人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

全てを変えたバンドと市民の車

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行9705F、東横線11運行

日本時間今日午前0時から、米AppleがiTunes Storeでビートルズの楽曲配信を始めました。日本でも配信は始まっています。
配信に先立ち、Appleはウェブサイトで「忘れられない日になる」という予告をしたため、いったい何が始まるのか注目していました。しかし発表まで24時間を切った頃にウォールストリートジャーナルがiTunes Storeでのビートルズ配信を報じると、何やらインターネット上のあちこちががっかりムード。私のTwitterのタイムラインも「他に何かないの?」という反応がちらほらありました。
そして本当に「それだけ」であることが発表されると、いよいよタイムライン上は残念そうな声ばかりに。確かに歴史を振り替えればMacを擁する米Appleとビートルズが立ち上げた英Appleは社名と音楽配信事業をめぐって長く争ってきたため、音楽配信の歴史としては記念すべき日となりました。しかし今まで何度もサプライズを送り出してきただけに、あれだけの予告で中身がビートルズだけというのは残念でした。

他方、私としてはホンダシビックの日本での販売終了の方が驚きました。9月からはハイブリッド車のみ販売されていますが、これも年内で生産を終了、在庫が売り切れ次第日本では消滅となるそうです。
てっきり日本ではハイブリッド車だけをラインナップし続けると思っていました。客層はインサイトまたはフィットに持っていかれたということでしょうか。現在のサイズを考えると、むしろアコードの方が半端で日本には要らない気もしますが、とにかくなんとも残念です。いつの間にか年産9000台レベルまで落ちていたのも驚きました。今やシビックも「売れない車」となってしまったんですね。
ただ、前向きに考えると、これでインサイトがホンダハイブリッドラインナップの最上級となり、そうなればフィットハイブリッドとの差別化のためにエンジンを1300㏄から1500㏄に変更するという噂も現実味を増します。ついでにバッテリーをリチウムイオンに交換したらさらに性能もよくなりそう。今後のホンダの戦略に注目です。

それではまた。
by sotetsuline1991 | 2010-11-17 07:56 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line