Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

届け、緊急地震速報

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8713F、東横線11運行横浜高速Y511Fです。

東北から関東にお住まいで最近のケータイを持っている方の多くは、昨日17時にびっくりしたことでしょう。私もびっくりしました。そう、緊急地震速報です。
果たして地震そのものは福島で震度4ということでしたが、初めてケータイで緊急地震速報を受信しました。関東まで揺れる可能性があったから、東京にいた私にも届いたのでしょう。委員会でみんなと仕事をしていた際の受信でしたが、かなりの人が受信していました。うちの委員会はケータイが比較的新しいようですね。
緊急地震速報はドコモの場合、エリアメールとして届きますが、パケット通信ではなくて電話の通信網で送っているそうです。なるほどタイムラグがないのも道理です。速報の名に恥じないシステムであることを実感できました。首都直下地震では間に合わないでしょうけど、今後も速報らしい速さで届けてほしいです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-09-30 07:46 | ケータイ投稿記事

トヨタの軽とか映画けいおん!とか

おはようございます。今日の相鉄線48運行は8708F、東横線11運行

たまには以前のようにニュースを拾って書きましょう。とりあえずトヨタがダイハツの軽自動車を自社ブランドでも販売する件について。
いわゆるOEMによって、ダイハツ「ムーヴ・コンテ」と「ハイゼット」ともう1車種(おそらく今後発売されるニューモデル)がトヨタのバッジと名前をつけて販売されるということだそうです。これで曲がりなりにも国内全メーカーが軽自動車をラインナップすることになりました。
これでおそらくダイハツ自体は儲かるでしょうが、ダイハツの販売店は売り上げが減りそうです。個人的には車名がどうなるか楽しみですが、案外昔の車から名前を引っ張ってくるかもしれません。パプリカなんてつけたら昔からのファンは怒りますかね?

さて次はけいおん!映画化の話。まったく見たことはないですが、放課後ティータイムという言葉は小説の茶道部ネタで何度か使わせていただいてます。
素人目には、昨今のけいおん!ブームと言われるものの実情がいまいち分かりません。唯とか梓とか律とか、主要キャラの名前くらいは知ってます(みおが変換できなかった…汗)が、知識はそこまで。アニメを見ていた人は周りにたくさんいますが、私の周りの視聴者の数からしても、映画の興行収入は期待できそうです。どうせなら実写化で信者涙目の展開も見てみたいですが…。

とりあえず、けいおん!ネタで何か書けば時代に乗ってるみたいな一部の風潮はなんとかならんのかなあ…それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-09-29 07:55 | ケータイ投稿記事

1年生に見えてきた組織らしさ

おはようございます。今朝も雨で、厚着になりつつあることもあって?電車は先週までよりも混んでいます。乗車車両は相鉄線48運行8712Fと東横線11運行9014Fです。

昨日は他キャンパスでの1限に出席し、その後は部室で委員会幹部と職員の会議に使う資料の印刷をしていました。8人分ながら両面印刷で作るのでなかなか時間がかかりました。おまけに添付資料データの中にかなりお粗末なものがあったので、急きょこちらで作り直して印刷したりもしました。
さて、その印刷の際に同級生が4人いました。先ほどのお粗末な添付資料をとりあえずそのまま印刷してみて、4人に改善案を聞いてみました。企画部長は「委員会に頼れる人なんていない」と言って衝撃を与えましたが、「どうしたらいいかな」と言えば案外仲間は助けてくれるものです。少なくとも、我々のような委員会においてはそうでなくてはいけません。
私が資料を印刷して同級生に綴じる作業をしてもらって資料が完成したあとは、企画の看板を作りました。こちらもメインは1年生。ようやく私たち1年生に組織らしさが表れはじめたかな、と自画自賛しています。この勢いを1年後まで維持し続けられたらいいなと思います。どこまでこれを引っ張れるでしょうか。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-09-28 07:56 | ケータイ投稿記事

久々の朝リレー

おはようございます。今朝は久々に相鉄線48運行と東横線11運行の「朝の黄金リレー」で大学へ向かっています。車両はそれぞれ7755Fと9011Fです。

さて、自分のサイトにも載せましたが、横浜・二俣川・大和・海老名などの駅で昨年導入された新しい自動放送が、今月になって一部変更されています。
例えば二俣川では、上り急行の入線時には「停車駅は、横浜です。」、発車時には「次は、横浜に、止まります。」と放送されていたのが、いずれも「次は、終点、横浜です。」に変更されました。導入時から「横浜は終点なんだから止まって当たり前じゃん」と思っていましたが、個人的にはこの違和感が解消されてちゃんとした放送になったと思います。
他にもホームの電光表示の発車案内で「かけこみ乗車はおやめください」の表示を大きくする変更など、新車がない分今年の相鉄はソフト面(ハードかもしれませんが)を改良しているようです。願わくはこれら自動放送と電光表示を全駅に設置してほしいものですが…。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-09-27 07:56 | ケータイ投稿記事

いよいよ講義開始

おはようございます。今日から講義が始まります。乗車車両は相鉄線41運行11001F、東横線16運行5169Fです。

関東は昨日から一気に寒くなりました。昨日は他キャンパスで企画のリハーサルを行いましたが、昨日は雨もひどかったので、最寄り駅から徒歩12分で行ける距離ながらみんなでタクシーを利用してしまいました。なおタクシー代は昨日のリハーサル参加者の割り勘負担です。さすがにこれは経費扱いにはできません。私が会計になった場合でも認めませんよ。

さて、今乗っている5169Fの車内広告は私立の中学・高校のもので統一されています。さまざまな学校の広告があるので統一とは言い難いかもしれませんが、テーマとしては統一されていると言えます。来月から各校の説明会が本格化するようなので、宣伝するなら今となりますね。かくいう私の大学の付属中学・高校も5169Fに広告が出ています。うちは2つの付属中学・高校を抱えているので、なかなか大変だと思います。まあ、大学の付属なら要は大学の学生確保の色合いが嫌でも強まりますがね…。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-09-24 09:59 | ケータイ投稿記事

疲労なう

おはようございます。今日は授業はないですが委員会の用事で大学に向かっています。乗車車両は相鉄線63運行9705F、東横線9015F(飛び乗ったので運番未確認)です。

いろいろ書きたいことはありますが、どうにも疲れがとれないのでまた今度にしようと思います。小説の再公開作業も進んでいませんし、いろいろと消化不良です。手前んとこの学祭が終わるまで、しばらくお待ち願います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-09-22 09:18 | ケータイ投稿記事

後期始まります

おはようございます。今日から後期日程が始まります。今朝の乗車車両は相鉄線63運行10708F、東横線Y513F(飛び乗ったので運番未確認)です。

いろいろあった夏休みが終わりました。副会長立候補とその取り下げ、大垣への帰省と同窓会総会への出席と半年前の小説をめぐる騒動の全容の判明、お粗末過ぎたリハーサル、難航した役員人事、会計への就任、部署移動の打診…。列挙してみてもこれらが全て1カ月半に起きたというのが信じられません。今までにないハードな夏休みでした。乗り切った自分をほめたいと思います。
さて、過去はまた振り返るとして、これから大学に向かいたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-09-21 09:22 | ケータイ投稿記事

ウェブしかやってないわけじゃない

おはようございます。今日はとある神社のお祭りに参加します。乗車車両は相鉄線45運行7713F、東横線24運行Y511Fです。

昨日話した同級生・東戸塚の考えが、人づてながら少し見えてきました。どうやら私は広報部でウェブサイトを担当しているだけだと思われていたらしく、それなら企画部などへ移ったほうがいいのではというのが東戸塚の考えらしいです。
しかし、私はいまいち理由として弱い気がします。疑い深くて我ながら嫌になりますが、東戸塚が私に企画部へ行かせようとした本当の狙いは他にあると思います。管理部長をあきらめて、1年後に広報部長でもするつもりなんでしょうか。だったら確かに私は邪魔になりますね。私も1年後に広報部長に名乗りを上げるつもりですから。でもなんだかもっとでかいことを考えているらしいので、ぜひ本人からその壮大な計画を聞いてみたいものです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-09-19 08:57 | ケータイ投稿記事

東戸塚の狙いとは

おはようございます。今日は企画のリハーサルです。乗車車両は相鉄線48運行7005F、東横線04運行5169Fです。

次期幹部人事が決まった我らが委員会ですが、ここにきて部署の移動の動きが出てきました。異動命令ではなく、自分の意志による移動です。
移動を決めたのは管理部の男子同級生。移動先は我らが広報部。彼を仮に「東戸塚」と呼びましょう。東戸塚は「広報部の人員不足」の打開策として移動を決めたのというです。
これだけならよくある話ですが、これを私に告げた東戸塚は、併せて私に「企画部にいく気はないか?」と、広報部と同じく人員不足が危惧されている企画部への移動を打診してきたのです。
人身不足を理由に移ることを決めた奴が、結果的にプラマイゼロになる私の他部署への移動を打診する理由とは何なのでしょうか。自分は2人分の働きができるつもりなんでしょうか。移動の打診に際して東戸塚が言った「人手が足りないから広報部に残っているなら、俺に任せてくれていい」という言葉は、人身不足という名目が嘘であると自ら認めている証拠ではないでしょうか。
私自身、性格については東戸塚にあまりいい印象を持っていないので、乱暴に言えば「てめえなんかに任せて広報部から出ていけるか!」といった心境です。出ていくつもりはありません。東戸塚なりに何か考えていることがありそうですが、それを聞かないかぎりはどうするつもりもないです。

なんかいつまでも混乱してますね…それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-09-18 09:48 | ケータイ投稿記事

記憶にございません

こんにちは。今日は企画の打ち合わせと部署会でフルスケジュールです。乗車車両は相鉄線65運行8704F、東横線14運行9005Fです。

企画の方は一種の校内放送で、私はそのMCローテーションの一角を担うことになっています。その企画の担当者(企画部)は放送の原稿も作るはずなのですが、昨夜その担当者から「原稿できた?」というメールが。担当者の脳内では私が原稿担当になっていたらしいのです。
私の主張を政治家みたく書くと「原稿作成に協力するとは言ったが、その一切を頼まれたり引き受けたことはない。」といったところ。いつのまに丸投げされていたのか本当に記憶にありません。先輩に確認しましたが、そんな話は聞いてないとのこと。どうやら担当者の脳内だけの話だったようで安心しました。
この担当者は同級生ですが、最近お騒がせの企画部長とよく似たタイプの人間で、申し訳ないですが彼を企画部長にはしたくありません。再来年の学園祭も企画がとんでもなくなりそうなので勘弁してほしいのです。
企画部の混迷は委員会全体に影響を及ぼしていて、管理部の1年生から「企画部がいつまでもこんな状況なら辞める」という発言が出ています。たかだか一部署で、とも言われそうですが、それだけかなり足を引っ張っているということです。
本番まで1ヶ月を切ってこの状況…まずいですが「一兵卒」ではなんともできません。まだ出来たてなのに、委員会の未来はあるのか分からなくなってきました。打開策はあるのでしょうか。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-09-16 10:33 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line