Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

西谷退避最終日

おはようございます。

今朝は相鉄線西谷駅で各停の通過退避を撮影してきました。最後の退避列車に乗りましたが、鉄道ファンの姿はほとんどいませんでしたが、静かな終わり方もいいと思います。夕方に回送の通過退避が残っていますが、案外これに人が沢山集まったりするのでしょうか。講義の都合でそれは見られませんが、通過退避する各停を全て撮影できたのでよしとします。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-04-27 09:30 | ケータイ投稿記事

相鉄線1028列車急行横浜行き

おはようございます。乗車車両は相鉄線48運行8702F、東横線11運行5122Fです。

大学に通い始めて2年が経ちました。ついに定期利用路線の1つである相鉄がダイヤ改正を行います。これまで1限がある日は余裕を持って間に合わせるために、相鉄線で1つの列車を利用していました。このブログやTwitterで「相鉄線48運行」と記述してきた、海老名発急行横浜行きの1028列車です。
この1028列車、星川に加えて西谷でも各停を追い抜く1日で最初の列車で、過密ダイヤながら二俣川〜横浜の所要時間は公式には12分と速い部類に入ります。しかも実際乗ってみると11分半ぐらいで、日中よりもわずかながら速いのです。ダイヤ改正のほぼ同時刻の列車は西谷の追い抜きがなくなるなどの影響により、同区間で所要時間が14分になります。この日中よりも速いというのは個人的にかなり魅力的でした。
あれは昨年4月14日だったでしょうか、自分は生まれて初めて人身事故の当該列車に乗り合わせました。というか死ぬ間際の被害者も見てしまいました。その時の列車も1028列車で、車両は新塗装になる前の8705Fだったと思います。飛び込みではなく泥酔による転落だったらしく、悲しい事故ではありましたが、これもまた1028列車にまつわる思い出と言えるでしょう。
将来都心直通が始まり、星川駅が高架になって速度制限が緩和されたら、二俣川〜横浜を12分ないしそれ以上の速さで走る列車が再び現われるかもしれません。その日を楽しみにしながら、改正後の相鉄に乗りたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-04-26 07:55 | ケータイ投稿記事

3ナンバーへはばたく青い鳥

おはようございます。乗車車両は相鉄線48運行7754F、東横線11運行9014Fです。

連日の北京モーターショーネタ、今日は日産です。日産はグローバルセダンとして「シルフィ」を発表しました。日本でも販売されている現行ブルーバードシルフィは5ナンバーですが、このシルフィは3ナンバーとなっています。そしてこの新型シルフィ、アメリカで新型「セントラ」として発売されることが判明しました。
他方、日産はすでに「アルティマ」と「ティアナ」を一本化するとも公言しています。ティアナという車名は日本以外でも使用されているので、いわゆる名前違いになるのでしょう。その次期アルティマ=次期ティアナはニューヨークモーターショーで公開済みです。
新型シルフィはおそらく日本でも発売されるでしょう。アルティマはかつてブルーバードのアメリカ版で、セントラはサニーのアメリカ版でした。アメリカ版がそれぞれサイズアップしてしまった一方、ブルーバードシルフィは初代でサニーと、そして現行ではなんとマーチとプラットフォームを共有しています。次期カローラがヴィッツベースになりますが、それを先にやってのけていたのです。
もっともこうしてシルフィが3ナンバーとして出てきた以上、日産的にはブルーバードの末裔がマーチベースというのは失敗だったのでしょう。3ナンバーになるのは賛否あるかと思いますが、アクセラが3ナンバーでも売れているのだから最近は気にしない人が増えてるのでしょう。質感もレベルアップしているようですし、90年代のブルーバードも3ナンバーでしたし、なんとかなるでしょう。ラインナップに1.6リッターターボのSSSがあれば完璧かと。さあどうなるやら。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-04-25 07:56 | ケータイ投稿記事

CとS

おはようございます。乗車車両は相鉄線48運行8704F、東横線11K運行5160Fです。

昨日開幕した北京モーターショーで、ホンダが2つのコンセプトカーを出展しました。ミドルクラスセダンのConcept CとミニバンのConcept Sで、いずれも来年からの中国での量産仕様の発売がアナウンスされています。
イメージスケッチが公表された時点で、「アコードセダンとオデッセイじゃないか?」などと予想されていたのですが、Cのディテールは公開済みのアコードクーペと微妙に違っており、「アメリカ向けアコードとは別物?」との見方が出ています。そもそもボディサイズが分からない以上どちらのコンセプトカーについても根拠に欠けた予想しか出来ませんが、どちらかは日本に関係のある車種になるのではないでしょうか。
ちなみにアコードは現在日欧と米中でボディが異なっていますが、各種自動車雑誌によれば次期型では統一されるそうです。さらに日欧アコードセダンは中国でスピリアとして販売されており、Cはスピリア後継の中国専売車になるのでは、という予想が新たに出ています。今回のコンセプトカー公開を受けた各種自動車雑誌の新しい予想に期待してみましょう。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-04-24 07:51 | ケータイ投稿記事

ランボルギーニのSUV

こんにちは。乗車車両は相鉄線58運行9702F、東横線24運行5158Fです。

今日から北京でオートチャイナ、いわゆる北京モーターショーが始まりました。開幕に先立ってフォルクスワーゲングループが前夜祭を行い、その中でランボルギーニがSUVのコンセプトカー「URUS」を予告通り公開しました。ポルシェカイエンを初めて見た時も思いましたが、ブランドイメージの反映が上手ですね。むしろカイエンより自社のアイデンティティーが感じられます。
歴史をひもといてみるとランボルギーニのSUVというのはこれが初めてではなく、かつてLMというモデルが存在したそうですね。写真を見ると民生用ハマーを赤く塗っただけのような印象でしたが、今回のURUSはランボルギーニらしさに溢れているので売れそうです。
ところで先にSUVをラインナップしたポルシェは後にパナメーラというセダンも発売しましたが、ランボルギーニのセダンは出てくるのでしょうか。ポルシェの先例から期待してみたくなりますが、まずはURUSの発売を待ちたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-04-23 12:11 | ケータイ投稿記事

「春よ、来い」のちょっとした衝撃

こんにちは。乗車車両は相鉄線61運行9707F、東横線16運行5158Fです。

松任谷由実の「春よ、来い」が東日本大震災以降、「(みんなの)春よ、来い」として再び流れるようになりました。しかしご存じのとおり彼女の歌声は、原曲よりオクターブが低かったのです。一般市民の声を引き立てるためなのか何なのか、理由は分かりませんがそんな「春よ、来い」は聞きたくありませんでした。理由がどうであれ、自分はそこまでして歌って欲しくはないのが本音です。まあこんなことを気にしている人はそんなにいないかもしれませんが、たまにはただの独り言を書きたかったので取り上げてみました。若者の戯言とお思いください。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-04-20 11:41 | ケータイ投稿記事

IKEAのテレビ

おはようございます。乗車車両は相鉄線48運行8713F、東横線11K運行Y511Fです。

日本では店舗数が少ないものの世界的には有名なインテリア用品ブランド「IKEA」から、ブルーレイプレーヤー一体型テレビが発表されました。写真を見たら壁寄せスタンドに装着されたような感じになっていました。インテリア用品ブランドらしく、ケーブル類はすべて見えなくなっています。さらに無線接続のサブウーファーもセットになっていて、画面サイズによっては日本円で7万円台から買えるようです(国内未発表)。
日本だとテレビ本体は独立して買い替えることが多いので、日本で売って利益拡大につながるかは分かりません。しかし配線が見えないのは女性を中心にセールスバリューがありそうですね。冒頭に書いたとおり日本では店舗が少ないIKEAですが、国内でも発表されたらぜひ見てみたいです。以上IKEAのテレビの話題でした。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-04-19 07:47 | ケータイ投稿記事

PSXは復活するのか

おはようございます。乗車車両は相鉄線48運行8711F、東横線20K運行5169Fです。

昨日ソニー・コンピュータ・エンタテイメントからネットワークレコーダー・チューナー「nasne」が発表されました。3波チューナーに500GBのHDDを搭載し、家庭内LANを通じてPS3やPSVita、VAIOやソニータブレットでテレビ視聴が出来、上記に加えてXperiaも含めた機器に録画データも転送できます。なんかすごいのが出てきましたね。
さて、これに足りないものがあるとすれば何でしょうか。本体でブルーレイに焼けないことですかね。しかしそれが実現したら新世代PSXです。あの時は「スゴ録」もあってイマイチな感じで、なおかつあれは確かプレステブランドを使用したソニー謹製だったように記憶しています。しかし今回のnasneはSCE製です。もし実現するなら新世代PSXはSCEから発売されるでしょう。スゴ録の時のように現在のブルーレイレコーダーとの差別化が問題ですが、いっそ新世代PSXに統合したらいいかと。平井さんの今後の判断に注目です。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-04-18 10:19 | ケータイ投稿記事

行きも帰りも

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8702F、東横線11運行5158Fです。

Twitterにも書きましたが、昨日は相鉄線・東横線共に行き帰りで同じ車両に乗車するという出来事がありました。帰りの東横線は半ば飛び乗ったようなものだったので、紙一重のところでの達成でした。
毎日のように電車に乗る生活をしている以上、いつかはこんなことが起きるものと思っていましたし、各路線どちらかで行き帰り共に同じ車両に乗車したことは割と何回もありました(回数としては相鉄の方が多いですが)。しかしいわゆる完全達成は丸2年の日々を過ごしてようやく実現したのです。
詳しく運用を把握していれば、おそらく完全達成するための乗車パターンが見えてくるのでしょう。しかし行き当たりばったりでやってのけるのはやはり難しかったですね。院生になるつもりもない以上、大学生活ではこれが最初で最後になると思います。もう少しいい事がセットで起きればよかった気もしますが、これだけでも十分いい事だったという今日の話題でした。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-04-17 07:53 | ケータイ投稿記事

ノリに願いを

こんにちは。乗車車両は相鉄線54運行8712F、東横線26運行5154Fです。

横浜DeNAベイスターズは昨日、中村紀洋の2ランホームランでサヨナラ勝ちとしました。なぜ原は敬遠しなかったのかなどと言われていますが、とにかく劇的な幕切れでした。
かつて何度か書いたことがありますが、自分は近鉄バファローズの元ファンです。球団合併後はオリックスも楽天も応援せず、しばらく「浪人」していましたが、横浜ファンとなった後も中村紀洋は特に応援し続けていました。俗に落合が「更生させた」とまで言われた中日時代、浜松で横浜からサヨナラホームランを打った試合は今でも忘れません。そんなノリさんが戦力外となり、昨年横浜に拾われた時は大変驚きました。交流戦で杉内から打ったシーズン唯一のホームランは、村田との熱い抱擁と併せて昨季のいい思い出です。
そして今季、筒香とラミレスの離脱でまさかの開幕4番。さすがに自分も心配しましたが、開幕カードの阪神戦は素晴らしい活躍を見せました。京セラドームで4番というところに何か因縁を感じましたが、その後もセリーグで得点圏打率トップを維持しており、なんと7割を超えています。本当にノリがいなかったらどうなっていたことか。残り142本に迫ったプロ通算2000安打も、ぜひ達成してもらいたいです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-04-16 12:24 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line