Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010→2011

今年もあとわずかとなりました。紅白、ガキ使、有野課長、池上さんのニュース解説、いろいろ見てると思いますが、とにかくこれも大晦日の光景・・・。

今年は大学に進学し、ブログの更新体制も変わりました。流石に毎日書いていると結構読んでいただけるようで、本当に感謝しています。下半期には愚痴ばっかになっていったことを申し訳なく思っています。
2011年て、さてどうなるんでしょうね。さしあたって3月に新幹線「みずほ」「さくら」はやぶさ」のデビューが控えていますが、私にとっては相鉄の特急設定と東横線の副都心線直通への動きの方が身近なトピックスになるでしょう。なんせ通学利用路線ですから。きっとその辺の話題は、ブログよりも神横瀬鉄道写真館のほうでお伝えすることになるでしょうけど・・・。
夢も希望もないとか、世間はちょっと暗いですが、私も世間の流れに心が折れそうになることが結構ありました。まあどちらかといえば世間よりも委員会の中で心が折れそうになったことの方が多いですが、きっとそれは2011年も頻繁に起こるでしょう。なにせ会計、先輩も後輩もいる中での幹部就任です。板挟みなんてザラでしょう。心が折れないように頑張ります。

ということで、とりあえず大晦日に何か書こうと思ったものの、こんなことしか書けなくて申し訳ありません。
2011年が皆様にとって良い年となるよう願っております。今年も神横瀬鉄道写真館ならびに当ブログへアクセスいただき、ありがとうございました。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-12-31 20:56 | 独り言

今年最後の通学時更新

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線54運行8708F、東横線12運行Y515Fです。

大学に入ってから通学時にブログを書くようになりましたが、冬休みに入るために2010年の通学時間帯の更新は今日で終わります。

ちまたではTwitterによる不倫暴露が話題ですが、私も先日、自身のTwitterへの書き込みについて再考しないといけない「ある事態」に直面しました。本音をどこまで書いていいのか、どうやら私は高校時代から成長できていなかったようです。まず1つ、反省としておきます。

相鉄では、黄色い事業用車モヤ700形のうちのモヤ701が、なぜか長津田の東急テクノシステム(こどもの国線恩田駅隣接)へ陸路で運ばれました。つまりモヤ701は東急の線路上にいるわけです。相方のモヤ702が運ばれたとの情報もなく、1両だけどうするのかさっぱり分かりません。続報を待ちます。
さらにかしわ台では、ドアが交換された9000系9701Fの姿が目撃されています。9000系はアルミ車体ながらドアも含めて車体全体が塗装されているのが特徴ですが、この交換されたドアは無塗装。9701Fは新塗装なので、側面だけ見ると8000系の新塗装車とよく似ています。ドア窓がペアガラスになっているとも言われますが、これも続報を待ちましょう。

なお、通学時間帯の更新は今日で終わりですが、年内の更新はまだ続きます。もうしばらく、お付き合いください。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-12-24 09:34 | ケータイ投稿記事

あなたのIC乗車券に自由を

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線52運行8701F、東横線11運行9011Fです。

一昨日、鉄道事業者11社局が連名でIC乗車券の相互利用に向けた協議を開始すると発表しました。
現状、SuicaとPASMO、ICOCAとPiTaPa、TOICAとmanaca(予定)、SUGOCAとnimocaと「はやかけん」といったエリア単位の相互利用や、Suica・ICOCA・TOICA・SUGOCA(一部組み合わせは来春から)のJR同士の相互利用が進んでいるものの、広域的な相互利用はSuica以外不可能でした。
今回相互利用に向けて動きだすのは、上に挙げた9種にJR北海道のKitacaを加えた10種のカード。目標とする相互利用開始の時期は2013年春。実現すれば、札幌近郊、仙台近郊、新潟近郊、首都圏、東海地方、京阪神地域、中国地方、福岡・佐賀・熊本エリア、鹿児島エリアが1枚のカードで利用できます。モバイルSuicaならこれに加えて九州新幹線以外の各新幹線も利用できます。一気に利便性が向上しますね。
もちろん利用者には分からない事前準備がたくさん必要になるから2013年まで時間がかかるわけで、先は長いですが気長に待ちましょう。その頃には九州新幹線にもエクスプレス予約やEX-ICが導入されるかもしれませんね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-12-22 07:56 | ケータイ投稿記事

時間差の冬休み

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行7753F、東横線11運行5151Fです。

毎朝駅や電車内で見かけていた中高生が冬休みに入り始め、同じ時間ながら朝のラッシュにもわずかに余裕が出来ています。私が通学で見かけるのはほぼ全て私立だと思いますが、みんな冬休みが早いですね。クリスマスイブあたりまで授業があって当然というイメージがあります。
そして大学生となった今年の講義日程は、やはりクリスマスイブまで。なにやら翌25日にかけて用事を計画している人もいるようですが、今のところ私には無関係です。かといってクリスマスの中止を叫ぶような盛り上がり方も好きじゃないので、静かに過ごすつもりです。
クリスマス中止ネタは毎年インターネット上で見かけますが、海外でこんな盛り上がり方をしてる国ってあるんでしょうか。二酸化炭素排出量削減のためにクリスマスを中止して電力消費を抑えるとか、中止の理由がなかなか面白いですが、今年笑ったのは「ウィキリークスによってサンタクロースの居場所が暴露されたため、サンタクロースに身の危険が迫る可能性があり、今年のクリスマスは中止します」というもの。時事ネタを押さえていて素晴らしいです。
おそらく今年もクリスマスはやってきます。どうか皆さんが幸せなクリスマスを迎えられますように。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-12-21 07:46 | ケータイ投稿記事

ひと足早いクリスマス

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行7754F、東横線11運行5165Fです。

今日は委員会のクリスマスパーティーです。うまい棒早食い大会なんてのも行いますが、幹部強制参加とならないことを願います。なお司会は毎度お騒がせの会長と副会長の先輩コンビです。この二人がうまい棒早食い大会に参加すると盛り上がるんですが、なんだかうまく逃げられた気がしないでもないですね。まあとにかく、楽しんできたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-12-20 07:44 | ケータイ投稿記事

愚痴る幹部会

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線42運行11001F、東横線08運行5170Fです。

今日は委員会の幹部会と学年会と会室の掃除です。学年会は奇跡的に同級生委員全員の予定が空いている時間がありました。会室の掃除は晩秋に続くもの。年末大掃除と考えたらいいでしょう。
特筆すべきは幹部会。なんと内容は「愚痴大会」となっています。幹部同士、日頃の思いをここらで言っておいてガス抜きしようと会長が言い出したもので、今回の内容次第では定期的に実施する可能性もあるという、かなり挑戦的な実験です。
今日一日がどうなるか、期待と不安がどちらもでかいです。さあどうなるやら。とにかく行ってきます。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-12-18 09:36 | ケータイ投稿記事

パソコン故障につき

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線41運行11001F、東横線16運行9010Fです。

昨日パソコンのディスプレイに何も表示されなくなる問題が発生しました。あれこれ確認してみた結果、ディスプレイは通電しており、表示されないだけでログインも可能でした。となれば映像信号を送る過程にあるようですが、やはり修理に出してプロに診断・修理してもらうのが最善の策。家でも外でもフル回転だったのでパソコン不在の時期が出てきますが、故障は如何ともしがたいもの。果たして年末年始をまたぐこの時期は修理にどれだけ時間がかかるのか分かりませんが、早く連絡して修理に出したいと思います。
で、これによって神横瀬鉄道写真館の更新も停止となります。鉄道10大ニュースはじめさまざまな更新のネタを抱えつつの停止は痛いですが、自分が悪いので仕方ありません。ということで、諸事情をご理解くださいますようお願い致します。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-12-17 09:56 | ケータイ投稿記事

寒い朝

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8708F、東横線11運行9005Fです。

今朝の関東は寒いです。布団から出づらい気温のせいか、相鉄に関してはいつもより空いていたような気がします。
空いているといえば、横浜駅の新しい通路。朝夕ラッシュ時に見てみましたが、今のところがらがら。駅員が新設をアピールしてますが、なんとも寂しい限りです。
ならばということで、最近帰りはみなみ通路からこの通路を利用して相鉄に乗り換えています。遠回りではありますが、悪くはないです。きっと帰り道も時間に追われるような状況になったら大人しく中央通路を経由するでしょうけど…。とりあえず、みなみ通路側の入り口に発車案内があったらいいかなと思いますね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-12-16 08:02 | ケータイ投稿記事

本日休刊

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行10702F、東横線11運行5164Fです。

今朝は都合により記事はお休みです。申し訳ないですが。ご了承ください。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-12-15 07:45 | ケータイ投稿記事

やっぱり時間がない

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線53運行8701F、東横線11運行Y513Fです。

学園祭の名称と日程の変更をめぐる不毛な論争が終わってほっとしていますが、明日から受け付け開始となる年賀状ははがきの購入すら出来ておらず、背骨の検査のために年内に帰省しないといけないのに切符どころか帰る日取りすら決めておらず、ひっ迫した状況は変わっていません。
こうなれば小説辺りは「これじや小説なんて後回しじゃ!」となってしまいます。個人的な鉄道10大ニュースの公開で10日間連続更新を進めていますが、この10日間に小説の更新は予定していません。申し訳ないですが。
なんつーか、時間の配分が下手なんでしょうね。来年からもう少し効率よくやっていきたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-12-14 07:40 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line