人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

学校からの日記 第384 号

こんにちは。
シカゴに住む日本人男児が新型インフルエンザに感染したそうです。海外ながらも日本人初の感染者発生です。命に別状はないはそうなのでよかったですが、やはり感染したくはないですね。日本国内は通常の季節性インフルエンザがまだおさまっておらず、季節性も新型もA型であるため、連日新型感染の疑われる人がでてくるそうです。私も警戒はしていますが、とりあえず日本の空港に着いてからマスクを装着する国際線の乗客は現地を発つ時点でマスクをしてよと。現地にいたことがまず問題なんですから。
昨日は朝から首都圏の電車が大混乱だったようで。数珠つなぎのように複数の路線が直通し合っているとそんなことも起きやすくなります。湘南新宿ラインがいい例で、高崎・宇都宮から大宮、池袋、新宿、渋谷、横浜を経由して逗子・小田原までがつながっているのですから、どこかがコケたら全部止まります。昨日は相次ぐ事故やトラブルて遅れが蔓延しましたが、その一つに湘南新宿ラインを構成する横須賀線がトラブったことがありました。
さて、JRがコケた場合、線路がつながっていない私鉄でも遅れが発生するんですよね。振り替え輸送で客が殺到し、乗降に時間がかかって遅延するという仕組み。このようにして、早朝の人身事故から始まったダイヤの乱れは首都圏全域に広がったわけです。地方から出てきた人はこういうときが可哀相。避けようがないものの、やっぱり同時多発的なダイヤの乱れは嫌ですね。
それではまた。
by sotetsuline1991 | 2009-05-08 14:00 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line