Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

スロースタート

おはようございます。今日の相鉄線53運用は9705F、東横線32運用は5168Fです。

今日はゆっくり目に出発しました。むしろ相鉄は空いていたかもしれません。

さて、ワールドカップは残念ながら日本が負けてしまいました。今大会初のPK戦へと持ち込まれましたが、いい試合だったと思います。個人的には試合後の駒野の涙が印象的でした。

サッカーだけでも今日なら記事が書けそうですが、韓国の俳優パク・ヨンハが首吊り自殺をしたというニュースがあったので書いておきます。何があったのか知りませんが、韓流スターのなかでも私が知っている数少ない人だった事もあり、残念なニュースです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-06-30 09:16 | ケータイ投稿記事

海外でもパケ定

おはようございます。今日の相鉄線48運用は9706F、東横線11運用は横浜高速Y516Fです。

ソフトバンクの孫社長が公言していた海外でのパケット定額制サービスが「海外パケットし放題」という名前で発表されました。対象となるのは30ヵ国で、料金は1日1480円。ただしこれは来年6月30日までの料金で、それ以降は1日1980円、データ量の多い通信をした場合は1日2980円となります。
相変わらずソフトバンクらしいなかなか思い切った値段になったのではないでしょうか。普通のケータイを海外で使ってもらうことはもちろんですが、狙いはむしろiPhoneなのではないでしょうか。基本的にiPhoneユーザーはアクティブなので、海外でのパケット定額制サービスを用意して国外利用を推進したいのでしょう。そういう狙いも悪くないと思います。

さてそのiPhoneといえば、昨日iPhone 4のアンテナ感度問題について取り上げましたが、どうやらハードウェアだけの問題ではないらしいことが分かりました。iPhone 4の発売に先駆けて既存のiPhone 3GSなどに向け、内蔵のOSの最新版・iOS4が配信されましたが、これにアップグレードしたiPhone 3GSなどのアンテナ感度も悪化しているというのです。
iPhone 4のハードウェアのアンテナに何らかの問題があるのは間違いなさそうですが、そこで受信した電波の処理がうまくできていないという問題もあるようです。ソフトウェアにも問題があるなら、こちらは早急に対策をしてほしいです。アップグレードできるのがスマートフォンの強みなんですからね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-06-29 07:56 | ケータイ投稿記事

iPhone 4は右手で持とう

おはようございます。今日の相鉄線48運用は8704F、東横線11運用は5166Fです。

先週発売されたiPhone 4、当ブログを御覧の方の中にも手に入れた方がいらっしゃるかと思いますが、iPhone 4の注目点の一つである外周アンテナがちょっと問題になっているようですね。
右利きの多いこの世界、iPhone 4も左手で持って右手で操作することが多いですが、どうも左手でiPhone 4を持つとアンテナの感度が悪くなるそうです。これをアップル社に訴えたユーザーが現れましたが、同社の総帥スティーブ・ジョブズは「そういう持ち方をしなければいい」と答えました。するととあるサイトがアップル公式サイトから「左手でiPhone 4を持っている写真」を集め、「アップルよ、これでもそう言うか」というポスターを作って事を煽っています。
電波の悪いソフトバンク回線を使う日本だけの話かと思ったらそうでもなく、むしろアメリカのユーザーが使うAT&T社の回線のほうがある意味悪名高いと知りました。何にせよ持ち方次第で感度が悪くなるような状態はまずいでしょう。家電量販店で私も確認してみたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-06-28 08:28 | ケータイ投稿記事

試合見ないで寝てました

おはようございます。今日の相鉄線48運用は8711F、東横線11運用は9001Fです。

何よりもまずはサッカーですね。日本代表がデンマークを破って決勝トーナメント進出を決めましたが、金曜日だけは隙間なく5時間目まで授業がある私は普通に寝てしまい、試合は見ていません。あの時間ではたして視聴率はどうなったのか気になりますが、見たかったですね。
次なる相手はパラグアイですが、これも速攻堅守というよく聞く四文字熟語で表現されるチームのようですね。岡田監督の目標はベスト4、まだまだ戦いはこれからです。

ところでトヨタのテストドライバーの成瀬弘氏がドイツ・ニュルブルクリンクで自動車事故によって死亡したそうですね。かの2000GTやスポーツ800の開発に参画し、最近ではアルテッツァやMR-S、そしてレクサスLFAを生み出してきた人です。運転していたかは不明ですが、そのLFAの公道テスト中にやはり公道テストをしていたBMWと衝突したみたいです。現場の写真を見ると、レクサスはキャビンが大きく歪んでしまってます。レクサスが対向車線にはみ出したとも言われてますが、まずは警察の発表を待ちましょう。そして成瀬さんのご冥福を祈ります。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-06-25 08:08 | ケータイ投稿記事

iTunes先行配信

おはようございます。今日の相鉄線48運用は9702F、東横線11運用は9012Fです。
9702Fはモニター増設とICカードリーダー・デジタル無線通話機の設置をしましたが、スクロール表示が歯抜けになっている車内LEDはそのままでした。日本語だと助詞や助動詞が表示されないんですよね。例えば「女性専用車」とだけスクロール表示された後、しばらくしていきなり時刻表示が流れてきます。それは女性専用車の設定時間なんですが、他の言葉が一切表示されません。不親切なので早くプログラムを修正してほしいですね。

さて本題。私の公式お気に入りアーティストのBase Ball Bearの新曲「kimino-me」の着うた・iTunes先行配信が始まりました。サカナクションの山口さんとのコラボレーションで、YouTubeの公式動画でちらっと流れる部分を聞くかぎり、ちょっと今までとは違う曲になっています。まあ曲については発売後に感想を書いても遅くないので、今日は違った視点の話をします。
Base Ball Bearに限らずここ最近の傾向なのですが、私はiTunes先行配信が気に入らないです。なぜiTunesなんでしょうか。iPodファミリーがデジタルオーディオプレーヤー市場において過半数のシェアを誇るからでしょうか。ウォークマンはじめ、iPod以外のプレーヤーを使っている人は少数派だから切り捨てるんでしょうか。
昨日現在、Base Ball BearのCDリリースは9月に2タイトル発売とだけ発表されています。シングルかアルバムか、あるいは今回のkimino-meが含まれるか、一切明らかにされていません。非iPodユーザーとしてはもどかしいです。これは不公平でしょう。地域別にauケータイを発売するKDDIですら、地域間には数日の差しかつけません。日本の音楽関係者は考え直すべきでしょう。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-06-24 07:58 | ケータイ投稿記事

差し替えに次ぐ差し替え

おはようございます。今日の相鉄線48運用は8706F、東横線11運用は9010Fです。

48運用は連日の差し替えとなりました。昨日45運用だった9705Fは順当に流れて本日46運用に入っていますが、今日の48運用予想だった7713Fも46運用までは順当に流れていたので、明日48運用に入る保証はありません。

…最近あまりネタがありません。ここに書けそうな話題は個人的には見当たりません。大学は来年度をめぐっていろいろもめていますが、そんなのは内輪すぎて面白くないし、通学先がばれるのでスルーしておきます。

そういえば、今日は相鉄で月一のアレがある日でしたっけ?それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-06-23 07:56 | ケータイ投稿記事

文句を言ったら…?

おはようございます。今日の相鉄線48運用は11003F、東横線11運用は5159Fです。

10702Fという予想は外れましたが、その代わりが11000系という嬉しい誤算となりました。ちなみにうまく運用が流れた場合、明日の48運用は7713F、明後日は7753F、25日は9705Fとなります。予想が当たって8000系じゃないパターンが続いてくれるといいですね。別に8000系が嫌いということではなく、本数が多くてよく当たるので、他の車両に乗りたくなるってことなんですけどね。

一方の東横線は、新たな新車・5174Fが元住吉検車区まで回送され、営業入りを待っています。長津田には5170Fも到着していて、さらに田園都市線の5121Fも東横線に転属するということで、しばらく飽きない展開になりそうです。相鉄が今年度の新車発注を見送ったので、新車は東急に期待するしかありません。まあ相鉄は改造や駅工事があるので、追い掛ける身として話題が尽きないことに変わりはないですがね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-06-22 07:56 | ケータイ投稿記事

朝から10000系・11000系に乗りたい!

おはようございます。今日の相鉄線48運用は8702F、東横線11運用は9011Fです。

平日のこのブログではいつも相鉄の48運用と東横線の11運用をメモしていますが、特に相鉄についてはある傾向が読み取れるかと思います。それは10000系と11000系にまったくといっていいくらい乗っていないことです。
実はメモしていないだけで相鉄の他の運用もすれ違い時に確認しています。3ヶ月弱見てきたところでは、10000系と11000系は60番台運用によく使用されることが非常に多いです。私が乗る48運用の列車の一本前が64運用なのですが、これには10000系・11000系がよく使用されています。さらに先週は61・62・63運用にそれぞれ11001F・11002F・11003Fが使用されるという出来事もありました。もちろん60番台運用にも本数で勝る8000系・9000系が入ることはありますが、私が乗る48運用のとんでもない8000系率よりは余程マシです。
しかし先週、41運用に10702Fが入りました。私の予想だと明日の48運用がこれです。41運用に入った日を忘れたので自信のない予想ですが、差し替えがなければ今週中に当たるのは間違いありません。さあどうなるやら。朝が楽しみです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-06-21 08:09 | ケータイ投稿記事

東海だってやれば出来る子

おはようございます。今日の相鉄線48運行は8702F、東横線11運行は9015Fです。

昨日、JR東海から夏の飯田線レジャー列車についての発表がありました。373系を使用する急行列車に加えて、なんと117系を改造した「そよ風トレイン117」という列車を走らせるそうです。
313系の増備発表ですでに引退へのカウントダウンが始まっている117系ですが、ここにきてジョイフルトレイン化という斜め上を行く展開になりました。1両だけドアを撤去して展望スペースとし、少しだけトロッコに近い感じにするみたいです。他の3両も向かい合わせのシートとテーブルが設置されるようで、決して手抜きではなさそうです。
しかしまあ、月並みな感想ですが、ちょっと前の東海では考えられない展開ですね。映画「トイストーリー3」とタイアップしたスタンプラリーの実施も同じ発表され、JR東海のアンチもファンもびっくりしています。「そよ風トレイン117」はとりあえず今夏の運行のみしか明言されてませんが、一度きりで終わらせるにはもったいない車両です。とりあえず夏に大垣へ戻ったら撮影したいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-06-18 08:01 | ケータイ投稿記事

撮影したいけれども

おはようございます。今日の相鉄線48運行は9705F、東横線11運行は横浜高速Y514Fです。

最近の東横線への5050系の増備により、9000系が相次いで大井町線に転属しています。最初から同線に配置されている9007Fに加えて、昨年度までに9002Fと9009F、今年度は9003Fがそれぞれ転属しました。さらに現在9004Fが転属に向けて工事中で、早ければ今月中に大井町線の9000系は5本にまで増えます。なんと同線では8500系よりも本数が多くなるのです。
東横線は地下鉄副都心線との直通運転が予定されていますが、やはりそれまでに9000系は全て大井町線に転属ということになるのでしょうか。9000系の転属によって今度は8090系が秩父鉄道に譲渡されていますが、9000系の転属が進めば8090系の譲渡あるいは廃車も進むでしょう。
ちなみに昨日現在、東横線で使用されている9000系は10本、大井町線で使用されている8090系と8590系の合計は10本。ただし大井町線にはこれから9004Fが入るので、正確には9000系のほうが1本多いです。今後のことは分かりませんが、東横線の9000系は撮影を急いだ方がいいですね。
本当は大井町線の8090系共々撮影したいんですが、講義や学祭運営委員会の都合、あるいは天候によってなかなか実現していません。次に東横線と大井町線で離脱する編成がなまじ予想できているだけにもどかしいです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-06-17 07:53 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line