人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

2008年の締め括りにあたって

こんにちは。
早いもので今年も大晦日となり、明日からは2009年です。政治的な話はマスコミの総決算に任せて、私はそれ以外の気になった話題を書き出したいと思います。
まずはホンダのF1撤退です。鉄道に関するあらゆるニュースより衝撃的でした。この後にスズキ・スバルのWRC撤退も明らかになり、来年のモータースポーツはかなり寂しくなります。またいつか、サーキットやラリーコースに帰ってきてほしいです。
次に0系の引退です。私が聞くかぎりでは大きな混乱はなく、無事に引退できたかなと思います。新幹線の誕生から44年間、営業車両が一形式も消える事無く走り続けたのもすごいことです。
次にiPhoneに関することです。海外端末が言語以外変えずに上陸したため、どうなるか注目していました。私としては大成功とは言えない感じでしたが、タッチパネルを売りにする端末が急増するなど、国内市場に与えた影響は大きかったです。iPhone自身も絵文字とワンセグに対応するなど、日本市場に柔軟に対応しました。小説で走り書きしたように、チャラい高校生でもiPhone使っていますよ。
ケータイネタを続けると、ドコモが90x・70xという型番・シリーズを捨てたことです。シリーズは「プライム」「スマート」「スタイル」「プロ」そして「らくらくホン(予定)」となりました。来年以降の端末から明確な機能分けがなされるでしょう。私の予想ではあと一つ、「キッズケータイ」が加わると思います。
鉄道ネタが少ないですが、D51の498号機がボイラーを破損したことを挙げておきます。空焚きしてしまったそうですが、それって日本軍がビルマでC56を放棄するときに使った手法です。オリエント急行来日にあわせての復活から20年、予期せぬトラブルを乗り越えられるでしょうか。
さらに鉄道ネタを続けると、ハイグレード電車E655系の御召し電車充当です。交直流電車の本領を発揮し、つくば方面へ走りました。お帰りにつくばエクスプレスを利用され、同線に初めて御召し電車が走ったことも特記されます。
ローカルなネタだと、大垣駅北口の再開発計画がようやく動きだしたことがよかったです。新自由通路は2009年夏完成予定です。
さらに大垣に関するネタで、樽見鉄道が三木鉄道から車両を買ったことです。輸送費込みで6000万円かかったそうですが、赤字なのに頑張りましたよ。ついでに経営損失を13パーセント減らしたことも頑張ったと思います。
そして相鉄では、待望の新車11000系の誕生や都心直通計画の進展がありました。11000系はロクな試運転も出来ていませんが、年度内の営業入りを期待します。

さて、来年は?受験ですが気になることだらけ。横浜開港150周年のイベントには何かしら参加したいです。相鉄11000系の営業入りが気になりますし、三木から来た樽見の車両も早く撮りたいです。近鉄も新特急出ますね。あー時間足りるかな?
こんな感じで、最後もケータイから書かせていただきました。2009年が皆様にとって良い年となりますよう願って、今年最後の記事とさせていただきます。良いお年をお迎えください。それではまた来年。
by sotetsuline1991 | 2008-12-31 22:12 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line