Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いざ会議

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8705F、東横線11運行5172Fです。

今日はいよいよ教授陣との会議です。私たちにとって何より大切なのは学祭テーマの承認。開催まで4ヵ月を切った他キャンパスの学祭テーマは12月の会議では承認されず、練り直しとなった経緯があるので、テーマの承認にはかなりの意気込みがあります。
そのテーマについて、去年日程と名称の変更を一方的に突き付けて混乱を引き起こした(と私は思っている)学生部は、今度は「全てのキャンパスで統一テーマを設定し、そのテーマで3年くらいずつ学園祭を開催してはどうか」という提案をしています。何でもかんでも反対するつもりはないですが、キャンパスごとにテーマを定めて行っている現状に、少なくともその点は問題ないのではないでしょうか。
学生部はしきりに「学内生の参加率向上」を叫びます。それは間違いなく大きな課題なのですが、何回も同じテーマで行われる学園祭に、はたして毎回学生が来るでしょうか。全てのキャンパスが3年間統一テーマで学園祭を行った場合、合計で10回近く同じテーマの学園祭が行われる計算になります。いくら内容を錬っても、4回もやれば「またこのテーマか」と言われてしまうのではないかと思います。皆さんはどう考えるでしょうか?
ということで、まだまだ学生部と揉める問題はなくなりません。まずは今日の会議で、私たちの意見をはっきり伝える必要があります。そのためにも、今日は頑張りたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-02-22 07:54 | ケータイ投稿記事

会計兼書記兼広報部

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行7713F、東横線11運行5159Fです。

Twitterでつぶやいていたのでご存じの方もいるかと思いますが、昨夜は書記に代わってプレゼンデータと冊子資料をまとめていました。これらは明日の教授との会議に使うもので、つまり私が作ったものを教授の方々にお見せするのです。
今となってはなぜ私がやることになったのかは思い出せなかったりしますが、書記にパワーポイントを使わせたら、各部署が作ったそれぞれのプレゼンデータを単純につないだだけだったから…だったような気がします。本来なら書記に経験を積ませないといけませんが、ちょっと時間が足りませんでしたね。
ただ、書記の名誉のために言っておくと、今回の資料も途中までは書記がちゃんとまとめていました。書記は仕事をしていないわけじゃありません。しかし会計が書記代理として最後のまとめに出てくる事態はこれきりにしないといけません。私は便利屋ではありません。書記にはもっと自覚を持ってもらいたいです。
実際、今回の作業はかなり疲れました。ほとんどパワーポイントの作業に時間を費やしましたが、社会人になったら場合によってはもっと高頻度でこんなことをするんでしょうから、疲れたなんて言ってはいけないのかもしれません。いろいろ感じたことはありますが、今回書記代理を努めたことはそれらをまとめてまた1ついい経験になったと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-02-21 07:50 | ケータイ投稿記事

時計を再び動かして

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行10708F、東横線11運行9005Fです。

今日は大学の環境サークルが都内で行う清掃活動に参加します。私たちを含め、学内の全ての学園祭は会場のゴミの分別についてこの団体の協力を得ています。私たちの最大の活動目的に協力してもらっているので、そのお礼も兼ねて今度は私たちが向こうの活動に参加するのです。

前置きはこの辺にして、昨日更新した小説「それぞれの明日へ走れ」について。今回公開したエピソードは、去年3月11日に予告を公開したもので、実に11ヶ月経過してからの本編公開となりました。原因に例の誹謗中傷問題があるのはまぎれもない事実です。
当初この作品は46話構成を予定していましたが、現在のプロットでは36話になる予定です。訳も分からないまま公開を中止した1年前の視点で書いているので、誹謗中傷問題についてもそういう状況しか書けません。それでも「前触れ」から慌ただしく状況が変化したので、この件については2話の前後編構成になる予定です。
とにかく、私は止まっていた時計を再び動かし始めました。大袈裟な言い方をすれば、この作品を書き上げた時に、いわゆる卒業式とは別の意味で高校を「卒業」できる気がします。「卒業」をめざして、残り10話を書いていきたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-02-17 08:07 | ケータイ投稿記事

バレンタインデーも全体会

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行7713F、東横線11運行5121Fです。

今年もバレンタインデーがやってきましたが、我々委員会は全体会をしなければなりません。加えて幹部会もあるので、まさに「それどころではない」状況です。
始めは会長が「バレンタインデーに全体会やるか?」と冗談を言うレベルでしたが、委員会のスケジュールを総合的に考えた結果、必要に迫られて今日全体会を行うことになりました。皮肉なことです。
ただし経緯がどうであれ、こうなれば女性陣は暗黙の義務感に迫られると、ある先輩は言いました。まあ誰しも強要はできませんが、期待することは自由です。本命チョコなんて端から期待しませんが、義理の1つや2つは期待もしてみたくなります。委員会やサークルに入っていると、こういう楽しみもあるわけで、もちろんそれが第一ではないにせよ、ちょっとばかり人生が楽しくなるんじゃないかな、と思います。
ということで、結局はバレンタインデーらしい期待をしていますが、そんな日に女の子と会う用事があること自体を幸せと思いたいです。前向きに行きましょう。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-02-14 07:45 | ケータイ投稿記事

雪の舞う中を

こんにちは。ただいま相鉄線急行横浜行き45運行9705Fに乗車中です。

今日は品川駅での253系1000番台の展示会に行きます。横浜で東海道線に乗り換えればさして時間は掛かりませんが、出費を抑えるために定期券を活用して武蔵小杉までは東横線を使います。まあ遠回りではありますが、行き帰りで320円しか使わずに済みます。
昨日は特に夕方の降雪が本格的で、現在神横瀬鉄道写真館のトップページにもその様子を載せてあります。今日は細かい雪が降っていて、相鉄沿線は薄日も射し込んでいます。気温は低いですが、帰りには傘が荷物になることを願いたいです。
おそらく品川駅は賑わうと思いますが、決して迷惑にならないように気を付けて参加したいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-02-12 10:49 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line