Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

しょせんサークルか?

おはようございます。今日の相鉄線48運用は9701F、東横線11運用は9001Fです。9000系トップナンバーリレーとなりました。

連日の委員会ネタとなりますが、特に広報部の人間がなかなか仕事をしません。他の部署でも学祭まで90日を切った今になって委員会をやめようとしている人がいて、さらに管理部長が企画部長に告白したものの断られて両者が気まずい状況にあり、これに従来からの先輩同士の不和もあって、我らが学祭運営委員会はかなり迷走しています。
高校と違ってこの委員会は任意参加なので、来ないならさっさとやめて欲しいのが私の本音です。一部の人は仕方ない事情があることを知っていますが、それもごく一部に過ぎず、大半はただのサボタージュ。腹が立ちます。
ただまあ、私自身が委員会に高望みをしすぎたのも事実でしょう。結局このいらだちはそこに起因しているといってもいいでしょう。だったら、誰も責められませんけどね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-07-16 08:28 | ケータイ投稿記事

その部屋、仕事場につき

おはようございます。今日の相鉄線48運用は9702F、東横線11運用は9015Fです。

昨日、委員会の集まりに顔を出そうと部室に行ったら、同級生の女が交際相手の男(先輩)の膝の上で寝ていました。瞬間的に二人が使っている長椅子をひっくり返したくなりました(常識的にやっちゃいけませんが、私は物理的に出来ません…)。
勘違いしないでほしいのは、決して羨ましくて腹が立ったわけではないということ。仮にも学祭運営委員会というそんじょそこらのサークルとは違う団体に所属しているのだから、たとえ委員会での出会いから始まった恋であっても、委員会として集まっている時は然るべき行動をしてほしいのです。
別にそのくらい、と思うかもしれませんが、彼女が目覚めたあともベタベタしてるだけで、まったく仕事をしないまま二人は帰っていきました。本当に何をしに来たんでしょうか。ただ一つ、ちゃんと仕事をしに来た我々の士気に水を差しただけです。それでいいんでしょうか?

まあ、細かい事を気にし過ぎているのは分かってます。でも気になるんです。腹が立つんです。嫌になりますね、自分が。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-07-15 08:31 | ケータイ投稿記事

マチコさんはタイ生まれ

おはようございます。今日の相鉄線48運用は8706F、東横線11運用は9014Fです。

昨日、日産が新しいマーチを発表しました。4代目となる新型はタイで製造される逆輸入モデルとなります。日本メーカーが主力車種を逆輸入するのは初めてでしょうか?
他方、生産国と並んで忘れちゃいけないのが燃費。1200㏄のエンジンにアイドリングストップシステムを組み合わせ、リッター26キロというコンパクトカートップの燃費を誇ります。これに対しては、ホンダが秋にフィットハイブリッドを発売する予定で、こちらの燃費はインサイトと同じリッター30キロになるとみられています。
先代は発売当初、ヘッドライトを目に見立てたコマーシャルを展開していました。ああいう感じでまたコマーシャルやってほしいですね。補足になりますが、新型は日本に陸揚げされた後、いったん全ての車を追浜に収容し、国内生産基準で検査をしたのちにディーラーへ運ぶそうです。やはりタイ産に対する不安はあるんでしょうね。いずれ日産ギャラリーへ見に行こうと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-07-14 07:58 | ケータイ投稿記事

女性機長に続け

おはようございます。今日の相鉄線48運用は8708F、東横線11運用は5122Fです。

今朝乗った48運用の運転士は女性の方でした。かつて秩父鉄道の女性運転士の養成に協力したことのある相鉄ですが、今朝の人は単独で乗務していたため、自社の社員だと思います。以前から鶴ヶ峰や二俣川で女性駅員を見かけていましたが、私が知るかぎり運転士は初めてです。
…なんか嬉々として書いている感じですが、これが東急や小田急や京急なら別段話題になりません。つまりまだ相鉄はこれが話題になるくらい女性乗務員が少ないということです(ってかいなかったわけですが)。今の社会にあって相鉄グループの女性社員は少なからず存在するはずですが、列車常務の現場に限っては遅れている印象は否めません。東急なんかはほぼ毎月運転士も車掌も女性という列車に乗ります。
昨日、女性機長の初フライトがニュースになっていましたが、地上を走る我らが相鉄の女性運転士も彼女たちに、そして他社に負けないくらいたくさん誕生してほしいです。今朝見かけた人がその先駆者になってくれたらいいですね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-07-13 07:53 | ケータイ投稿記事

選挙から一夜明けて

おはようございます。今日の相鉄線48運用は7753F、東横線11運用は5152Fです。

昨日は参議院選挙でしたが、まあ与野党の勝敗は予想通りとなりましたね。みんなの党が2桁議席を獲得したのは驚きました。抽象的な気もしますが、キャスティングボードを握ることになるんでしょう。
そんな中、神奈川では千葉法相が落選しました。都内に通学しているため、どちらかといえば東京選挙区の候補者の方が分かっていた感じですが、千葉氏の落選は今回の民主党敗北の一種の象徴ではないでしょうか。これで輿石氏も落ちていたらそちらが象徴と化したと思います。個人的には東京選挙区のみんなの党・松田氏の陣営の衣裳がエプロンだったのが印象的でした。さすがタリーズコーヒー創業者です。ただこの人、「仕事は5年でやめなさい」って本を出してるんです。ちょっと笑っちゃいました。議員職は6年やってくださいよって話です。
かくしてまたまたねじれ国会と相成ったのですが、今度は与党が衆議院で2/3の議席を確保していないため、このままでは法案が成立しません。新聞では部分連携模索などと書いてましたが、そう簡単にできる話じゃないのは学生にも分かります。とりあえず民主党の思い通りにはならなくなりましたが、かえって先行きが不透明になったのも事実です。今度の国政選挙は自分も参加する事になるでしょうから、今後の展開を見守っていきたいと思います。まあ、もしかしたら1年以内に衆議院解散総選挙があってもおかしくはないですが…。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-07-12 07:56 | ケータイ投稿記事

若手清純派女優は恋するお年頃

おはようございます。今日の相鉄線48運用は11003F、東横線11運用は今週営業入りしたばかりの5170Fです。

週刊フライデーにスクープされる事を「フライデーされる」などと言いますが、今回は若手清純派女優(といわれる)北乃きいがフライデーされました。しかも清純派にとって一番痛いであろう、路上キスとホテルでの宿泊を撮られちゃってます。ちなみに相手は佐野和真…誰だか分かりません。
この記事を見て「あれ?この子俺とそんなに歳離れてたかな?」と思って調べたら、案の定私より2ヶ月早いだけでした。ぎりぎり早生まれですが、同い年と言ってもいいくらいですね。同い年がフライデーで熱愛報道される歳になったか…と、視点のズレた感想も浮かんできます。
まあ、若手清純派女優などと持ち上げられたところで彼女も人間…と言えばそれまでですが、それでは済まされないのが芸能界。彼氏の事務所はプライベートは任せてますなんて言ったようですが、問題は北乃きいの方。イメージダウンは避けられません。特に好きな芸能人を公言していない私も、同世代として応援していただけに残念です。この試練?をどう乗り越えていくのか、今はそこに注目です。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-07-09 07:57 | ケータイ投稿記事

一日遅れの七夕ネタ

おはようございます。今日の相鉄線48運用は7005F、東横線11運用は5153Fです。

7005Fは昨日の47運用から順当に流れて乗ることができました。昨日Twitterで「7005Fはブレーキが甘いから雨の日は乗りたくない」と書きましたが、あれはどうせ今日も雨だろうと思って書きました。しかし今朝は久々の快晴となり、安心して7005Fに乗れました。まあ晴れてもブレーキが甘いことに変わりはないんですけどね。

さて昨日は七夕でしたが、皆さんは何か願い事を書いたでしょうか。私はここ数年七夕から遠ざかっていましたが、うちのキャンパスでは事務員が笹と短冊を用意しており、意外とたくさんの人が願い事を書いていたので、久々に私も書いてみました。
書いてみて思ったのは、私の願い事が抽象的になってるということ。具体的に書きたいと思う事もありますが、みんなが見るところに飾られるとなると私自身はそれが出来ません。結局「一歩前に踏み出せますように」などと書いてしまいました。願い事が叶うときは一歩前に踏み出したときなので、まったく面白みがありません。つまり具体的に書きたいと思った内容があまりに具体的過ぎたってことです。
七夕に関しては、織姫と彦星が夫婦だと知らない人が多かったという調査結果が話題になりましたが、知らない人がこんなにいるとは思いませんでした。ちなみに七夕の歌にある「すなご」は単に砂の事で、リズムを整えるために3文字にしているだけだそうです。月曜日に委員会の同級生とその歌を合唱しながら帰りましたが、やはり久々に歌いました。まあ、ご近所に迷惑だから歌いながら帰るなって話ですけどね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-07-08 07:53 | ケータイ投稿記事

波に流されるな

おはようございます。今日の相鉄線48運用は9704F、東横線11運用は5173Fです。

一昨日のニュースですが、名古屋と金城ふ頭を結ぶあおなみ線を運営する第三セクター・名古屋臨海高速鉄道が経営破綻しました。JRが所有していた単線の貨物線を複線化した部分と新設の複線で構成されるのがあおなみ線ですが、利用予測が甘いと指摘されており、2004年の開業時から赤字経営が続いていました。
私も去年の名古屋モーターショーの時に利用しましたが、祝日の朝9時台でありながら座席が埋まる程度の利用者しかおらず、なるほどこれは危ないと思ったことを覚えています。とはいえ名古屋市によってそれなりの定期利用者(市職員)が生まれていますし、簡単に廃止もできないですから運行は続きます。破綻を受けて名古屋市は名古屋臨海高速鉄道に400億円の融資を行う方針ですが、先行き不透明な会社への多額の税金の投入には反発も起きそうです。
愛知県内では桃花台新交通ピーチライナーの廃止がまだ記憶に新しく、愛・地球博に合わせて開業した愛知高速交通リニモ、そしてこのあおなみ線は利用状況から第二・第三のピーチライナーとも言われていました。来年秋には終点の金城ふ頭駅前にJR東海が博物館をオープンさせるため、それによって利用状況が多少なりとも好転するのではないかと予想していただけに、正直このタイミングでの経営破綻は予想外でした。沿線に愛・地球博記念公園やトヨタ博物館、陶磁資料館などを抱えるリニモの方がまだマシなんでしょうか。なんにせよ、少ないなりに存在する定期利用者のためにも走り続けてほしいですね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-07-07 07:57 | ケータイ投稿記事

タイムラインを占領せよ

おはようございます。今日の相鉄線48運用は8705F、東横線11運用は9013Fです。

最近、通学中にmixiボイスの一覧を確認すると、一人のマイミクのボイスが2ページに渡って続いていることが多いです。Twitterでもタイムラインが一人のフォロー相手のつぶやきで埋め尽くされることがあるかもしれませんが、夜中の普段寝ている間に投稿されたボイスの確認をするたびにこれだと、やや興醒めです。
何より悲しいなと思うのが、その内容が深夜アニメに関するものだということ。2ちゃんねるの実況スレに書いてありそうなことばかりです。2ちゃんねるで「ここはおまえの日記帳じゃないんだ」とレスされそうな内容のほうが、mixiボイスには向いていると思います。番組開始のタイミングで「○○視聴なう」と書くくらいならいいですが、分刻みで実況されて画面を埋め尽くすのは勘弁です。そもそも一人でそこに感想を一々送ってないで、集中してアニメを見ろと言いたいですね。それでも君はミスターアニオタなのか?と。
彼は実は同じ学科の同級生ですが、リアルではまったく話したことがありません。学科で検索して引っ掛かった相手に片っ端からマイミク申請したことで、同級生の間ではかなり知られた奴ですが、だからってたくさん仲良しがいるわけでもありません。一番の問題は、リアルに知ってるマイミク同士なのに面と向かって話さない人間関係なのかもしれませんね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-07-06 08:03 | ケータイ投稿記事

カッコよく言えばアジェンダ

おはようございます。今日の相鉄線48運用は8706F、東横線11運用は横浜高速Y514Fです。Y514FはCMを流す方の車内液晶モニターが砂嵐気味なのが気になります。

一昨日は補講だったので大学へ行き、その帰りに日産本社ギャラリーで新型エルグランドの先行展示を見てきました。キャッチコピーに「KING OF MINIVAN」という文言を使っていますが、残念ながら私には王者には見えませんでした。ちょっと小振りになった印象です。人だかりを見たら売れるような気はしますが、私が思うところの王者・アルファード・ヴェルファイア(これはこれで嫌いですが、売り上げ的な意味で王者)にはなかなか勝てないでしょう。

さて、昨夜ツイッターで学祭運営委員会についてあれこれ書きましたが、あんなとこで宣言したって何にも意味がないのはよくわかってます。ただ先輩も見てるmixiに下手なことは書けないのでツイッターに書かせてもらいました。サイトの更新情報だけじゃなく、今回のような書き込みもあるのでご理解願います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-07-05 07:59 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line