Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

休みなく始まる一週間

おはようございます。今日の相鉄線48運行は昨夜乗った11001F、東横線11運行は横浜高速Y511Fです。

週末に学祭リハーサルがあったため、先週月曜日から今日までまともに休む事なく過ごしています。今週末は学祭の本番なので、単純計算で来週金曜日まで休みなく過ごす事になります。もう学祭なんて早いとお思いでしょうけど、うちは複数のキャンパスを持つ大学なので、この後別のキャンパスでの学祭が予定されています。順番としてはうちのキャンパスが次になりますが、秋の話になるのでまだまだ先です。
もちろん、すでにうちのキャンパスの学祭ももう一つのキャンパスの学祭も本番に向けて動きだしています。参加団体への説明会は実施していますし、渉外活動も始まっています。やはり高校の文化祭とは一味も二味も違いますね。精一杯仕事をしたいと思います。

余談ですが、昨日行った都筑区の某所に、大垣市情報工房とよく似た建物がありました。八王子にも類似した建物があるのですが、全て同じ人が設計したのでしょうか。気になります。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-05-31 07:56 | ケータイ投稿記事

混乱の一日を終えて

ただいま67運行の11001Fに乗車中です。

朝方にかしわ台〜さがみ野間での人身事故によってダイヤが乱れた相鉄は、昼過ぎにいずみ中央駅でも人身事故が発生してダイヤが乱れ、災難な一日となりました。今朝のブログの通り、私も今朝の人身事故に遭遇して、あわや集合時間に遅刻する危機でした。今朝は間に合いそうにないと書きましたが、横浜で急いで乗り継いだので、ぎりぎり2分前に到着する事が出来ました。

そして現地での仕事を終えて現在相鉄に乗っていますが、私も私なりに今日は忙しかったです。しかもこれがリハーサルなので、次の週末はさらに忙しくなるはずです。学祭当日に人身事故が起きない事を切に願います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-05-30 22:01 | ケータイ投稿記事

事故発生から運転再開まで

おはようございます。今日の相鉄線52運行は8710Fです。

7時46分頃、上りのかしわ台〜さがみ野間で人身事故が発生し、上り列車が近くの駅に停車するよう指令があり、私の乗った列車も希望ヶ丘で数分停車しました。その後二俣川まで走るよう司令があったようで、現在二俣川で停車しています。

これから都筑区の方に用事があり、9時に待ち合わせとなっているのですが、このままでは間に合いそうにありません。

気になるのは下りは当たり前のように動いていることです…と思ったらようやく下りも止まりました。横浜〜二俣川では急行が途中駅に停まってるんでしょう。

振替乗車票をもらいましたが、二俣川駅南口から東戸塚駅へのバスが40分かかると言われたのでホームへ戻りました。

8時15分頃、現場復旧の報が入り、運転再開が告知されました。16分に下り電車がいち早く発車し、私の乗った列車も18分に発車しました。

何やらツイッターのつぶやきをまとめたみたいな記事になりましたが、電車が動きだしたのでこれで終わりにしたいと思います。私と同じく運転見合わせに巻き込まれた方々、復旧に携わった方々、いずれもお疲れ様でした。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-05-30 08:22 | ケータイ投稿記事

同じ団体のはずなのに

片や一時間足らずで帰宅して、片や夜まで飲んで騒いで盛り上がって。

飲み会に参加するために入ったわけでも、そういう事をやるための団体でもないとはいえ、同じ団体でも入った部署が違うだけでなぜこんなに夜の過ごし方に差がつくのか。
そりゃ飲んで騒げば翌日が辛い事は目に見えてるとはいえ、クラブ・サークルの類に入ったらそんな経験もしておきたいもの。なのに団体の中で入った部署が違うだけで騒げない。基本真面目にやってるからこそ遊びたいのに。

今も三人と一緒に帰ってるのに、私だけ昨夜の飲み会に行ってないから完全に話に入れない。こうしてブログを執筆しててもお構いなし。これが彼らの本音。私と話すのが面倒なのだ。そうじゃないなら今ケータイに向かっている私に声をかけてくれるはず。飲み会ネタで盛り上がる彼らにこちらから入っていけるはずがない。

認めたくないが、私は認める。
私は何も変わってない。輪の中で黙っているしかない男である。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-05-29 20:38 | ケータイ投稿記事

あなたはその機械で何をする

おはようございます。今日の相鉄線48運行は8705F、そして東横線11運行は5169F!やっと新車に当たりました。

昨夜のニュースで異様な盛り上がりを見せていましたが、アップル社のタブレット端末「iPad」がこの後朝8時から発売されます。中身(基本ソフト)はiPhoneOSなので、ある意味で出来る事と出来ない事は基本的にiPhoneと変わりません。しかし画面が大きくなって本体の処理速度が向上したので、ある意味iPhoneより出来る事が増えています。
より大画面で電子書籍を読んだり、より大画面でゲームをしたり、パソコンより手軽にiPhoneより快適にウェブサイトにアクセスできたり…考えてみれば出来る事はいろいろ思いつきます。願わくはアップル社とアドビ社が対立を終えて、iPhone・iPadファミリーにFlashを提供したら…と思います。少なくとも今はFlashに対応しておくべきだと思います。
さて、そんな「可能性に満ちたデバイス」であるiPadはあと5分足らずで発売です。買うつもりの方はこの機械で何をしますか?ちなみに私は金などの都合により買うつもりも買ってもらうつもりもありません。大学はあくまでWindowsパソコンを持つよう言っているので、使ってる暇がありません。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-05-28 07:56 | ケータイ投稿記事

幸せの黄色い電車

おはようございます。今日の相鉄線48運行は8706F、東横線11運行は5151Fです。

昨日ここに書いたヤクルト高田監督の辞任報道は、昼に当人が否定したのでガセかと思いましたが、結局昨日の楽天戦の終了後に辞任が発表されました。昼の否定とは何だったのか理解に苦しみますが、とにかく昨日の朝の報道は最終的には正しかったということになります。

さて、昨日はその報道の真偽を気にしながら夕方に相鉄を撮影しました。狙いは黄色い相鉄電車「モヤ700」。毎月架線の検測のために走るのですが、平日に行われるので都合がつかないと撮影できません。私も10年以上相鉄ファンをやっていますが、まず沿線かその近く、せいぜい東横線・京急・小田急沿線に住んでいないと撮影は難しいでしょう。
そんなモヤ700の架線検測列車を、昨日ようやく撮影できました。今にも雨が降りだしそうな天候でしたが、かえって架線検測のライトが目立っていい写真になりました。今後も時間があれば撮影したいと思います。
余談ですが、モヤ700が通過した時ホームにいた女子高生がモヤ700を見て驚いてました。黄色い相鉄なんて見慣れてないから当然の反応ですが、彼女達の間で見れたらラッキーみたいな車両になったら面白いですね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-05-27 07:55 | ケータイ投稿記事

またも途中交代

おはようございます。今日の相鉄線48運行は8704F、東横線11運行は9111Fです。

横浜駅で通勤特急を待っていたら、7時25分発の各停元町・中華街行きが新車の5173Fでした。同じく新車の5169F共々、営業入りしたと言う割りには車庫以外で全く見かけなかったため、横浜まで下らないみなとみらい線非直通運用で固定されているのかと疑ったこともありましたが、とりあえずそんな疑いは消えました。いつ乗れるか楽しみです。

さて、プロ野球東京ヤクルトスワローズの高田監督が辞任する意向を固めたという報道が流れています。今朝NHKでも伝えられたので間違いなさそうです。交流戦でいまだ勝利していない上にセリーグの単独最下位、勝率3割未満というチーム成績は確かに不振という他ありません。
横浜ベイスターズのファンとしては、去年の大矢監督の実質的解任(名目上は休養)を思い出します。プロ野球全体としても一昨年のオリックスから3年連続でシーズン途中に監督が交代する事態となりました。なんだか悲しいですね。
父いわく、今のヤクルトは全てダメだそうです。それって去年までの横浜じゃんと思ったらそういう意味でした。いくら去年CS進出を果たしても、それとまったく同じチームでは上昇し続けられないのは野球素人の私でも想像できます。まあチーム編成についてはフロントも大きな責任があると思いますがね。ともあれ、今後の展開に注目です。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-05-26 07:54 | ケータイ投稿記事

新曲の足音

おはようございます。今日の相鉄線48運行は8702F、東横線11運行は5163Fです。

今朝は昨日の雨による湿気が少し残りましたが、基本的には晴れています。

さて、このブログではかなり久々のBase Ball Bearの話題です。グリコとカルチャー誌「Tokyo graffiti」のコラボレーションによる、渋谷スクランブル交差点「グリコビジョン渋谷」での限定CMにBase Ball Bearの曲が使用されることが明らかになりました。メンバーも出演するらしいです。
グリコビジョンは見上げるような位置にあるものではないですが、なんにせよこれは久々に新曲の予感がします。放送は来月1日から。わざわざCMだけを見るために渋谷へ行けるほど贅沢な生活はできないので、何か渋谷に用事があるといいのですが…。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-05-25 07:51 | ケータイ投稿記事

雨天順調

おはようございます。今日の相鉄線48運行は7715F、東横線11運行は5166Fです。

今日は昨日に続いての雨です。相鉄の車内が以上に蒸し暑かったのは冷房をあまり動かしてなかったからでしょうか。

土曜日は大学の学外授業として、八王子にあるUR都市機構の研究所の公開イベントに行ってきました。その一角にある集合住宅歴史館は、同潤会アパートや晴海高層アパートなどの日本の集合住宅の一室を集めて保存しているもので、かなり面白かったです。他にも騒音体験やバリアフリー住宅のモデルケース展示、高層ビルでの下水道の流れの実験の実演など、とても面白いものがたくさんありました。非常食コーナーにはさまざまな非常食があり、はっきり言って昼食がまかなえるほど豊富です。次回の公開は来年となりますが、ぜひ皆さんも行ってみることをお薦めします。そこらの住宅展示場より楽しいですよ。

…さっきから東横線が空転を繰り返しています。そんなにまずい天候とは思えないんですけどね。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-05-24 07:56 | ケータイ投稿記事

本日快晴

おはようございます。今日の相鉄線48運行は7005F、東横線11運行は9104Fです。9104Fは東横線からの離脱が噂されていますが、さてどうなるでしょうか。

今日は久々に爽やかな青空となりました。気温的には真夏日に近くなりそうな予報ですが、湿度が低いのが幸いです。

体調はようやく落ち着いた感じです。咳がひどかった影響で喉だけ痛い以外は本調子といっていいでしょう。一番忙しい金曜日にここまで持ち直したのは本当によかったです。

さて、昨日は相鉄から設備投資計画の発表がありました。今年は去年よりデータ量が小さかったので嫌な予感がしましたが、ある意味それは当たりました。
ます、鉄道事業では、なんと新車の製造は行われないことが明らかになりました。今朝相鉄で利用した7005Fを始め、車両については現在のラインナップのまま変化がないようです。ただしATS-PやSR無線アンテナ、セミクロスシート車両へのつり革設置などの改造は継続して進められるとの事です。ATS-PやSR無線アンテナはそろそろ10000系にも設置されるでしょうか。
この他の鉄道関連の事業では、希望ヶ丘駅へのエレベーター設置計画が明らかになりました。最近入手した、駅ごとのバリアフリー設備をまとめた相鉄公式のパンフレットに設置を計画しているという記述があったので正式発表を待っていましたが、すでにかなり計画が進んだ状況でパンフレットが作られていたようです。他には瀬谷駅の下り退避線設置工事や三ツ境駅改良工事の推進が書かれていました。
完全分社化を目指すバス事業は太っ腹で、新車が22台も導入されます。ただ当たり前ですが横浜・旭・綾瀬にそれぞれ何台導入されるかは分かりません。例年の傾向なら旭が他よりやや多く導入されるでしょうか。昔からずっと見ていただけに、バスの動きも注目です。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-05-21 07:56 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line