Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

四日間九州一周

おはようございます。乗車車両は相鉄線53運行8710F、東横線11運行Y515Fです。

長く構想が語られてきたJR九州のクルーズトレインが、ついに来年10月から「ななつ星in九州」として走ると決まり、正式発表されました。博多から3泊4日で九州を一周するスケジュールで、九州7県を意味するななつ星という列車名ながら長崎県は走らない列車となっています。
この列車の客車は余剰気味の787系中間車を種車とすると噂されてきましたが、今回発表されたイラストを見ると車体断面は確かにそんな感じとなっています。今から改造に着手しても十分間に合う(むしろ早すぎる)くらいですね。しかし今回の衝撃はなんといっても機関車でしょう。あれがどう見てもJR貨物のDF200なんです。旅客会社が所有したことがないどころか北海道以外を走ったことがない形式です。ただそのままではこの列車のルートである肥薩線などが走れないらしく、DF200的な何かが牽引すると見たほうが正しいようです。客車もカマもまだまだ謎が多いこの列車、続報に期待です。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-05-29 07:54 | ケータイ投稿記事

マツダ×フィアット=アルファロメオ版ロードスター

おはようございます。乗車車両は相鉄線53運行9702F、東横線11運行5167Fです。

昨日マツダとフィアットの提携が発表されました。メディアによって提携内容の表現はさまざまですが、次期ロードスターのフィアット製エンジン搭載・独自スタイル版をマツダ広島工場で生産し、2015年からアルファロメオブランドで発売するのが提携の目玉であるようです。
昨今の自動車メーカーの提携ないし車種の供給を参考にするならば、アルファロメオ版ロードスターの外観は前後スタイルを変えるのみで、ボディを丸ごと作り替えることはしないと思います。もっとも今回はエンジンも変えてくるらしいので、比較的アルファロメオ色が濃いめの車種にはなりそうですね。日本でもマツダロードスターより少し高めの価格で発売されたりしないでしょうか。
ところで、アルファロメオにはすでにスパイダーというオープンカーがラインナップされています。車格はスパイダーの方が上ですが、仮にダウンサイジング化するならば次期スパイダーがそのまま次期ロードスターベース車になる可能性もあると思います。量販車種ではない車種に関する話題だけに気になりますが、まずはベースとなる次期マツダロードスターのデビューを待ちましょう。全てはそれから始まりますから。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-05-24 07:56 | ケータイ投稿記事

21歳

おはようございます。乗車車両は相鉄線45運行7754F、東横線11運行5156Fです。

学園祭の決算について多少困った事態になっているこのタイミングで、本日21歳の誕生日を迎えました。正直言って、記憶する限りでは最悪の状況で迎えた誕生日ではないかと思います。
今思えば、20歳を迎えた1年前には今日の状況に至るきっかけがすでに存在していました。あの時の心がけのせいで、1年後の今をこの有様にしてしまったと言って差し支えないでしょう。ならば21歳となった今日からの目標は極めて単純です。22歳の誕生日を晴れやかに迎えられるように頑張る、その一言です。しかし単純であるがゆえにこの目標はなかなか難しいと思っています。今と1年後で「晴れやか」の基準が違う可能性があり、自分のこととはいえやはり人間の満足というのは数値化しづらいからです。

そんなわけで、前途は多難ですがまた1年間頑張っていきます。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-05-22 07:50 | ケータイ投稿記事

東京大学五月祭

おはようございます。乗車車両は相鉄線62運行11004F、東横線22K運行5160Fです。

今日は東京大学五月祭へ向かっています。現地で委員会の面々と待ち合わせており、通るだけならいくらでも出来る赤門を通って、天下の東京大学の学園祭を楽しんでこようと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-05-20 08:41 | ケータイ投稿記事

それでも復活しないネーミング

おはようございます。乗車車両は相鉄線53運行9706F、東横線11運行Y512Fです。

日産から三菱自動車へシーマがOEM供給される際のネーミングが「ディグニティ」に決まりました。先にフーガのOEM版が「プラウディア」になると公表されており、この夏にも揃って発売されるそうです。
実はプラウディアもディグニティも過去の三菱の高級車のネーミングであり、昨今流行のリバイバルネーミングであります。もっともこの2車は短命に終わったため知名度が低く、今回も三菱グループの役員しか乗らないのではないかと心配になります。三菱の高級車と言えばフラグシップがデボネア、2番手がディアマンテだと思うのですが、なぜこれらのネーミングは採用されなかったのでしょうかね。
昨今の三菱はコルトに始まりギャラン、トッポ、RVRなどを復活させ、さらにまもなくミラージュも帰ってきます。これでデボネアとディアマンテ復活となれば面白いし、何より知名度も高いので食いつきも悪くないと思いました。私たちが望んでも帰ってこないビッグネームは確かなあるようです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-05-17 07:56 | ケータイ投稿記事

初恋

おはようございます。乗車車両は相鉄線59運行7751F、東横線01運行5157Fです。

昨日ラジオでBase Ball Bearの新曲「初恋」が初めてフルでオンエアされました。映画「図書館戦争 革命のつばさ」の主題歌で、久々にミニアルバムとして発売されます。図書館戦争については例によって何も知りませんが、昨夜のラジオで小出氏が制作秘話を聞くかぎり、その世界観にどう近付けていくかかなり苦労した一曲のようですね。
そういえばCDが売れない時代と言われていますが、たぶん買うのは相当のご贔屓アーティストだけになっているのではないでしょうか?自分も真面目に買っているのはBase Ball Bearぐらいなもので、あとはみんなTSUTAYA頼み。お布施などと表現する人もいますが、間違っていない気がしますね。これからの時代はこれが当たり前だと思います。そんなわけで今回の「初恋」もちゃんと購入したいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-05-16 09:14 | ケータイ投稿記事

沖縄のこと

おはようございます。乗車車両は相鉄線59運行9703F、東横線01運行5168Fです。

沖縄返還から40年が経ったと言われていますが、仮に自分が生まれた91年に終戦を迎えたとしても、それから21年になる今もまだ沖縄がアメリカの統治下にあり、さらに6年先までそのままと考えたら返還までに要した時間の長さを感じます。
基地問題では厚木基地や上瀬谷通信基地の近くに住まうものとして迂闊なことは言えません。ただ沖縄に偏りが見られることは間違いありませんね。これは感情論では解決のしようがないわけで、他の問題にも言えますが世界の中の日本というものを考えなければいけません。なかなか難しい要求だとは思いますが、沖縄の問題もこうした視点が必要ではないでしょうか。
沖縄は修学旅行で行ったきりですが、ぜひまた訪れたいです。あの時はゆいレールにも乗れませんでしたし、そういう意味でもやり残し感があります。さて自分が再び訪れた時、沖縄はどうなっているでしょうか。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-05-15 08:58 | ケータイ投稿記事

知名度はテレ東秋元>横浜DeNA石川なのか

おはようございます。乗車車両は相鉄線53運行10708F、東横線11運行Y512Fです。

今週のFRIDAYの中吊りは御覧になったでしょうか。「テレ東秋元玲奈、DeNA主将とお泊り愛」とか書かれています。横浜DeNAベイスターズのキャプテンとは石川雄洋のことですが、残念ながら中吊りに石川の名前はありませんでした。
日々プロ野球を追い掛けている自分たちからすれば石川の名前も出せよと言いたくなりますが、これは大衆向け週刊誌の話なので仕方ないでしょう。とはいえ秋元玲奈も姉ほど有名ではない気もしたりして、そうなると「どちらも知らねえ」という人もいらっしゃるでしょう。ちなみに姉はフジテレビニュースJAPANを担当する秋元優里です。なおこの件は昨夜に石川が交友関係については認めたらしいです。案外あっさり認めましたね。
さて、マー君の現状から里田まいが一部でサゲマン呼ばわりされていたりしますが、果たして秋元玲奈は石川に何をもたらすでしょうか。今後も目が離せません。「夜も熱いぜ!」なら構いませんが、夜だけ熱いのは勘弁してくださいね!

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-05-10 07:58 | ケータイ投稿記事

fight

おはようございます。乗車車両は相鉄線52運行10708F、東横線22K運行5151Fです。

Twitterには何度か書きましたが、自分と同じ中学に上がった妹が自分と同じく合唱部に入りました。別に強要したわけではなく彼女自身の選択ですが、歴史が繰り返されようとしているのは少しくすぐったい気分です。
そんなわけで妹は今夏のNHK全国学校音楽コンクール(Nコン)に向けて活動し始めたのですが、自分もその課題曲を久々に聞いてみました。今年の中学の部はYUIが作詞・作曲を担当した「fight」という曲で、YUIが好きな自分ながら彼女に合唱曲が作れるのかと思いましたが、これがいい曲なんです。彼女らしい歌詞の世界はそのままなんですが、まあ合唱曲化にあたって編曲もされているので当然といえば当然です。インターネット上ですぐ聞けるので、よかったら聞いてみてください。
我が母校の合唱部は自分の卒業後に男子部員がいなくなり、今は女声合唱として活動しているそうで、合唱部のOBとしては一抹の寂しさがあります。とはいえ全校行事として合唱の集いもあるので混声合唱が消えたわけではなく、妹にはぜひそちらでも我が母校の合唱をリードする存在になってほしいと願っています。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-05-09 10:24 | ケータイ投稿記事

【乗ってみた】相鉄の新しい朝ラッシュダイヤ

おはようございます。乗車車両は相鉄線53運行8713F、東横線11運行5162Fです。

相鉄の新しい平日ダイヤの施行から8日、ようやく自分も朝のラッシュに乗る日を迎えました。おさらいしておくと、新しい朝ラッシュダイヤは西谷での上り各停の通過退避と上下線の快速の設定、そして1往復を除いて星川での各停の急行2本退避が廃止され、上り二俣川・下り横浜ではそれぞれ急行と各停が交互に発車するようになっています。これに伴い急行は上り二俣川→横浜で2分程度所要時間が増えました。
自分がラッシュ時に乗る際の最寄り駅の発車時刻はさほど変わっていませんが、上述のとおり所要時間が増えているため、1本早い時間に乗るようにしました。以前の同じ時間の列車より少し混雑率は高まった気がします。特に二俣川では乗車に手間取って2分延で発車しました。ただし先行の各停が定刻だったらしく、乗車した急行の横浜到着は定刻に間に合いました。これで以前の旧48運行の列車より1分早い到着で、以前の列車より混雑していますが、朝ラッシュに混雑は当たり前なので、到着時刻を優先して今後も同じ時間に乗ろうと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-05-08 07:53 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line