人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

さよなら国産タイプR

おはようございます。今朝の東横線11運行は9115Fです。

すでに熱心なホンダ党やスポーツカー好きの方はご存じかと思いますが、ホンダシビックタイプRが今年8月で生産を終了することが発表されました。NSXもS2000も無くなった今ではホンダ最後のピュアスポーツカーでしたが、いよいよ終わってしまいます。
あくまで噂の域を出ませんが、来年モデルチェンジすると言われている次期シビックは、日本では1.5リットルのハイブリッドモデルのみとなり、お門違いのライバル車扱いされているインサイトからプリウス対抗モデルの任務を引き継ぐそうです。その噂に国内向けタイプRの計画はありません。そのため以前からタイプRの消滅は半ば確定事項として語られていましたが、まさか今年中に消滅するとは思いませんでした。すでに注文が殺到しているんだろうと思います。
そしてシビックタイプRについてはもう一つ発表がありました。イギリスからの輸入モデル「タイプRユーロ」が再び発売されるということです。先ごろ2010台限定で発売し、1890台あまりを販売したそうで、今秋に2010年モデルとして外観を一部変更して再販するそうです。4ドアで実用性のある最後の国産モデルを買うか、3ドアの英国モデルを買うか、これで悩める人は羨ましいです。
ただ、これは個人的な予想ですが、モデルチェンジした後も英国モデルのタイプRが輸入されると思うんですよね。ハイブリッドモデルだけになるというのはあくまで日本に限った噂であり、欧米ではガソリンエンジンモデルもラインナップされるでしょうし、欧州にはハッチバックモデルもタイプRもあるでしょう。それに日本でタイプRを望む声が止むはずもないですから、先代みたいに輸入モデルのみでタイプRを売っていくでしょう。ってかそうあって欲しいですよ。ホンダの判断に期待しています。

最後に昨夜の話になりますが、JR型保安装置の設置が確認されていた相鉄新7000系7751Fが運用に復帰していました。今日も61運行で走っています。次は7713FがJR型保安装置の設置工事に入るでしょうか。そうなれば今年度枠の第一号になりますね。例年、相鉄の設備投資計画は今から一ヵ月後の発表となるので、首を長くして待ちたいと思います。

それではまた。
by sotetsuline1991 | 2010-04-21 08:42 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line