Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

テスト最終日

長かったテスト週間も今日が千秋楽。相鉄は48運用7751F、東横線は16運用9008Fに乗って大学へ向かいます。

女子の誕生日プレゼントに買ったヨックモックのシガールはまだ渡せずじまいで、昨日の委員会に来たらと思ってましたが来なかったので、どうしようか困ってます。この後のテストで会いますが、始まる前に渡すのはどうかと思うし、かといって終了後にしようとしたら各自終了はバラバラだし、いっそ来月6日の委員会の全体会まで持ち越そうかとも思います。はっきり言って、委員会以外にろくな接点のない人なので、はたして買ってきてよかったのか?という指摘も受けました。テストそっちのけで何を考えてるんだって話ですが、さてどうしましょうか。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-07-31 11:34 | ケータイ投稿記事

夕方の街へ

こんな時間から大学へ行きます。なんでも委員会と打ち上げ会があるとか。相鉄は58運用9702F、東横線は14運用9011Fに乗りました。

夏の甲子園の神奈川代表は東海大相模に決まったようですね。ベイスターズは一二三をとりに動くのかな?噂では一二三獲りは巨人との一騎討ちとも言われていますが…。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-07-30 16:28 | ケータイ投稿記事

どんでん返し&時間は違っても48運用

今日のテストは昼からなので、といっても昼前に家を出てしまいました。二俣川で14運用10703Fから乗り換えたのは48運用9706F。48運用は相当ご縁があるようです。東横線は12運用5153Fです。

さて、昨日の記事に「プレゼントに図書カードを買います」と書きましたが、なんと全然違うものを買ってしまいました。諦めたブックカバーでもありません。買ったのはお菓子です。ダイヤモンド地下街から高島屋B1に入り、ヨックモックの前でシガールを見たら一気に気が変わりました。大学帰りに自由が丘まで一緒に帰った女子から「現生(この場合は金券を意味すると思われる)ってどうなのかなあ」と言われたのも、シガールにした一因です。
というわけで、誰がこんな展開を予想していたことか。ヨックモックはおいしいので自信を持ってお薦めできるブランドですが、問題はあっさり決定を覆した自分。あまりいい行動ではないでしょう。次はきちんと事前に決めたものを買いたいと思います。ただ、図書カードはもっと大人になってから小さい人たちにあげることにします。次こそブックカバーかな?

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-07-29 11:22 | ケータイ投稿記事

Present for you

おはようございます。今朝は相鉄線48運用9704Fと東横線11運用5163Fに乗車しました。

今日のテストは昼からですが、せっかくなので朝から行って大学で勉強することにしました。よくも悪くも一番集中できるので…。

さて、委員会に明日誕生日を迎える同級生の女性がいます。仲間内でプレゼントを贈ろうということになり、私も何か買うことになったのですが、さて何を買おうかという毎度の問題にぶつかりました。去年茶道部の女子を相手に同じ問題で悩みましたが、プレゼントというのは同じ手が繰り返し使えないので難しいですね。
周囲に相談したところ、お菓子、香水、文具、ネックレス、いろんな案がいろんなところから出てきましたが、結局図書カードを1000円買うことにしました。正直、この手を使うのはもっと先にしたかったですが、他にいいものが思いつきませんでした。ただ、繰り返し使えないと言いつつ、去年使ったブックカバーという手はまた誰かに使いたいなと思っています。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-07-28 09:15 | ケータイ投稿記事

テストはなくとも

今日は委員会の用事で呼び出されたので、テストはないですが大学へ向かっています。車両は相鉄線51運用9701F、東横線22運用Y516Fです。

同窓会総会については、結局最後の希望も消えて自分だけ行くことになりました。残念ですが、だいたい各年代の理事は一人しか出席しないらしいので、これが普通ということなんでしょう。後で報告します。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-07-27 12:11 | ケータイ投稿記事

テスト真っ只中

おはようございます。今朝は相鉄線57運用7715Fと東横線08運用Y516Fに乗車しました。

土曜日からテストが始まり、日曜日を挟んで今日が2日目。今日3教科、明後日2教科の試験がある他は1日1教科しかなく、しかも明日は自分はテストの日程がありません。これも大学の特徴ですね。

一方、テスト勉強の傍らで同窓会の同期の理事に連絡もしていましたが、誰一人色よい返事がもらえませんでした。まだ返事が来てない理事もいるので望みはありますが、もはや期待しろといわれても無理ですね。せめてあの人は…と願う人がいますが、さてどうなるでしょう。明日出欠をまとめて報告します。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-07-26 08:08 | ケータイ投稿記事

夢見たあとで

おはようございます。今日の相鉄線48運用は8706F、東横線11運用は5153Fです。

今朝は地震で目が覚めました。横浜は大した揺れではなかったものの、夢を見ているくらいの浅い眠りを覚ますには十分でした。特に被害はなかったようでよかったです。

さて夢といえば、私は同窓会の同期の理事に夢を持ちすぎたようです。まだ全ての同期理事に連絡をしたわけではないものの、半分以上に連絡した時点で出席を確約した人がいません。一人は速攻で欠席返答でしたし、電波が届かないところにいる人もいます。くじ引きやらじゃんけんで決まった理事とはいえ、最初の総会くらいは出てくれるかと思ってましたが、甘かったようです。
思えば高校の生徒会ももっといろんなことが出来るものを想像していました(ダライ・ラマ14世の言葉を借りれば「高度な自治」という感じ)が、入ってみれば会計が名ばかりで金銭面には一切タッチせず、学祭についてはステージを使える学年などの事項すら満足に決定させてもらえず、先生たちが決めたことを生徒に下達し、それに対して批判が出ればその窓口をさせられ、何度も期待が外れて悲しく思いました。
そして大学に入り、学祭運営委員会に参加していますが、やはりここでも夢を持ちすぎました。任意参加だからやる気のない人はいないだろうと踏んで入ったら、意外にもやる気がないまま委員会に留まってる人が何人もいて、先輩同士が複雑に仲が悪くて船頭多くして何とやらという状態で、やはり夢がぶっ壊れました。加えて、会計が表計算ソフトの基礎を理解していなかったこともショックでした(※EXCELが使えないことを批判してるのではありません)。
なぜここまで夢を持ちすぎたねかは分かりませんが、とにかく残りの理事に連絡して一人でも参加してくれるようお願いしたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-07-23 08:02 | ケータイ投稿記事

Do総会

おはようございます。今日の相鉄線48運用は8708F、東横線11運用は横浜高速Y513Fです。検査期限切れのまま走ったのちに検査を受けていた11003Fは昨日から運用に復帰し、昨日は67運用、今日は68運用に入っています。

さて、昨日高校から電話があり、ようやく同窓会総会の日程を知らされました。私は筆頭理事なので、同期の理事たちに日程を連絡して出欠をまとめ、高校に報告しなければなりません。加えて総会では動機を代表して挨拶をすることになっているらしいです。原稿は当日渡されるというぎりぎり過ぎるスケジュールで不満がありますが、まあ仕方ないですね。大垣にいたら高校に行って早めにもらうことも…親に頼んで取りに行ってもらいましょうか(もちろん冗談ですよ)。
しかしなんというか、なぜ高校自体がここまで関わっているのでしょうか。先輩理事と会ったことがないわけでもないし、校内の一室で顔合わせもしました。そこで同窓会事務局に連絡先を教え、同窓会から直接日程の連絡をもらうようには出来ないのでしょうか。あるいは来年からはそうなるでしょうか。別に高校を締め出すつもりはないですが、顔合わせの時からそんなことを思っています。
まあなんにせよ、同期生に会うのは卒業以来。かつて一年半にわたって生徒会で一緒だった人も理事になっているので、今から総会が楽しみです。さあ、何人来るかな?

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-07-22 07:56 | ケータイ投稿記事

伝説よ消えるな

こんにちは。今日の相鉄線62運用は7713F、東横線02運用は横浜高速Y516Fです。今日は昼からしか講義がないので、ゆっくり出発しました。

さて、昨日ホンダの伊東社長が会見を行い、今後10年間の方向性を発表しました。「いいものを、早く、安く、低炭素でお届けする」をモットーとするそうです。
まず、今後一年間に国内で複数のハイブリッド車を発売することを明らかにしました。今秋のフィットハイブリッドが第一段として挙げられていますが、その後にはフリードハイブリッドとエアウェイブ後継車(一部でフィットブレイクと呼ばれているもの)が控えているようです。
また、次期シビックハイブリッドにはリチウムイオンバッテリーを搭載することが明言され、2012年にはプラグインハイブリッド車とバッテリーEVを日米で発売することを明らかにしました。現在のIMAは小型車向けのシステムであるため、中型車以上に搭載できるハイブリッドシステムを開発中とのことでしたが、一気にプラグインハイブリッドとして送り出すことになったのはさすがホンダです。

その他海外の計画などはさておき、先週日経が「次期レジェンド開発中止」と報じたことについて。ワンランク下のセグメントの車とボディサイズやエンジンが同一になってしまった今、まあ売れてないし残念だが当然との見方もありましたが、会見において副社長がこの報道を真っ向から否定しました。とりあえず次期レジェンドの発売は期待していいようです。
ただアキュラブランドの日本導入もまだ諦めていないようで、レジェンドとして発売されるのかは分かりません。経済も不安定ですし、あくまで「次期レジェンドのプロジェクトは続いている」というべき状況かもしれません。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-07-21 11:24 | ケータイ投稿記事

ファンとして、利用者として

おはようございます。今日の相鉄線48運用は7754F、東横線11運用は5153Fです。

Twitterで一昨日書きましたが、相鉄が検査期限が切れた電車を一ヵ月走らせていたことが明らかになりました。車両は11000系11003Fで、6月16日に検査期限を迎えたにもかかわらず、車籍登録時のミスで検査期限が確認されず、最終的に今月16日まで連日営業に使用されたということです。
このブログに書いた乗車記録によれば、私が朝11003Fに乗ったのはわずか2回。しかしいずれも検査期限が切れた後でした。加えて、記録していない帰り道の乗車も含めたら問題の期間にはもっと乗っています。たぶん期限が切れてからの方が乗車していると思います。
今年度の相鉄はどうもたるんでいる部分が目立ちますね。全国の鉄道会社に波及した車掌の不正な定期券乗車、希望ヶ丘でのホームの客の指をドアに挟んだままの発車、そして今回の検査期限切れ車両の走行。JR西日本だったらマスコミが一斉にバッシングするであろうレベルです。近々国交省からお叱りを受けるかもしれません。相鉄ファンの一人として、そして利用者の一人として一連の不祥事は大変残念です。どうか気を引き締めて電車を走らせてもらいたいです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-07-20 07:56 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line