Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

とりあえず現実に戻って

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8702F、東横線11運行9011Fです。

昨日は都営バスで銀座へ行き、ソニーのショールームで電子書籍端末「Reader」を見てきました。触れたのでいくつか操作してみましたが、なかなかいいものでした。ぜひ機会があれば体験してみるといいと思います。

さて、一昨日の綾瀬車両基地と2日連続でお出かけして、気分はだいぶすっきりしました。最近は本当に忙しかったので、いい息抜きになりました。しかし、今の私には投げ出しておけない問題が山積みです。実際昼休みには名称と日程の変更問題に関する幹部会が行われます。逃げるつもりはないですが、本当にえらいタイミングで幹部になってしまったものです。
文句を言っても仕方ないですが、この件については大学にも先輩にも言いたいことがたくさんあります。先輩たちもはっきり言って大概ですよ。まあ、言えるはずもないですけどね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-11-30 07:56 | ケータイ投稿記事

幹部失格

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8703F、東横線11運行5154Fです。

学園祭の名称変更問題について、私の考え方がはっきりと会長たちとは別になりました。とはいえ、もう遅すぎますが。
なぜ遅いか。それは一度ならず二度も「名前は変えない、日程も変えない」という幹部方針を貫くことを誓ってしまったからです。企画部長が一度方針に反した発言をした時の会長の怒り様は、怒鳴ったわけではないですがそれは怖かったです。
これはつまり政治で例えるならいわゆる党議拘束であり、背けばそれは閣内不一致などと言われるものに当たります。しかし本来ならそういう方針は下の方まで徹底されるべきなんですが、一般委員は名称も日程も意見がばらばら。名称に限れば変更賛成の方が多いです。さて委員会の総意とは何なのでしょう。
今はとりあえず方針が徹底されているはずの幹部の末席に連なりながら、本音が方針に反している私。他の幹部の本音は分かりませんが、会長たちに同調できないようでは失格ですね…。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-11-29 09:06 | ケータイ投稿記事

遅延中

こんにちは。ただいま相鉄線62運行11003Fの急行に乗っていますが、人身事故で25分遅れの運転となっています。

そんな中で今日は東京メトロの綾瀬車両基地のイベントに向かっています。いきなり相鉄が足を引っ張ったので、どんなルートで行くか再検討中です。さあ、どうしましょうか…。

とりあえず今日は自分への学園祭頑張ったで賞のつもりで楽しんできます。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-11-28 10:05 | ケータイ投稿記事

Full time Saturday

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線61運行11003F、東横線14運行5161Fです。

今日は午前中に補講、午後は先日の学園祭の養生シートの撤去作業、夜は祖父母宅で夕食と、土曜日ながら予定がいっぱいです。予定表が埋まっていくのは嬉しいですけどね。
委員会をめぐる情勢は依然厳しく、とはいえ年内には結論を出さないといけません。辛いと言っても、それが我々幹部に突き付けられた課題。取り組んでいくしかありません。頑張ります。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-11-27 09:51 | ケータイ投稿記事

そして僕は途方に暮れる

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8706F、東横線11運行5154Fです。

どうやら学園祭の名称変更と他キャンパスとの同時開催日程への変更は不可避である可能性が非常に高いみたいです。昨日教授陣から説明を聞いてきました。現在の名前でやりたくて署名活動まで計画していましたが、「そんなこそこそしたことやっても変わらない」と一蹴されました。

私ははっきり言って名前については変えてもいいと思っていますが、幹部の大多数、というよりは私以外はみんな今の名前に相当な思い入れがあるらしかったので、幹部の意志統一のために本音を捨てて存続派に回りました。
他キャンパスとの同時開催日程への変更というのは、一昨々日までやったメインのキャンパスでの学園祭と同じ日に、あっちとこっちで同時に学園祭をやるというもの。しかしこれでは音響担当の放送会、警備担当の体育会および6月に学園祭をやるもう一つのキャンパスの学祭委員のサブスタッフがキャンパスの規模的に全てあっちに持っていかれてしまいます。教授陣はそんな状況下でやれと言うのです。それでは高校の文化祭レベルのものしか作れません。
日程に関しては私もなんとか同時は回避したいと思っていますが、すでに暫定ながら来年の学事カレンダーに今とは別の名前と日程で記載されているそうで、これを覆すのは相当な離れ業と言えます。

こうなると多少自棄になりがちで、名前については変えてもいいと思っていることを東戸塚(久々に登場…)と「ごく内密に」話したのですが、これが実は保谷(やはり久々に登場の次期副会長)に筒抜けで、昨夜「あれだけ意志を統一させたのに。幹部の自覚はあるのか。」と怒られました。東戸塚と話をしてわずか5時間後に落ちた「カミナリ」でした。
今月はいつも愚痴を聞き合っていた三田線が大学に来ていないこともあり、言いたいことがたまっています。しかし同級生委員はみんな保谷をとても信頼していて、私が誰に本音を話してもそれが幹部の意志に反するものなら全て保谷に筒抜けです(たとえ彼ら自身は名称変更してもいいと思っていても)。先輩は残留メンバーについては全て名称変更に反対で、幹部には筒抜けではないけど猛反発を食らいます。三田線がいない今、委員会に本音を話せる人がいません。

このままでは年内に私は爆発を起こしそうです。降って沸いた名称変更と日程変更の問題に、忽然と消えた三田線。目の前には私を追い詰めるものばかりが横たわっています。先輩もそうですが、こんな状況を予想して幹部になるのは無理です。計算が外れすぎて、予想外な事が起きすぎて、今本当につらいです。

久々に長々と書いてしまいました。すいません。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-11-26 08:10 | ケータイ投稿記事

Back to the reality

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8708F、東横線11運行

準備・片付けを含めた学園祭の5日間が終わり、何にも用事のなかった人間にとってはありがたい5日間の連休が終わり、今日から本学の学生は授業日程が再開されます。
そして我らが委員会も再び現実に直面します。再来年以降の自分達のキャンパスでの学園祭の開催日程の再考、辞めると言っている人間の続出、さらにそれによって最悪2名となりそうな企画部等々、目の前の問題は本当に大問題ばかりです。
辞めたいという人間をなぜ引き留めるのか。単純です、人がいないからですよ。はっきり言って、私自身は辞めたいという人たちを引き留めたくはありません。わがままで不満ばかり口にして、今では士気を下げるだけの存在だからです。しかし彼らがいないと頭数が足りません。だから引き留めているのです。
こうして書くと、引き留める側が完全に嫌々引き留めているのがおわかりいただけると思います。ただ幹部の一員としてその名誉のために言っておきますが、辞める側の理由も「友達が辞めるから」「会議が嫌だから」「部長と(あるいは会長と)人間的に合わないから」等々、本当にひどいです。そんなことを言う人間なら、皆さんだって残したくはないでしょう?きっとそう思うはずです。
とにかく、私たちは学園祭という一種の「夢」から覚めて、山積した現実に再び立ち向かわなければなりません。しかしある程度はみんな予想していたはず。していなかったならそれはその人の見通しが甘かったということで、来年に向けてみんなで頑張っていきたいです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-11-25 07:52 | ケータイ投稿記事

学園祭協奏曲第4楽章「小さな終曲」

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線10702F(運番未確認)、東横線04運行Y515Fです。

今日は祭りの後の片付け日です。テント、養生シート、その他様々な物品を片っ端から片付けていきます。もちろん軍手が欠かせません。新幹部だけ集合が早いので、昨日までより早く家を出ています。
昨日は朝こそ雨でしたが、昼から回復し、後夜祭も無事屋外ステージで行えました。ただし夕方からまた曇りはじめ、後夜祭が終わった直後に、まさに終わりを待っていたかのように雨が降り始めたのは驚きでした。間に合ってよかったです。

ということで、片付けも頑張ります。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-11-24 07:39 | ケータイ投稿記事

学園祭協奏曲第3楽章

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線64運行9702F、東横線04運行5161Fです。

残念ながら昨日のステージ企画は教室開催になりました。それでも企画そのものはこちらが予定していた内容できちんと最後まで行えたのでよかったです。次の学園祭の際にもスタッフとしてステージ企画に携わりたいと思います。今度は司会以外、できればタイムキーパーあたりをやりたいですね。
一方模擬店は、平日かつ雨との戦いながら昨日を超える売り上げを叩きだしました。今日がどうなるか、頑張って売りたいと思います。

さて、あっという間に学園祭は最終日となりました。締め括りとして後夜祭のミスターコン・ミスコンが控えている他、スタッフとしてはずっと警備を担当してきた体育会の「打ち上げビールかけの警備」なんて仕事も待っています。最終日にしか体験できない何かを楽しみにしながら、頑張ります。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-11-23 07:46 | ケータイ投稿記事

学園祭協奏曲第2楽章

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8701F、東横線34運行Y514Fです。

今朝も昨日に続いて、待ち合わせの駅に8時集合です。いつもの平日ダイヤの乗り方では東横線11運行の通勤特急に乗りますが、これでは待ち合わせの駅に着くのがわずかに間に合いません。数分でも次期幹部が遅刻してはいけないので、いつも東横線ホームで見送っている34運行の急行に乗りました。いつもはこの列車を含め3本見送っているので、待ち合わせの駅には早めに着けそうです。
そして今日はいよいよ私たちの委員会のステージ企画が行われます。幸い今の天気は薄晴れ、昼から雨らしいですが、なんとかなりそうです。これについては主体的に取り組んできた自信があるので、なんとしても屋外ステージで行いたいと思っています。

ということで、中弛みにならないよう、2日目も頑張ります。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-11-22 07:40 | ケータイ投稿記事

学園祭協奏曲第1楽章

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線64運行11003F、東横線04運行5168Fです。

いよいよ私の大学のメインのキャンパスでの学園祭が始まります。開催日程は豪華に3日間、勤労感謝の日までとなっています。
当然、このキャンパスの学生はもちろん、私たち他のキャンパスの学生も多数参加しています。警備を担当する体育会(きちんと学ランです)、上部特殊団体でも部でもサークルでもない出展・出店者を合わせると、この3日間のホストは膨大な数になります。素晴らしいですね。

ということで、まずは初日、頑張ります。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-11-21 07:42 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line