Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昭和の日

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線62運行10701F、東横線03運行Y512Fです。

今日はゴールデンウィーク初日の昭和の日ですが、夏の節電を見越した連休返上の動きもあり、スーツ姿の人が目立ちます。かくいう私も今日は講義があるため、大学へ向かっています。たった1つ、2限だけですがね。
社会が連休返上の様相ですが、我らが委員会の連休返上も今年からの新たな伝統になりそうです。いよいよ他キャンパスの学園祭の総合リハーサルが行われるのです。しかも2日から5日まで4日間連続。まさに連休返上です。というわけで、ゴールデンウィークもブログが更新されますので、つまらぬ内容ですがよかったら休みにもアクセスしてください。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-04-29 10:13 | ケータイ投稿記事

どうせ…

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8706F、東横線07運行Y511Fです。

今週は明日が祝日のため、金曜日に行っている委員会の全体会を今日に変更しました。いよいよ1年生にも仕事の話をしていくことになります。
仕事の話をする上で欠かせないのが、いわゆる学生団体の話です。昨日のテーマ正式決定までの過程の中でも学生団体の存在に触れましたが、いわゆる総連合会を筆頭とした文化団体や体育会、各キャンパスの学祭委員会やサークル・同好会などの分類と分類上の上下関係などは私も幹部の一員になってようやく説明できるようになったくらいです。だからすぐには覚えられないことは誰もが承知の上、じっくり覚えてくれればそれでいいのです。
ちなみに説明会に50人も来て我々先輩を驚かせた1年生ですが、気が付けば30人弱にまで落ち着きました。それでも去年の私たちの倍の人数です。どうせこの先少しずつ辞めていく人が出てくるのでしょうけど、夏休みを境に出席者が半減した高校の茶道部みたいなことにはならないでしょうから、どっしり構えて向き合っていこうと思います。どうせ辞める人が出てくるという発想には批判が出るでしょうけど…。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-04-28 07:52 | ケータイ投稿記事

あくまで「再仮決定」

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8708F、東横線07運行5153Fです。

テーマが決まったという喜びの声をお伝えした翌朝にトーンダウンしたことを書いて恐縮ですが、正確には「再仮決定」したにすぎません。前に決めたテーマも仮決定したものが差し戻されたわけで、正式にテーマとして決まったものは何もありません。「勝って兜の尾を締めよ」ということわざがありますが、私たちはまだ何も勝ち取っていないのです。
ではこれから正式なテーマの決定まではどんな過程があるのでしょうか。まず委員会の顧問に承諾を得て、次に自分達のキャンパスの事務方の承諾を得て、最後に学生部と学内の団体(他キャンパスの学祭委員会や体育会など)の代表が集まる会議で承諾を得て、これでようやく正式決定です。他キャンパスの学園祭も間近に迫った今、正式決定は6月中旬との見方が大勢を占めています。というわけで、まだまだ道程は長いのです。
もちろん、残る3ステップのいずれかで差し戻されたら、三度考え直さなければなりませんが、一番差し戻される可能性が高いのはやはり最終ステップでしょう。顧問が我々に提示したプロセスに基づく再仮決定ゆえ、顧問が差し戻す可能性は低く、事務方は顧問がOKを出せばまず通してくれます。最終ステップでの鍵は学生部です。ただ学生部長の教授がうちの顧問の学祭プロセスを絶賛した経緯を考えると、やはり顧問がOKを出せばそれで通してくれるかもしれません。となれば、顧問が最終関門になりましょうか。意外と山場は近いようです。承認されるよう頑張ります。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-04-27 08:00 | ケータイ投稿記事

通常ダイヤの朝

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8705F、東横線07運行5156Fです。8705Fは久々に車内LEDが稼働していました。東横線はいつもの通勤特急に乗りましたが、運番が11運行ではなくなっていました。先週までは11運行だったので、今週からサイクルが変わったのかもしれません。

さて、昨日予告した通り、学園祭のテーマが決まりました。再検討中に地震が発生してさらに時間がかかってしまいましたが、決定の際は思わずみんなで拍手してしまいました。とにかく決まってよかったです。

ところで、昨日から朝夕に限って東横線と日比谷線の直通運転が再開されました。これで東横線は朝夕のダイヤが旅客案内上は元に戻ったことになります。旅客案内上というのは、冒頭に書いたように以前と運行番号が違っているようだからです。いずれにせよ、ホームの発車案内に常時表示されていた「東急線情報」も朝夕は表示されなくなり、今朝は東急カードの定期券キャンペーンの宣伝が流れています。かつてそれが日常だったのですが、今は新鮮さすら感じます。
ただ、このダイヤもいつまで維持できるかは未知数です。猛暑にならなければ夏の電力需要はまかなえそうだという話もありますが、これも節電あってのこと。その中で鉄道はどう走らせるつもりの試算になっているんでしょうか。現状の節電ダイヤで大丈夫なのか、さらに減便する前提なのか、きっとどこかに答えが書いてあるはずなので、調べてみたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-04-26 07:53 | ケータイ投稿記事

テーマ決定へ

こんにちは。今日の乗車車両は相鉄線45運行8706F、東横線15運行5151Fです。

再検討にかなりの時間を要した学園祭のテーマが、ようやく決まりそうです。私たちの話し合いが下手だったりもしましたが、やはり地震による活動自粛令で会議の時間が削られたのが大きかったですね。天災ゆえに仕方ないわけですが、その中では私たちは頑張った方ではないかと自画自賛したい部分があります。今の時期に昼休みを毎日使うのは先輩いわく非常事態だそうで、来年はこんなことのないようにしたいと思います。
ところで、一昨日はステージ企画の練習だったのですが、スタッフ以外の出席はわずか9人でした。企画は3人組2チームの対戦を2回行うため、最低12人の出席が欲しかったのですが、大半が無断で欠席しました。これは全体会や部署会と同じく出席が前提となるはずの事象であり、ここ最近は委員に対してさしたる不満も感じなかった私もさすがに腹が立ちました。この後テーマを決める前に副会長がその件について言及してくれるそうですが、出来れば私たちスタッフの誰かが言うべきでしょうね。なんでも上役に任せてはいけませんから。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-04-25 11:32 | ケータイ投稿記事

来たれ9月生まれ

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線43運行8706F、東横線01運行5171Fです。

今日はステージ企画の練習です。前回はスタッフとしてもひどい出来だったと言わざるを得なかったので、今日は初歩的なミスのないように頑張ります。

ところで、昨日は1年生が初めて参加する全体会でしたが、そこで意外なことが明らかになりました。なんと既存の2・3年生と合わせて、誕生日が同じ人たちが何人もいたのです。6・7・12月において2人ずつ、合計6組が同じ日に誕生日を迎えます。人数が増えて3学年が揃うとこんなこともあるんですね。ちなみにうちの委員会、昨日来た15人の1年生を含めても9月生まれがいません。昨日は来れなかった1年生もいるので、今後9月生まれがいることを期待してみましょう。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-04-23 10:14 | ケータイ投稿記事

3学年体制本日スタート

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線41運行10702F、東横線15運行Y516Fです。

いよいよ今日の全体会から1年生が委員会の活動に参加します。40人程度しか入れないような教室で行っていた1年前からの、これは躍進と言えるのではないでしょうか。中規模の教室に会場を移して、スタートを切ります。

昨日歓迎会に行ってみて思ったのは、後輩を迎えることが思ったより大変な事だということ。あるいは人数がかなり多いゆえに気圧されている節があるかもしれませんが、それにしてもこの気持ちは書類審査をした2年前の高校時代の比ではありません。期待と不安が入り混じっています。
しかし今は新しい仲間を歓迎し、先輩としてするべきことをすることしかできません。頑張ります。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-04-22 09:55 | ケータイ投稿記事

やる気を見極めろ

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8701F、東横線11運行5163Fです。

今日はいよいよ委員会の新入生かんげい会です。「歓迎」ではなく平仮名なのは、先輩いわくソフトなイメージを印象づけるためとか。私が出会った国語教師はそんなことは教えてくれませんでしたが、そんなもんなんでしょうか。
さて、これまで書いてきたとおり、今年私たちの委員会への加入を希望している1年生は40人以上います。今日のかんげい会には35人来るらしいですが、つまり今日は来れないけど加入を希望する人もいるのです。「友達が…」というよくあるパターンで加入しようとしている人も当然いるでしょうから、なかなか難しいですね。
前にも引用したかもしれませんが、ACのCMで流れる「心は誰にも見えない」というのは決して人への思いやりだけでなく、例えば委員会へのやる気も決して表に出やすいものとは言い切れないと思います。やる気があるように見えて、結局あっさりと辞めていった委員もいます。タイトルに見極めろと書きましたが、これは楽なことではありません。
しかし我々は楽しいだけのサークルではなく、大げさに言えば公式リーグにおける運動部みたく大学のごとく大学の名前を背負っている存在です。欠席が多ければ疑いの目が向けられます。そんなリスクのある学生を見極めることが大事でしょう。
もちろん、かんげい会中に査定するつもりはありません。せっかくの会なんですから、楽しまないと。査定するならバイク王、いや1年生が初めて参加する明日の全体会から始めましょう。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-04-21 07:53 | ケータイ投稿記事

次期体制への思い

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8709F、東横線11運行5169Fです。

今朝はずいぶん突っ込んだタイトルですが、もちろん深い内容は書けません。
今の委員会の中心はもちろん3年生ですが、そろそろ次を考えなくてはいけません。つまり次期幹部の体制です。しかし何人も人がいるようで、意外といないのです。
現在の2年生の中心は、間違いなく副会長。誰がそうさせたのか分かりませんが、今やエースです。そこへ会長から「お前ら副会長に甘えてないか」と忠告があったのです。次は副会長が会長になる、それでいいはずだ、そう思っていないかと。
会長が伝えたかったことは字面には表れなかったかもしれません。要するに私たち2年生の意識が低いということではないかと私は思っているのですが、会長選びが争いになるくらいの方がいいという発言もあったので、少なくとも副会長の対抗馬になる人間が現われないと、会長は納得しないかもしれません。
何人かに聞いてみると、誰が会長でも支え合えばいいという意見も2年生から出ていたりします。会長の真意は不明ですが、私も私なりの思いがあるので、副会長たちと話し合っていきたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-04-20 08:00 | ケータイ投稿記事

2年前の書類審査

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8710F、東横線11運行5166Fです。

昨日は委員会の1年生歓迎お菓子パーティーを行いました。参加してくれた1年生はなんと40人。現在の2・3年生が23人ですから、とんでもない人数です。こんなに人が集まったのは自画自賛ながら勧誘活動を頑張った結果でしょう。
問題は、はっきり言ってこんなに加入されたら困るということ。時々大学の講義で見られる受講人数の制限の理由に挙げられる「指導しきれない」という言葉が、少しわかった気がします。40人加入されても、我々が指導しきれないです。といっても帰ってくれとは言えませんし、困ったものです。ちょうど学内一厳しい他キャンパスの学園祭が迫っているので、そこでふるいにかけられるのではないかと言う先輩もいますが、可能性は未知数です。

ところで先日、2年前を思い出して「現場を離れた人はあまり来ない方がいい」ということを書きましたが、今回の大人数を見て、また2年前を思い出しました。今度は生徒会ではなく、部活です。
小説の題材にもしましたが、2年前、私のいた部活には30人もの1年生が入部を希望し、2年生と共に頭を抱えました。その時はじっくり対策を考える時間がなかったので、その場で志望動機を書かせ、即席の書類審査を行って半分に絞りました。申し訳ない事をしたと思いますが、部室や私たちの指導力のキャパシティを考えると仕方のない措置だったと思っています。
では今年はどうするのか。今のところ、希望者は全員加入させるようです。2年前ほどその辺の決定に深く関われる立場ではないので、お任せ状態です。ただ、委員会の性質を考えると、今こそ書類審査をするべきなのではないかと私は思います。まあ、全員加入させると決まったので今更言っても遅いですがね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-04-19 07:56 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line