Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夜明けは近い?

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行11001F、東横線07運行5121Fです。

昨日はBase Ball Bearの新曲「yoakemae」の発売日でした。比較的長くプロモーションしていたせいか、オリコンデイリー12位だったようです。AKBとジャニーズばかりな今時にしてはいい順位だったかと思います。

さて、今日は委員会の2年生学年会です。誰が出向役員になるのかという話が主となりますが、方向性としては委員会の幹部人事についても言及する可能性が高いですね。委員会の情勢は今のところ闇の中で、幹部人事などが決まれば「夜明け前」ともなりましょうか。あるいは正式な学園祭として承認されていない現状こそ「夜明け前」かもしれません。果たして夜が明けるのはいつになるのか、全ては私たちに委ねられています。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-06-30 07:55 | ケータイ投稿記事

草食系も強い

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行7755F、東横線07運行9015Fです。

先日、あるカメラマンが「草食系がおとなしいという風潮はおかしい」という感じのタイトルで記事を書いていました。本来の意味での草食系動物も縄張りやメスをめぐって争ったりしているし、決して弱々しくはないという内容でした。確かにその通りで、子供向けの動物図鑑を読み返せばすぐ思い出せるレベルの知識です。つまり、いわゆる草食系男子は草食系動物も馬鹿にしたくなる消極的タイプということになります。もっと言えば草食系以下?なかなか辛いですね。
で、今度は積極的にリードしてくれる「リード系男子」が人気とか。もう、どうぞ勝手に「人気のタイプ」を作っちゃってくださいって感じです。どうせ私はどんな人気のタイプにもなれませんからね。

さて、さっきからメーリス回しあってるけど、幹部は全員起床できたかな?それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-06-29 07:52 | ケータイ投稿記事

まるで成長していない…?

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8712F、東横線07運行5158Fです。

今週木曜日に、委員会の2年生で集まって来年度の出向役員について話し合う事になりました。出向役員というのは、キャンパスごとに設置されている課外活動団体の統括団体へ出向させる人のことで、うちの委員会からは現在の1・2年生が1人ずつ出向することになっています。
この1年少々で会長・副会長・広報部長を順番に諦めてきた私は、先週金曜日の全体会で出向役員に名乗りを上げました。元々やり手がいないと見られていて、実際私以外の立候補はありませんでした。しかし委員会内の来年度の幹部人事にも影響するため、学年会で話し合って結論を出すことになったのです。まあ、何も間違ってはいませんね。
とりあえず学年会では「自分はどうするのか(委員会を含めた来年度の立場の話になりそう)」および「誰が出向役員になったらいいか」ということを表明することになっています。誰がふさわしいという話になると私はまったく名前があがりません。そんな私が手を挙げるのは評価を下げるだけの自殺行為とも考えられますが、カエサルよろしくすでに賽は投げられたわけで、これは学年会に臨んでみるしかありません。見方によっては、広報部長への立候補と同じくらい「身の程知らず」な立候補かもしれません。そういう意味では、私は何も成長していないようです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-06-28 08:21 | ケータイ投稿記事

キャリア教育で浮かんだ疑問

こんにちは。乗車車両は相鉄線61運行10701F、東横線14運行5161Fです。

今回は金曜日に隔週で行われるキャリア教育の時間に関する話です。先週金曜日はちょうどそれが行われる日で、最初に前回の課題「あなたが周囲に期待するマナー」についての講評がありました。実名非公開で優秀な意見を発表していったのですが、その中で「メールにすぐ返信すること」というのがありました。
思わず私は小声で「えっ」と言ってしまいました。別に今まで全てのメールを時間が経ってから処理していたわけではありませんが、誰か(親戚か両親のご友人だったと思います)に「メールは相手の都合のいい時間に読んでもらうものだから、すぐに返信が来ることを期待してはいけない」と教えられたことがあり、そういうものだと思って生きてきました。
携帯電話の普及とネットワーク拡大により、メールが受け取れない場所はだいぶ減りました。しかしそれでもメールが人の行動を拘束してはいけないと思います。いったいどちらが正しいのでしょう。キャリア教育のプロが言うのだからメールはすぐ返さなきゃいけないのかもしれません。皆さんはどう思いますか?

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-06-27 11:47 | ケータイ投稿記事

委員会一斉テスト

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線41運行8713F、東横線19運行5173Fです。

今日の放課後に委員会の定例の全体会が行われます。それ自体は文字通り定例ですが、今日はあるテストを行うらしいです。
内容は学内他団体の団体名、自キャンパスの事務の方の名前、そして我らが委員会の幹部の名前です。実は3週間前にも学内他団体の長の名前をテストしたので、2回目ということになります。学祭委員会という団体の性格上、学内他団体との交流は命題の1つと言えるものであり、学祭の開催のためにキャンパス事務との折衝は欠かせません。だからこそ名前を覚える必要があり、テストを行うのです。理由としてはちゃんと筋が通っていると思いますがどうでしょうか。
ただ、昨夜に会長の指示で委員会の仲間全員の名前もテストすることになったらしく、これが私は心配です。正直、1年生の名前は把握しきれていませんし、2・3年生も漢字で書けるか不安な人がちらほらいます(同じ名前で漢字が違うというパターンが2組もいたり…)。幹部会での合意を形成していないままテストの内容を変えるのはまずいと思いますが、さてどうなるやら。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-06-24 10:48 | ケータイ投稿記事

本日休刊

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8701F、東横線07運行5171Fです。

今朝は細かい日記はお休みします。昨夜テニスを見ていたら寝るタイミングを逃したもので、寝不足です…。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-06-23 07:48 | ケータイ投稿記事

一人じゃ辞められない

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8712F、東横線07運行9012Fです。珍しく相鉄と東横で乗車車両の下2桁が一致しましたね。

さて、早くも委員会の1年生に委員会離脱の動きが見えてきました。それもよりによって1年生が最も少ない広報部発の動きです。当初からやる気があるのか疑問だという声もありましたが、結果的にその不安が早々に的中してしまいました。さらに質が悪いのは、委員会の他の1年生にも一緒に辞めないかと誘いをかけているということ。まさに獅子身中の虫、次なる委員会の問題は身内にあったのです。
当事者が委員会に入っておきながらほとんど活動に参加していない現状から考えると、それだけの度胸がありながら一人では辞められないというのは案外気が弱いなと思ったりします。もっとも当事者は2名いるわけですが、それにしても2名一緒では心許ないのはやっぱり気弱です。まあ、気弱ではなく委員会へのダメージの拡大を狙った計算に基づく作戦とも受け取れますが、そこまでひどい仕打ちをした覚えはないと言い切れます。
これで2名が辞めるとなると、今月だけでなんと4人目になります。家庭の事情だったりもしますが、学内他団体への外聞(日本語として間違っているかもしれません)はあまりよくないでしょう。なんとか慰留したい気もしますが、中途半端にやられるよりはすっぱり首を切るのも組織に求められる判断です。私に決定権はないですが、幹部会などでいろいろ意見を出したいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-06-22 07:55 | ケータイ投稿記事

企画部長不在の2週間

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行10702F、東横線07運行9001Fです。東海道線と京浜東北線が人身事故でストップしたせいか、東横線は横浜から結構人が乗っています。菊名からすでに超満員です。

さて、委員会では急きょ企画部長が交代しました。前任者は個人的な都合で辞めるとしか説明せず、私たち幹部の間ではいろんな形で前任者を疑う声が上がっていますが、そこは言い出したらキリがないのでスルーします。
新たに部長になったのは昨年度の企画部長で、実質2年目と言えましょうか。しかしこの帰ってきた企画部長も今週から2週間の研修に行ってしまっているため、幹部が総力を挙げて部署会を行っています。企画部が停滞していては委員会は機能しませんからね。

一方東横線は停滞しています。すでに自由が丘を出ている時間ですが、まだ自由が丘に到着していません…それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-06-21 08:03 | ケータイ投稿記事

アンリミテッドウイーク

こんにちは。乗車車両は相鉄線61運行8706F、東横線14運行5172Fです。

先週はテーマ承認を目指した学生部との会議と、体育会や委員会・放送会などの年間活動費を決定する予算会議という2つの重要な会議が行われ、会計としては大変忙しい一週間でした。
さて、では今週はどうでしょう。幸い特別な予定はありません。明日に幹部会、木曜日に部署会、金曜日に全体会。とてもシンプルな一週間です。水曜日は午前で終わるので、どこかへ行ってみようかと思います。

思えばこんな忙しい一週間に新しい本を買って読み終えた私はどうかしていますね。しかしそんな時期だからこそ適度な息抜きとなった本の存在には感謝しています。新聞の書評なんて久しく見ていませんでしたが、またちゃんと見てみようと思いました。しつこいようですが、津原泰水の「ブラバン」、お薦めです。新潮文庫から620円で発売中です。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-06-20 11:34 | ケータイ投稿記事

「ブラバン」読了

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行11003F、東横線18運行5157Fです。

以前紹介した津原泰水の小説「ブラバン」を、昨夜読み終えました。「ここで終わるか!」という終わり方でしたが、全体の感想としてはいい作品だったと思います。
これを読み終えたあとに思ったことは、高校時代に馬鹿をやらかしたり不器用なりに何かにぶつかっていくのはいつの時代も変わらないんだということです。ただ、単純に高校時代が懐かしくて、あの頃に戻りたいと思っている人は読まないほうがいいかもしれません。
この作品には、「あの頃」には想像できなかったであろう「今」もきちんと描かれています。だから高校時代に戻りたいと思っている人には辛いだけかもしれないのです。ま、あくまで私の感想ですので、興味を持ったら手に取ってみることをお勧めします。新潮文庫から税込620円で発売中です。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-06-17 10:16 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line