Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

学校からの日記 第435号

こんにちは。

とりあえず政権交代ですが、民主・前原氏の「民主党が支持されたわけじゃない」という冷静な発言が実は真実なのかなあと。前原さんが閣僚入りすることを願ってます。

ソフトバンクの財政が危ないという記事をなんでも見ましたが、「社債」という観点で見てみると、以下の経緯をたどっていました。①契約水増しや通信障害多発で信用不安説が流れる
②今年5月、ソフトバンクが借金返済の目処が立ったと発表。株価高騰。
③同時期に個人相手に社債500億円発行。無担保で5.1%という高利。
④6月に社債を100億円追加発行。
⑤7月に機関投資家へ社債300億円発行。4.7%の高利。
⑥今月、再び個人向けに社債600億円発行。やはり約5%の高利。
なんだ、ただの自転車操業じゃないですか。なるほどこれは危ないといえる状況かも。SMAPにギャラ支払う金があったら設備投資に…という意見を見かけましたが、そのギャラすら自転車操業で支払っている予感が。iPhoneも通信キャリアには旨味が少ない商品だそうですから、売れていてもたかが知れてるんでしょう。とりあえず今はドコモでよかったと言えそうです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-08-31 12:29 | ケータイ投稿記事

【書き換えあり】選挙の日の近況


Googleが3日連続で変わり種ロゴマークだった。宮沢賢治、マイケルジャクソン、そして今日がこの選挙。日本法人で独自に雇う絵師の人数が増えたのか(無論そんな仕組みで成り立ってないだろうけど)、変わり種ロゴ増えたね。0系最終日にもロゴ作ったのは感動した。

とりあえず自民王国岐阜県は終わったと見ていい。うちんとこ(岐阜2区)の棚橋以外は全部落ちそう。えらいことになったな。ってか武部・塩崎・中川昭・海部など、名の知れた自民議員落ちすぎ。自民への逆風ってこういうもんなんだなと。それより太田も北側も冬柴も落ちた公明党の次の代表って誰になるんだ?全然知らん人になりそうだな。

続きを読む
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-08-30 21:34 | 独り言

学校祭直前の近況

みんなであれだけ売れないと騒いでいた200円のパフェのチケットがなんと完売した。しかしなぜか4000円売上金が足りないと言う。どんだけ商売慣れしてない奴が売ったんだよと。中心役のギャルがAO入試に行ってて不在だったのが災いしたか?事の顛末はいつか小説で・・・そういえば小説も話がまだお盆前だな。

続きを読む
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-08-29 16:33 | 独り言

学校からの日記 第434号

こんにちは。

昨日書きかけたチケット販売のトラブルですが、何やら買い占めがあったらしいです。現場に生徒会役員が居合わせなかったので人伝に情報を集めるしかなかったのですが、それによれば応援団が起こした事件らしいです。赤団の男子が「あるだけ売ってくれ」と札を突き出したそうです。それで売ってしまった側にも多かれ少なかれ過失があるのですが、とにかくこれで買えなかった人が少なからずいるので、生徒会はチケットの再販を決定しました。特に買い占めがひどかった2年生のみの措置ですが、うちのクラスの青団の副団長を務める女子に再販の話をしたらストレートに「なんで2年生だけなん?」と言われてしまいました。確かに買い占めは全ての販売所で起きていたので、本来ならそうすべきなんだと思います。しかし私たちにはどうしようも出来ないのです。生徒会の決定だろ?とお思いでしょうが、そんなのは名ばかりであり、実際には生徒会担当の先生が決めて生徒会の名義でお知らせしているのです。さっきの副団長にもそう言っておけばよかったですが、とも
あれ今日の放課後に再販されるのは変わりません。忙しいところに騒ぎを起こさないでもらいたいものです。
この一件では、他の団に糾弾されたりして赤団の女子が泣いてしまう一幕もあり、なんだかえらい騒ぎになっていました。生徒会よりも(当事者を含む)応援団諸氏のほうが事情に明るいらしいので、事情聴取でもしようかと思います。買い占めた当事者は容疑を否認していますが、生徒指導部は処罰を検討しているとか。上述の赤団の女子も連帯責任による団単位での処罰を恐れて泣いていただけという話もあり、要はみんな保身に必死かよと生徒会役員は呆れています。さっき買い占めたチケットを持ち歩く3年生の男子団員がいましたが、彼に悪びれた様子はせず、チャック付きの小さな袋に膨れるほど入ったチケットを同級生に売ろうとしているんです。殴り掛かりたくなりました。彼からチケットを取り上げる権限を持った人はいないんでしょうか。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-08-28 12:13 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第433号

こんにちは。

まだ校内にいます。生徒会長と副会長と会計と厚生・生活・体育・文化・保健・図書の各委員長がいます。値下げは結局なしになり、200円で売ったのは確かです。しかし自分は生徒会で動き回っていて販売に関わっていないため、売った数は分かりません。チケット販売そのものにトラブルがあったらしいですが、詳細は不明です。
そろそろ帰るらしいので、詳しい話は明日します。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-08-27 18:56 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第432号

1年1組
・ヨーヨー釣り
・お菓子つかみ
・だるま落とし いずれも50円
2年5組
・たこ焼き4個 100円
・たこ焼き2個 50円
2年6組
・ジュース+餅
・フルーツポンチ いずれも100円
3年2組
・パフェ 200円←←←
3年6組
・アイスクリーム
・タピオカジュース
・ホットケーキ いずれも100円

…どうみてもうちのクラスだけぼったくりです、本当にありがとうございました。

ということでこんにちは。
今年のわが校のバザーの値段が出揃いました。この際なんで全部記載しましたが、うちのクラス・3年2組だけ斜め上を行く価格設定です。昨日の話し合いで150円(この時点で高いと思ってたんですが…)から200円に引き上げる提案が出た際にけっこう反対があったのですが、後述する販売個数の倍増化を理由に文化祭実行委員が半ば強引に引き上げを決めてしまったのです。値段が仇となって売れ残っても、私は責任とりたくないですね。なんたって私は引き上げに反対したんですから。
ちなみにこのパフェ、200人前用意する予定なんです。これも昨日の話し合いで倍増することに決めてそうなったのですが、あの値段では売り切るのは難しい気がします。売る側の私でさえ、同じ200円ならたこ焼きとホットケーキを買った方が満足度は高いと思います。販売個数の倍増が値上げの理由と書きましたが、男子はもちろん女子の一部からも「150円で元は取れる」という声が上がっています。明日のチケット販売を前に値下げの動きを起こそうかと思いますが、さて賛同は得られるでしょうか?今日と明日の6時間目に文化祭準備の時間が設けられているので、動くならどちらかでやらないといけません。ぎりぎりになって何か言い出すのは、言われる側には非常に不快なのはこちら側にも分かります。けど今ならまだ間に合いますからね。200個を売り切りたいのは私も一緒です。
私は本当に動きを起こせるのか、それは分かりません。ご報告は、また明日に。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-08-26 12:27 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第431号

こんにちは。

ちょっとした呟きを書けるネット上のサービス「Twitter」のアカウントが似ていることから興味を持ち、やがて交際を始め、メッセンジャーソフト「Skype」のアカウントを交換し、そのテキストチャット上でプロポーズしてゴールインした三十路の夫婦がいるそうで。彼らが結婚するまでに直接会った回数はわずかに5回。新婚生活でも壁越しに夫婦でSkypeでチャットをし合っているとか。Twitterがキューピッドになったのはまだ笑い話になりますが、新婚生活の夜の会話(※変な意味ではありません)がSkypeって相当ヤバいでしょこれ。読んでて恐ろしくなりましたよ。最初から生の会話がほとんどないのは早期崩壊の危険が高いような…。私が子供だからそう考えるんでしょうか。大人ってそれで夫婦をやっていけるほどすごいものなんでしょうか。
まあこの件も、「本人たちがそれでいいならいいじゃない」と言えばそれまでですが、私は子供が生まれた後が心配です。さすがに乳幼児期はお互い必死に育てるでしょうけど、子供がある程度大きくなったとき、両親は再びパソコンの前に戻っていくのでしょうか。もしそうだったら、子供もまたパソコンにばかり向かう日々を送るんでしょうか。なんか悲観的な未来しか描けない私はものの見方がゆがんでるんでしょうか。そもそも私はさっき書いた通り、この夫婦がまず長続きするかどうかという時点で大いに疑問なんですが…。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-08-25 12:44 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第430号

残暑お見舞い申し上げます、本日から平日更新の再開です。

甲子園の県岐商は昨日惜しくも負けてしまいましたが、ベスト4という結果は岐阜には明るいニュースとなりました。決勝はまもなく13時からです。
10月発売と言われる新型ホンダステップワゴンの写真が流出しました。日産セレナに似ている感じがしますが、噂されていた「原点回帰のデザイン」というのは間違ってなかったと思える、直線基調のデザインです。見てみたい人は探してみてください。ところで東京モーターショーでお披露目と噂のCR-Zはどうなってるんでしょうかね…。
相鉄11000系がTOMIXから模型化されるそうです。まだ公式サイトには記載がありませんが、ポスター画像がネットに上がっています。模型化といっても、実車のベースであるE233系がすでに模型化されてるので、顔を作ればいいだけの話だったりするんです。屋根も床下機器もE233系そのものですからね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-08-24 13:38 | ケータイ投稿記事

近況2

1週間の塾体験終了。面白い先生だった。次の模試は頑張る。

で、今週塾帰りは同じ電車(名古屋15時45分発新快速大垣行き)に乗っていたのだが、この列車にやはり毎日岐阜から中学時代の同級生N・Sさんが乗車していることに気付いた。思い切り目も合ったのだが、どうもなかったことにしたいようで会話がないまま終了。通訳目指すとか言ってたけど今でも目指してるのかな。中学時代に俺が
「クールでかっこいい女」と表現したN・Sさん・・・しゃべってくれてもよかったのに。ま、その辺のクールさが実は好きだったわけで。もちろん当時は彼女いたから、あだめいた気持ちという意味ではない。

続きを読む
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-08-21 21:24 | 独り言

近況とか

中学時代に生徒会でご一緒させてもらった同級生氏はハワイに行ってきたらしい。しかもKONISHIKIを生で見て一緒に写真も撮らせてもらったらしいからうらやましい。もっとも、俺的には「日立の樹」を生で見てきたほうがうらやましい。つーか梛都魅さん元気そうでよかった。俺、生徒会副会長だよ。ここ見てたらコメントちょーだいませ。

続きを読む
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-08-19 18:11 | 独り言
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line