Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

本日休刊

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行7754F、東横線07運行5155Fです。

本日は休刊します。申し訳ありません。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-05-31 07:45 | ケータイ投稿記事

リハーサル明け

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8711F、東横線07運行9010Fです。

あいにくの雨天となったものの、学園祭リハーサルは終わりました。リハーサル前に関東が早くも梅雨入りしており、今週末の学園祭本番も天候が心配です。
それにしても、200人もスタッフが集まるとなかなか大変です。いろんな団体が実行委員会の下に組織されているので当然の規模ですが、スタッフとしての知識量にはどうしても差があります。それは本番では許されない事態なので、どうにかしなければなりません。お客様からすれば誰もが同じ「スタッフ」なのですから。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-05-30 07:52 | ケータイ投稿記事

何か書きたいところですが

おはようございます。

昨夜の事を報告しようと思いましたが、不発に終わったとの見方が多く、また近いうちに第二回を行うらしいので、ご紹介はその時にしたいと思います。

ちなみに現在横浜市営ブルーライン3341編成に乗車中、あいにくの悪天候ですが今回も学園祭のリハーサルです。事故のないように頑張ります。相鉄線の乗車車両は43運行7755Fでした。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-05-28 10:01 | ケータイ投稿記事

いよいよ本音会

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線54運行11002F、東横線11運行5165Fです。

明日の学園祭リハーサルを前に、今夜本音会が行われます。自身が槍玉に上がる覚悟はしましたが、やはり本音会ゆえに展開が読めません。知らないから本音と呼ばれるわけで、当然と言えば当然です。ただ、主導するのは3年生になるでしょう。
ごく一部の人間は普段から仲間内に不満を打ち明けたりしていますから、それらの人はその辺の話をするのでしょう。成り行きに目が離せませんし、議事録は手元にコピーしておきたい気分です。まあ、私が袋叩きに遭ったら話は別ですが。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-05-27 09:48 | ケータイ投稿記事

それは甘えか否か

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8702F、東横線07運行5157Fです。

明日は毎度恒例の全体会なのですが、その後に2・3年生だけの話し合いが行われます。会長たちの提案によるもので、今のうちに本音をぶつけておこうという企画?です。長いので今回は先輩会と表記します。
我々2・3年生はこの一年間一緒に活動してきましたが、2・3年生の間や学年内で意見の相違や対立が何度も起きました。その中で生じたさまざまな思いをこの際はっきり伝えようというのが先輩会です。2年生から3年生への本音が出てくれば成功と言えますが、場合によっては一方的な展開もあり得ます。あるいは非難の応酬で収拾がつかなくなる可能性もあります。さらには言われた内容に打ちのめされる可能性だってあります(これは私に限った話かもしれませんが)。
ちなみに2年生からは午後10時までというスケジュールに批判があり(この翌日と翌々日が他キャンパスの学園祭のリハーサル)、さらにかえって対立を深めるだけだという声もあります。私は幹部として先輩会を推進する立場にありますが、幹部として批判の窓口にもなっています。なかなかうまくはいかないものですね。
果たしてみんな本音をぶつけられるのか、結果は学園祭のリハーサルに向かう土曜の朝の横浜市営ブルーラインからお伝えします。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-05-26 07:59 | ケータイ投稿記事

久々に鉄道の話題

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8703F、東横線07運行9013Fです。

2日続けて朝の東横線で9000系に乗ったのはかなり久々です。1年前はまだ3本ほど多かったですからね。

さて、鉄道友の会によるブルーリボン賞・ローレル賞が今年も決まりました。ブルーリボン賞は京成スカイライナーAE形、ローレル賞は東京メトロ16000系です。結果が予想しにくい年もありますが、今年は順当な結果になったのではないでしょうか。
問題は今年です。今年営業入りするノミネート車両が少ないのです。東北新幹線はやぶさのE5系、そして16両編成との差別化が認められたら山陽九州新幹線みずほ・さくらのN700系もノミネートするでしょう。東海のキハ25は見た目もシステムも新しさがないのでノミネートしても賞は難しいでしょう。阪神5550系もしかり。西日本は225系でローレル賞狙いとなりましょうか。予定より遅れて来月4日に営業入りする253系1000番台は大規模リニューアルを認められる気がします。
とまあ御覧のように、今年は純然たる新形式が少ないのです。とりあえず来年のブルーリボン賞はE5系、ローレル賞は225系と予想しておきます。来年、ノミネート車両が決まったら改めて予想するつもりです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-05-25 08:02 | ケータイ投稿記事

寒い朝

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行7755F、東横線07運行9001Fです。

昨日は学園祭の基本方針書類に載せるテーマの理念文の赤入れを行って提出しました。これは先日に再仮決定した顧問のテーマ案を説明する文章で、教授陣や他団体の幹部が読むためそれなりに難しく書いています。
赤入れに先立って幹部が各自で理念文を作り、その中から優秀なものを選びました。これをいわゆる叩き台にして、また幹部が各自で赤入れを行い、それを集めて理念文を仕上げるというのが理念文についての一連の手順です。
冒頭の理念文と並行して、部長陣は部署ごとの方針を文章にまとめています。もちろんこれにも赤入れを行い、基本方針書類が完成します。だいたい来週には完成させる計画ですが、さてどうなるでしょうか。
最近は気候の変動がありますが、これ以上委員会の方針が変動するような事態は起きてほしくないものです。復興を掲げたテーマを変更しなければならなくなったら納得できますが…。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-05-24 07:57 | ケータイ投稿記事

二十歳で浮かれてはいられない

こんにちは。乗車車両は相鉄線65運行11001F、東横線07運行5162Fです。

親元を離れての二十歳の誕生日でしたが、やはり少し淋しいものがありました。まあ、仕方のないことですが。
一方、週明けの今になったら、テーマの理念文や基本方針書の編集が待っています。委員会に入っている以上、今は遊んでいられません。本音を言えば、私たちだって震災さえなければここまで焦る事態にもならなかったはず。本当に言っても意味のない本音ではありますが。
ということで、浮かれていられない現状がまだまだ続きます。夏に大垣へ帰った時が本当の二十歳の祝いとなるかもしれません。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-05-23 11:00 | ケータイ投稿記事

一生続く大人の世界へ

久々にパソコンから投稿します。

明日私は20歳になります。その命ある限り続く「成人」の世界に足を踏み入れます。正確には明日の午後7時半過ぎらしいんですけどね。
ずっとケータイから更新していたせいか、パソコンではあまり長い文章を打つ気が無くなってしまいました。今回も正直何を書いたらいいか分かりません。人間が作った区切りの下に私は20歳という年齢になり、その区切りによって日付が変わった瞬間に酒や煙草が買えるようになり、年金保険料の納付の義務が生じますが、しかし私の体に瞬間的な変化が起きるわけでもないのは明らかで、何とも言えない心境です。
あと10年すると、私を生んだ時の両親の年齢に並びます。両親は20歳からの10年で互いと出会い、結婚し、私を生んだのだと思うと、これからの10年がいかにその先の10年、20年に影響するかということが少しは分かる気がします。私もこれからの10年で生涯のパートナーと出会えるでしょうか。ぜひ出会いたいものです。
ちなみに、なんか20歳になる時に親への感謝を伝える人が多いようですが、私は結婚するときまでそれをとっておきたいなと思っています。お前は嫁に行く娘じゃねえんだぞと言われそうですが、家庭を持つ時こそがある意味本当の親離れではないかと思っているので、そこは自分の信条に従います。人並みならぬ息子で申し訳ありません。

それでは明日以降も、20歳になった私のサイトとブログとTwitterをよろしくお願いいたします。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-05-21 22:12 | 独り言

一番暇とか言わないで

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線41運行9701F、東横線19運行Y511Fです。

昨日は広報部の部署会があり、1年生の担当や今後のスケジュールを決定しました。3学年全てに下ネタ好きがいるので話題が脱線しがちなのが心配ですが、そこは部署内の自浄作用を意識して私が止めていけばいいかなと思いました。
ところでこの広報部、どうやら委員会で一番暇な部署だと思われているようです。確かに今回の部署会で動き出したものばかりであることは事実ですが、こちらから言わせてもらうなら、他部署が各々の仕事に道筋をつけてもらわないと本格的に動きだせない仕事が多いのです。管理部が使える施設を明らかにし、企画部が企画の概要を決めなければ広報のしようがありません。
まあ、今までに言われたことはどうしようもありません。これからしっかり結果を出して、他部署にさすがと言わせるようにしたいと思います。私は会計ですが、広報部員でもあるので。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-05-20 10:03 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line