人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

事件化した新型iPhone騒動

おはようございます。今朝の東横線11運行は9108Fです。

すでにご存じの方も多いでしょうけど、新型iPhoneの試作機とみられるケータイがカリフォルニアのバーで拾われるという出来事がありました。それをアメリカのデジタル情報サイトGIZMODOが5000ドルで買い取って記事にしたらApple社が端末を返還するよう求めてきたので、これは本物だと盛り上がっていました。
その後端末は返還され、再来月といわれる新型iPhoneの発表を待つばかりと思われましたが、ここにきてGIZMODOの編集責任者の家宅捜索が行われ、パソコンやサーバー、さらに現地で発売されたばかりのiPadなどが押収されたそうです。
なんでも向こうの法律では、落とし主を知っていながら落とし物を持ち去ると罰則になるとか。まあ日本人でも理解できる法律ですが、一方でGIZMODOの運営会社が「編集責任者は法律で保護されているから今回の家宅捜索は無効だ」と言うなど、事態は迷走しています。当初はApple社の自作自演説も唱えられましたが、それも否定された格好です。

何も家宅捜索までやらなくても、とは思いますが、GIZMODOは世界最大の家電見本市CESで展示中のテレビの電源を切って回った「前科」があり、アメリカでも決して大人気とは言いきれないサイトでした。今回もiPhoneらしき端末をわざわざ買い取った事に批判がなかったわけではないようです。全てが日本では考えられない展開なのでなんとも言いがたいですが、やはり「節度ある行動」をしなければならないということでしょうか。
ここまできたらGIZMODOも謝罪文のひとつでも掲載した方がいいでしょう。まあ編集責任者が法律で保護されていると言う辺りからして真っ向勝負の予感しかしませんが、せめて本当の新型iPhoneが今回出てきた端末そのままではないことを願います。あまりにも面白くなくなってしまいましたからね。それにAppleは「One more thing」が好きな会社ですから。

それではまた。
by sotetsuline1991 | 2010-04-28 08:43 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line