツダがトヨタにハイブリッドカーの技術提供を申し入れた」という話ですが、昨日のうちに両社から報道を否定する発表がありました。まあマツダもアイドリングストップシステムの他にもエコカーのシステムを開発しているらしいので、あっさりトヨタのブラックボックスを使うというのも考えてみれば変な話。ホンダ党の自分としてはトヨタのシステムが業界を席巻するのは気に入らないので、マツダにも環境に優しいシステムの開発を進めてほしいです(水素ロータリーなどいろいろやってるので、あえてハイブリッドシステムとは書きませんでした)。
ソニーが昨日新しいメモリータイプのハンディカムを発表しました。内蔵メモリーは64GBまたは32GB(に加えてメモステDuo32GBも使用可能)、そして手ぶれ補正が縦方向と横方向に加えて回転方向にも対応しました。デジカメでは縦横と前後の補正がありますが、回転方向の補正は初めて聞きました。ビデオカメラで3方向の手ぶれ補正は世界初だそうです。うちももう少し待ってハイビジョンビデオを買えばよかったのに、と思いましたが、考えてみれば我が家にはハイビジョン映像を楽しめる環境がまったくないじゃないですか。ぎりぎりまでアナログで引っ張る我が家の戦略が吉と出ることを願うばかりです。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-07-17 14:53 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第424 号

こんにちは。
さっき体育だったのですが、その間に財布の金が盗まれる事件があったそうです。複数の生徒が被害にあったらしく、被害総額は約2万円だそうです。自分の財布は大した金は入っていませんが、ちょっと怖いですね。ちなみに先週月曜日の私の所持金は1万4000円。犯人は惜しいことをしましたね…ってのは冗談として、やはり余分な金は持ってこないことです。
今日も車の話題がありました。マツダがトヨタにハイブリッドカーの技術提供を申し入れ、トヨタがこれを許諾したそうです。ホンダも新しく開発するシステムを他社に提供しませんかねえ。マツダのハイブリッドとなれば、ロードスターハイブリッドなんてのも見られるってことでしょうか。アクセラに搭載された「i-stop」は所詮従来のアイドリングストップシステムの発展型に過ぎませんから、いずれ本格的なエコカーを出してくると思ってましたが、まさかトヨタのシステムでやり過ごすとは。トヨタとホンダのハイブリッド攻勢に対し、日産は「CVTで低燃費」と言い、マツダの「比べてみたら、マツダでした。」と言っていますが、はっきり言って失笑してしまいます。なお、トヨタのシステムを積んだマツダのハイブリッドカーの発売は2013年度だそうです。
先日ソフトバンクとauからシャープのソーラーパネルケータイが発表されました(auは発売済み)が、同じものがドコモからも発表されました。「docomo STYLE series SOLAR HYBRID SH-08A」で、ソフトバンク向けと機能は似ていますが、海外で普及している通信規格GSMの代わりにGPS機能を搭載しています。カメラは8メガピクセルCCDで、今時としては中の中レベルです。発売が9月とまだ先ですが、こういう機種はコンスタントに発売して普及していけたらいいですね。燃料電池ケータイももうすぐ…と言われていますがこちらはどうなっているやら。先に非接触充電ケータイですかね。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-07-16 15:45 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第423号

こんにちは。
東武線の特急の車内のトイレに紙を詰まらせたとして、塾の講師が逮捕されました。過去に何度かやったことがあるとも話しているそうです。事件の起きた東武特急「りょうもう」号のトイレは6両編成中の1両を除いて循環式のため、実際のところ簡単に詰まらせることが出来るんですよね。もちろんこれは立派な器物損壊罪ですからやってはいけません。片や関西でも、近鉄大阪線の急行列車のトイレで立て続けにボヤが起きるなど、なんだか列車のトイレで事件が相次いでいます。そういえば特急サンダーバードで起きた強姦事件もトイレに連れ込まれてましたっけ…。
ところで先日、大分の柳ヶ浦高校の野球部員を乗せたバスが横転して1人が死亡する事故が起きましたが、そのバスには補助席も含めてシートベルトが装備されていなかったことが分かりました。国土交通省によると、事故を起こしたバスは道路運送車両法の保安基準第22条3で全座席へのシートベルトの装着が規定されている、「昭和62年9月1日以降に生産された自家用バス」だそうです。こうなると、車検を通した機関などの責任問題に発展しそうですね。運転していた教諭より罪が重いですよ、これは。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-07-15 19:45 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第422 号

f0005386_11304113.jpg

こんにちは。
写真は私が執筆している小説「副会長という生活」の第9・10話「オタクと腐女子のお騒がせな恋模様」に出てきた沢野竜一のモデルになった人物による「東方」のキャラクターの模写です。好きなのは分かるが、授業で使うノートにそんなの模写するなよと。こんな奴と日頃同類扱いされてるんだから、世の中は不公平です。
衆議院の解散総選挙の日程が明らかになりましたが、一部で言われている通り、選挙の日が日テレの24時間テレビの初日と完全にバッティングしています。番組は選挙の日の夕方から始まる予定なので、日テレは頭を抱えているでしょう。今後の動きに注目です。
次に車の話題。ホンダが新しいハイブリッドカーの発売と、中・大型車向けハイブリッドシステムが開発中であることをアナウンスしました。発売が明らかにされたのはスポーツカーの「CR-Z」とコンパクトカーの「フィットハイブリッド」です。CR-Zは来年2月、フィットハイブリッドは来年中に発売するとしています。CR-Zは本気で欲しいと思っているので、早く市販版が見てみたいです。今秋の東京モーターショーで市販版が披露されるとも聞きますが、果たしてどうなんでしょう。フィットハイブリッドはインサイトより安い値段で発売されることが予想されますが、ノーマルのフィットの売りであるウルトラシートを継承できるのかが注目です。もしかしたら充電池とモーターでシートを畳むスペースがなくなってしまうかもしれませんからね。中・大型車向けハイブリッドシステムはまず、アコードやCR-Vへの搭載が予想されています。モーターを2つ搭載するなどと言われていますが、トヨタのシステムとどこまで違うシステムになるのか注目です。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-07-14 11:30 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第421 号

こんにちは。今日から通常更新再開です。
昨日は名鉄のパノラマカーイベントの撮影に出掛けました。やはり沿線のカメラの数がすごかったです。河和線・知多新線は初めて乗車しましたが、特に河和線は沿線撮影に適した場所が多いことがよく分かりました。久々に遠出しましたが、楽しかったです。
ところで、飲料メーカーのキリンとサントリーが経営統合するそうです。すでに両社とも持ち株会社制に移行していますが、やはりいろいろ大変なんですね。一番搾りにザ・プレミアムモルツに生茶に午後の紅茶にファイアにボス…両社にはいろんな有名商品があります。もちろんキリンブランドとサントリーブランドが統合される訳じゃないですが、何やら寂しいですね。
ソフトバンクモバイルがまたこっそり改悪をするようです。新スーパーボーナスによる契約において、8月19日から月月割の割引対象から基本使用料が対象外になるそうです。8月18日までに契約すれば基本使用料も割引対象になります(今使ってる人も同様)し、それ以降でもダブルホワイトやパケットし放題などのオプションをつけると関係ない話になるというややこしいシステムですが、ではどんな人に影響するかというと、あまり使わない人です。今後携帯ファンサイトのブロガー(の皆さんは各キャリアのケータイ持ってるんですよね。彼らが実践中の料金を安くする方法は参考になるかも)や老人層がかなり打撃を受けることになりそうです。こういうことはやること自体褒められたものじゃないですが、黙ってやるんだからなおさらたちが悪いです。ちなみにこの改悪、四国・九州・沖縄では実施済みだとか。ソフトバンクは賢くないと使いにくいキャリアですね。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-07-13 12:22 | ケータイ投稿記事

学校からの日記の代わり的な何か 7月8日

きのこ・たけのこ論争遂に決着? 明治製菓が対決キャンペーン開始
 ついに決着するらしいです。ちなみに自分は断然たけのこ派。以前期間限定で売られた抹茶バージョンの再販を強く願ってます。

「キッズ車両」導入を要請 与党女性議員ら
 女性専用車両に加えてキッズ車両も設定するとなると・・・一般車両の混雑はもっとひどくなるんでしょうね。田園都市線・埼京線・メトロ東西線などは定時運行なんてどこへやらになることは確実。ちなみにご存知でしょうか、女性専用車両は一般的に「小学生以下の男児」も乗車できるんですよ。

Windows(R) 7 日本語版の一般向け発売日について
Windows7が10月22日に日本で発売されることが決定。Windows XPの発売からWindows Vistaの発売までが異様に長かったものの、その長い間の中でパソコンと深く関わっていったため、本来普通といっていいVista発売から7発売までの間が異様に短く感じてしまってます。自分はもしかしたらVistaを通り越してXPから7へ一気にジャンプするかもしれません。ちなみに今のXP環境の前はWindows98 Second Editionだったので、やはり1つ飛ばしています。

以下はおまけ。Base Ball Bear「Stairway Generation」PV。

[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-07-08 22:28 | 独り言
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line