Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2011年総決算 後編・2012年へ向かって

後編です。

世界不況、されど円高という状況で2012年が始まります。11か月後に突入する就職活動は誰もが厳しいと言います。震災の被災地の方々に比べたらたいしたことないのかもしれませんが、自分は自分なりに厳しい状況なのは間違いないでしょう。

委員会活動だって泣いても笑ってもあと1期。最後は笑って終わりたいです。よりよいものを作り上げていかなければならないのは言うまでもありませんが、来年は自分の時間をもっと大切にして、勉強・趣味・バイト・自動車学校そして委員会のバランスを考慮しながら活動していきたいと思います。

世界的には、金正日が死去したことで東アジア情勢が一層不安定になりました。沖縄の米軍基地問題も進展する気配がありません(自分は地元神奈川も含め、一定数の米軍を配置することは不可欠だと思っていますが)。経済も先行きは見えません。そんな状況で主要国の首脳が次々と入れ替わります。期待半分、不安半分ですね。

あと1時間半で2012年です。大学も国内も世界も、不安だらけです。しかし、1人1人の視点ではどこかに小さな希望があるはずです。その小さな希望をどれだけ見つけられるか、それが2012年を生きていくうえでのカギとなるのではないでしょうか。

今年も1年間ありがとうございました。皆様よいお年を。それではまた来年。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-12-31 22:25 | 独り言

2011年総決算 前編・自分の気になったことを振り返る

こんにちは。今年最後のブログは、1年間の自分をこのブログの記事をもとに振り返っていきたいと思います。

まあ、自分が書いてきた文章の山ですから、そこから1年間を振り返るのは割と簡単です。1にも2にも委員会、それがこの1年でした。そんな生活となったことには、良くも悪くも得るものがありました。他の委員会のみんなもそれは同じだと思います。

続きを読む
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-12-31 22:05 | 独り言

2011年の鉄道を振り返る

こんにちは。久々にPCからの投稿です。今回は恒例の神横瀬的鉄道10大ニュースの代替として、2011年の鉄道を振り返ってみます。

続きを読む
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-12-30 00:32 | 鉄道の話題

クリスマス・エクスプレス

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線58運行7753F、東横線22運行5118Fです。

世間ではクリスマスイブですが、自分は大学へ向かっています。1ヶ月前に設置したイルミネーションを撤去するためで、これが終わった後に大垣へ帰省します。
今日という日に新幹線に乗るということで、よくできた話になったものです。まさにクリスマス・エクスプレス。そういえば、リニア・鉄道館ではこの3連休にクリスマス・エクスプレスのCMを復刻上映しているそうです。2000年に1度だけ復活しましたが、またやってほしいですね。N700系では絵にならないとの意見もあるようですが、人がメインのCMだからそれで問題ない気がします。いずれにせよ、レギュラーシリーズとしてのクリスマス・エクスプレスCMは92年で終わっています。一連のエクスプレスシリーズそのものが今こそ見たいです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-12-24 10:17 | ケータイ投稿記事

今年最後の登校日

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8709F、東横線11運行9013Fです。

早いもので今年最後の登校日となりました。いろいろと悩み苦しんだ一年でしたが、とにかく今日まで一日も、そして一回も遅刻・欠席することなく登校できたことにほっとしています。
一年間でどんなことを取り上げて書いていたのかは別途まとめてみますが、震災以前と以後で何か論調が変わったことはありませんでしたし、なんだかんだ俺は俺だったなあという感じです。狂信的な反原発活動家となった俳優を冷ややかに見つめたり、学業の傍らで委員会活動に参加したり、良くも悪くも俺らしさであふれていました。
次回の登校は1月10日、20日足らずで再びこの通学中の車内からブログを書く日々が始まります。年内はパソコンからの更新で引き続きお付き合いください。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-12-22 07:52 | ケータイ投稿記事

北の将軍が死んだ

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8701F、東横線11運行5152Fです。

皆さんもご存じのとおり、北朝鮮の金正日総書記が亡くなりました。最近は健康不安説もあまり言われなくなっていたので、正直驚きました。
17日午前8時半頃に亡くなったとのことですが、自分は朝鮮中央放送の女性アナウンサーが姿を見せなくなった辺りで何か起きていたような気がします。アナウンサー自身は今回の特別放送に際して久々に姿を見せており、しかも痩せた様子もありませんでした。彼女に何かあった可能性は低いと思います。何にせよ、アナウンサーが一時期姿を消したことは今回の件と何かしら関係があるのではないでしょうか。
自分としては珍しく深読みしていますが、北朝鮮となればむしろ深読みしなければならない気がします。まあ仮にそうだったとしても、公式には死後2日での発表とされたのですから、今後は体制移管の行方を見守りたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-12-20 07:47 | ケータイ投稿記事

3月17日ダイヤ改正

こんにちは。乗車車両は相鉄線61運行11003F、東横線16運行5162Fです。

金曜日にJR各社と関連する私鉄から来春のダイヤ改正についての発表がありました。改正日は3月17日、全国一斉だけに毎度のごとく大規模な内容です。
最大のトピックはブルートレイン「日本海」と583系急行「きたぐに」の廃止でしょう。大阪発のブルートレインと、夜行特急「月光」以来の電車寝台列車が一気になくなります。ただ臨時列車としてはどちらも走ると発表されているので、583系が北陸を走る姿はまだ見られそうです。
次に小田急・JR東海直通ロマンスカー「あさぎり」。JR東海371系と小田急20000形で運行していましたが、御殿場折り返しとした上で小田急60000形による運行になります。併せて小田急は20000形・10000形・5000形の引退を明らかにしており、371系も含めて4形式が一気に小田急から姿を消すことになりました。371系は転用されるようですが、20000形は転用されないんでしょうか。
この他にも改正内容がたくさんあり、通学途中には書ききれません。震災の翌日となった今年より規模は大きいかもしれません。俺は暇がないですが、鉄道ファンには忙しい日々の始まりとなりそうです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-12-19 11:38 | ケータイ投稿記事

次の伝説

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8709F、東横線20運行9001Fです。

先日、デトロイトモーターショーに「アキュラNSXコンセプト」が出展されるという話題を取り上げました。そして今度はベクトルの異なるもう一つのホンダの高級車「レジェンド」の次期型についての話題が出てきました。
今回は公式発表ではないので多少怪しい話となりますが、自動車ニュースサイト「レスポンス」が海外メディアの報道としてまとめたところによれば、次期レジェンド(アキュラRL)は先月発表された「アースドリームテクノロジー」に含まれていた3500ccV6エンジンまたは3500ccV6ハイブリッドエンジンと電動SH-AWDを組み合わせるそうです。このうちハイブリッドと電動SH-AWDの組み合わせは件のNSXと共通だとか。なかなか素晴らしい話です。
確かに今のご時世にNSX専用の動力系統を作るのは厳しいです。レジェンドとの共用となればベクトルは異なれど高級車同士、釣り合いは取れます。ただ次期レジェンドはボディが拡大されるらしく、日本では発売されない(つまりアキュラRLのみとなる)ようです。日本のホンダにおけるフラッグシップとして、ベースをアキュラTL辺りにしてでもレジェンドの名前が残ってほしいものです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-12-16 10:17 | ケータイ投稿記事

E7

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線41運行9703F、東横線20運行5165Fです。

昨日毎日新聞が「北陸新幹線、強力『E7系』金沢へ」という記事を配信しました。JR東日本から公式なアナウンスがあったわけではないですが、これほどはっきり形式名が書かれているのだから近く公式発表があると思います。
記事によればE7系はE2系をベースとした車両で、性能面の強化が最大の特徴となるそうです。碓氷峠などの急勾配を含む路線を最高時速260キロで走行するのだから、オール電動車編成の可能性もあります。また、E2系ベースといっても先頭形状は変わるらしく、これはE5系の技術も反映されるのではないでしょうか。
E7系は来年夏にも試作車が登場するそうですが、このペースでは2014年度の開通に間に合うか微妙な気がします。東北新幹線みたく、とりあえず開通時にはE2系「あさま」を金沢まで走らせ、少し遅れてE7系が新しい列車名とともにデビューするのでしょうか。まずは開発に関するJR東日本からの公式発表を待ってみたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-12-14 10:13 | ケータイ投稿記事

NSX AGAIN

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行7751F、東横線11K運行5170Fです。

東京モーターショーが閉幕したら、次は年明けに開催されるデトロイトモーターショーが自動車業界の一大イベントとなります。すでにいくつかのメーカーが出展概要を発表していますが、昨日ホンダが驚くべき内容を発表しました。なんとアキュラブランドから「NSXコンセプト」が展示されるというのです。
NSXといえばかつてのホンダのスポーツカーであり、一時期後継車を開発していたもののリーマンショックのあとに計画が中止されています。最近になって開発再開の報道が出ていましたが、今回それが裏付けられたことになります。今朝の毎日新聞はすでに「2015年にも発売」と報じており、複数のメディアがハイブリッド車になると書いています。先日発表されたアースドリームテクノロジーに含まれていた電動SH-AWDを搭載する可能性もあるとか。
このニュースに日本では「なぜ東京モーターショーで出さなかった」という反応が見られましたが、先代のコンセプトカーもワールドプレミアはシカゴでした(後から東京モーターショーでも公開されましたが)。日本でも発売されるとは思いますが、ワールドワイドで発売される車でしょうから、デトロイトでのワールドプレミアは正しいと思います。何はともあれ、今から開幕が楽しみになりました。期待を裏切らない車になることを願います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-12-13 07:54 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line