Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

地震の朝

おはようございます。今日も大学へ向かいます。乗車車両は相鉄線64運行9706F、東横線06運行5119Fです。

今朝は地震が立て続けに起きてびっくりしました。目が覚めきらないまま目覚まし時計を止めた直後だったので、良くも悪くも目が覚めました。地震でも自分はあまり友人の安否まで確認しない(というか被災地に知り合いがいるかどうかを知らない)のですが、今回は震度5弱を観測した富士河口湖町の近くに大垣在住当時の友人がいるので連絡してみました。昔と変わらない割とあっさりした返事が返ってきて安心しましたが、逆にこちらが心配される(つまり首都直下地震の)可能性もかなり高いので、気を付けたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-01-28 09:16 | ケータイ投稿記事

はじめてのつうしんしょうがい

こんにちは。乗車車両は相鉄線12運行10707F・55運行7754F、東横線08運行9010Fです。

昨日都内でNTTドコモの通信障害がありましたが、初めて自分も巻き込まれました。いわゆる電波状況はいわゆるバリ3であっても肝心のiモードにつながらない状況で、何か緊急の用事があったらどうしようかと思いました。幸い障害発生中も含め、昨日はそんな連絡はありませんでしたが、最近妙にトラブルが増えているので、ドコモには頑張ってもらいたいです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-01-26 12:36 | ケータイ投稿記事

青山で会いましょう

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8704F、東横線11K運行5170Fです。

先日の北米自動車ショーに出展されたホンダの「アキュラNSXコンセプト」が、来月4・5日にウェルカムプラザ青山で展示されることになりました。東京オートサロンには間に合わなかった(趣旨からすると間に合わせる気がなかった可能性も)ものの、まさかウェルカムプラザ青山でこんなに早く公開するとは思いませんでした。やはり日本でも売る気があるのか、あるいは売るかどうかのリサーチでしょうか。
アキュラNSXコンセプトは初代NSXと共に展示されるそうで、ウェルカムプラザ青山のサイトには「お手を触れないように」と書かれています。コンセプトは真ん中のターンテーブルに乗るのではないかと。初代は前後期どちらが展示されるでしょうか。週末のみの展示なので混雑が予想されますが、せっかくの機会なので行ってみようと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-01-25 07:45 | ケータイ投稿記事

雨が夜更け過ぎに雪に変わった後の朝

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線52運行9705F、東横線08運行5152Fです。

先週金曜日以来の雪となりました。その時は東急のダイヤが乱れていましたが、今回は相鉄のダイヤが乱れています。いつかの保安装置トラブルの時みたく、所要時間が通常の倍になっていました。
ところで、日付が今日に変わった時に自分のサイトをリロードしたところ、マイクロソフトから「子のサイトはフィッシングサイトの可能性があります」と警告されました。おそらくアクセス解析の広告が問題になったのだと思いますが、個人情報など収集していないので報告という名の抗議をしておきました。報告画面にサイト管理者用の項目があったのは良心的でした。今のところInternet Explorerだけの現象かと思いますが、何とも言えないのでいろいろ検証してみます。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-01-24 08:00 | ケータイ投稿記事

本当はもっと書きたいことがあるんですが

こんにちは。乗車車両は相鉄線65運行10702F、東横線08運行5166Fです。

1月21日、小説「それぞれの明日へ走れ」を10ヶ月ぶりに更新しました。これでようやく平沼和希が卒業証書を受け取り高校の課程を修了したことになります。卒業式の流れなどは既に記憶が曖昧になってしまった部分があり、式次第を引っ張り出してきたりもしました。まあ、この先は完全に創作となるので年度内には完結させられそうです(って1年前にも書いたなあ…)。
今後は、高1時代と先日の成人式に関する短篇を書いたらとりあえず終わりとする予定です。大学生活についていくらでも書きたいことはありますが、その欲望のままに書いたらどうなるかということも2年前に勉強しましたので…。
それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-01-23 11:08 | ケータイ投稿記事

初雪

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8710or8711F、東横線15運行5122Fです。

関東一帯が低気圧に覆われた本日、横浜市は平年より13日遅い初雪を観測しました。相鉄はほぼ平常ダイヤでしたが、東横線はかなりダイヤが乱れていて、各停が連続でくる時に当たってしまいました。なんとか2限に間に合うといいのですが…。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-01-20 10:01 | ケータイ投稿記事

学園祭化と言っても

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行7755F、東横線11K運行5159Fです。

昨日大学で主要な課外活動団体の長による代表者会議が行われ、我々の委員会が行ってきた「学園祭的なイベント」を来年度から正式な学園祭とすることが決まりました。来年度は有志の連合体である我々運営委員会を基にした「実行委員会」が組織され、予算も増額が予想されます。
しかしこれは、冷静に見れば運営側の変化しか挙げていません。来場者視点では今までと大きな変化がないと言えるでしょう。スタッフの人数が増えるのは来場者にとってメリットになるかもしれませんが、単に他キャンパスからの派遣の割合が増えるだけなので知識不足のスタッフが増える可能性も高まり、場合によってはむしろ運営レベルの低下も危惧されます。しかも企画の立案や広報などは引き続き有志連合の運営委員会レベルで行うため、もっと冷静に見れば運営委員にとってもお金と当日スタッフくらいしか恩恵がないと言えるかもしれません。
今年度で引退した3年生にとっては自分たちが立ち上げてこれまで育ててきたイベントですから、喜びは筆舌に尽くしがたいものがあるでしょう。別にそれを否定するつもりはありません。しかし来年度、初めての「学園祭」に携わる現役組が浮かれていてはいけないということです。さらには開催日程を2日間に拡大するかどうかという重要な案件も残っています。これには大学側が慎重な態度を見せており、先行きは不透明です。今回の学園祭化の決定はあくまで通過点ととらえ、冷静になることが我々には必要だと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-01-19 07:57 | ケータイ投稿記事

フォーカス・グループ・インタビュー

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8702F、東横線20運行5122Fです。

今日の表題の「フォーカス・グループ・インタビュー」、皆さんはご存じでしょうか。商品開発や改良の際に行われるリサーチ手法の一種で、一対一ではなく司会者と6人程度の参加者で行います。参加者には司会が提示するテーマで座談会みたいに話をしてもらい、そこで出た意見をプロジェクトに反映させていく、というのがフォーカス・グループ・インタビュー(通称FGI)です。
このFGIを半年間リサーチの講義でやってきたのですが、最近これを学園祭の現場に生かせないかと思うようになりました。他大学は分かりませんが、うちの大学は学内生の学園祭参加率が低いのが大きな問題です。誰も自覚していないようですが一般学生と我々委員では意識に隔たりがあるので、学内生の参加率を向上させるためには直接彼らの声を聞くのが最善策だと思います。もちろんこれは理想論でしかありませんが、そのくらいしないと我々委員の頭の中の発想だけでは解決できないのではないでしょうか。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-01-18 10:19 | ケータイ投稿記事

あたらしい自由

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8703F、東横線11運行9012Fです。

昨日KDDIがauブランドの発表会を行い、新しい端末に加えて「あたらしい自由」をキャッチコピーとすることや新しいロゴマークを発表しました。
筆記体になった新しいロゴについてはすでに議論が起こっているようですが、個人的にはキャッチコピーが寒いですね。固定回線と組み合わせれば安くなる通信料などは魅力ですが、「あたらしい自由」が大風呂敷すぎて萎えます。かつてのパケット定額制「EZフラット」を始める時に掲げたらよかったのに、と思いましたね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-01-17 07:46 | ケータイ投稿記事

どこで漏れた?委員会で集団迷惑メール被害発生

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8701F、東横線11運行5170Fです。

この週末辺りから、委員会のメンバーに大量の迷惑メールが届くようになりました。自分はドメイン指定受信にしているので日頃からほとんど迷惑メールは届きませんが、急きょアドレスを変更する委員も現れるなど、事態はかなり深刻なようです。
さらに昨日になって、これは他キャンパスの委員会でも集団被害が発生していることが分かりました。大学からの情報漏洩を疑う声もありましたが、今のところ大学としてそのような事態は把握していないとのこと。そこで我々が疑ったのが、両委員会が利用しているメーリングリストサービスです。割とよく利用されているサービスなので情報漏洩などはないと信じたいのですが、両委員会の共通点から大学を除外すると、これしかありません。
あってほしくないことではありますが、個人レベルから国家レベルまで、情報漏洩は昨今多発しています。今回は自分の周辺が被害者となりましたが、委員会や自分が加害者となる可能性も存在します。情報を提供する側・管理する側どちらにもなりうるのですから、気を付けなければなりませんね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-01-16 07:55 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line