人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

さよなら大垣・・・思い出の合唱曲集 その1「信じる」

大垣を離れる日が近づいてきたので、忙しくなる前に大垣での10年間を振り返る企画を。

今回ご紹介する「信じる」は、私が中学1年生の時、平成16年度のNHK全国学校音楽コンクール(Nコン)の中学校の部の課題曲。まだ声変わりが始まるか始まらないかというところだった私はこの曲でなんとアルトパートを担当。後にも先にも合唱曲で女声のパートを歌ったのはこれきり。
この時の合唱部の男子部員は3年生の2人と私だけ。一時的に、あるいは将来的に男子部員がいなくなってしまう予感を抱きながらこの歌を歌っていました。もちろんそのままではメンバーが足りないので、早く部活を引退した3年生の男子を賛助メンバーとして集めて出場してました。
音楽の授業で最初にやった曲ではありませんが、この曲が私にとって「最初に歌った合唱曲」として思い出に残っています。もう一度、今度はちゃんと男声パートで歌いたいですね。

それでは↓をクリックしてお聞きください。作詞は谷川俊太郎、作曲は松下耕です。




by sotetsuline1991 | 2010-02-09 14:55 | 音楽の話題
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line