Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

IKEAのテレビ

おはようございます。乗車車両は相鉄線48運行8713F、東横線11K運行Y511Fです。

日本では店舗数が少ないものの世界的には有名なインテリア用品ブランド「IKEA」から、ブルーレイプレーヤー一体型テレビが発表されました。写真を見たら壁寄せスタンドに装着されたような感じになっていました。インテリア用品ブランドらしく、ケーブル類はすべて見えなくなっています。さらに無線接続のサブウーファーもセットになっていて、画面サイズによっては日本円で7万円台から買えるようです(国内未発表)。
日本だとテレビ本体は独立して買い替えることが多いので、日本で売って利益拡大につながるかは分かりません。しかし配線が見えないのは女性を中心にセールスバリューがありそうですね。冒頭に書いたとおり日本では店舗が少ないIKEAですが、国内でも発表されたらぜひ見てみたいです。以上IKEAのテレビの話題でした。

それではまた。
[PR]
# by sotetsuline1991 | 2012-04-19 07:47 | ケータイ投稿記事

PSXは復活するのか

おはようございます。乗車車両は相鉄線48運行8711F、東横線20K運行5169Fです。

昨日ソニー・コンピュータ・エンタテイメントからネットワークレコーダー・チューナー「nasne」が発表されました。3波チューナーに500GBのHDDを搭載し、家庭内LANを通じてPS3やPSVita、VAIOやソニータブレットでテレビ視聴が出来、上記に加えてXperiaも含めた機器に録画データも転送できます。なんかすごいのが出てきましたね。
さて、これに足りないものがあるとすれば何でしょうか。本体でブルーレイに焼けないことですかね。しかしそれが実現したら新世代PSXです。あの時は「スゴ録」もあってイマイチな感じで、なおかつあれは確かプレステブランドを使用したソニー謹製だったように記憶しています。しかし今回のnasneはSCE製です。もし実現するなら新世代PSXはSCEから発売されるでしょう。スゴ録の時のように現在のブルーレイレコーダーとの差別化が問題ですが、いっそ新世代PSXに統合したらいいかと。平井さんの今後の判断に注目です。

それではまた。
[PR]
# by sotetsuline1991 | 2012-04-18 10:19 | ケータイ投稿記事

行きも帰りも

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8702F、東横線11運行5158Fです。

Twitterにも書きましたが、昨日は相鉄線・東横線共に行き帰りで同じ車両に乗車するという出来事がありました。帰りの東横線は半ば飛び乗ったようなものだったので、紙一重のところでの達成でした。
毎日のように電車に乗る生活をしている以上、いつかはこんなことが起きるものと思っていましたし、各路線どちらかで行き帰り共に同じ車両に乗車したことは割と何回もありました(回数としては相鉄の方が多いですが)。しかしいわゆる完全達成は丸2年の日々を過ごしてようやく実現したのです。
詳しく運用を把握していれば、おそらく完全達成するための乗車パターンが見えてくるのでしょう。しかし行き当たりばったりでやってのけるのはやはり難しかったですね。院生になるつもりもない以上、大学生活ではこれが最初で最後になると思います。もう少しいい事がセットで起きればよかった気もしますが、これだけでも十分いい事だったという今日の話題でした。

それではまた。
[PR]
# by sotetsuline1991 | 2012-04-17 07:53 | ケータイ投稿記事

ノリに願いを

こんにちは。乗車車両は相鉄線54運行8712F、東横線26運行5154Fです。

横浜DeNAベイスターズは昨日、中村紀洋の2ランホームランでサヨナラ勝ちとしました。なぜ原は敬遠しなかったのかなどと言われていますが、とにかく劇的な幕切れでした。
かつて何度か書いたことがありますが、自分は近鉄バファローズの元ファンです。球団合併後はオリックスも楽天も応援せず、しばらく「浪人」していましたが、横浜ファンとなった後も中村紀洋は特に応援し続けていました。俗に落合が「更生させた」とまで言われた中日時代、浜松で横浜からサヨナラホームランを打った試合は今でも忘れません。そんなノリさんが戦力外となり、昨年横浜に拾われた時は大変驚きました。交流戦で杉内から打ったシーズン唯一のホームランは、村田との熱い抱擁と併せて昨季のいい思い出です。
そして今季、筒香とラミレスの離脱でまさかの開幕4番。さすがに自分も心配しましたが、開幕カードの阪神戦は素晴らしい活躍を見せました。京セラドームで4番というところに何か因縁を感じましたが、その後もセリーグで得点圏打率トップを維持しており、なんと7割を超えています。本当にノリがいなかったらどうなっていたことか。残り142本に迫ったプロ通算2000安打も、ぜひ達成してもらいたいです。

それではまた。
[PR]
# by sotetsuline1991 | 2012-04-16 12:24 | ケータイ投稿記事

課外活動 ようこそ後輩

おはようございます。今日は委員会の新歓に向かいます。

先週になってようやく入会希望の1年生と接する機会を得たのですが、昨年と比べるとやはり人数が少ないですね。それはいろいろ考えてみた結果、パイの分け合いの状況の違いだと思うようになりました。昨年は震災の影響で他キャンパスからの勧誘がほとんどなかったため、新入生というパイを自キャンパスの団体同士のみで分け合っていた感じでした。今年は他キャンパスの団体もテーブルを囲んでおり、いわば奪い合いの様相を呈していて、むしろこれが本来あるべき勧誘の姿なのではないかと思うのです。
まあ確かに加入者が少ないのは痛手ですが、かといって新歓担当が自責の念にかられるのも何か違うはずです。後はその人数でいかに委員会を動かしていくのか、それが重要になってくると思います。立ち止まってる時間がないのは間違いありません。

それではまた。
[PR]
# by sotetsuline1991 | 2012-04-15 10:01 | ケータイ投稿記事

ミサイルは打ち上げられた

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線41運行8709F、東横線16運行5119Fです。

北朝鮮のミサイルは今朝打ち上げられたようですね。1分でばらばらになったとか、日本には影響がないとか言ってますが、日本を越えて太平洋まで飛ばした前回を思うとなんだかお粗末な結末になりましたね。
テレビでは早くもJアラートが鳴らなかったことなどを取り上げて日本政府の対応を疑問視し始めています。フジテレビは発射直後に石垣島や宮古島で自衛隊が信号弾を撃ったり消防車が出動したと報じており、政府や自衛隊がJアラートに乗せなかった何らかの情報を持っていた可能性はあります。国家安全保障上の理由ですぐには公にできない場合もあるのであまり批判するつもりはありません。とりあえず帰宅するまでに政府から十分な説明が行われることを期待します。

それではまた。
[PR]
# by sotetsuline1991 | 2012-04-13 09:53 | ケータイ投稿記事

目の前の話

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8708F、東横線11K運行5169Fです。

大学入学以来、朝の東横線11K運行で乗り合わせる女学生がいるのですが、今朝は何やらでかい手提げ、というかトートバッグを持っています。テレビのようなキャラクター、そして大きな「超会議」の文字。そう、ニコニコ動画におけるニコニコ超会議のグッズではありませんか。自分もユーザーではありますが、ニコ生はほとんど見ませんし、ボカロやら組曲といった王道ネタも実は興味がありません。まあライトユーザーぶりを自慢しても仕方ないですが、つまり超会議などまったく関心がなく、あんなグッズ?があるとは知りませんでした。まずグッズと呼んでいいのかという知識すら持ち合わせていません。
しかしこれ、いかにもオタクな身なりをした人が持っていてもそうですが、女学生が持っていても「ん、これは…。」と思ってしまう代物ですね。ネットスラングを書いたTシャツを着るのも躊躇する自分には到底持てません。大胆といっていいのか分かりませんが、やっぱり珍しい光景なのは確かです。
というわけで、今朝は目の前の光景から書かせていただきました。ただしなるべくこういうのは自重するつもりです。

それではまた。
[PR]
# by sotetsuline1991 | 2012-04-12 08:00 | ケータイ投稿記事

今更ですが新入生勧誘の個人的総括

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線65運行8702F、東横線14K運行4102Fです。

先週、「勧誘の個人的な総括は月曜日に」と書いておきながらまだそれを書いていないことに気付きました。今日はこれを書きます。
大それたことを書くつもりはありませんが、入学式以外は活気が昨年よりなかった感じがしました。勧誘する側に昨年までの積極的な動機がなかったからでしょうか。自分達が入った一昨年は初めての後輩を作るため必死でしたし、昨年は入学式で勧誘できなかった分だけ必死でした。では今年、昨年までのような動機があったか?答えは一部のサークルを除いてゼロだったように見えました。
もう一つは新入生側です。見た目に反した草食系かは知りませんが、うちの委員会には昨年ほどの関心が集まっていないらしいです。「同じ日にやるのに隣(のキャンパスと)と委員会が別なんだ」と一刀両断する新入生もいて、新歓担当もタジタジだったとか。再三書いているとおり自分は今回委員会の勧誘には一切関わっていないので伝聞ばかりですが、一昨日の委員会の説明会の人の入りは確かに昨年より人が少なく、不安になりました。
明日にはもう一度説明会を開きます。昨年の2度目の説明会には50人近い参加者がいたので、期待してみたいと思います。

それではまた。
[PR]
# by sotetsuline1991 | 2012-04-11 09:54 | ケータイ投稿記事

メトロを追って

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行7754F、東横線11K運行Y511Fです。

昨日は大学へ行く前に東京メトロ7000系の試運転を撮影しようとしましたが、走行シーンを撮り逃がしました。今日2限が空いているので1限後に南下し、撮影したいと思います。
ある噂では東横線と副都心線の直通運転は来年3月だそうです。まだ1年近くありますが、そんなこの時期に早くも日中試運転が始まったということは、やはり東京メトロ7000系8両編成については先行して東横線で営業運転を行うのでしょうか。10両編成の東急5050系4000番台をこんなに早く製造したのは7000系と一時的にトレードして営業運転を行うためだと某所に書かれたこともありましたが、いよいよそれが現実になるかもしれません。期待しています。

それではまた。
[PR]
# by sotetsuline1991 | 2012-04-10 07:49 | ケータイ投稿記事

二十歳の婚約

おはようございます。乗車車両は相鉄線65運行11003F、東横線14K運行5172Fです。

今日から講義が始まります。今期の月曜は昼からの受講ですが、今日に限ってはいくつか用件があって今の時間に大学へ向かっています。

さて、我らが平成3年度世代の星というべきプロゴルファー・石川遼が婚約しました。中学時代の同級生だそうで、すでにツアーなどに帯同してるとか。今になって婚約を公にしただけで、話はとうにまとまっていたと見るのが自然でしょう。
同い年の婚約はこれが初めて(というほど親密でもありませんが)で、いよいよ結婚が遠い世界の話ではない年ごろになってきたのだなと思っています。二十歳でプロゴルファーの妻とはいい男を捕まえたな…というとなんとも下衆な見方になってしまいますが、年上の男性に走りがちな最近の若い女性に比べたら好感が持てます。別に年の差婚を否定するつもりはなく、要はそういうパターンの方が好きなだけですが、何はともあれ同い年の婚約を素直に祝福したいと思います。

それではまた。
[PR]
# by sotetsuline1991 | 2012-04-09 09:52 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line