Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Windows Phone

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線52運行11001F、東横線07運行5164Fです。

昨日日本初のWindows Phone 7端末「IS12T」が発表されました。auブランドのKDDIから発売される予定で、防水・防塵、WINハイスピード通信、緊急地震速報の受信などに対応しています。EZwebドメインのメールには10月以降対応との事ですが、iPhoneのSoftBankドメインのメールへの対応やドコモのSPモードメールの提供などが各々のスマートフォンの普及拡大につながったところを見ると、やはり対応するに越したことはないようです。
そんなWindows Phoneですが、早くも今日から原宿のKDDIデザイニングスタジオで展示されるそうです。見に行きたいですが、書記から今日中に予算を出せと(昨夜)言われたので止めようかとも思っています。とはいえ部長陣からの要求が来なければどうしようもない部分があり、私と同じく今日会議資料の期限が迫る彼らの中には、昨夜カラオケに興じていた人もいたりします。また私が一人だけ困るような事態は避けたいものです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-07-28 07:57 | ケータイ投稿記事

ループ

こんにちは。乗車車両は相鉄線48運行8713F、東横線10運行5160Fです。5160Fも英語の車内自動放送が流れてます。

忘れていたメンバーテストの件について。幹部会で会長に直接意見を申し上げましたが、「でも俺は」のオンパレードで暖簾に腕押し。まあ今まで誰が意見を言っても同じでしたから期待はしてなかったんですが、予想通り過ぎて憤りすら感じません。
ありきたりな言葉ですが、私だってこう毎日批判ばかり書きたくはありません。だったら書くな、しかし現状が悲しい、だったら委員会を辞めろ、でも学祭には携わりたい、だったら諦めて活動しろ、という一種のループです。何か現状を打破できるきっかけが見つかるといいのですが。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-07-27 12:54 | ケータイ投稿記事

その企画、核心はどこだ。

こんにちは。乗車車両は相鉄線65運行9701F、東横線07運行9015Fです。昨日Twitterに書いた通り、東横線では英語の車内自動放送が復活しています。

昨日、幹部の合意形成によって決まった学園祭のチラシについて、顧問が「企画の説明が正しくない」と言いました。その場で「これはこういう企画なんだぞ」という顧問の説明を改めて聞かされたのは私だけでしたが、なるほど認識が違うことは理解できました。
企画の宣伝内容については企画部を中心にいろいろ意見が出て、他の幹部からもあれこれ言われ、完成したものでした。それと私が顧問から聞かされた内容は、しかしいろいろ違っていたのです。これが意味するものはすなわち、幹部ですら企画を正しく認識していなかったということです。私たち幹部は反省しなければなりません。
まあ、問題の企画は顧問がフランチャイズの店と話をして持ち込んだものなので…という言い訳をしたいんですが、日頃他の幹部に対するあれこれを書き連ねてる私が関わった時だけ養護するのはおかしいですから、今回は自己批判もしておきます。そもそもチラシの責任者は私ですからね。そういう意味では、結局は幹部全体じゃなくて私が悪いだけなのかもしれません。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-07-26 11:11 | ケータイ投稿記事

テストウイーク

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線42運行8702F、12運行10703F、東横線18運行9011Fです。東横線は元町・中華街での車両点検による遅れがまだ続いてます。

大学は昨日から期末試験期間に入りました。うちのキャンパスは実質的に今日から突入です。ただ私たちの学科は課題提出で評価される科目も多く、今回の私だとこの試験期間に試験があるのはわずか5科目だけだったりします。

週末はノルウェーの連続テロや中国の高速鉄道の脱線死傷事故などの痛ましい事件・事故がありました。前者については極右思想の国内犯によるもので、背後に浮かんでいる移民問題は日本も避けられない問題となる気がするので、その点でも見逃せない事件です。一方後者はおそらく人災と言っていいでしょう。脱線車両を埋めたらしいですが、そんなことをしていては海外に技術を売り込むことはできないでしょう。もっとも、日本やドイツの車両をこの程度の稚拙な運行システムで走らせるあの鉄道が、日独より優れているはずもないですが。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-07-25 10:26 | ケータイ投稿記事

涼しい朝

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8702F、東横線07運行5173Fです。

昨日は寒かったですね。7月に長袖シャツを着たのは初めてかもしれません。今朝もまだ涼しいですが、昼が夏日予想だったので半袖で出発しました。明日以降はまた暑くなるということなので、体調管理には気を付けたいと思います。今倒れるとテストを受けられずに単位を逃す可能性がありますからね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-07-22 07:54 | ケータイ投稿記事

ピークシフト

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8710F、東横線07運行9011Fです。

課題と委員会の仕事の期限が完全にバッティングして、私は正直ギリギリです。明日いっぱいまで睡眠不足を抱えるのは間違いないですね。委員会の仕事は世間にならってピークシフトしなければと思いますが、なかなかうまくは行かないです。

少し車内で寝るので、短いですが今日はここまで。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-07-21 07:39 | ケータイ投稿記事

妻面窓

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行9701F、東横線07運行9001Fです。2日連続の東横線9000系かつ9000系トップナンバーのリレーとなりました。

9000系ついでにボックス席に座っているのですが、最近すっかり減った妻面窓に目が行きます。隣の車内がよく見えるという意味では今時のプライバシー重視の風潮に合わず、JR東日本やJR西日本では既存車両の妻面窓を埋める改造した事例もあります。
今回のような車端のボックス席に座っていると、視界が広がる妻面窓はありがたいです。しかし正直、この混みようなら東横線にクロスシートは要りませんね。それは前にも書きましたが…。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-07-20 07:49 | ケータイ投稿記事

講義課題とカラオケの狭間?

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行9705F、東横線07運行9015Fです。

土曜日に散々な幹部批判を書きましたが、欠席した側が意外ととんでもなかったことが分かりました。今日はこの話題です。
簡単に言うと、1年生委員の一部が課題を理由に休んでカラオケに行ったり飲み会に行っていたのです。まあ実際課題にも追われているらしいのですが、とはいえこれはずる休みと言われても仕方ない行為です。会長がメールを回すのも、これなら理解できます。
学祭への意欲は十分ながら履修状況に問題がある学生が多い3年生、履修状況は安定しているものの学祭への意欲が不足していると言われる我々2年生、履修状況はまだ何とも言えないものの学祭への意欲以前に人として問題がある学生が目立つ1年生。委員会の先行きはどうなるやら。私も出来る限りのことはしますが、履修の面倒までは見たくないですね。ちなみに、これで会長のメールは背景が見えましたが、全体会のテスト時の対応はやっぱりまずかったので、それは言上するつもりです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-07-19 07:53 | ケータイ投稿記事

午後10時まで缶詰めの祝日登校

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線51運行11004F、東横線24運行5118Fです。

今日は祝日の海の日ですが、通常通り講義が行われるので大学へ向かっています。今年度から私が通う大学は祝日講義を始めたのです。日程を変動させにくい非常勤講師から要望が出ていたらしいのですが、詳しい経緯は不明です。だから夜更かししてなでしこジャパンの試合を見るなんてことは出来ませんでした。中継で見たかったです。
さて、今夜は午後10時まで大学にいることになっています。また大学との会議が近づいているので、顧問と一緒に戦略会議を…もとい、我々からしたらただの居残りです。なぜ午後10時までかというと、顧問の終電の都合。勝手といえば勝手ですが、そういえば今日は土休日ダイヤ。終電が少し早かったら、いつもの居残りより早く帰れるかもしれません。参考までに、相鉄横浜駅の終電は平日が0時41分、土休日が0時21分。この程度の差なら、大学を出る時間の差はあまり変わらないかもしれません。変な期待などしないで真面目に話し合ってきます。どうせ会計は一番最後なので暇ですが…。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-07-18 10:35 | ケータイ投稿記事

講義課題と委員会の狭間で

こんにちは。今日は大学近くの小学校の盆踊りの手伝いに向かっています。乗車車両は相鉄線41運行9707F、東横線14運行5171Fです。

昨日の夕方、突如会長から委員会の全メンバー宛てにメールが届きました。内容は、簡単に言えば「課題大変だろうけど全体会出ようぜ」というもの。期末試験を目前に控えた今、試験が行われない科目については課題の提出が求められ、科目の選択によってはたくさんの課題を抱えている学生がいます。皆さんも多少はそんな経験があると思います。で、昨日はそんな課題の処理を理由に全体会を欠席するという連絡が相次ぎ、たまらず会長が緊急メッセージを発したらしいのです。
全体会は基本的に90分、1時間半の枠を確保しています。その90分も確保できないほどみんなは忙しいのか、と会長はメッセージに書いていました。私は大学生になってからそこまで課題を抱えたことはありませんが、抱えている人は本当に大変そうです。私の学科はただ単にペンを走らせてレポートを書けばいい科目もありますが、模型やCADデータを作る科目もあり、委員会のメンバーにはそれらを選択して頑張っている人が何人もいます。彼らを見ていると、90分あれば家の一部屋くらいは進められそうです。私が見るかぎり、彼らはこの90分も惜しいのです。
しかしそんなメールが来たため、何とか時間を割いて来てくれた仲間もいました。これでとりあえず収まったと思いきや、全体会の終盤にまた問題が起きました。Twitterにも書いた、委員会のメンバーの名前のテストです。課題を置いてきた委員はさっさと終わらせて課題をやらせろと猛反発、出席者の少なさから延期を求める声や、仲間の名前を抜き打ちでテストしても意味がないという声も出ましたが、会長や副会長が押し切ってテストは決行され、全体会は70分で終わりました。テストがなければ50分で終わっていたかと思います。
会長たちは次回から改善を検討すると言いました。しかし課題に追われる側としてはその瞬間に変えてほしかったはずです。これから学園祭に向かっていよいよ忙しくなるタイミングで幹部が下からの声を拾えていないようでは、やはりまずいと思います。次の幹部会で会長たちに意見をぶつけてみます。

しかしまあ、組織って難しいですね…それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-07-16 11:47 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line