Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

成績を知らぬ者

こんにちは。今日は学祭の装飾品作成に行きます。乗車車両は相鉄線58運行7753F、東横線21運行5174Fです。

うちの大学は今、成績表を送付し始めています。取得した単位もあれば落とした単位もあり、まさに悲喜こもごも…らしいのですが私の下には成績表が届いていないので何とも言えず、目下高みの見物状態です。なぜ私は成績を知らないのかというと、実は成績表が「学生宛て」ではなく「保護者宛て」で届くため、私のいる横浜ではなく、両親がいる大垣へ送られているのです。
私が2度大垣へ帰省すると決めた主な理由は、8月中旬の病院の用事と、8月下旬に届く成績表の確認および9月上旬の母校の文化祭に行くためで、しかし委員会を何週間も休み続けるわけにはいかないからです。ちなみに2年目の今年は早くも文化祭を諦める事態になりましたが、とにかく今週土曜日、再び帰省します。
そんなわけで、私は未だ成績を知りません。履修登録した科目は必ず単位を取るつもりでやっていますが(会長選挙で候補者が言いましたが、先輩の中にはそのつもりじゃない人がいるわけで…)、果たして今回もフル単となったのでしょうか。両親は気を利かして黙ってくれているようなので(それが気の利いた対応かというのは賛否両論あるでしょうけど)、どきどきしながら規制したいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-08-30 13:39 | ケータイ投稿記事

次の会長は誰だ

おはようございます。今日も学祭の企画リハーサルです。乗車車両は相鉄線48運行8703F、東横線18運行5160Fです。

今日はリハーサルと併せて全体会も行われます。そこで次年度の委員会の会長選挙が公示され、一気に選出までしてしまいます。時期的には去年と変わりません。
創設者世代が引退し、初めて書いて字のごとく「世代交代」を果たすのが今回の幹部人事の最大の特徴です。3年分の様々な辞令に基づき、世代交代するからこそ出来る「改革」をしていくのが私たちの命題。さて、選挙はどうなるやら。ま、私は出馬しませんが…。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-08-26 10:02 | ケータイ投稿記事

電池残量79パーセントからの長丁場

おはようございます。今日は学祭の企画リハーサルです。乗車車両は相鉄線48運行10708F、東横線07運行5174Fです。

今使っているケータイは1年半ほど前に買ってもらったものですが、最近卓上ホルダにセットしてもうまく充電が始まらない事態が起きるようになりました。何度かやり直して充電していますが、たまにその後すぐ充電が終わってしまうこともあります。
そしてよりによって今朝、その事態が起きてしまいました。夜中に途中で充電が終わってしまい、今朝見たら「残り79パーセント」と表示されて愕然としました。実は今日のリハーサルは午後10時までという長丁場なので、今日こそフル充電であってほしかったのです。電話をする用事もないでしょうけど、最初から21パーセントをロスして14時間近いリハーサルに臨むのは精神的にやや不安です。まあ今さらどうしようもないので、今夜からACアダプターに直接つないで充電したいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-08-25 07:43 | ケータイ投稿記事

明日横浜へ戻ります

10日もブログを放置しておりました。神横瀬鉄道写真館やTwitterをご覧の方は私の生存を確認していると思いますが、とにかく私は大垣で羽を休めています。

そんな私ですが、明日いったん横浜へ戻ります。先週の部署会(といっても大学閉鎖期間中だったのでマクドナルドで行ったようですが)をこうして休んでおり、2回続けて休むわけにもいきません。何より、次の木曜と金曜はリハーサルです。
「いったん」と書いたのは、もう一度こちらへ来るからです。リハーサルが終わったら、もう一度大垣に帰省します。今度は母校の文化祭に行くのと、相手の都合がつけば奈良にいた時の同級生に会いに行きます。後者の同級生はもう11年も会っていない、つまり大垣に転校して以来一度も再会していないというとんでもなくご無沙汰な相手なんですが、今年になってmixiで見つけたので、連絡を取って久々に会いに行ってみようかと思っています。ま、私ほど暇じゃないでしょうから、難しいかなとは思います。今夏が無理だったら、2月か3月ぐらいに予約を取り付けようと思います。さすがに今から来年のアルバイトの予定も決まっていないでしょう。

昨夏は大垣→(東海道線)→沼津→(御殿場線)→国府津→(東海道線)→茅ヶ崎→(相模線)→海老名→(相鉄線)→最寄駅というルートで帰りましたが、今回は冒険せずにひたすら東海道線を上って帰ります。父曰く、相鉄が最終目的地であるなら藤沢から小田急江ノ島線に乗り換えるのが一番早いそうです。その辺の、いわゆるJR東日本管内に入ってからのルートでまだ迷っていますが、少なくとも東海管内はひたすら東海道線を上る予定です。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-08-21 11:47 | 独り言

時間がない

おはようございます。今日は広報部の部署会に向かっています。乗車車両は相鉄線65運行9703F、東横線35運行5173Fです。

せっかく今週は家族が帰省しているのに、朝から夕方まで大学に行ってばかりで申し訳ないと思っています。仕方ないとは思いますが、やはり気になりますね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-08-11 09:43 | ケータイ投稿記事

お金がない!

おはようございます。今日は学内の環境団体による清掃活動に参加します。これも委員会の絡みですね。乗車車両は相鉄線48運行8701F、東横線07運行Y512Fです。

一昨日のポスティングは結局、6000枚のチラシとシアン・マゼンタ・イエローのトナー4つずつ、ブラックのトナー1つを要しました。チラシの枚数の超過は言うまでもありませんが、トナーについては完全に今年の活動費予算枠を使い果たしてしまいました。今、手元には何十万か委員会のお金がありますが、企画・広報収入や後援会への依頼の目処が立たない現状では、枯渇は目前です。
この件、一昨日「学園祭予算で超過分をカバーすればいい」と書きましたが、これ以上学園祭予算を増額するのも現実的ではありません。すでに去年の倍以上の予算となっていて、本当にそれだけ企画が行えたりするのか大学側から相当異論が出ています。楽な予算編成はありえないんでしょうけど、拡大路線の雰囲気に飲まれないように気を付けたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-08-10 08:08 | ケータイ投稿記事

チラシの表

おはようございます。今日は委員会でチラシのポスティングを行うため大学へ向かっています。乗車車両は相鉄線48運行8703F、東横線07運行5173Fです。

チラシは当初、広報部長から8000枚印刷したいと言われていました。まあいいかと思いましたが、はっと気付いて会室のプリンタのトナーの印刷可能枚数を確認したら、大容量版を1つ使いきってしまう事が分かり、今年度の活動費予算で確保した個数を超過する恐れが出たため、慌てて待ったをかけました。結果4000枚に落ち着きましたが、結局トナーは予算を超過してしまいました。仕方ないので、まだ確定していない学園祭予算で超過分をカバーしようかと思います。学園祭の宣伝ですから、何も問題はないはずです。
この件、会長からは「トナーの予算をもっと確保しなかったお前のミス」と言われました。確かに、広報部長との話し合いが不十分だったことは間違いありません。しかし、配布エリアよりも先に配布枚数をブチ上げた広報部長に非がなかったはずはありません。まあ、今更言っても変わらないですけどね。

ということで、今朝はチラシの表についての話でした。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-08-08 08:04 | ケータイ投稿記事

直通車両がやってくる

こんにちは。今日も大学へ向かっています。乗車車両は相鉄線68運行11002F、東横線09運行Y514Fです。

来年度に始まる予定の東横線と副都心線の直通運転に関して、いよいよ直通先の車両が東横線内での試運転を始めるようです。沿線住民に対し、夜間試運転のお知らせが掲示されたらしく、それによれば明日から毎週末に試運転を行うとのことです。今から余程の変更がないかぎり、東横線には現在副都心線を走っている東京メトロ10000系・7000系、東武50070系・9050系・9000系、西武6000系が乗り入れ、東横線からは5050系と同系4000番台、さらに横浜高速鉄道Y500系が乗り入れると思われます。
さて、改めて顔触れを見てみると、随分賑やかになりますね。しかし東京メトロ7000系を除いて新たな直通車両が10両編成ばかりであるため、私のような東横線の特急・通勤特急・急行利用者は東急の車両に乗る機会が減少しそうです。加えてこれらの車両は東急の車両より若干走行性能が劣るため、全体的に所要時間が増加するような気がします。前者については中長期的には東横線が各停を含めて10両編成になるかもしれませんが、どちらも今すぐにはどうしようもないでしょうね。
まあ、まだ直通開始の時期も具体的には明らかにされていないので、まずは今回の試運転と時期の発表を楽しみにしたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-08-05 11:22 | ケータイ投稿記事

Early morning

おはようございます。今日の学祭の会議資料の読み合わせと印刷のため、こんな時間から大学へ向かっています。乗車車両は相鉄線69運行9706F、東横線36運行5166Fです。

やっぱり我々は時間の使い方が下手です。そうでなきゃこんなことにはなりません。詳しい経緯はいずれまたお話します。

とりあえず寝ます。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-08-03 05:49 | ケータイ投稿記事

8月です

こんにちは。テストは終わりましたが、用事があるので大学へ向かっています。乗車車両は相鉄線51運行8713F、東横線21運行5165F(セルリアンタワー10周年HMつき)です。

8月になりました。先月の忙しさと混乱は幹部にとって、去年の名称・日程問題以来のものでした。これは来年度への反省として、再び繰り返さないようにしなければなりません。ここに来て私と他の幹部との間にかなりの意識の差を感じていますが、なんとかなることを願います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-08-01 11:54 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line