Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

ようやく自分の時間です

おはようございます。今日は新3年生のガイダンスで、ようやく自分たちの番です。今日が実質的に最終日となるサークル勧誘の監視は大方を後輩に任せ、自分の用事を済ませたいと思います。乗車車両は相鉄線48運行9705F、東横線11運行Y512Fです。

サークル勧誘の監視にあたる統括団体の後輩、実は人員が不足気味で、この補充要員がなんと我らが委員会から文字通り「派遣」されます。昨年自分も委員会からこの作業に派遣された経験があり、その時は統括団体が創設されたばかりで3年生しか在籍しておらず、3年生のガイダンスの日には完全に委員会のメンバーだけで監視にあたる「代行」状態でした。今年は統括団体自体に2年生が在籍しているのでお手伝いレベルの話になりますが、この様子ではお手伝いがこの時期の委員会2年生の恒例行事になりそうです。
明日は新入生のフレッシャーズキャンプのため、先輩たちはキャンプスタッフを除いて休みです。今日の様子も含めたサークル勧誘の個人的な総括は月曜日に書きたいと思います。

それではまた。
[PR]
# by sotetsuline1991 | 2012-04-05 07:51 | ケータイ投稿記事

暴風一過

おはようございます。今日も新入生へのサークル類への勧誘の監視にあたります。乗車車両は相鉄線48運行10702F、東横線11K運行5169Fです。

死者まで出した暴風雨から一夜明け、今日はいい天候になりました。後の天気もまるで台風一過、最後まで本当に台風が来たようでしたね。サークルの勧誘も今日からが本番となりそうです。
今回自分は入学式の日からサークル勧誘の監視ばかりしていますが、我らが学園祭運営委員会ももちろん勧誘を行っています。本来なら自分が勧誘活動に関して取り纏めるはずだったものの、学園祭の決算処理に思いがけず時間がかかってしまってやむを得ず取り纏め役を降りた経緯があり、その贖罪として新年度の冒頭はこの勧誘活動の監視に専念させてもらっているのです。
今のところ我らが委員会の勧誘は不調気味らしいですが、昨日まで全体を見ているかぎりではどのサークルも似たような状況です。さっきも書きましたが、今日からが本番でしょう。ということで今日もしっかり監視してきます。

それではまた。
[PR]
# by sotetsuline1991 | 2012-04-04 07:47 | ケータイ投稿記事

合羽所持で出発

おはようございます。今日の大学は新入生へのガイダンスで、今日からはサークル類への勧誘も各キャンパスごとに分かれて行われます。今日も自分はその監視にあたります。乗車車両は相鉄線48運行8708F、東横線11K運行5170Fです。

散々言われているとおり、今日は暴風雨となります。自分としては鉄路で多摩川を渡れるかが心配です。速度規制レベルで済めば幸いですが、一応丸子橋を渡る用意はしてあります。ずばり、合羽です。傘は最初から折り畳み式にしておき、全て鞄に入れました。とりあえず今は両手がフリーです。行きと帰りの状況の差を考えると、これが正しいのかなと思います。大学が早めに終わって帰宅出来たらいいのですが、今のところ何も連絡は来ていません。昨年台風への対応で学生から批判が出た当局の判断ですが、汚名返上に期待します。

それではまた。
[PR]
# by sotetsuline1991 | 2012-04-03 07:45 | ケータイ投稿記事

新年度、一歩前へ

おはようございます。今日は入学式での新入生勧誘の監視のため、大学へ向かっています。

今日から社会人となる先輩の皆さん、今日から新1年生となる後輩の皆さん、そして新年度を迎えた全ての皆さん、これから1年頑張っていきましょう。うちでも我が妹が中学生になり、何より自分が大学3年生になりました。我が家にとっては二方面に忙しい1年となります。
ふと気が付くと、向かいの女性は宣誓と書かれた紙をしきりに読み返しています。入社式か何かで代表として誓いを述べる新社会人の方なんでしょう。ああいうのってどんな基準で選ばれるんでしょうか。ちなみに、自分が通った高校の入学式での新入生の誓いと対面式での新入生代表の挨拶は、いずれも一般入試で最もいい点数だった生徒が務めていたと言われています(確証はないですが)。
さて、自分もまたラッシュアワーに身を投じる生活が始まりました。相鉄のダイヤ改正が近いので朝に48運行に乗る生活はもうすぐ終わりますが、マンネリ化しなくて個人的には悪くないです。昨年のような節電ダイヤも、また関係してくるでしょう。その時はまた、いろいろ見極めないといけませんが。

それではまた。
[PR]
# by sotetsuline1991 | 2012-04-02 07:50 | ケータイ投稿記事

1年が過ぎて

こんにちは。ここ最近学園祭の決算処理のため頻繁に大学へ顔を出しています。ここは2日以来の更新となりますね。

しばらく更新していない間に東日本大震災から1年が経過しました。首都圏にも首都圏なりの苦労があり、学園祭のテーマにも震災復興を掲げるなど、割と身近に感じながら過ごしました。反原発デモなども多くは首都圏で行われたものであり、総じてここでも震災は他人事でありませんでしたね。
自分自身、上述の決算処理に追われて震災復興よろしくいろんなことに手を付けられずにいますが、こちらも少しずつ解決していきたいと思います。

それではまた。
[PR]
# by sotetsuline1991 | 2012-03-13 13:04 | ケータイ投稿記事

雪解け

今日は委員会の全体会に向かっています。乗車車両は相鉄線65運行7755F、東横線04運行5119Fです。

閏日の積雪から一夜明け、今日は温暖な天候になりました。日陰すらも暖かい気温で雪が姿を消しています。週末には雨も控えており、前回の関東降雪と違って完全な雪解けは近そうですね。
雪解けといえばフルシチョフのスターリン批判による一時的な東西冷戦の改善を指す言葉でもあります。あの時の雪解けは一時的なものに終わりました。ちょうど昨日北朝鮮のウラン濃縮一時停止が発表されましたが、これも過去に停止と再開を繰り返しており、今度こそかつての雪解けのような一時的な和平に終わらないでほしいものです。

それではまた。
[PR]
# by sotetsuline1991 | 2012-03-01 12:23 | ケータイ投稿記事

4年に1度の日

こんにちは。閏日も大学へ向かっています。乗車車両は相鉄線67運行8702F、東横線20運行5167Fです。

記憶する限り、閏日に鉄道に乗ったのは今年が初めてだと思います。一昨年まで2月の平日は授業がありましたし、もしかしなくても学生として迎える閏日はこれが最後です。さて次の閏日はどこで何をしているでしょうか。
ちなみに自分たち平成3年度生まれ(プロ野球では菊地・筒香世代)には平成4年2月29日生まれが含まれており、高校で3年間クラスが一緒だった(逆に言えば他に特筆すべき事項がない)女子が今日誕生日を迎えました。きっと彼女はここなんて見ていないでしょうけど、彼女の4回目にして20歳の誕生日をお祝いしたいと思います。

それではまた。
[PR]
# by sotetsuline1991 | 2012-02-29 13:29 | ケータイ投稿記事

自己嫌悪

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8711F、東横線34運行5155Fです。

自分は典型的な「好きなことしかやりたくない人間」なのですが、今回委員会の作業においてこの悪い癖が全開になってしまい、激しい自己嫌悪に陥ってます。その作業自体の今日に至るまでの経緯もこの癖に起因しているため、ダブルパンチの自己嫌悪です。風邪を引いていたとか言い訳は出来なくもない(風邪は事実)ですが、言い訳する気力は正直ありません。
1年前に幹部となった時はあれほどやる気に満ちていたのに、なぜこうなってしまったのでしょうか。学園祭が嫌いになったわけじゃありませんし、結局は自分の見通しが甘かったのではないかと思います。他人のせいにはいくらでも出来そうですが、事態はそれで済むレベルを超えているのです。

具体的に何がどうなったのか書けないのにこうして自己嫌悪を書き散らかすのもどうかとは思いますが、今日のところはご勘弁いただきたいと思います。それではまた。
[PR]
# by sotetsuline1991 | 2012-02-27 07:41 | ケータイ投稿記事

会議へ

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線67運行10708F、東横線21運行5152Fです。

今日は大学との会議が行われます。大学ではない、とある場所で一泊しての会議です。しかしなぜか会議は全て今日中に行うように設定され、明日は朝食後に解散する予定です。教授陣や事務方も今夜中に帰ってしまいます。なんだか不思議なスケジュールになっていることがお分かりいただけるかと思います。
自分にとっては学園祭の決算と新1年生へのサークルの勧誘活動についての発表をしなければならないため、かなり緊張しています。これらの発表のために今月は頑張ってきました。逆に言えば、この発表と質疑応答を切り抜けたら全てが終わります。ようやく春休みがやってくると言っても過言ではありません。
ちなみにこの会議が終わったあと、明後日から委員会は合宿に行きます。自分はパスしたので行きませんが、夏の合宿には行くつもりです。まああくまで「つもり」ですが。

それではまた。
[PR]
# by sotetsuline1991 | 2012-02-20 08:12 | ケータイ投稿記事

振り替え輸送中

おはようございます。今日は大学の環境サークルによる清掃活動に向かいます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8703F、東海道線211系N58・N5編成です。

久々にこの時間に電車に乗る用事が出来ましたが、東横線が停電の影響で各停しか走っておらず、またどうせ集合場所がJRの駅であったため振り替え輸送で東海道線に乗り込みました。残り少ない211系に乗れたのは良かったです。
普段利用しないので知りませんでしたが、この時間は東海道線もかなり運行間隔が短いですね。横浜駅の配線利用はまさに新横浜のようで、川崎でも後ろの列車がかすかながら見えていました。また一つ、都会のラッシュアワーについて勉強になりました。
ところでダイヤが乱れている東横線ですが、清掃活動後の懇親会が東横線沿線で予定されているため、昼頃には見かけ上の平常運転に戻ってないと環境サークルサイドが困るんですよね。他大学からも参加者があり、かなり大規模らしくて振り替え輸送になると面倒なのですが、とりあえず東急を信じたいと思います。

それではまた。
[PR]
# by sotetsuline1991 | 2012-02-16 07:45 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line