人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

学校からの日記 第417 号

こんにちは。
トヨタのプレミアムコンパクト「iQ」がアストンマーチンブランドから発売されることが明らかになりました。いわゆるOEM供給で、アストンマーチンでの車名は「シグネット」となるそうです。トヨタとアストンマーチンとはまた異色の組み合わせですが、豊田章男社長が副社長だった07年、ルマン24時間レースでアストンマーチンのベッツCEOと知り合い、検討を重ねてきたそうです。確かにiQはプレミアムコンパクト(の割にベルタと同じ価格帯)ですが、アストンマーチンで出す車かというと疑問ですね。日本ではむしろ、同時に計画が発表されたスポーツモデルのほうに期待すべきでしょう。オープンモデルも計画しているらしいですが、そんなに派生モデルを作るってことは、思ったより売れてないのかもしれません。
OEM供給と言えば、近々日産が新たな軽自動車をスズキから調達するようです。今度は背の高いパレットが有力候補だとか。現在の日産の軽はクリッパー(三菱ミニキャブ&タウンボックス)、モコ(スズキMRワゴン)、キックス(三菱パジェロミニ)、ピノ(スズキアルト)、オッティ(三菱eKワゴン)と、全部OEM供給されてるものです。1つくらい自力開発の軽が見てみたいような気がします。
OEM供給で穴埋めしてるカテゴリーは、リソースを割り当ててもそれが回収できないか、需要に間に合わない(アストンマーチンはこの例なんだろうと予想)のでしょう。ホンダファンとしては、かつてのいすゞみたく、他社ブランドで売られるホンダ車がまた見てみたいです。例えばオデッセイを三菱からシャリオの名で売り出したら面白そうですが、三菱ファンは嫌でしょうね。
それではまた。
by sotetsuline1991 | 2009-06-30 15:00 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line