Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

民意

おはようございます。今日も委員会です。今朝の乗車車両は相鉄が59運用11001F、東横線が12運用5162Fです。

毎度の幹部人事ネタですが、どうやらみんなが紙に書いた理想の人事投票はあくまでみんなの本音を聞きたいだけで、立候補が優先されるのは分かりました。「だったら副会長就任じゃん」と思いましたが、たとえ効力を持たないにせよ、「本音」を聞くためにやったのだからそこで得票の少なかった人間はお呼びじゃないことがはっきり分かってしまったのです。
さて、私の得票はどうだったでしょうか。副会長部門3位です。委員会の在席人数が40人近くいることを考えたら立派な順位ですが、副会長のポストは2人分しかありません。私より副会長にふさわしいと思われる人が、ポストの数だけいたのです。それが先輩だけならともかく、同級生の名前も挙がっていたので、この時点で私は立候補を取り止めようかと思いました。
これに追い打ちをかけたのは同級生の思いです。口では私を応援していたものの、実際は私が副会長になることには否定的だったのです。最後まで仕事を一緒にする仲間が副会長になることに否定的なら、それを無視して立候補するのは委員会の新たな対立につながります。これが決め手となり、私は今回の立候補を取り下げることにしました。

新しい幹部人事がどうなるか、いよいよこの後決まります。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-08-27 09:50 | ケータイ投稿記事

平沼和希、復活へ。

悩んだ末、今秋の小説次回作「太陽はステンレスボディに輝く」の公開に先立ち、高校時代に書いた小説をもう一度公開することを決めました。
もちろん、これらの作品は一部で誹謗中傷の手段と見なされたものなので、丸ごと再公開するわけにはいきません。友人の協力を得て、再公開にあたって書き換えるべきところ、消すべきところを検証し、現在準備を進めています。
かつて去年の11月にも今年の3月にも同じことを思いましたが、やはり誰が生徒指導部へ、そして警察へ相談したのか分からないと謝罪できないし、この小説が本当の意味で存続できる道も見つからないなあと。前にも書いた気がしますが、やはり当事者の人には正々堂々と顔を出してほしかったです。

ってことで、ここに一部を除く小説の再公開を宣言し、もし見ているなら、生徒指導部と警察へ相談した人物へメッセージを。

続きを読む
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-08-26 23:38 | 小説関連

不信のとき

おはようございます。今日の乗車車両は相鉄線46運用8713F、東横線16運用横浜高速Y516Fです。

帰省中はブログを放置していましたが、21日に大垣から帰ってきました。今日は学祭のリハーサルのため大学へ向かっています。
Twitterでのつぶやきをたどってもらうと分かりやすいですが、全体会の混乱ぶりはオンライン参加という例外的な参加方法でもスピーカーを通じてはっきり伝わってきました。人事は全体会から一週間経った今も決まっていません。
いろいろ言いたいことはあったのですが、やはりオンラインでは言いづらいですね。要はちゃんとその場に出席しなかった自分が悪いわけですが、相変わらず船頭多くしてなんとやら状態でした。そこに私が組織の中枢を目指す理由の一つがあるのですが、すでに難しいかもしれません。結局、みんなが望む副会長は私ではないことがはっきり分かってしまったのですから。
全体会では会長と副会長一人ずつしか立候補がなかったのですが、そこでなぜか「すべての幹部ポストを対象にした無記名推薦投票」をすることになったのです。この時点で私を含む二名の立候補がどう扱われたのかも不明で、立候補者に対してかなり失礼だと思います。そして投票の結果、私は副会長部門で三位でした。副会長ポストは二つなので、投票の結果を優先するなら私は落選です。優先されるのは立候補か、それとも投票か。まだ発足から一年足らずのこの委員会には、それすら規定されていないことが分かりました。
そして今私が心配しているのは、これをきっかけに私が組織の仲間に対して人間不信になることです。私を推薦すると約束させたわけではないので裏切られたとは言いませんが、ショックだったのは事実です。最近はすこし信じられるようになりましたが、今ここに至ってまた昔みたいな不信になりたくはありません。

悩みは尽きませんが、まずは今日のリハーサルを成功させたいと思います。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-08-23 08:38 | ケータイ投稿記事

帰省前日

帰省を明日に控え、しかし今日も部署会に出るため大学へ向かいます。相鉄は8704F(飛び乗ったので運番不明)、東横線は06運用5153Fに乗車しました。

なんだかんだで副会長立候補への気持ちは今度こそ固まりました。ただし会長も現在副会長を務める先輩に交代して、今までより副会長の仕事は増えるような噂が流れています。
一方、6月に学祭を行った他キャンパスの運営委員会では役員選挙が行われ、次期会長の最有力候補と言われていた副会長氏がわずかに4票差で対立候補に敗れ、学内の学祭関係者の間に衝撃が走りました。自動昇格システムじゃないので副会長が必ず会長になるはずないのは分かっていますが、来年の我々の選挙ではどうなるでしょうか。多分私は会長に立候補しますが、これからの私の仕事のやりようでは会長立候補どころか不信任を突き付けられるかもしれません。今はちゃんと仕事をしている自信があるので、これを続けていきたいと思います。

さて、前述のとおり明日から大垣へ帰省しますが、これまでの帰省とは違ってネット環境があるので、何かしら神横瀬鉄道写真館の更新は続けます。新しい313系が撮れたらいいなと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-08-12 12:46 | ケータイ投稿記事

揺らぐ決意

おはようございます。今朝も部署会に出るため、大学へ向かいます。乗車車両は相鉄が54運用8713F、東横線が12運用5163Fです。

昨日大垣から家族が帰省してきました。みんな元気そうで何よりでした。
私も少々眠い以外はいたって元気ですが、副会長になるという決意が早くも揺らぎはじめています。名前は一緒でも高校の生徒会のそれとは責任の重さが違います。加えて、家庭の経済状況からしていずれはバイトもしないと生活費が不足する可能性があるということもあり、続けられるかどうかが怪しいのです。バイトばかりの生活なら委員会なんか辞めろと全体会で発言したのは自分です。
もちろん両立も不可能ではありません。しかしあまりシフトに入れないのは目に見えてます。週の半分もシフトには入れない奴なんかなかなか雇ってくれないでしょう。あるいは、ちゃんとバイトするとなったら5時間目の講義があまりとれないかもしれません。バイトのために受講時間が減ったら完全に本末転倒です。

役員選挙は来週、さあ私はどうしたらいいでしょうか?それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-08-09 09:59 | ケータイ投稿記事

命と組織を救え

こんにちは。今日は大学で救命講習会があるため、この時間から出かけています。今日の乗車車両は相鉄が58運用8706F、東横線が19運用5159Fです。

Twitterにも書きましたが、とりあえず副会長に立候補することを決めました。委員会が抱える問題は広報部だけではないので、全体を立て直すために全体部へ移ります。広報部の人員不足は、立場を変えてから取り組みます。
一方、待ったなしの問題がポスター・パンフレット。ポスターはバリエーションの追加を頼まれて担当者が音を上げたため、複数の人間で担当することになりました。最初からそれでいいのに、と思いましたが、それは来年への課題としましょう。パンフレット担当は…どうしたらいいでしょう。完成しているそうですが、推敲もしないといけませんし、何より完成品を見ていない以上、不安は解消するどころか増す一方です。先輩相手とはいえ、これは本当に声を大にして怒りたいです。

まあ、とりあえず怒りはさておき、救命講習会を受けてきます。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-08-07 11:56 | ケータイ投稿記事

本日、未熟者の全体会

おはようございます。今日は全体会です。相鉄に乗り遅れたので、開始までに会場に乗り込めなくなってしまいましたが、とにかく行きます。乗車車両は相鉄が65運用9707F、東横線が14運用5119Fです。

昨日は広報部の起死回生の新宿買い出し大作戦を決行しましたが、ここ一ヶ月間音信不通のパンフレット担当は現れませんでした。普段は温厚でお父さんとも呼ばれる広報部長もさすがにお怒りで、「明日来なかったら殺す」とまで言いだしました。果たして今日は現れるのでしょうか?
委員会に入るにあたって夢を見すぎたのは事実ですが、逆に言うと今の委員会には夢がありません。夢のない人間が集まっても夢のある学祭は作れません。自分もある意味夢を失ってしまったので、今は全員に夢が必要なのかもしれません。
さて、もうすぐ現地に着きます。どうか一人でも多くの出席があることを願います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-08-06 09:54 | ケータイ投稿記事

再起を賭けた新宿行き

おはようございます。今朝も部署会に出るため、相鉄線54運用8711Fと東横線22運用5121Fで大学へ向かいます。5121Fは東横線転属後の初乗車となります。

委員会は大学との折衝のあとの幹部会で、広報部の出席状況の悪さを指摘し、早急に改善するよう命じました。ポスター・パンフレット・協賛交渉など、予定の期限を過ぎたものが多すぎるため、事態の収拾にはもうしばらく時間が掛かると思いますが、今日はやっと同時進行で事が進む予定です。
まず、唯一と言っていいくらい進行している装飾準備で画用紙が不足したため、新宿三丁目まで買い出しに行きます。ポスター・パンフレットについては、実は担当者がしばらく顔を見せない間に仕事を進めていたというので、その確認と推敲をします。夏休み前に到達しておくべき段階なんですけどね…。
ということで、この後広報部の見学希望者が到着したら、新宿三丁目まで行きたいと思います。いいとものオープニングに映って来ようかな(冗談です)。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-08-05 08:44 | ケータイ投稿記事

ガン細胞に突っ込め

おはようございます。今朝も委員会の部署会に出るため、相鉄線54運用8712F、東横線22運用5153Fで大学へ向かいます。

部に留まるか、出世するか、と書いたらかなり究極の選択のように思うでしょうけど、実際かなり究極の選択です。もっとも、人事異動で役職に「就いてほしい」人にはすでに声がかかっているらしいので、音沙汰なしの私が立候補したら番狂わせでそれこそ組織に混乱をもたらすかもしれません。自分の中で問題が複雑化しています…。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-08-04 09:05 | ケータイ投稿記事

お荷物で悩みの種の部署

おはようございます。今朝は委員会の部署会に出るため、相鉄線46運用7754Fと東横線22運用5162Fで大学へ向かいます。

私が委員会において広報部に所属しているのは以前書いたと思いますが、現在広報部は全体部(幹部)および他部署にお荷物呼ばわりされていて、会長も広報部が悩みの種だと言ってはばかりません。
言い訳をすると原因は先輩方にあり、要は仕事をしない・遅いということなのです。バイトやらなんやらで全体会に来ないのは決まって広報部の先輩。協賛交渉・装飾準備・ポスター・パンフレット、すべて広報部の仕事ですが、どれも私が調べた限りでは25パーセントも進行していません。協賛交渉は先月中に具体的な交渉に入る約束だったのに、検討してもらうための資料の送付すら出来ていません。私がやろうにも資料のデータは先輩が持っていたので何も出来ませんでした。なぜ「持っていた」という過去形表現かというと、資料データの入っているUSBメモリを持っていた先輩がゲーセンでUSBメモリごとカバンを置き引きされたからです(皮肉な事に財布だけは肌身から離さなかったので無事)。もう本当にひどいです。
さて、これからどうしましょうか。今月中に冬以降の幹部体制を決めるらしく、一年生に副会長枠の一つと会計のポストが割り当てられるそうなので、どっちかに立候補して広報部から「脱走」してしまいましょうか。悩む時間はあまりないですね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-08-03 09:34 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line