Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

月末

こんにちは。今ごろ登校です。乗車車両は相鉄線52運行8703F・67運行7751F、東横線24運行5122Fです。

早いもので10月も終わろうとしています。今年もあと2ヵ月、そして学園祭的なイベントはもう1ヵ月もありません。いずれにせよ、時間があまりないですね。時間は大切にしないと…。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-10-31 12:02 | ケータイ投稿記事

NなKカー

こんにちは。今日も委員会の仕事で大学へ向かいます。乗車車両は相鉄線42運行8709F、東横線08運行5122Fです。

今週、ホンダが新しい軽自動車「N BOX」を発表しました。ダイハツタントやスズキパレットと競合するトールワゴンで、フィット譲りのセンタータンクレイアウトやアイドリングストップ機構を持つ完全新設計車。今後の軽自動車にもこの新しいプラットフォームが使われ、車名も「N ○○」というシリーズになるとか。
N BOXとNシリーズの詳細は東京モーターショーで公表されるとのことで、市販車に近い他のNシリーズのコンセプトカーが登場する可能性があります。噂のビート後継車もNシリーズに含まれるのでしょうか。他に気になるものも多数あるので、やっぱり東京モーターショーに行きましょうかね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-10-29 12:43 | ケータイ投稿記事

買収

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線65運行11002F、東横線14運行5155Fです。

昨日もいろいろ気になるニュースがありましたが、1番はソニーエリクソンの合弁解消、つまりソニーによる買収です。来年から11年ぶりに「ソニー製」の携帯電話が出回るようになります。買収は来年1月、ソニーが持つ家電エレクトロニクスに則ったソリューションになることを願います。
もう一つはJR東日本による東急車輌の鉄道車両部門の買収です。東急車輌としてはさらに特装車部門も他社に渡るらしく、これらが全て完了したあとには東急車輌は不動産管理会社(横浜製作所の土地などは売らない模様)となるそうです。ちなみに買収は吸収合併ではなく、子会社となって引き続き他社車両の受注も行うとの事。こちらの買収は来年4月に行われます。

どちらも興味深い流れです。ソニーエリクソンについては以前から報道が、東急車輌については某巨大掲示板群でリークがありましたが、これでいずれも現実となりました。これらの買収が行われた後の各業界の動向に注目です。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-10-28 09:59 | ケータイ投稿記事

手袋出動

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8701F、東横線11運行5156Fです。

今朝はかなり寒いです。厚めのジャケットを着て、家から駅までは手袋も使いました。今日明日は22時まで大学で作業するので、帰りも寒い中を歩きそうです。皆さんも体調には気を付けてください。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-10-27 07:38 | ケータイ投稿記事

東京モーターショーの足音

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線65運行8702F、東横線14運行5155Fです。

昨日、日野自動車とマツダが東京モーターショーの出展概要を発表しました。日野が小型EVバンのコンセプトカー、マツダが中型セダンのコンセプトカー「TAKERI」などを世界初公開するようです。後者はアテンザのデザインスタディでしょうか。
今年はトヨタがFT-86コンセプトの市販版、そのスバル版「BRZ」などの展示が確実で、ホンダNSX後継車のコンセプトカーやダイハツコペンの次期型についても噂されています。せっかく関東にいるのですから、今回はぜひ行きたいですね。一昨年に名古屋モーターショーに行きましたが、出展内容も人出もその比ではないはず。楽しみにしています。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-10-26 09:45 | ケータイ投稿記事

事前会議終了

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行7754F、東横線11K運行5169Fです。4101Fに続いて5169Fも運番の末尾に「K」を表示するようになりました。

さて、大学で昨日、学園祭的なイベントについての詳細計画会議が行われ、学生部の教員等による承認が下り、本番前に行われる全ての会議が終了しました。先週まで慌ただしい日々が続きましたが、少なくとも会議に向けた幹部としてのそれは昨日で終わったことになります。
会長や副会長はさっそく昨夜飲み会に向かいました。俺はまっすぐ帰宅しましたが、一区切りついたのだから飲みに行ったって一向に問題はないでしょう。今日の講義に間に合えば俺は何も言うことはありません。それが唯一の心配といっても過言ではないのが割と問題だったりしますが…。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-10-25 07:40 | ケータイ投稿記事

京急相鉄ベイスターズを真面目に取り上げてみる

こんにちは。今日は遅れて大学へ向かいます。乗車車両は相鉄線51運行8712F、東横線12運行5168Fです。

目下DeNA社への売却が決まりつつあるらしいという横浜ベイスターズですが、パリーグから反対意見があるらしいです。そんな中、当の横浜では京急・相鉄・ミツウロコの「地元企業連合」が名乗りを上げたという報道が流れ、話題となっています。ミツウロコは千代田区が本社所在地だった気がしますが、報道の書き方にしたがって地元企業連合として取り上げてみました。
この話題、ミツウロコはさておき京急と相鉄というのが注目です。本業の鉄道事業では一見関わりが薄い(しかし実は変電所を共有したりもしている)両社が、球団経営で手を組むとなれば鉄道業界のビッグニュースです。Greenぽけっとでチケットが安く買えたり、京急ブルースカイトレインがベイスターズトレインになったりする可能性があります。特に後者はいわゆるNKTH相互直通で千葉県まで宣伝効果が期待できますね。鉄道会社が乗り出すとなれば反対意見も納まるのではないかと。

…と、真面目に取り上げてみましたが、今朝の報道では週明けにもDeNA社への売却が正式に決まるとのことです。京急・相鉄共に報道を否定しており、あまり期待はできないかもしれません。ただ、昨年もこんな状況からリクシルとの交渉が破談しており、何が起こるか分かりません。推移を見守りたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-10-22 13:03 | ケータイ投稿記事

Back to the...

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行11003F、東横線20運行5118Fです。

SF映画「Back to the future」シリーズにタイムマシンとして登場するデロリアン。正式にはDMC-12という車ですが、これが再来年に再び発売されることになりました。しかも今度は電気自動車としてです。
DMC-12は今日の保安基準に適さないので、動力源以前にボディーが何かしら再設計されているはずです。強化プラスチックなど骨格には使えませんね。ステンレスの外板も厳しいでしょうか。さすがにシルバーの塗装はラインナップしてくれるはずです(ってか他にいらないでしょ)。
気になる値段は9万ドル〜10万ドルとのこと。さすがに高いですなあ。発売されたら、先日チャリティー向けに作られた未来のスニーカー「NIKE MAG」を履いて1985年にタイムスリップし、ドクに未来のデロリアンを見せてあげたいですね。まあドクなら「未来を知りすぎてはいかん!」というかもしれませんが。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-10-21 10:14 | ケータイ投稿記事

Androidフォー!

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8705F、東横線11運行9015Fです。

今朝のタイトルは今や懐かしさすら感じるハードゲイのネタですが、要はAndroid4.0が発表されたということです。iPhone 4の時も同じネタに走った記憶がありますが、ハードゲイがブレイクしたのって俺が中2の頃なんですよね。だいぶとおい記憶になってしまった気がします。
そんな新しいAndroid「アイスクリームサンドイッチ」を搭載したピュアAndroidな端末「GALAXY NEXUS」も同時に発表されました。NEXUSシリーズとしては3代目になりますが、今回ついに日本でもドコモから発売されます。ソフトバンクが真っ先にアイスクリームサンドイッチな端末を発表したものの、あちらは来年の発売。対するGALAXY NEXUSは来月に早くも発売される予定です。
メジャーアップデートの割にあまり変わっていないとの指摘もある新Androidですが、とにかく触ってみたいなあと。まあ例によって時間がないんですがね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-10-20 07:41 | ケータイ投稿記事

秋の読書ネタ

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線41運行8702F、東横線16運行9005Fです。

先週、日比谷鉄道フェスティバルの帰りに有楽町へ立ち寄り、新しい本を買いました。「1000ヘクトパスカルの主人公」という本です。しかしまだ冒頭の数ページしか読めていません。例によって委員会が忙しくて読んでいる時間がないのです。
まあ、最後の会議が24日にあるので、それが終われば少しは読み進められるかと思います。しかし会議が終わっても「暇なら委員会に来い」ですから、下手したら学園祭的なイベントが終わるまで読めないかもしれません。帰ってきても疲れちゃいますからね。
ちなみに以前買った「ブラバン」は大垣の母親に貸しています。年末に帰省したら手元に戻る予定で、たぶん初めて母に作品を勧めたでしょう。そういえば小学生時代に「親子読書」なんてものもありました。8年ぶりの親子読書をやってるようです。今なら、悪くないと思えますね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-10-19 10:01 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line