Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

心を律して座れ

こんにちは。今日の乗車車両は相鉄線58運行10708F、東横線24運行5165Fです。

本日2・3限が休講なのでのんびり、しかし早めに出ています。そして今日唯一の授業である4限で、今まで通りなら三田線の隣に座るはずです。
振り返ってみると、金曜2限の「隣に座っていい?」事件から流れた時間は、なんとまだ1週間だけです。こうしてみると忙しい1週間でしたね。感覚的にはもう1週間ばかり経過したように思いますが、案外こんなもんでした。
さて、三田線にとって私の出番はもうなくなったのでしょうか。何やらさみしく、連絡し続けたいので、なんとまだ彼女を広報部のメーリングリストに登録させていなかったりします。こんな幼稚なことをするのも尋常ではないので、さすがにメーリングリストは教えるつもりですが…。
とにかく、相手は確か彼氏がいるはずの人間。先行きは明るくないというレベルではありません。まあ6月くらいの本人の発言がソースですから、4ヶ月で事態に変化が生じても何ら不思議ではありません。とりあえず今は友人ないしは仕事仲間として、これから彼女の隣に座ってみようと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-10-29 14:08 | ケータイ投稿記事

人にやさしく

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行10701F、東横線11運行9008Fです。

振られたわけでもないのに何やら失恋気分のこの頃ですが、委員会は先へ進まなければならないので、例によって誰にも本音を明かせないまま明日へ明後日へ進んでいこうと思います。
とりあえず、三田線に作ってあげると約束した委員会のメンバー表を作りました。本当にお前は人がいいなと言われそうですが、実際そうですね。まあ、約束は約束ですから。と言ってもこれが東戸塚との約束なら破ってましたが。

それにしても、ここ数か月は毎日委員会のことばかり書いていますね。委員会が生活サイクルに組み込まれているのである意味仕方ないですが、ちょっと息抜きが必要ですね。どうしたらいいでしょうか。たとえば恋人でもいたら…。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-10-28 07:47 | ケータイ投稿記事

そして僕は途方に暮れる

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行9703F、東横線11運行9014Fです。

先週からの三田線との一連の関わりはひとまず(早くも?)ピークをすぎたようです。またも例によって私が(内心で)はしゃぎ過ぎたのか、それとも単に三田線の気が落ち着いたのか、原因は不明ながら、元カノよろしく「駆け込み寺」だった感は否めません。
では私は日頃の悩みを三田線に話せたか?答えはノーです。元カノよろしく、自分の悩みが解決ないし解決の見通しが立ったら身を翻すように私と距離を置いている気がします。あくまで私が感じていることですが。

元カノや三田線にとって私が駆け込み寺であるとすれば、彼女たちにおける私に該当する存在が私にはいません。そんなの友達作りに失敗したお前が悪いと言われたらまあその通りですが、毎回相談が片付くたびにそれが悲しくなります。委員会の同級生は私の性格についてあれこれと言いこそすれど、私の悩みは聞いてくれません。私は駆け込み寺を商売にしているわけじゃないから、一方的な駆け込み寺は嫌なんですが、まだまだ駆け込み寺をやらされそうです。今夜あたり元カノから「どうしよう」なんてメールが来るかもしれません。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-10-27 07:55 | ケータイ投稿記事

最終決定!新年度幹部

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行7005F、東横線11運行Y513Fです。

久々に委員会に関する明るい話題です。8月16日以来長い時間を掛けてきた幹部がやっと全員決まりました。懸案の広報部長が初代の広報部長でもある日吉次期会長の彼女さんに決まり、私は当初の決定通り会計兼広報部ウェブサイト担当ということになりました。
新しい幹部は書記以外は学部が一緒で、広報部長以外は全員男性で、会計以外は運動部に所属した経験があり、企画部長以外は恋愛経験があり、管理部長以外は本州の出身で、なかなか共通項が見つからないメンバーですが、カッコいい事を書くと、「先頭に立って学園祭を作る」という決意を持っていることが最大の共通項だと思います。
そして昨日は三田線も委員会デビューを果たし、いよいよ新しい体制が動きだそうとしています。もちろん学園祭の名前・開催時期の再考要求についての意向をまとめたり、その方向性によってはもしかしたら学長を説得しなければならないかもしれません。さらに企画部を中心に本番直前に仕事が偏ったことを繰り返さないための委員会体制の立て直しも急務です。やらなければならないことは確かにたくさんありますが、私たちはチームですから、仲間を信じて、仲間を頼って来年の学祭を作っていきたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-10-26 07:49 | ケータイ投稿記事

来年へつなげる1週間

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8702F、東横線11運行9011Fです。

先週は来月の総合大学祭のステージ企画についてのリハーサルなどで慌ただしかったですが、今週は委員会全体での反省会と学園祭の名前・時期についての再考要求への返答を用意しなければなりません。単一のことをすればよかった先週よりかなり過酷です。個人的には三田線の委員会デビューも外せません。予想以上に三田線が精神不安定な状態になってしまったので、うまくいくか心配です。
三田線は人間関係で悩みを抱えているらしく、今度の委員会に不安を感じる一方、新たな仲間を作るチャンスとして並々ならぬ期待を抱いています。半年前の私とよく似ていて、果たしてどうなるか私も期待と不安があります。私より普通な人間かと思いますが、本人はそうとも思ってないようで、まったく先は分かりません。
今のところ我が委員会は「影が薄い人はいてもキャラが薄い人はいない」と委員自らが自称するような状況です。その点、三田線もキャラは立っています。もちろんそれゆえあれこれと摩擦も起きますが、それは避けて通れない道。上から目線ですが、三田線が委員会で「成長」してくれたらなあと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-10-25 07:53 | ケータイ投稿記事

サタデー・モーニング・フィーバー

おはようございます。今朝は来月の総合大学祭のステージ企画のリハーサルに向かいます。乗車車両は相鉄線45運行8701F、東横線24運行5171Fです。

昨日はTwitterに書いた通り、委員会に新たに加入する「三田線」の悩みを聞いて授業時間を過ごしました。元々人見知りで、なんとか大学で作った友達には最近避けられ気味で、他にも語らないだけで何かあったらしく、今まで見たこともないくらい沈んでいました。「隣座っていい?」と言われた時は何かの間違いかと思いました。今まで女子に言われてきたのはどちらかというと「隣座るな!」だったので…笑い事のようですが実際そうでした。
実際、私は三田線が好きです。4年前の2月も元カノについてやはりこの場ではっきりと書きましたが、確かにそうです。しかし三田線には6月時点で彼氏がいました。それが私にとっては不都合でもあり、逆に己の理性を保たせる材料でした。しかし昨日、間違いなく三田線の左手から指輪が消えていました。今まで毎日その手に輝いていたのですが、まあたまたま忘れた可能性もあるものの、火曜日から昨日までの沈み様を見ると、ひょっとしたらさらに彼氏との間にも何かあったのではないかと勘ぐってしまいます。それについて三田線は何も語っていませんがね。
とりあえず今は三田線の悩みを聞いてあげることに徹したいと思います。今彼女に求められているのはそれしかないでしょうから。とはいえ、あれほど目の前で無防備な様を見せられたのは初めてだったので、私はかなり動揺しています。委員会と同じく、この先はまったく分かりません。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-10-23 09:09 | ケータイ投稿記事

広報部長たるために

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線65運行8702F、東横線14運行Y515Fです。

私は会計を降りて広報部長に立候補することを決めました。次期会長の日吉副会長に伝えたら、「広報部で決めればいい」と言われたので、現在先輩方にお伺いを立てているところです。とりあえず日吉副会長の彼女さんである現在の広報副部長には同意していただけました。「東戸塚がやるよりその方がいい」とも言ってくれたのは嬉しかったです。
心配なのは菊名広報副部長です。人づてに聞いた話とはいえ、かなり単純な理由で私が部長になる事に反対しているようでしたからね。あとは他部署から反対意見が出ないかというのも心配です。よく分からないけど最近評判下落中である東戸塚の部長就任を阻止するのだから、そんなに身構える必要はないかもしれません。しかしいくつか論理的な言葉を用意しておこうと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-10-22 09:54 | ケータイ投稿記事

本日休刊

おはようございます。今朝はかなり疲れたままなので更新をお休みします。乗車車両は相鉄線48運行11002F、東横線11運行5153Fです。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-10-21 07:33 | ケータイ投稿記事

会計兼広報部長?

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行7755F(昨夜のTwitterの「47運行7753F」は誤り)、東横線11運行9011Fです。

混迷が続く委員会の部長人事は、企画部長と広報部長が決まっていません。企画部長はまだ望みがありますが、広報部長は目下の候補2名が互いに押し付け合い、そして今は東戸塚擁立で一致してしまっています。会長以下私たち次期幹部は、広報部未経験の東戸塚を部長にするのはまかりならんということで一致しています。半年管理部にいただけで「管理部長は無理」と言いながら「広報部長ならやれる」と言っていることも不信感を持つ一因です。
そこで私が次期幹部に提案したのが、私が広報部長に就任するという案。ご存じの通り菊名広報副部長が「次は東戸塚、その次は来年の1年生」などと言って密かに反対していることを、一気に来年度からやってしまってはどうかということです。どうせ自分たちが部長にならないなら、こちらが誰に決めても文句は言わせません。実際、次期幹部も私の提案に乗り気です。
問題は私が会計に内定していること。全体部と部長を兼ねるには会則を変えなければなりません。何より、いくらなんでもそこまで背負わなくてもいいのではとも言われ、私もそう思っています。さすがに部長となればそちらに専念したいです。では代わりに誰が会計を務めるのか?同時に問題を片付けるために、さらにまた新しい問題が出てくる無限パターンです。どうするかはまだはっきりと言えませんが、私が広報部長になる可能性はそれなりに高いと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-10-20 07:53 | ケータイ投稿記事

続・3年目の改革

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行11001F、東横線11運行9010Fです。

次期部長を決める中で企画部から出た部署統合の提案。今朝はそれに対して次期幹部が考えた「企画部存続案」をご紹介します(別に自信を持って書いてるわけじゃありません…)。
まず企画の立案は全員の仕事とし、各自がどんな企画をしたいか考えて、実際に行う企画は全体会で決定します。そして企画部員は全体会で決まった企画の責任者となります。ここまでは一部を除いて今年までと変わりません。ポイントはここからです。
今まではみんなの関与ははっきり言ってそこまででしたが、次期幹部の案ではその後に「グループディスカッション」を定期的に行うとしています。これは企画・管理・広報の各部員をいくつかのグループに振り分け、各自が現状報告をし、それに対して他部署から意見を出すものです。つまり企画に特化した案ではないのですが、次年度の課題として挙げられた「横(部署間)のつながり」への対策として出たもので、同じく課題として挙げられた「企画部の孤立」を結果としてクリアできるのではないかと思います。
これはあくまで次期幹部の案であり、否決される可能性もあります。まだまだ先は分かりませんが、頑張ります。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-10-19 08:09 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line