人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

大都市交通センサス

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行7753F、東横線11運行5160Fです。

先ほど相鉄横浜駅の改札前で「大都市交通センサス」と書かれた封筒を配っていました。そういえば相鉄のウェブサイトにそんなお知らせが出ていましたが、詳しくは見ていませんでした。いわゆる公共交通機関の利用調査らしいので、封筒を受け取って東横線に乗りました。
なんでもこれ、昭和35年から始まって5年に1度やるものだそうですね。今年で半世紀ということで、今までのデータが見てみたいですね。この半世紀の間に計画あるいは実現した鉄道各社の相互乗り入れは、例えばこの調査から生まれたものだったりするでしょうか。今一緒に電車に乗っている周囲の人間は、どこからこの路線に乗り、どこへ向かうのか。各々異なるその答えは、今後の公共交通を考えていく上で貴重なデータとなるでしょう。
ってことで、私も書いてみようと思います。首都圏と中京圏と関西圏で同時実施だそうですから、首都圏以外にも協力できる人はたくさんいるはず。封筒を受け取った方は、ぜひ協力してみましょう。

それではまた。
by sotetsuline1991 | 2010-11-18 07:54 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line