人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

学校からの日記 第504号

こんにちは。

ソニーエリクソンのAndroidスマートフォン「XPERIA X10」がドコモから「Xperia SO-01B」として発表されました。画面は4インチのタッチパネル、Android OS 1.6にメディアコンテンツ再生ソフト「Mediascape」やメール・SNSなどの履歴を一元管理できる「Timescape」などのソニエリ独自のソフトが搭載されています。文字入力には「POBox Touch 1.0」を採用し、普通のケータイと同じダイヤルキー式の文字入力(公式にはテンキー入力と表記)もできるようになっています。
このXperiaの発売に合わせて、ドコモがAndroid端末向けアプリストア「ドコモマーケット」が始まることも明らかになりました。有料アプリはドコモが代金回収を担当するそうで、ここにドコモは新しい収入源を確保したようです。Xperiaの他に発売済みのHT-03Aからも利用でき、将来は他キャリアのAndroid端末からもアクセスできるようになるそうです。
iモードの各サービスには対応していませんが、Impress Watchの記事によれば年内にもiモードメールに対応するようです。現在ドコモのスマートフォンはiモード対応端末がないとiモードメールが使えませんが(imode.netサービス)、その記事によればそれとは違う形で対応するそうです。iモードメールにこだわる人は慌てて買わない方がいいでしょう。発売予定は4月です。

最近の記事で「ハードウェアキーボードがなきゃ嫌だ」などというわがままを書きましたが、テンキー入力ができるならさほど問題はないかもしれません。パソコンと同じQWERTY配列での日本語入力も、子音のキーを押すと母音のキー以外は入力出来なくなり、打ち間違いのリスクが減るという親切ぶり。もちろんD・F・G・Hなどでは母音だけでなくHやYも入力できます。こうなったら後はタッチパネルの性能の問題になってくる気がします。
ソニーファンを自認する私としてはXperiaは大変魅力的です。今はまだこの手で使うことはできませんが、自分が社会に出たときにXperiaシリーズが続いていたら買いたいと思います。

それではまた。
by sotetsuline1991 | 2010-01-22 10:25 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line