Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

学校からの日記 第509号

こんにちは。

先日同窓会のクラス幹事になったと書きましたが、あれからさらに話が進んでクラス幹事の長、つまりこの春卒業する生徒の同窓会長となってしまいました。来月末の同窓会入会式において壇上で同窓会長に言葉をのべなければなりません。さらに同窓会の総会にも出席するので結構大変な仕事ですし、学年総出の同期会でもやろうものなら代表の挨拶をすることになるかもしれません。
それにしても、会長となってもなお払拭できない不安があるのはなぜなのでしょうか。そりゃ部活やクラスなどの小規模な枠組みの集まりなら私に声をかける必要はありません(私のクラスならちゃんと呼んで!)が、なぜか同期会すら私抜きで進められそうな気がしてしまうのです。ここまでくると相当な人間不信ですね。私以外は全員くじ引きか王様じゃんけんで決まった、言ってしまえば見るからにやる気の無さそうな人たちばかりなのに、この不安はどこから来るのでしょうか。いつまで他人に怯えなきゃいけないのでしょうか。自分が哀れです。

さて、昨日書いたアップルの新製品iPadですが、夜になって日本語版のウェブページが公開されました。発売スケジュールはアメリカ本国とほぼ同時になるそうです。ちなみにその発売スケジュールについて、昨日の記事では3Gモデルが先に出るなんてとんでもない間違いを書いてしまいましたが、正しくは無線LANのみのモデルが3月末、3Gと無線LANのモデルが4月発売です。
というわけで日本語版のウェブページを見ていたところ、iBooksの記述がないことに気付きました。まさかと思ってアメリカのページを見たら、しかしこちらには記述あり。そして日本語版のページで見つけたのが「地域によっては一部の機能、アプリケーションをご利用いただけない場合があります。」という記述。Amazonの電子ブックリーダーと違って日本ではiBooksサービスが完全に使えないようです。もっともアップルと日本の出版業界の連携の話が出てこなかった時点で予想できたことであり、デジタル情報サイトEngadget JapaneseにオーストラリアのiPadのページには「iBooksは米国のみ利用可能」と書かれていると伝えています。あれが使えないとなると、いったい何をアピールするのでしょうか。頭の固いWindowsユーザーの私には想像できません。

ところで教室の私の席の後ろは女子が多いのですが、最近彼女たちはは卒業旅行の計画で盛り上がっています。みんな願わくはディズニーランドのようですが、それが出来る人は限られているようです。私はどこへ行こうかな…。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-01-29 11:08 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第508号

こんにちは。

日本時間今日未明、アップルがタブレット端末「iPad」を発表しました。iPhoneとMacBookの間を埋める新しいハードウェアだという宣伝文句で、基本ソフトにはiPhoneのそれが使われていて、大きなiPhone・iPod touchともいうべきスペックでした。画面はマルチタッチ対応の9.7インチ液晶、CPUは1GHz。iPhone OS搭載だからApp Storeから既存のiPhoneアプリを落としてそのまま使えますし、ゲームアプリも遊べます。
もちろんただの大きいiPhoneで終わらせないのがアップル流、噂通り電子書籍業界に参入してiPad向けに配信する「iBooks」サービスを発表。iTunes StoreならぬiBook Storeで電子書籍を落として読めます。雑誌はもちろん、ニューヨークタイムズといった新聞も購読できるそうです。
さらにiPhoneより上を行くのがiWorkへの対応。知らない人のために書くと、要はアップル純正のオフィスソフトです。インターフェースこそiPad専用ですが、Macintoshパソコン用との互換性はバッチリ。仕事にも使えます。
本体仕様は内蔵フラッシュメモリ16GB・32GB・64GBがあり、さらにそれぞれ3Gデータ通信に対応したモデルと非対応モデルが用意され、最安の16GBの3G非対応モデルは499ドルから。先に発売されるのは3G対応モデルになるそうです。ややこしい…。

さて簡単に解説したところで感想を。正直、ここ最近ではiPhone 3G Sに次いで新鮮味がなかったです。ただ原因はiPhone 3G Sと違ってスペックが普通だったというより、事前の流出情報や噂と変わりなかったからでしょう。iWork対応こそ予想外でしたが、はたして革新的な端末かと聞かれたら答えはノーでしょう。
おそらく日本でも発売されますが、3G対応モデルがラインナップされるかどうかが注目です。出るならiPhoneのつながりでソフトバンクへの対応になるかもしれませんが、アメリカ本国の3G対応モデルは通信キャリア経由の発売ながらどのキャリアでも使える仕様になっているそうなので、日本でソフトバンクから3G対応モデルが発売されても、何らかの形でドコモでも使えるかもしれません。この辺は発表を待ちたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-01-28 12:04 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第507号

こんにちは。

前に書いた日産ディーゼルの社名変更の報道は正解でした。昨日日産ディーゼルから社名変更のプレスリリースが発表されました。本当に2月1日に変更する忙しい日程でした。

だんだんと卒業が迫っていますが、みんなまだまだ卒業したくなさそうなことを言ってます。私ももう一回生徒会で行事を動かしたいです。それを話したら周囲にまたやるなら会長かと聞かれましたが、副会長として会長の近くで働いてみて、私は会長を努められる人ではないと分かりました。今度もまた副会長として会長を支える側にいたいです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-01-27 11:30 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第506号

こんにちは。

今日も「絶対に笑ってはいけない高校生活」が行われている模様。最初は冷ややかに見ていましたが、意外と高校生活は笑い所が多いですね。寮生活設定にして本家ガキ使でやったら面白そうです。

そんなクラスでは、ある女子が髪をバッサリ切ってきました。もちろん丸坊主になったわけではありませんが、なんとも新鮮なショートヘアに。実は私の周りでショートヘアに変えた女子はこれが初めてで、なるほど女性の髪型の変化は大きな変化だなと思いました。しかし、なぜこのタイミング?という疑問はありますね。前々からこうしたかったと言ってましたが、今だと寒いでしょうに…ってそこは突っ込みどころじゃないですね。

龍馬伝が始まったばかりの大河ドラマですが、鬼も笑う来年の話をする状況になりました。来年の大河は「江(ごう) 〜姫たちの戦国〜」。織田信長の妹・市と浅井長政の間に生まれた三姉妹の末の子にして徳川秀忠の妻となった江姫が主役の物語で、まあこの辺は発表済みの内容です。今回主演が発表され、なんと上野樹里に決まったそうです。どうしたってのだめカンタービレのイメージが出てきますが、まだ最終楽章の後編が未公開だから仕方ないでしょう。のだめとは異なる上野樹里の新境地となったらいいですね。「てるてる家族」からずっと好きでしたから、ぜひ見ようかと思います。まあその前に坂の上の雲が早く見たいですがね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-01-26 09:31 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第505号

こんにちは。

今日は一人のクラスメートを対象に、絶対に笑ってはいけないという規則が作られたようです。年末のガキ使みたいですね。さしずめ「絶対に笑ってはいけない高校生活」でしょうか。寮生活だったら本物よろしく24時間企画になったでしょうけど、何よりそんなことをやってる我々は暇だなあと呆れてみたり。

昨日は京浜東北線・根岸線の209系の最終運行日で、電車に遅れが発生するほどの騒ぎとなったようですね。大宮駅では集まった鉄道ファンに酔っぱらいが絡んで警察の出番となったようですが、ある意味それよりひどいと思った人がいます。それは神奈川新聞の記者が撮影した大船駅の写真に写っていた少年です。
ホーム端に集まった大勢のファンの後ろの方で必死に腕を伸ばして209系の入線を撮る少年が持っているのは、一眼レフでもコンデジでもケータイでもなく、なんとPSP。純正アクセサリー「ちょっとショット」を取り付けたPSPで撮影していたのです。ちょっとショットのスペックは130万画素のCMOS。お世辞にもいいカメラとは言えません。わざわざホーム端の人だかりに加わったのだから鉄道ファンの端くれなのは間違いないことであり、そんなもので209系を撮りに行くなんてファンとして最低だと考えます。
撮影機材で写真に差がつくとは限らないのは私も同意するところですが、PSPでは話になりません。ホーム端の人だかりに加わるくらい209系が好きなら、なぜPSPで撮影に臨んだのか。PSPをねだるくらいなら、なぜデジカメを所望しなかったのか。もしデジカメが修理中だったにしても、今はケータイの方が性能は格段に上です。それとも彼は、PSPは買い与えてもケータイは買い与えないような家庭に育った哀れむべき人なんでしょうか。
様々な事情が推測できるので一方的に批判すべきではないかもしれませんが、どうしてもPSPを出動させなきゃいけないときは、ホーム端の人だかりに加わるという無茶はしてはいけないと思います。カメラ付きのニンテンドーDSiを持ってホームで電車を撮ってる小さい子を見かけるようにもなりましたが、そういう子も小学校高学年になる頃には何かしらのデジカメを買ってあげて欲しいですね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-01-25 10:12 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第504号

こんにちは。

ソニーエリクソンのAndroidスマートフォン「XPERIA X10」がドコモから「Xperia SO-01B」として発表されました。画面は4インチのタッチパネル、Android OS 1.6にメディアコンテンツ再生ソフト「Mediascape」やメール・SNSなどの履歴を一元管理できる「Timescape」などのソニエリ独自のソフトが搭載されています。文字入力には「POBox Touch 1.0」を採用し、普通のケータイと同じダイヤルキー式の文字入力(公式にはテンキー入力と表記)もできるようになっています。
このXperiaの発売に合わせて、ドコモがAndroid端末向けアプリストア「ドコモマーケット」が始まることも明らかになりました。有料アプリはドコモが代金回収を担当するそうで、ここにドコモは新しい収入源を確保したようです。Xperiaの他に発売済みのHT-03Aからも利用でき、将来は他キャリアのAndroid端末からもアクセスできるようになるそうです。
iモードの各サービスには対応していませんが、Impress Watchの記事によれば年内にもiモードメールに対応するようです。現在ドコモのスマートフォンはiモード対応端末がないとiモードメールが使えませんが(imode.netサービス)、その記事によればそれとは違う形で対応するそうです。iモードメールにこだわる人は慌てて買わない方がいいでしょう。発売予定は4月です。

最近の記事で「ハードウェアキーボードがなきゃ嫌だ」などというわがままを書きましたが、テンキー入力ができるならさほど問題はないかもしれません。パソコンと同じQWERTY配列での日本語入力も、子音のキーを押すと母音のキー以外は入力出来なくなり、打ち間違いのリスクが減るという親切ぶり。もちろんD・F・G・Hなどでは母音だけでなくHやYも入力できます。こうなったら後はタッチパネルの性能の問題になってくる気がします。
ソニーファンを自認する私としてはXperiaは大変魅力的です。今はまだこの手で使うことはできませんが、自分が社会に出たときにXperiaシリーズが続いていたら買いたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-01-22 10:25 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第503号

こんにちは。

「美人すぎる市議」と形容される藤川優里氏が夏の参院選に自民党から立候補するとかいう報道が。民主党じゃないだけまだマシとは思いますが、そもそもこの人ってそんなに美人でしょうか?私はもう少し目がぱっちりした人がいいですね。まあ私の好みなど政界には関係ありませんが。

ニュースを調べたら社名変更ネタが二題。入浴剤「バスクリン」を販売するツムラライフサイエンスが「バスクリン」に、トラックメーカーの日産ディーゼルが「UDトラックス」にそれぞれ社名変更するそうです。
ツムラライフサイエンスは元々はツムラの一部だった「バスクリン」の開発・製造部門を分社化したもので、現在は株を自社保有していて資本関係すらないそうです。そんな状況になっていたとは知りませんでしたが、また一つ商品名を社名に使う会社が誕生することになります。社名変更は今年9月1日の予定。
日産ディーゼルもかつては日産自動車の傘下でしたが、現在はボルボ(※中国資本に売却された乗用車事業のボルボはを切り離して現在はトラックメーカーになった「本家ボルボ」。ややこしい!)の傘下にあり、日産自動車とはやはり資本関係がありません。UDとは日産ディーゼルが現社名になる前の昭和30年代に開発して大ヒットした「ユニフローディーゼル」の略称で、以来同社の代名詞として継承されてきました。今回新たに「Ultimate Dependability(究極の信頼)」という意味を込めて社名に起用されるそうです。社名変更は2月1日とずいぶん忙しいスケジュールです。
どちらもかつての資本関係を捨てながらも昔から親しまれたブランドを社名に起用するということで、いっそう発展していくといいなと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-01-21 12:18 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第502号

こんにちは。

今朝、世界史の問題集の答えの本を貸したらそれっきり返ってきません。貸した相手が朝学で座っていた席の女子に机の中を探してもらいましたが、出てきたのは他人名義の答えの本。どこかで答えの本が入れ替わったようですが、しかしそれでは私が納得できません。借りたものは責任を持って返さなければ。たとえ半年経過しても、ね。

ところで、今日の午前中にauを展開するKDDIが春商戦の営業施策の発表会を行いました。Androidスマートフォンを含む新機種の発表が期待されましたが、結局はキャンペーンとカラバリ追加の発表にとどまりました。auは去年秋からの新機種の数がドコモ・ソフトバンクより少ないので何か発表があると思ったのですがね。明日発表されるソニーエリクソンのドコモ向け端末「XPERIA X10(SO-01B)」がどこまでヨーロッパ仕様と同じになるか、ドコモのシステムに対応するか期待したいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-01-20 12:24 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第501号

こんにちは。

昨日ソニーからTransferJetという非接触無線通信に対応したデジタルカメラ「サイバーショット」の新製品が発表されました。TransferJetを使うには専用チップを内蔵したメモリースティックを挿入する必要がありますが、やがてはシステム全体がカメラ本体に内蔵されるそうです。
残念なのは、通信チップこそ対応メモリースティックに内蔵されているものの、通信を行うにはサイバーショット本体に専用の通信ソフトが入ってないといけないこと。従来のサイバーショットにTransferJet対応メモリースティックを挿入してもTransferJetは使えません。仕方ないといえば仕方ないですが、残念です。
ちなみに、TransferJetでカメラとパソコンやテレビを繋ぐには同時発表のTransferJetクレードルを使うそうです。これはパソコンやテレビからは外付けのHDDやUSBメモリと同じものと見なされるため、ソフトウェアのインストールは不要だそうです。さらに昨日同時に発表されたVAIOパソコンの一部にはTransferJet内蔵モデルが用意され、これならクレードルは不要になります。TransferJetコンソーシアムには携帯キャリア各社や多数の電機メーカーが名を連ねているので、今後の普及に期待したいです。

最近クラスとか学校のことを書いていませんが、授業時間が短くなって話題が見つけづらくなったのが実情です。ホットニュースとしては昨日学校近くの女性から下校時のマナーが悪いと苦情があり、昼過ぎだったことから間違いなく我々3年生であり、あまりひどいと夕方まで帰らせられない事態になると生徒指導部から通達が来たという話が。むしろ私としてはどうぞ昼以降も授業してくださいという考えですが、入試を経て入る高校・大学は特に生徒一人一人が学校の看板であることはちゃんと自覚しなければいけませんね。私も改めて気を付けたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-01-19 08:52 | ケータイ投稿記事

学校からの日記 第500号

こんにちは。今日が500号の節目です。

先週発表されたPS3の地デジチューナーキットをスルーしてしまってましたが、あれは魅力的ですね。録って見たら消すような人にはぴったりでしょう。さらにファイナルファンタジーⅩⅢスペシャルセットにあったHDD容量250GBの本体が普通のチャコールブラックにも数量限定で設定され、これに地デジチューナーをセットした商品も数量限定で発売されるそうです。これでPS3が「安いブルーレイプレーヤー」だけでなく「手軽な地デジレコーダー」にもなるということで、なかなか面白くなってきた気がします。

実はそれより面白そうな商品がありまして、それがソニーのモバイルハイビジョンカメラ「bloggie(ブロギー)」です。ボディ形状にバリエーションがあり、360度のドーナツ型映像が撮れるモデルと、従来のビデオカメラみたいなスタイルで光学5倍ズームに対応したモデルがあります。本体にUSB端子とソフトウェアを内蔵し、パソコンにダイレクト接続してYouTubeにアップロードできるそうで、なんだか面白そうな商品です。問題はこれを使う場面があるかどうか。個人的にはあと1年発売が早かったら今年度大活躍だったでしょうね。

さらにソニーネタで引っ張ると、今週21日にドコモとソニーエリクソンが新商品を発表するとの情報が。Androidスマートフォン「XPERIA X10」の国内発表だと思います。こういう端末は大変魅力的なんですが、いかんせんハードウェアキーボードがないので、私が使う場合はメイン端末として使えないと思います。モトローラ社の「Droid」などはハイスペックな上にハードウェアキーボードがあるので、こういうのを日本でも発売してほしいです。それとiモードメールも今よりちゃんと使えるようにしてもらいたいですね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-01-18 11:52 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line