Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新しい歴史の光へ

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線65運行10702F、東横線14運行5119Fです。

渋谷駅前の東急文化会館跡地に建設が進められている「渋谷ヒカリエ」の開業日が来年4月26日に決まりました。真下の副都心線と東横線の直通運転開始はまた別のタイミングとなりそうですが、とにかく久々に都心で大きな商業施設がオープンします。
ヒカリエに出店する東急百貨店は「ShinQs(シンクス)」という名前を掲げるそうで、6・7階にまたがる飲食店街の顔触れが注目です。なお劇場の「東急シアターオーブ」は7月のこけら落とし公演からの供用開始となるそうで、それを持ってグランドオープン&併せて副都心線・東横線の直通運転開始という可能性もありますね。
最近はどちらかといえば駅西のハチ公口側が栄えてきた渋谷ですが、今回の渋谷ヒカリエ開業を始め、今後の渋谷駅周辺の再開発はむしろ駅東の宮益坂側が主役です。長い再開発になりそうですが、いつか「今日の渋谷は2012年4月26日のヒカリエ開業から始まった」と言われるようになるといいですね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-11-30 09:52 | ケータイ投稿記事

東京モーターショー開幕前日

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線52運行7755F、東横線11運行5121Fです。

いよいよ明日、東京モーターショーが開幕します。86やFun-Viiなど、トヨタが詳細不明だった出品車について相次いで明らかにしてしまったので若干楽しみが薄れましたが、日産が昨日になってサプライズを予告するなど、まだまだ楽しみは残されています。個人的にはトヨタやホンダも何かサプライズを用意しているのではと期待しています。
なんだか一昨年に比べてわくわくする内容になっている気がしますが、そもそも一昨年が寂しすぎたわけであり、本来これくらいの出展と盛り上がりがないといけません。海外メーカーも戻ってきましたし、この勢いが続いてほしいですね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-11-29 07:51 | ケータイ投稿記事

トヨタ86

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線42運行9702F・12運行10706F、東横線24運行Y515Fです。

これまで「FT-86」と呼ばれていたトヨタのFRスポーツカーの市販車名が、日本では「86」になると発表されました。欧州トヨタのサイトによれば現地では「GT86」となるようで、北米ではサイオンブランドから「FR-S」として発売されます。
中年の皆さんには懐かしい名前(型式)でしょうけど、一言で言えば完全に後向きのプロダクトですね。自分たちが相手にされていないと明示されたような感じです。どうせ金もありませんが、またもや若者が興味を持たない車ができてしまったと思います。その割にテールランプがクリアレンズだったり、ちぐはぐさが否めません。車名と見た目でここまで評価が下がると、仮に走らせてみてその評価が高くても自分は買わないでしょう。
それにしても、この「86」という車名の発表がトヨタの東京モーターショーにおける最大のイベントだと思っていたのでびっくりしました。こうなると明後日のプレスデーに何かサプライズがあるのではないかと期待してしまいます。それはつまり、86がもはやどうでもよくなってしまった事の裏返しとなるわけですが…。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-11-28 10:30 | ケータイ投稿記事

祭りの後で

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線65運行11004F、東横線14運行5173Fです。

一昨日で他キャンパスの手伝いも含めた学園祭的イベントおよび学園祭のスケジュールが終了しました。昨日は大学創立記念日の振り替え休日で、学園祭に関係ない人間にとっては都合6日間の休みという日程でした。とりあえず今日は普通に講義です。
来年の学園祭日程によれば、来年は今回手伝った他キャンパスと完全に日程がかぶるため、手伝いに行けるのは今年が最後となったようです。広いキャンパスをスタッフとして縦横無尽に走り回れるのはなかなか楽しかったのですが、こればかりは仕方ありません。もう一つの他キャンパスの学園祭は引き続き手伝えるので、こちらで頑張りたいと思います。
そうして学園祭のスケジュールが終われば、いよいよ今年もあと1ヵ月となります。笑って今年を終われるように、あと少し頑張ります。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-11-25 09:43 | ケータイ投稿記事

気になるダイヤ改正

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線52運行9705F、東横線11運行5165Fです。

俺が学園祭的イベントでバタバタしている間に、ブルートレイン「日本海」の来春廃止検討という報道があったようですね。かつて「あさかぜ」・「さくら」の廃止決定をスクープした朝日新聞発ではないものの、もはやどこが報じても「さもありなん」と思える時代になってしまったのが悲しいです。
ここで来春のダイヤ改正に行われるであろうという報道をまとめてみると、「あさぎり」からの371系の撤退、飯田線からの119系の撤退、「ひたち」系統へのE657系の投入、「さくら」の増発、東海道・山陽新幹線からの300系・100系の撤退、そして今回の「日本海」の廃止などとなっています。今年3月の改正も大規模でしたが、今年もなかなかです。
きっと他にも動きはあるはずです。来月には公式発表があるでしょうか?注目していきましょう。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-11-22 07:53 | ケータイ投稿記事

片付けなきゃ終われない

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線51運行9705F、東横線11運行5122Fです。

昨日の学園祭的イベントは大きな事故もなく終わり、今日は片付け日です。片付けなければ運営側としては終わったことにできませんから、ちゃんと片付けたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-11-21 07:37 | ケータイ投稿記事

開催日

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線46運行7751F、東横線16運行Y515Fです。

いよいよ学園祭的イベントの当日を迎えました。昨夜までの雨があがったのは幸いです。あとはどれだけの集客ができるかですね。ご来場お待ちしております(場所も告げずに言うか?)。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-11-20 06:27 | ケータイ投稿記事

前々日

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線45運行9703F、東横線25運行9015Fです。

いよいよ学園祭的イベントの2日前となりました。今日は準々備日と位置付けられており、委員としてのいわゆるシフトは今日の分から作成されています。
何よりも心配なのは明日と明後日の天候です。すでに九州が今日から雨予報となっており、当日に雨の影響が出るのは不可避ともいえます。昨年の開催日も午前中は雨でしたが、やはり雨男が委員会にいるんでしょうか。とにかく、やれるだけの準備はしたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-11-18 08:32 | ケータイ投稿記事

相鉄遅延中

おはようございます。現在相鉄線65運行8711Fに乗っています。

現在運行トラブルでダイヤが乱れており、まだ横浜に到着できていません。こうなると東横線もいつもの通特には間に合わず、とにかく急ぐ必要があるので、早めにブログを書きました。
ちなみに、どうやら無線に異常があったらしく、防護無線が鳴りっぱなしです。この時間にトラブルに巻き込まれたのは去年の西谷の信号トラブル以来ですね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-11-17 07:34 | ケータイ投稿記事

これが気になる東京モーターショー出展概要・その1

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線65運行11004F、東横線14運行5168Fです。

昨日トヨタが東京モーターショーの出展概要を発表し、国内の乗用車メーカーの出展概要が出揃いました。以下、個人的に気になったものを挙げていきます。

トヨタは何といってもスバルとの共同開発スポーツカー…と言いたいところですが、2015年の市販化を目指す燃料電池車FCV-Rに注目です。走行可能距離700キロは実際の使用時における多少の低下をを考えてもすごい値。ホンダFCXクラリティとの競争が楽しみです。
ホンダはやはりスポーツコンパクトEVコンセプトでしょう。サイズも明らかにされていませんが、噂のビート後継車を示唆するものであることは間違いありません。新型軽自動車を予告するNコンセプトも楽しみです。
スズキはスイフトハイブリッドEVコンセプトですね。2年前と同じくエンジンを発電のみに使うタイプのハイブリッドカーで、今回ベース車をフルモデルチェンジした新型スイフトに切り替えての出展です。エンジンが660㏄であるのが軽自動車を得意とするスズキらしいですが、発電だけならこれでも十分でしょう。
マツダは次期アテンザを示唆しているであろうTAKERIコンセプト。CX-5に次ぐ「スカイアクティブ」設計で固めた車種となるはずで、スカイアクティブに懸けるマツダのさらなる本気が感じられるはずです。

残りは明日書きます。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-11-16 09:56 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line