Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

レッツゴー小田急Part2

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線64運行11002F、小田急3000形3259F・1000形1057Fです。

今日も小田急5000形のさよなら10連運転の撮影に向かっています。昨日は新百合ヶ丘で撮影しましたが、今日は別のポイントへ向かいます。
昨日はかなり寒かったですが、今日も暖かいとは言い難い気温です。晴天なのが救いですが、撮影にはやや辛いですね。とはいえカイロを使わない主義だったりするので、勝手に寒がってろという話です。足が特に辛いですが、最近じゃ中敷きカイロなんてものもあるんですね。こっちは試してみてもいいかなと思ったり。いつになるか分かりませんが。
ということで、連日の小田急撮影、行ってきます。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-01-30 09:55 | ケータイ投稿記事

レッツゴー小田急

こんにちは。相鉄線44運行8708Fの各停から小田急線3279Fに乗り換えました。今日は小田急5000形のさよなら運転の撮影をしようと思います。

小田急に乗るのは久々ですね。去年4月に中学の同級生と江ノ電乗車にでかけた時以来でしょうか。撮影となると1年以上ご無沙汰ですが、いろいろ撮影したいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-01-29 10:12 | ケータイ投稿記事

GNP?いいえNGPです

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行7713F、東横線11運行5161Fです。

さて、予想通りPSPの次世代機が発表されましたね。PSP2と書いてきましたが、今回はコードネーム「NGP(Next Generation Portable)」として発表され、正式な商品名、さらに価格とバッテリー駆動時間もまだ明らかになっていません。今年末の発売を予定しており、どうやら歴代PSPみたく黒と白が用意されるみたいです。
気になる商品名、価格、バッテリー駆動時間は段階的に明らかにされるはずです。個人的な推測ですが、価格とバッテリー駆動時間はまだ確定してないと思います。バッテリーなどはこれから年末までに調整する時間がありますし、調整すべき余地もたくさんあるはず。その辺から価格も決まってくるでしょう。6月のE3、そして9月でしたっけ?の東京ゲームショウ(どうでもいいですが「ショー」じゃないんですね)のどちらかにおいて端末と同時に発売されるタイトルなども明らかにされるはずです。
本体を見てみると、噂されたスライド端末ではなく、PSPをやや横長にしたデザイン。そして2つのアナログスティックはかねてからの要望に応えて搭載したらしく、例えば「モンハン持ち」などはしなくてもよくなるとか。パワプロくらいしか遊ばない私にはあまり関係なさそうですが、完全に据え置き機と同じ操作ができますね。
背面のタッチパッドも素晴らしいです。メイン画面もタッチパネルになるため、前後から様々なタッチ操作ができます。インターネット上では「ラブプラス移植なら神」とか「エロゲ向けだろこれ」という反応が。DSソフトのラブプラスの移植はともかく、NGP向けのエロゲは誰かがそのうち発売してくれるでしょう。昨日はモンハンなどでの活用法も紹介されてましたし、両面タッチパネルはなんでも出来そうです。
ここまで書いてきましたが、どうも私には向いてない端末だと思います。UMDが使えなくなるのも1つの理由ですが、私がそこまでコアなゲーマーではないのが最大の理由です。NGPはPS3に近いくらい高性能です。そんなすごい端末は私にはもったいないです。手持ちの初代PSPはバッテリーを買い足して延命ですね。ただ間違いなく、NGPはいい端末です。実機を早く操作してみたいですね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-01-28 08:05 | ケータイ投稿記事

試験2日目

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行7005F、東横線11運行5173Fです。

期末試験期間も後半戦、今日を含めて残り3日です。私にとっては2日目となる今日はいずれも午前中に試験があります。
今日は以前にも書いた新型PSP(PSP2)の発表が行われるはずで、そちらも気になりますが何より試験が大事。帰宅してから見てみます。
先週PSP2のことを書いた後、日経がPSP2について「ドコモの通信回線に接続できる」とか「有機ELのタッチパネル式ディスプレイを搭載」などと報じました。その真偽はまもなく明らかになりますが、同じタイミングでドコモが回線を借りる際の接続料をかなり値下げすると発表した事もあり、無線LAN以外の通信手段の搭載は有り得るかと思います。アマゾンの電子書籍端末Kindleみたく、ユーザーは通信料金を支払わなくていいようになるのではないでしょうか。
なんとも気になるPSP2ですが、とにかく試験は無視できないので頑張ってやってきます。明日の朝はPSP2についての感想が書けるかと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-01-27 07:54 | ケータイ投稿記事

試験期間中

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行9706F、東横線11運行5170Fです。

大学は先週土曜日から期末試験期間に突入しました。もちろん高校までと違って全員毎日試験があるわけではなく、だから私は今日が試験初日。試験は昼からですが、いつもの通学と同じ時間に出発しました。なんというか、この時間に乗るとモチベーションが上がるんです。気合いを入れるおまじないとでも言いましょうか。
ということで、時間に余裕があるなりに頑張ります。俺、試験が終わったら…さてどんな死亡フラグを立てておきましょうか?(笑)

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-01-25 07:46 | ケータイ投稿記事

ニュース拾い読み

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線59運行8705F、東横線34運行5153Fです。

今朝は久々に、気になったニュースを複数取り上げて簡単に感想などを書きます。
走行中の地下鉄でもケータイの通信ができるようにすることで、猪瀬東京都副知事とソフトバンク孫社長が合意したとのニュース。Twitterで孫氏が呼び掛け、猪瀬氏が会談に応じてあっさり合意。Twitterのやりとりを見ていましたが、唐突すぎて何やら出来すぎている感じ。放置されていた問題でもないでしょうし、人知れず奔走していた担当者がいたはず。世間一般がさも孫氏の功績と思ってしまうような状況に至った今、担当者の心中やいかに。まあこれが予想できなきゃソフトバンク社員なんてやってられないでしょうけど。
ソニーがビデオオンデマンドサービスを発表。欧米で先行サービスインしていたものが日本上陸です。ソニーのサービスはぽっと出が多いので、長続きすることを願います。ちなみに昨日書いたPSP2の発表とあわせてネットワークサービスの発表が行われることが分かっており、このビデオオンデマンドサービスの詳細についても何か明らかにされるはずです。
2月5・6日に湘南カラーの113系が東海道線で復活運転を行うことが明らかに。いわゆる団体列車で、両日とも横浜〜茅ヶ崎〜国府津〜国府津車両センター〜横浜というルートを走行。東海道線東日本管内に湘南カラーの113系が走るのは2006年以来の定期運用撤退以来になりますかね?いずれにせよ、なんとか撮りに行きたいですね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-01-21 09:44 | ケータイ投稿記事

いよいよPSP2

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行9702F、東横線11運行Y511Fです。

今月27日にソニー・コンピュータ・エンタテイメントが新しいPSPを発表するという報道が出始め、やがて大手メディアやブルームバーグもこれに追従しました。どうやら本当に27日に発表があるようです。
長いこと噂があったいわゆるPSP2は、現在のUMDを廃止するとかいろんな噂が出ており、予想CGも多数出回りました。そんな中でいろいろと残念なPSP goが登場しましたが、別にPSP2が存在するという噂はその後も絶えませんでした。そして今回、本当に登場しそうなのです。
PSP goのダウンロードビジネスは失敗したからディスク販売を続けるという噂もありますが、最大の問題であるディスク販売についてはいまだ不明。できればサポートしてもらいたいですね。
ちなみに私は初代PSP-1000を今でも使っています。買い替える金が無いからっていうのが最大の理由ですが、PSP2を待っているのも事実。だから私も27日が楽しみです。ゲーム機の発表でこれほどわくわくしたことはなく、新鮮です。私の期待が裏切られない事を願っています。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-01-20 07:49 | ケータイ投稿記事

デヤ

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行7754F、東横線11運行Y512Fです。

昨日の帰りに、自由が丘駅で大井町線を走る黄色い電車を見かけました。一部では「派手車」などと呼ばれる、東急の事業用車デヤ7200系です。
東急の車両は横浜に帰省するたび撮影にでかけていたので、目黒線5080系と世田谷線300系とデヤ7200系以外は全て撮影しました。5080系と300系は現地に足を運べば必ず撮影できるとして、走行中にせよ車庫内にせよ沿線に住んでいないとなかなか撮影できないのが事業用車。相鉄のモヤ700系もかしわ台が近かったから撮影できたもので、東急の事業用車となるとやはり撮影は難しいです。まあ、沿線のファンと仲良くなって情報網の仲間入りをすれば話は別ですが。
そんな東急デヤ7200系、今日東横線を走るという情報がありました。昨日大井町線を走っていたのだから、可能性は十分あります。そして今日の私は講義が1限のみ。この上ないチャンスということで、今日はカメラを持って出発しました。果たして撮影できるのでしょうか。ダイヤまでは知らないので、完全に出たとこ勝負です。
ダイヤを知ってる人間がここを見たら「必死だなあ」などと笑いそうですが、出たとこ勝負の撮影はけっこう好きです。過去に出たとこ勝負で撮影に行って遭遇した車両はかなりあり、サイトの写真館にもそんな写真が何枚もあります。だからデヤが撮影できなくてもあまり落胆はしません。毎日東急を利用しているのだから、この先もチャンスはありますから。
何はともあれ、出たとこ勝負なので何が起きるか分かりません。結果は神横瀬鉄道写真館でお見せできると思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-01-19 07:51 | ケータイ投稿記事

続・もう一度明日へ走れ

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8704F、東横線11運行5161Fです。

昨日ちょっとだけ触れた小説「それぞれの明日へ走れ」の再公開について、もう少し書こうと思います。
詳しい事情は明かせないものの、一連の小説をめぐる問題で槍玉に上がったのは、実はこの「それぞれの明日へ走れ」でした。これまでに書いたとおり、それを知ったのは去年9月のことで、それゆえこの作品だけは再公開まで時間が掛かりました。
なお、生徒指導部から指導を受ける話はあえて残してあります。私が指導を受けたことそのものはある程度納得できるものの、それに至る生徒指導部の対応は私にも被害者にも不利益であったと考えているからです。
ではこの先、まだ完結していないこの作品はどうなるのか。大まかな方向性は変わらないものの、公開中止に至った2度目の小説問題についてのエピソードを、当たり障りのない範囲で追加するつもりです。センター試験についてはすでに追加しましたからね。
ということで、「それぞれの明日へ走れ」はもう一度始まりました。1年前に書きたかったものがたくさんあるので、1つ1つ書いていこうと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-01-18 07:52 | ケータイ投稿記事

もう一度明日へ走れ

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行7753F、東横線11運行5121Fです。

先週金曜日、私は小説「それぞれの明日へ走れ」の公開を再開しました。完結していない作品だったため、今後は完結を目指すことになります。
本当はこの件についてじっくり書こうと思っていたのですが、時間の都合で出来ていません。何も書かずに再公開しても意味がないので、今週中に何かしらの内容を書こうと思います。

手短ですが今朝はここ迄で。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-01-17 07:51 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line