Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

個人的2009年総括・後編

引き続き今年の総括です。前編もぜひお読みください。

自分自身を振り返ってみると、高校で生徒会の委員長として3年生を送る会を計画することから始まり、次いでそれを実行しました。職員劇をめぐる先生との折衝や小道具作りでの苦労はいい思い出です。
そして春には晴れて副会長に就任。私より何倍も優秀な会長の下で、高校のメモリアルイヤーにふさわしい学校祭を目指して奮闘しました。記念式典の司会を任されたのも一生物の思い出となるでしょう。

部活も頑張りました。といっても茶道部なので大会とかはありませんでしたが、前代未聞の入部希望者大量殺到への対処、表千家家元の茶会への参加、文化祭での御点前(手ではなく点が正しい表現)披露など、例年通りの出来事もあれば今までの茶道部にはない出来事もありました。たった一人の男子部員を仲間外れにすることなく接してくれた部の仲間には感謝しなければなりません。

そして忘れてはならないのが大学進学の決定。見事第一志望の大学に決まり、来年春からは横浜で生活することになります。首都圏には親戚以外の知り合いはまったくないので、なるべく早く新たな交友関係を築きたいと思います。

私の運営する神横瀬鉄道写真館では、先日100000ヒットを達成しました。上半期は大垣駅新通路のレポートと小説の更新でアクセスリピーターを増やす(悪く言えば「アクセス数を稼ぐ」)努力をしました。しかし下半期には駅通路が完成してレポートが終了し、小説もご存じの通り誹謗中傷に準ずると疑われて更新停止となり、下半期は管理人として正直苦労しました。誹謗中傷の件はそもそも小説のことなのかこのブログのことなのか非常に曖昧で納得できず、更新停止後も公開しないだけで話を書き続けていました。そしてあまり時間を置かずに書き貯めた分を含めて再公開したのはご存じの通りです。来年、特に来年度どういった運営をするべきか、なるべく早く決めたいと思います。

さて、前編も含めて長々と書いているうちに今年も残り6時間となりました。今日で2000年代が終わり、明日から2010年代が始まります。新しい年が、新しい10年が私にとって、皆様にとって幸多き年になるよう祈って、今年最後の記事とさせていただきます。

それではまた。よいお年をお迎えください。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-12-31 18:08 | ケータイ投稿記事

個人的2009年総括・前編

今年も残すところあとわずかとなりました。私も今年最後の記事を書きたいと思いますが、長いので二部に分けます。

鉄道はブルートレイン富士・はやぶさの廃止やムーンライトながらの臨時格下げが行われたり、名鉄パノラマカーや相鉄5000系、JR東日本207系などが引退する一方、地方の第三セクター鉄道が中古車を購入して世代交代を行って存続への道を開いた他、東北新幹線E5系の登場、JR東日本千葉地区への209系の投入、京葉線や東京メトロ東西線・千代田線などへの新車導入の発表など、明るい動きも見られました。来年はブルートレイン北陸・夜行急行能登の廃止、東海道新幹線からの500系の撤退、東北新幹線新青森延伸などが予定されています。鉄道にとって明るい年になってほしいものです。

社会全体では何といっても政権交代が一番でしょう。予算配分が見直され、外交方針も変化し、下半期だけで一年分の変化が起きたといっても過言ではありません。鳩山首相や小沢幹事長の政治資金問題や普天間基地移設問題、マニフェストが実現されるのか等々、先行きが不安ではありますが、来年一年間でこれらも含めた鳩山政権最初の通知表を出すべきでしょう。

鉄道以外の趣味の範囲の話をすると、自動車がエコカー減税と補助金でエコカーブームとなり、トヨタプリウス・ホンダインサイトといったハイブリッドカーが大量に売れました。電気自動車では三菱i-MiEVの販売が始まり、日産リーフの来年からの販売が発表されました。ガソリン自動車と電気自動車を合わせたようなPHV(プラグインハイブリッド)もトヨタから発表され、法人向けから販売が始まりました。一方でGMとクライスラーが破綻し、GMはトヨタやスズキとの提携を見直し、トヨタはF1からの撤退を表明し、GMの名門ブランドポンティアックやサーブなどの廃止が決まるなど、世界的には自動車は暗い年でした。来年も厳しそうです。

総括は次の記事へ続きます。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-12-31 13:43 | ケータイ投稿記事

横浜なう

こんにちは。昨日から横浜に帰省しています。

こっちで真っ先に思うことは、やはり暖かいということ。大垣より寒いとは思いません。そしてローラーシューズを履いた女の子が目立つこと。ローラースケートと勘違いされないように説明しておくと、ローラーシューズとはスニーカーのかかとにローラーが付いているもので、主に小学生の女子が履いています。見ていて転びそうで怖いです。

昨日車で東名高速を走った際、NHKでお馴染みの大和市のカメラのあるところで数年ぶりに相鉄の電車を見ました。タイミングもぴったりで驚きました。夜のニュースでカメラの中継映像が流れた時にも電車が映ったそうです。

そんなわけで、最後の「横浜帰省」はまだ初日。今回の目標は「能登」「北陸」の撮影。果たして出来るんでしょうか。親戚その他への挨拶回りの合間になんとか行きたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-12-30 11:31 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第493号

こんにちは。

なんだかんだで昨日小説の公開を全面的に再開しました。結局ブログと小説のどちらに問題があったのか一切分からなかったので、誰か分からない通報者の出方をうかがう意味でも以前の体制に戻したわけです。
さらに、パソコンから更新履歴をお読みいただけば分かりますが、実は公開してないだけで「それぞれの明日へ走れ」の執筆は続けていました。早い段階で進学先が決まったこともあり、時間はありました。ちなみに今回まとめて公開した話の中に、密かにケータイ版ページを作って校内の一部の生徒にだけ教えていたという描写がありますが、これはれっきとしたフィクションです。あしからず。

そんなわけで、今年の学校からの日記も本日が最後となりました。明日以降は自宅か外出先からの更新となります。
今年は個人的には引き続き生徒会活動に身を投じ、大変貴重で素晴らしい経験を得ました。東京都内の某大学への進学と故郷横浜へのカムバックも決まり、非常に忙しい年だったと思います。
そんな2009年をいまさら漢字一文字で表すと、「進」となりましょうか。高校のメモリアルイヤーにふさわしい生徒会活動を目指し、式典の司会を努めて高校の「進化」に立ち会い、東京の大学という「進路実現」を達成しました。世間では政権が交代して今までとは違う方向へ「進み」始めました。私にとって様々な意味で「進」んだ年、それ2009年でした。

来年の学校からの日記は1月7日、第494号から始まります。今年も学校からのつまらない戯言をお読みいただき、ありがとうございました。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-12-25 10:19 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第492号

こんにちは。

昨日は雨の中名古屋駅のタワーズライツを撮りに行きました。奇跡的に点灯の4分前に雨が上がり、良好な状態で撮影できたので良かったです。

結局クリスマス中止パーティーはやらない雰囲気。まあまだ明日という可能性もありますがね。なんにせよ俺は出席しない予定なので、関係ない話ですが。

いろいろあって、また精神的に参ってます。こう毎回やられてたらいけませんね…。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-12-24 15:11 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第491号

こんにちは。

せっかく昨日全員揃ったのに、また今日女子が一人休んでいます。仲間内へのメールにはインフルエンザへの感染を疑う文言があったらしく、冬休みを前にまだまだ安心はできない状況です。

そんな今日のクラスは男子がストーブを占領しています。電源コードを男子が持ってきたからでしょうか。正面にパイプ椅子を置いて座り込んでる奴もいます。男子も寒いんですってことで、今日の点描です。

学級閉鎖明けから2日しかたってませんが、明日はまた休みです。まだ撮れてない今年のクリスマス用写真を撮りに行こうかと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-12-22 12:11 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第490号

こんにちは。久々の通常更新となります。

先週月曜日はなんと35人中15人しか登校せず、すぐさま帰宅させられたそうです。いやはやひどいことで。半分以上いないとは怖いことです。まあ私もその場にいなかった一人ですが。

後ろで女子が…おっと禁止事項でしたかな?クリスマスの話題とだけ書いておきましょう。堅苦しいニュースネタを書くよりよほどいいと思うのですが、読んで誰の事か分かる文章がだめと言われたら仕方ないことです。まあ悪口にならなければいいと思うんですがね。

…などと書いてたら後ろの女子の話題が変わってました。こうなると誹謗中傷の前に盗み聞きで文句言われそうですね。真後ろで会話されると聞こえて仕方ないのですが、それを書くなってことなんでしょうか。いろいろ難しいですね。

こういった不満は小説で平沼和希に代弁させていたのですが、今となってはそれもできないのが今の私。だからここにこうして書いている状況です。そもそも指導部が問題視しているのは本当に小説なのか、最近はそれが気になって仕方ないです。「ブログとかそういうの」という言葉が指すのはこのブログそのものなのかもしれません。今さら指導部に確認しに行ってもバカを見るだけですし、どうしたらいいのか分かりません。間違いないのは、私が誹謗中傷に準ずる行為をしたこと、そしてブログに文句が出たのではないかという疑問が日に日に大きくなっているということです。もしかしたら年明け早々にも小説を全面的に再開するかもしれません。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-12-21 10:16 | ケータイ投稿記事

いい加減風呂に入りたい

そろそろ元気になったといいたいのだが、なぜか熱だけどうにも平熱より0.5~1度高いところにあり、回復宣言が出せない今日この頃です。咳もまだ出ます。

うちは病気になると風呂に入れなくなるのですが、体温がネックで土曜日以来いまだに風呂に入らせてもらえない状況です。風呂に入らせてくれる条件は「平熱36度台を1日維持すること」。今朝36.4度でしたが、昼に37.0度だったので今日も風呂には入れません。1度くらい高くてもいいじゃないかと思いますが親がだめと言ったらだめです。けどいい加減臭くなってきませんかね?(´・ω・`)

あと風呂で剃ることにしてる髭も放置したままなので、これはもう風呂を待たずに剃ろうかと思っています。最後に剃ったのは金曜日だからこちらはそろそろ1週間。髪もペッタンコになって完全に三十路突入状態。おお嫌だ嫌だ。

とにかく風呂に入りたいです。明日は何が何でも入りますよ、もう。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-12-17 21:29 | 独り言

インフルエンザ感染&2度目の学級閉鎖

よーやっとインフルエンザに感染しました。受験の後だったのが何よりです。そして自分のクラスは今日から学級閉鎖。日曜日までって事はまた今週終了のお知らせですか・・・。

そしてとうとう学年閉鎖も出た模様。1年生が日曜日まで学年閉鎖らしいです。某先生いわく「学年閉鎖になったら冬休みに足が出るなあ」と。12月28日以降に再来週緊急補充授業実施?年の瀬なのに大変なことです。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-12-14 22:29 | 独り言

N700系のぞみ号なう

こんな時間に新幹線、しかも新横浜から名古屋へ。今日は大学の入学準備ガイダンスに参加してきました。今はその帰り道です。

ということで久々に夜の新幹線に乗ってるわけですが、今ごろの時間だと窓際のフックがよく使われていますね。かくいう私も今使ってます。

今日のガイダンスに来たのはAO入試、指定校推薦、公募推薦(私はこの口)、系列校推薦で合格した人々。北は宮城から南は大分まで、やはり大学となると出身地の範囲が広いですね。岐阜なんて大したことないレベルです。そんな中から新しい友人となっていくであろう仲間と早くも連絡先を交換しました。こういった素早い順応ぶりは自分の長所の一つだと自負しています。

惜しむらくは女がギャルばかりだということ。私が好きな清楚な女性が見当たりませんでした。これは推薦進学というところから推し測るべきだったかもしれません。一般・センター利用枠で入ってくる人に期待します。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-12-12 20:44 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line