Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

各停の朝

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8708F、東横線22運行5155Fです。

大垣から戻り、さっそく今日から委員会です。23年度は不満を内にためないで改善を目指したいと思います。

東横線は今回の震災で各停のみの運転が続いていますが、明後日から優等列車の運転が再開されるとのことで、安心しました。
横浜から東横線で東京を目指す者にとって、やはり各停のみというのはきついものがあります。大学からの帰りが遅くなった時には追い越し退避のない各停で帰ったこともありますが、朝から各停に乗ったのは初めてです。ここ数日は東横線から遠ざかってましたが、予想以上に大変なんですね。
それでも、電車が走っていることには感謝しないといけません。この電力供給体勢下で優等列車をリクエストするのはぜいたくかもしれません。明後日からの優等列車再開は、運航に携わるすべての人々に感謝して迎えたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-03-31 07:49 | ケータイ投稿記事

東電ハイスクール(from 2ch)

「原発を冷やす一番簡単な方法は、①真水」
「原発止めるのは冷却なんだ、こんなもん真水入れればだれだってやれるようになる」
「原子炉をどう冷やしていくかということ」
「原発は瞬時に冷えて止まる」
「水素がちょっとでも溜まってくると途中で爆発してくるんだよ」
「内部の圧力が怖いってことを今日何度も言っておきます」
「じゃあいつ止めるか、今でしょ」

・・・ちょっとした笑いのひと時をお届けできたら幸いです。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-03-14 23:55 | 独り言

色は体を表す

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行11003F、東横線11運行5159Fです。

名は体を表す、という言葉があります。学園祭の名称で半年間揉めてきた私や委員会の仲間はよく知っている言葉ですが、鉄道については色が体を表すことが多々あります。今日はその「色」についての話題を書きます。
1つは関西から、「古巣に戻ったら…」という話題。京阪神エリアの東海道・山陽線の各駅停車から阪和線に転用された205系が、明後日のダイヤ改正で再び東海道・山陽線の各駅停車に復帰します(山陽線には入らないとか言われていますが、今回は系統としての記述です)。
製造以来この205系のラインカラーは京浜東北線と同じスカイブルーで、阪和線に転用された際もそのままでした。しかし今回、古巣復帰に先立ってラインカラーが紺とオレンジに変わったのです。このラインカラーは現在の東海道・山陽線各駅停車の主力である207系・321系と同じもので、205系がこのラインカラーになるのはもちろん初めて。かつて東海道・山陽線各駅停車はスカイブルーだとされてきましたが、今は紺とオレンジに変わったのです。たとえ古巣への復帰でも、かつての色では体を表すことが出来なくなったのです。

もう1つは東急。この会社は東横線が赤、田園都市線が緑、目黒線が水色、大井町線がオレンジ、池上線がピンク、東急多摩川線が紫、こどもの国線が青、世田谷線が黄色という地下鉄並みのラインカラーを定めているにもかかわらず、駅の番線表示などのアクセントカラーは緑、駅名標のラインカラーは赤という状態で、何やら不自然でしたが、最近になって池上線のサイン類でアクセントカラーや駅名標のラインカラーがピンクになったものが登場しました。今になってなぜ?とも言えますが、全線で色が体を表すようになってくれたらいいなと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-03-10 07:57 | ケータイ投稿記事

高校卒業から1年

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線61運行9702F、東横線18運行5151F(Smart move train)です。

先週金曜日のステージ企画のリハーサル以来の外出となりました。今日は部署会です。

昨日は母校を含め、多くの公立高校で卒業式が行われました。自分が卒業してからもう1年経ってしまったのが少し寂しいですが、それなりに互いを知っている後輩の門出は素直にお祝いするべきでしょう。
そういうわけで後輩たちにお祝いのメールを送りましたが、嬉しい事に部活の後輩からはちゃんと返信がありました。義理と言えばそれまでかもしれませんが、義理立てができることもまた評価すべきこと。ともあれ元気そうでよかったです。
いつにも増して「だから何なんだ」と自分で突っ込みたいレベルの話を書いていますが、やっぱり高校って楽しかったんだな、と再確認したわけです。裏を返せば、それだけ大学での現状に不満があるんだろうなあと思ったわけでもあります。
今のままでは社会人になってから「大学は楽しかったなあ」とは言いづらいでしょう。ではどうするのか?それが高校卒業から1年を経た今の私の最大の問題ですね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-03-02 10:08 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line