Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Android SoftBank

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行9704F、東横線20運行Y515Fです。

昨日はソフトバンクモバイルの新機種発表会が行われました。今までの発表会と比べて孫社長の表情が少し暗かったのが気になりましたが、auよりもフィーチャーフォン(ガラケー)が少ないラインナップはまさにAndroid一色。まだ詳細が不明な「次期Android(4.0)」搭載端末もいち早く発表しました。
今回新たにNECカシオのスマートフォンブランド「MEDIAS」がソフトバンクにも進出し、京セラがウィルコム向けPHS端末で展開してきた「HONEY BEE」ブランドを冠したスマートフォンでソフトバンクに進出しました。HONEY BEEは完全にPHS端末のイメージでしたが、商標登録しているのは京セラなので、今後ウィルコム向けに「HONEY BEE 5」が出る可能性もあるでしょうし、ウィルコムと並ぶ京セラの得意先(というか株主でもある)KDDIのauブランドからもHONEY BEEが出てくるかもしれません。
ソフトバンクといえばiPhoneでしたが、今回のラインナップはiPhoneの独占販売が出来なくなった後を見越したものと言えるでしょう。auに代わって「Android SoftBank」を名乗っても悪くはなさそうです。ただパナソニックとシャープのスマートフォンはドコモからも発売されるでしょうし、ソフトバンクにとっては厳しい状況になることは避けられないかもしれません。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-09-30 10:21 | ケータイ投稿記事

プリウスでもヴィッツでもない

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8712F、東横線11運行5154Fです。

日経がトヨタの新しい小型ハイブリッド車について報じました。今年のデトロイトショーに出展された「プリウスCコンセプト」の商品版で、車名は「アクア」となると書かれています。この車名は26日発売の自動車雑誌「マガジンX」にも掲載されており、日経が続いたことで信憑性が増してきました。
このプリウスC改めアクア、ボディサイズはヴィッツとほぼ同じらしく、国内ではフィットハイブリッドと真っ向からぶつかります。上記の日経報道では燃費がリッター40キロに達するらしく、プリウスも上回るとなればインパクトは大きいです。ただし10・15モード計測なのかJC08モード計測なのか分かりませんが…。
車名の話に戻りますが、マガジンXによればアクアを名乗るのは日本だけで、北米等ではコンセプトカーと同じプリウスCとして発売されるそうです。片やブランニューモデル、片やプリウスファミリー、日本と北米で異なるブランド戦略となるのは面白いですね。アクアをヴィッツのハイブリッド版としなかったのは、ヴィッツとは違った客層を取り込みたいという意図が感じられます。なお、欧州はヴィッツの現地版であるヤリスにハイブリッドシステムを積んだ「ヤリスHSD(ハイブリッド・シナジー・ドライブ)」の発売が決まっており、おそらくアクアは欧州には投入されないでしょう。
さて、様々な狙いが見えてくるアクア=プリウスCの国内発売は来年1月とのこと。東京モーターショーでのお披露目はあるでしょうか。期待しています。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-09-29 08:01 | ケータイ投稿記事

Let's talk iPhone.

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線41運行8709F、東横線16運行5118Fです。

auからの発売が報じられて俄然注目が高まっているiPhoneについて、Appleが西海岸時間の来月4日に何らかの発表を行うことが分かりました。Engadgetによると、Appleは関係者にイベントの招待状を送付しており、「Let's talk iPhone.」と書かれているそうです。先日の「Back to the Mac.」に続き、日本人に優しいテーマですね。
内容は次期iPhoneと見て間違いないでしょう。すでに新しいiOSは発表済みですから、気になるのはやはりハードウェア構成。iPhone 5が出るのかiPhone 4Sが出るのか、W-CDMAモデルとCDMA2000モデルが一本化されて両対応化するのか、LTEには対応するのか、SIMカードレス化するのか、アンテナの感度は改善されたのか、iPod touchに存在する64GBモデルは登場するのか、何より日本での販売体制はどうなるのか。気になる点の多さは何も分からなかった初代iPhoneに次ぐ規模でしょう。
例によってイベントが始まるのは日本時間で5日午前2時と思われます。そろそろこの手のイベントをUstなどで配信してもいいと思うんですが、まあいずれまたという期待にします。1週間後は大騒ぎになるのかならないのか、楽しみにしましょう。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-09-28 10:07 | ケータイ投稿記事

東急とジュピターテレコムのYCV買収

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8705F、東横線34運行9015Fです。

今朝のタイトルは珍しくケーブルテレビネタを持ち出しました。YCVこと横浜ケーブルビジョンは横浜市旭区や戸塚区、保土ヶ谷区などでケーブルテレビ事業を行う相鉄グループの企業で、今回東急電鉄とジュピターテレコムに買収され、相鉄グループを離れることになりました。
ご存じの方も多いですが、東急もイッツコミュニケーションズ(iTSCOM)というケーブルテレビ事業を行う企業をグループに抱えており、当面今の事業体制を維持するとコメントしています(ITmediaより)が、神奈川県におけるジュピターテレコムとイッツコムとYCVのエリアは隣接しており、今回の買収をきっかけに3社間で事業再編の動きが出る可能性もあります。
また、ITmediaによると今回の買収は相鉄側から打診されたそうです。相鉄を紹介する番組もあっただけに何とも残念です。相鉄・東急直通線をにらんだ動きともとれる東急側のコメントもあり、最後には相鉄自体が東急グループになってしまうんじゃないかという冗談の書き込みもちらほらと見かけました。まさか鉄道事業まで東急に渡ることはないと思いますが、相鉄グループの再編はまだまだ続くと見るべきなのは確かなようです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-09-27 07:47 | ケータイ投稿記事

反面教師

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線11004F、東横線26運行5152Fです。

我らが学祭の委員会は書記・会計を除く来年度人事が決まり、来年度の在り方を話し合う動きも出始めています。
このうち、企画部長に決まった同級生は会長選挙に立候補して落選した人で、彼が「先輩を反面教師とする」と言った話は以前書いたと思いますが、これまでに決まった人事を眺めてみると、大方今の体制の中でやる気を存分に出せた者が幹部となっているので、自分達がやりやすい方法となると、自ずと今年度の方針に近づいてくると思うのです。よって反面教師というほどはいかないでしょう。
これは今の会長が嫌う「○○だから無理」という諦めではなく、よりよい在り方を目指す過程でそうなるということです。わざわざ反面教師と言わなくても、継続するものと改めるものは出てきます。私たちはもっと「反面教師」という言葉の重みを考える必要がありますね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-09-26 10:42 | ケータイ投稿記事

KDDIがiPhone5を売るとして

おはようございます。今日は学祭のリハーサルです。今朝の乗車車両は相鉄線43運行7751F、東横線24運行Y513Fです。

一昨日からKDDIのiPhone5発売の報道が盛り上がっていますが、ソフトバンクと違ってスマートフォンにキャリア独自のサービスを多く取り揃えている(であろう)KDDIが他のスマートフォンを圧倒するiPhone5を販売するのは、これらの戦略を放棄したと言われても仕方ありません。いずれにせよ、マーケティング本部長を左遷させてまで売るなら、本気なんでしょうね。
このマーケティング本部長の左遷が本当なら、今の社長は何がしたいのかよく分かりません。左遷の批判はTwitterに書いたのでさておき、AndroidやWindows Phoneはどうするつもりなんでしょう。ソフトバンクのAndroid機は悲惨な売り方になっています。真似する事はないとしても、現状1機種しかないWindows Phoneは完全に先行きが不明です。一朝一夕でiPhoneの販売など許可されませんから、マイクロソフトがこの動きを今になって知った可能性は低いと思います。何か手は有るんでしょうか。そしてiPhoneの独占販売が終わるソフトバンクの戦略は?国内スマートフォン市場は新たな局面を迎えそうです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-09-23 07:27 | ケータイ投稿記事

台風一過

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行10702F、東横線11運行5167Fです。東横線は以前と同じ時間に乗りましたが、平常ダイヤに戻ったら運行番号も戻ったようです。

昨日は夕方が最も大変な天気でした。家も多少揺れたかもしれません。さらに台風が過ぎたら地震があってまた家が揺れたり、色々大変な夜でした。今朝はいい天気になり、これで明日のリハーサルも安心して行えそうです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-09-22 07:43 | ケータイ投稿記事

暴風警報なう

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8701F、東横線20運行5151Fです。

相鉄に乗り、聞こえてきた列車無線で暴風警報の発令を知りました。大学が昨日出したお知らせに、午前9時以降に暴風警報が発令された場合の対応は書かれていませんでした。まだ1限の最中なので、1限で打ち切りという可能性もあります。
お知らせがケータイから見れないので、先ほど大垣の母親にウェブサイトを見てもらいましたが、今日付のお知らせはないそうです。学生たちのTwitterを見ても即座に打ち切った気配がないので、とりあえずこのまま大学へ向かってみます。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-09-21 10:06 | ケータイ投稿記事

後期スタート

こんにちは。今日から大学の後期日程が始まります。乗車車両は相鉄線65運行11001F、東横線08運行5174Fです。4101Fは12K運行で走っているのを確認しましたが、下り列車で目撃したので乗車はまたの機会に…。

委員会の面々とばかり顔を合わせていた夏休みが終わり、再び多くの同級生たちとの生活が始まります。同時に学業と委員会の時間配分に苦労する日々も再び始まりますが、どんなに忙しくても本分は学業ですから、委員会は学業に支障が出ないようにやりたいと思っています。

ところで今度こそ台風が関東に接近するようですが、今週末に学園祭のリハーサルを予定しているので、台風の速度が少し遅くなったら3連休に直撃し、委員会としては困った事になります。そうでなくても木曜日直撃予定で、この日は1限から始まるので、朝から電車の動きを中止しなければなりません。さて、どうなるやら。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-09-20 11:06 | ケータイ投稿記事

はじめてのがっしゅく

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線69運行11002F、東横線02運行Y512Fです。

今日と明日は委員会の合宿で新潟へ行きます。新潟は初めて行くので新鮮です。そして以前も書いたように、委員会としても初めての合宿であり、文字通り初めて尽くしの合宿です。
部屋割りを見ると委員会で最もイジられている(気がする)先輩と一緒なので、寝起きどっきりが行われる場合は巻き添えを食う可能性があります。また、バス席にいたっては現地発表となっており(担当いわく「別にしおりの締め切りに間に合わなかったんじゃないからね!」)、期待と不安の入り混じった状況です。

連休中は天候がややよろしくないようですが、自然災害に巻き込まれない事を願いながら行ってきます。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-09-17 07:37 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line